• ベストアンサー

離婚理由はいつ子供に伝えるべき?

長女が5歳の頃(現在9歳)に元旦那の借金、浮気、働かない、いつの間にか右翼団体の構成員になっていた。などの理由で離婚しました。 私にとっては最低な人だったんですが、娘にとってはいい父親だったので離婚理由が父親のいいイメージを崩してしまうのもかわいそうだと思い今まで詳しく話したことがなかったのですが、今日娘に『ママが浮気したから離婚したんや!』って言われてしまいました。 離婚してから養育費もまったく払わず、ストーカー行為を繰り返すような父親じゃなく私が子供に攻められて、今まで一人で自分なりに一生懸命育ててきたのがなんだか虚しくなりました。 もう少し大きくなってから話そうと思ってたんですが、どんな理由であれ娘には今きちんと離婚の理由を伝えるべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.7

こんにちは。私も子供が小学校一年の時に、離婚しました。理由は、元夫の借金ぐせ、女性問題です。私の場合も、養育費は、3ヶ月しか支払ってもらえず、とても生活が苦しかったです。 離婚寸前までは、子供の前では良い父親だったのですが、子供には、離婚前に、すべてを話しました。 当時、まだ小一の子供に、すべてを話すのは、酷だとは思いましたが、仮に話さなかった場合は、子供が、父親にたいして、未練が残ると思ったからです。 未練が残り、優しい父親に、逢いたいと、別れてからも思い続けることの方が、子供にとって、残酷なのではないかと考えました 子供の方も、離婚理由について、はっきりとした理由がわかった上で、小さいながらも、私についてくることを納得してくれました(本当は、同居のおばあちゃんにすごくなついていたので、子供にとってもつらい決断だったのですが) 子供には沢山つらい思いをさせてしまったのですが、理由をすべて話してたので、子供なりに、父親も面影を吹っ切るのが早かったので、子供の方から「兄弟がほしいので、新しいお父さんがほしい」と言うようになり、その後、縁があって、再婚した人と、親子三人仲良く暮らしています。 本当のことを話すと言うことは、mangoupurinさんにとって、とても勇気のいることだと思います。傷つけるのが怖い気持ちもわかります。 でも、本当のことなのならば、話して、子供さんの気持ちに整理をつけてあげると言うのも、一つの方法だと思います。(このことについては、言う、言わないに関しては、それぞれの考え方があると思いますので、あくまでも、私の考えですが。) もし、先の話であっても、近々の話であっても、上記のお話をされる場合は、「お母さんは、○○ちゃんのことをとても大切に思ってるし、この先も、どんなことがあっても、手放す気持ちはないし、一緒に頑張ろう」と言う言葉も伝えてあげてほしいです。(お母さんが、自分のことを一番大切に思ってくれているという気持ちは、つらいことをきっと乗り越えていけると思います)

mangoupurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日はあまりのショックで娘と話をする気力さえなくなっていました。世間の母親達に比べるとかなり未熟の母親かもしれませんが私なりに4年間一人でがんばってきただけに・・・ みなさんにたくさんのアドバイスをいただいて少し元気になりました。娘には少し辛い話になるかもしれないけど本当のことを少しずつ話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.6

うちは両親が私が12歳の時に離婚しました。 今の9歳って、私が子供の頃よりしっかりしていますよね。きっと彼女なりに、何でお父さんがいないんだろうっていう疑問と葛藤しているんでしょうね。 話すタイミングって本当に難しいと思いますが もし話すならば、悪い時のことでなく、 いいときのことも一緒に話してください。 最初は愛し合って結婚したんだということ。 お父さんのこんなところが好きだったとか。 私は親に相手への恨み任せで一方的な話しを聞かせれ ひどく傷ついたのを覚えています。 大人同士はたとえ憎みあっていても 娘さんにとっては自分が生まれた由来ですから すべてを否定するようなことだけは言わないでください。 多少脚色しても、お父さんは心の弱い人で、こんなことをしてしまったんだとか、根は悪い人じゃないんだけどねとフォローしながら話してあげてください。 たとえ今は理解できなくても お母さんからきちんと説明してもらえたということはちゃんとわかるでしょうし、 難しいことも大人になるにつれて理解してくれますよ。 気になるのはママが浮気したから。。。って言う言葉ですね。 私もそうですが心無い大人が興味本位で 子供の口から人の事情を聞きだそうとしたり、 片方の親の悪口を聞かせる人もいますから なんでそういう風に思ったのかはきちんと聞き出したほうがいいと思います。

mangoupurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『ママの浮気・・』は父親とその家族が吹き込んだようです。離婚してから今まで娘には父親のことを悪く言わないようにしていたのですが、昨日の娘の一言でどうしていいのかわからなくなってしまいました。 このままだと娘との関係がめちゃくちゃになってしまいそうなので少しずつ離婚の理由を話してみようと思います。

  • unasige
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

 こんばんは。私は親が離婚をして、3人きょうだい共に父親側に残されました。中一の時でしたがそれで母が幸せならと反対もせず、父が悪いから離婚したのだと反発し、頼らずに生きてきました。母も父のこんなとこが悪いのよと離婚の理由を教えてくれましたが、結局父に嫌気が差しただけでなく、男が出来て家を飛び出し、別れた事を知りました。  20歳くらいの時です。今31歳で子供も2人いますがその事実は今でも大きなしこりです。知っていたら母に会いたいとか恋しいとか思わなかったし、子供3人置いて出てった恨み言も言えたし、何より母に焦がれたその気持ちで父に甘える事が出来たと思うと悔やまれて仕方ありません。貯金もなく古く汚いアパートで一人暮らす母を見捨てられず、今更父に甘えられずこの気持ちを死ぬまで抱えて生きていくんだなあと噛締める日々です。  だからどちらが悪いかは早めに教えてあげてください。でも難しいですよね。私よりつらい思いをした姉が昨年離婚しましたが、元夫はたった4ヶ月で養育費はストップし、父親をやめる。だから金は払わん、子供たちにも一生会わないとメールしてきました。子供達は大好きな父親で自分の経験から離婚後も会いたい時に逢わせていましたが4月末に起きたこの事実を未だに伝えられません。パパは仕事が忙しくて会えないとごまかしています。子供たちがまだ小さいので「大好きなパパ」が「会わない」なんて言って来た事可哀相で言えません。  でも、失礼ですがmangoupurinさんの元旦那さんの様にいろいろやっちゃってる人は「いい父親」にはけしてなれてないというか「いい父親」ならやらない事いっぱいやってるので子供さんの為にも理解できる範囲で伝えてあげる事をおすすめします。  長くてすみませんでした。

mangoupurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんも色んな辛い経験をされてるんですね。。 女の子なのであるていど大きくなれば父親がどれだけ最低な人間であるかわかるだうと思っていたので、大きくなってから話そうと思ってましたがもうそろそろ少し話してみようと思います。 最近イイ父親像がかなり大きくなてきてるので私の話を信じてくれるかは少し不安ですが・・・

  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)
回答No.4

こんにちは 私とは逆ですね 私は 元妻が借金をして娘が小学3年の時に離婚しました。娘と2人で暮らしている父子家庭です。 離婚した当初は娘からは「パパが悪い」とか  「パパが家を出て行けば良いのに」いろいろ言われました。 私の場合はちゃんと離婚の理由は娘に伝えましたよ。 話してマイナスもありましたが(反抗的になりましたが 周りの人や近所の人・学校の先生などに助けられました) 今 中学1年になりましたが  とても素直な良い子に育っています。 私が後ろめたい事 した訳じゃないので 相手の親(おじいちゃん・おばあちゃん)と電話や手紙で話したりさせてます。 話をしなくても 親の頑張って育てている所を 見せれば いつかは わかってくれると思いますよ。 虚しくならずに 頑張ってください。

mangoupurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男手で娘さんを育てているんですね。きっと私よりもたくさん悩んだりされたんでしょうね。 私もkotibiさんにまけないように子育てがんばります!

  • reiko_u
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

わかります、わかります!そのお気持ち・・・。 ウチも人様にはいえない女問題を旦那が起こしやがった(言葉悪ぅ・・・)もんで、子どもの将来等々を考えて離婚しました。 子どもにどこまで、真実を話すかっていうのは物凄く難しい問題ですよね。子どもの気持ちを考えると言えないし、かといって、自分が離婚の原因をつくったみたいにいわれるのは非常に不愉快だし。 ウチは真実は絶対告げられないので(あんまりにも情けなくて恥ずかしいし、子どもの将来にも響くので)墓まで持っていく秘密、として腹をくくって嘘をつくことに決めてます。子どもが自分で調べたら別だけど・・・。 質問者さんの場合、せめて「浮気したのは父親のほう」という部分は言ってもいいのでは?お子さんにとって、ショックだろうし、イメージを崩されて傷つく言葉かもしれません。でも、「いい父親」像を残したままだと、質問者さんのことを誤解して父親の元へ走ってしまうかもしれませんよ。(極端な話ですみません)お子さんの「ママの浮気のせい」という発言がもののはずみであったなら、問題ないのかもしれないけれど、本気でそう思われているのなら、きちんと訂正すべきだと思います。 だって、そうでなきゃ苦労して子育てしていくのに、耐えられないじゃないですか。子育てに見返りを求めるのはおかしいかもしれないけど、せめて心の柱として「子どもの理解」くらいは欲しいじゃないですか。 できれば、父親を憎むようなことはさせたくないお気持ちはとてもよく分かりますが、その為に質問者さんが誤解されるんではあまりにも理不尽だと思います。全部を話さなくても、少しだけ話してみてもいいのでは? 質問者さんの親子関係が悪くなったりしないよう、お祈りしています。頑張ってください!

mangoupurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日『ママが悪い』のあとに『パパのとこにいけばよかった』とも言われました。離婚して4年間まったく父親としての責任をはたしてない父親のほうがイイのかと思うとかなり悲しかったです。 今娘にきちんと話をしたところで私の話を信じてくれるかどうかも不安ですが少しずつ話していこうと思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

5歳で浮気と言う言葉が出てくると言う事は、誰かの入れ知恵と言うか、ウソを吹き込まれたのでしょう。 娘さん本人も意味が分からずに言っていると思います。 離婚の理由を詳しく娘さんにお話しても、5歳児に理解不能だと思うのですが、お母さんのせいじゃないと言う事はしっかりと教えておくほうがいいと思います。

mangoupurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘には近いうちに離婚の理由をすべてじゃなくても少し話してみようと思います。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

おつらいですね。 お父さんのイメージを崩すのが心配なようですが、 今現在一緒に暮らしているお母さんのイメージが悪いことの方が問題です。 右翼とかはまだ9歳の子には理解は難しいと思いますが、借金や働かない、はもう理解できるのでは? あと、浮気は「ママがした」と言うくらいなので、「パパがした」と話してあげてもいいと思います。 しかし、なぜ「ママが浮気」になるんでしょうか? そこが心配です。 元ご主人がストーカー行為とあるので、もしかしたら質問者さまの知らないうちに、娘さんに接触したりしていませんか? とにかく、質問者様と娘さんとの信頼回復が一番だと思います。 完全に理解はしてもらえなくても、ママは悪くないと納得してもらえるといいですね。

mangoupurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ママが浮気・・と言うのは離婚後娘を父親に会わせたときに、父親とその母親達が吹き込んだようです。父親に会わせるたびに私の悪口を吹き込んでいたので今は会わせていません。でもあいかわらずストーカー行為みたいなことをしてて娘の登校時に合わせて通学路で待っていたりするのでたまに会うことがあるみたいです。 昨日は娘が今までずっと私が悪いと思っていたのを知って子育てする気力さえなくなっていましたがみなさんに暖かいアドバイスをいただいてがんばらなきゃ!と思えるようになりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもに離婚の理由を伝える

    子どもに離婚の理由を伝える 相手の浮気を理由に離婚しましたが、裁判で親権を得ることができず、子ども二人(現在中学2年の娘と、小学2年の息子)とは離れて暮らす父親です。離婚の背景はやや複雑でここには記しませんが、相手側の訴えに対して私が反訴し、判決では相手の非が認められ、私が慰謝料を受け取ることで決着しました。私が親権を得られなかった理由は、判決によれば、母親による「監護養育状況に特段の問題はない」とのことでした。母親は私が家を離れている時に、子どもを連れて夜逃げ同然に家を出ましたが、判決には影響しませんでした。今も子供たちがどこに住んでいるのか、住所は分かりません。判決で決まった毎月6万円(二人分)の養育費は、欠かさずに払ってきました。 調停では私と子供たちが定期的に面接することで合意し、長男とは月1回の頻度で面接交渉がありますが、長女とは離婚以前の別居期間も含めて4年近く会っていません。娘にも会えるよう、これまでに何度も母親にお願いをしてきましたが、まだ実現していません。本当の理由は会っていないので分かりませんが、母親によれば、「娘が会いたくないと言っている」そうです。本当であれば、私のわがままで勝手に会いにいくのは娘も困るでしょうから、会いたいという衝動を必死で抑え、娘が自発的に会いたいと願うまで待ってきました。 離婚後は、私が娘を忘れていないことを本人に伝えるため、手紙やちょっとしたプレゼント(女の子が好きそうな小物など)を毎月渡してきました。誕生日やクリスマスにもプレゼントを贈り続けました。昨年のクリスマスにプレゼントを贈ったところ、娘から感謝のメールが届きました。娘からの接触は、現在までこの1回きりですが、ずっと我慢をしてきて本当に良かったと思いました。 それでも、どうして裏切られた私が会うことができず、私を裏切った離婚の原因者が毎日一緒に暮らしていけるのか、どうしても納得ができず、相手への怒りが抑えられない時があります。極端かもしれませんが、人は何時死ぬか分かりませんので、このまま娘に会えずに死んでしまったらどうしようと、怖くなる時があります。 娘が私に会いたくない真意は分かりませんが、もし、私に対して何か誤解があるのなら、それを解きたいと考えています。母親とその母親のこれまでの言動を考えると、思い当たる節もあるのです。ただ、娘を傷つけるようなことがあってはいけない、今の平穏な生活に影響するようなことがあってはいけないとも思うのです。 子どもに離婚の理由を伝えることは、控えた方がいいでしょうか。このまま娘が自発的に会いたいと願うまで待つしかないのでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供に離婚理由を話すべきか

    夫による子供への虐待が理由で離婚しました。子供(男二人)は小さかったため、父親の顔すら覚えておりません。また、父親に会いたいとも言ったことがありません。ただ、上の子は小学生になり、時々離婚理由を知りたがります。「中学生になったら話す」と言っておりますが、子供は自分を虐待した父親という事実をどう受け止めるのでしょうか。父親に愛されなかったと悩むのではないでしょうか。理由を他の事にして話したほうが思春期の子供に対してはいいのでしょうか。子供の立場からすると、ウソの話を聞いても納得できない、とも思います。まだ、数年先のことですが、悩んでいます。普段は子供に父親のことを悪く言いたくないので、良くも悪くも話題にしないようにしています。ちなみに、夫は調停で決められた子供の養育費を払ったこともなければ子供に会いたいと言ってきた事もありません。子供にとっては父親なので、いずれ会わせるときがくるのでしょうが、このような父親でも会ったほうがいいのでしょうか。子供が会いたいと言えば、会わせなければいけないそうですが、ロクな暮らしもしていない(らしい)父親でも会ったほうがいいのでしょうか。

  • 離婚した旦那に

    ご質問よろしくお願いいたします。 先日、8月9日に離婚をしました。 5才と4ヶ月の娘がいます。 離婚理由は、結婚してからの6年間、旦那が仕事が続かず、転職を繰り返していたんですが、1年半ぐらい、仕事が続くようになったので、少しずつ変わってくれたと思っていたので、次女を授かり、産まれてすぐに、私には言わず、仕事を休んでいたり、嘘をつき、友達と遊んでいました。その事から、喧嘩になり、あまり家にも帰って来なくなり、自由になりたいと言い、私が、離婚はしたくないから、もう1回頑張ろうと伝えても、全く仕事をしようとせず、フラフラと友達と遊ぶばかりで、子供達に対しても、自分が面倒だと、娘が泣いてお風呂に一緒に入りたいと言っても、ママと入ってと拒否したり、一生懸命、話しかけても、無視をしたりされてました。そうゆう状況を考え、離婚をする決断にいたりました。 元旦那が家にいない間など、長女には、遠くのお仕事でなかなか帰って来れないんだよと嘘をついていたり、たまに帰って来ても、長女に怒鳴っていたり、無視していても、パパお仕事大変だから、ちょっと疲れてるんだよ。ごめんね。とフォローしてきていたため、長女が一緒に住めないの分かってるけど、パパ優しいから、会いたい。と言って来ました。 まだ離婚したばかりですし、長女も寂しいんだと思います。 私達の勝手で、父親と離ればなれになってしまった娘達には、本当に申し訳なく思っています。 そこで、長女が会いたいと言っている気持ちを優先し、元旦那に会わせた方が良いのでしょうか? 私の両親は、まだ小さいから、すぐに忘れるし、意見も変わるから、中途半端に、会わせずに忘れさせた方が良いと言います。 私も、中途半端に会わせるのも、どうかと思ったんですが、小さいからと言っても、これから、色んな場面で父親を思い出しますし、会いたい気持ちを我慢させるのも良くないのかと悩んでいます。 でも、会わせた時に元旦那に怒鳴られたり、話を聞いてくれなかったり、嫌なイメージがつくぐらいなら、今の優しいパパのままで、会わせない方が良いのかとも思います…。 どうしたら良いか本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 実の父親が許せない(長文です)

    たくさん脱線しますが、ご意見いただけたら幸いです。 私が7歳のとき両親は離婚しました。 ・離婚の原因は、おそらく母親の遊び癖、借金。 ・離婚調停なし。私と兄は母方へ。養育費なし。 ・9歳のとき母が再婚、下に弟妹が産まれ、3年後また離婚。調停するも約束どおりの養育費は支払われず。生活さらに悪化。 母親が、18歳で出て行った私と兄に連絡をしてくるのは、お金を借りる時だけです。借金もさせられました。 暴力的で身勝手で、、私の幸せを考えてくれたことはないでしょう。 育ちについては書ききれないほどあるのですが、今回は父親の話なので大まかに書いております。 そんな私も今年結婚しました。 結婚するにあたり、主人の『お父さんに連絡してあげたらきっと喜ぶよ』という後押しもあって、連絡を取りました。 母から逃れたいと言う思いもあり、相談もしたかったのです。 手紙を送ると、父親は電話をくれたのですが 『今は再婚して、子供も二人いて幸せに暮らしている。お祝いは普通の知り合いに出す額しかあげられないし、申し訳ないけど何もしてあげられないから。 ママやその一族には本当に酷い目に合わされた。お前もママそっくりやな』 と言うようなことを言われました。 お祝いをもらうために連絡をとったと思われたようです。 私は悔しくなって『なぜああいう人だとわかって私と兄をあっさり渡したのか、養育費を払わなかったのか。ここまで本当に辛い人生だった』と言いました。 返答は『ママがどうしても育てたいと言った。離婚時に100万渡し、ママが滞納した年金も払った。離婚後も何度かお金を取りに来た。ママには信用まで持っていかれた』でした。 私は『わかった。パパが幸せならそれでいいと思う。新しい家族を大切にね』といって電話を切りました。 私は父親を美化していました。 母が悪いと。(実際母は悪いのですが) 日本の法律上、母親に親権がいくことは仕方なく、泣く泣く私と兄を手放したのだろうと。 私の主人は離婚しており、海外赴任中に前妻が浮気して一方的に離婚を申し出、長女を連れて行かれています。 が、離婚後も長女をとても大切に思っており『長女のことだけは理解してほしい。何かあったらいけないので、ちゃんと育つまで見守りたい』と養育費も面会も欠かしません。 とても尊敬できる優しい人です。 それを目の当たりにしていただけに、余計辛く感じました。 3日ほど泣き暮らしました。 両親にまったく大切に思われていない悲しさに。。 父親とはそれっきりですが、やはり3ヶ月たった今も、悔しい思いがよぎります。 一生このもやもやが晴れない気がします。 みなさんならどうしますか?

  • 親の離婚での子供への影響

    親の離婚での子供への影響 4月から離婚話が出て 話し合いをしてきました。夫の言う理由は“結婚前からの借金”でした。私は一緒に頑張ろうと話してきましたが 夫は頑なに離婚を言い張ってきました。最近 になって浮気もしていてたことが分かりました。更に、相手が妊娠、おろすと言ったのを 人殺しにはなれないからと 夫から産んでくれと言ったそうです。 10月か11月には産まれると推測します。夫から聞いて 私は『あっちもこっちもではなく そちらに産んでと言ったなら 新しい家族を守っていくべき。こちらには15まで会わなくていい。不自由なく進みたい道に進めるように金銭的な保証をして』といいました。 夫は 休みの度に 私との子供にあいにきて 1番に考えると言っていましたが 正直 どちらもいいとこどりで 裏切った人が何を言ってるんだ! 浮気するなら子供に会えなくなる覚悟でしろよ!と思いました。愛人には借金も話していないそうで 子供を持つことへの 夫の浅い考えに頭にきました。 夫との別居が決まった朝 夫は四歳の長女に 『パパとママはケンカばかりで仲直りできないから パパはお引越しするね。もっとお姉ちゃんになった時にまた遊ぼう』 と大号泣で話して 出ていきました。 その時 娘は 涙をこらえた様子でうなづいていましたが 別居して二週間、夏休みで私の実家に戻っていますが 寝る前に泣きます。 『パパが寂しそうだった。一人で可哀相。なんでお引越ししたのかな。』 と言うので 分かる言葉で状況を説明しました。 しかし、今夜も 『パパに会いたい。みんなのパパはお引越ししないのに、なんで私のパパだけお引越しするのかな? 涙がでる。パパに会いたい。会いたい。』 と泣きます。 娘には 状況は話したので 成長と共に 父親がしたことの意味をわかる時がきます。女の子だからこそ 尚更許せない事だと思います。夫には15まで会わせずに私が一人で育てていこうと決めていました。 だけど 娘の姿を見ると悩みます。同時に 会っても別れる時にまたつらいのではとも思います。 親の身勝手の離婚ですが、受け入れてもらうしかないのが現実です。 15まで会わせないと言うのは間違っているのでしょうか? 長文で失礼しますが よろしくお願いします

  • 離婚後の誓約書について

    先日、離婚しました。 原因は旦那の浮気、ギャンブル、借金です。 子供は二人います。 浮気相手は、慰謝料請求されれば払いますよ!と言っていました。 離婚後に出てきた、知らなかった借金もたくさんありました… 離婚届けに判を押すときは、本当に申し訳なさそうに、養育費も毎月末にちゃんと払うからごめんね!と言っていたので、誓約書、念書などもなく、公証役場にも行きませんでした… 今さら後悔しても後の祭りですが… うちの親が保証人の車に乗り、支払いもしてくれません。 借金や浮気がバレるまでは収入は少ないながらちゃんと父親もしていました。 離婚が成立し、いざ養育費の支払いとなると金なんて無い、払えないの一点張り… 話をするたび逆ギレしてきます。 どうにか今からでも、裁判などでも効力のあるような念書や誓約書って書けますか? 書けるなら、書き方なども教えてください! 養育費、車のローン、私が旦那に貸したお金を毎月末に払ってくれる約束でした。 もらえないときは元旦那の両親に全額ではなくても保証してもらいたいです。 何もわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 再婚後の離婚と養育費

    友人が悩んでいましたので教えてください。 彼女はバツ1子連れ再婚しましたが、旦那さんの浮気が原因で離婚を考えています。 娘さんともとの血のつながりが無いので離婚後の養育費_ことで教えてください。 現在の旦那さんと養子縁組されていれば、離婚後も養育費をもらう事ができますか? 養子縁組されていても、離婚をきっかけに離縁となれば養育費はもらえませんか? その場合は、学費の援助などは今の旦那さんのご好意でもらう事ができますか? また、今の旦那さんから養育費がもらえない場合は、 娘さんの実の父親にから養育費をもらう事ができますか? 離婚した時に一度養育費はいらないと言っていたり、再婚した事で養育費の支払いを止められた場合は もう一度養育費の請求をすることはできないのですか? 友人が直接書けばもう少し詳しい内容で説明して質問できたと思うのですが、 今は精神的に難しいようなんです。 代わりの私からの質問では解りづらいとは思いますが、良かったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 離婚

    今、妻との離婚を考えています。10歳の娘と、4歳の息子がいます。 もし私(父親)が子供達を引き取った場合、妻に養育費は請求出来るのでしょうか?また、一人づつ引き取った場合、養育費は相殺となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚したくても子供たちを悲しませるので切り出せません。困っています。

    離婚したくて悩んでいます。妻からは全く愛されていなくて夜の関係も三年はありません。しかし妻からは決して離婚を切り出しません。39歳です。妻は36歳、長男中一、長女5歳。子供を離婚により悲しませることが自分から離婚を切り出せない理由です。どうしても妻と夫婦でいることはもう限界です。お互いに浮気等は全くありません。どうしても離婚により子供を悲しませる、と日々思いが強くなり、離婚を言い出すことが出来ないんです。もう何か月も眠れない日々が続いています。助けてください。

  • 嘘の理由で離婚

    結婚生活一年(付き合いは三年)で離婚届を提出しました。離婚原因は主人が、バツイチだったのですが(今はバツニという事になります)前妻と養育費の権で今争っています。調停で決まった事なので、三年位は毎月支払いをしていました。しかし余にも高い慰謝料と養育費のせいで私との結婚生活にもしわ寄せが来て、喧嘩になる事も多々有りました。前妻との離婚原因は主人の浮気だそうです。ですから義務として支払うのは当然だと思います。ただ金額が普通のサラリーマンなのに高すぎた!私との結婚の際、養育費の減額申請をすると約束しました。(子供は一人なので、私としては3,4万にして欲しかったのです)慰謝料は、900万位支払った様です。それも借金をして。その返済は今でも続いています。私も「ふっ」とした時、何故昔、主人が浮気した代償の為に齷齪働き、子供を授かる余裕も無い生活をしているんだろう?と思ってしまう時が有り、不満をぶつけたりもしました。結局、「少し距離をおこう」と思い別居をしました。二ヶ月程過ぎた時、主人からメールが来ました『減額の申請をします。ただ、今の状態は不利なので、一度籍を抜くのは可能?』っと。私は悩みましたが、誰にも言わずに又裁判が終われば入籍しておけば良いかな?と結論を出し、別居生活を辞めるのを条件に承諾しました。そして自宅に戻ったのですが・・・・浮気してるんです、懲りずに。減額申請する気配なんて有りません。私が家を出て行ってからは、支払いも止めた様で、弁護士から差し押さえの手紙が来ていました)変な知恵だけ付いたんですね。私からも慰謝料を請求されるのを阻止したかったのでしょう。浮気は私が家を出る前からの様です。こんな不当な理由で出した離婚届ですが、慰謝料は、まだ請求出来ますか?

専門家に質問してみよう