• ベストアンサー

同居者を食べてしまうピグミーグラミー

60センチ水槽にピグミーグラミー、チョコレートグラミー、コリドラス、ブラックモーリーを飼っています。 餌は冷凍赤虫です。 コケ取り用に何度かヤマトヌマエビ、ビーシュリンプなどを入れたのですが、いつもピグミーグラミーがつつき回して食べてしまいます。 また、ブラックモーリーが産んだ子供もすぐ食べられてしまいます。 ピグミーグラミーは数年前から飼っていますが、こんな事は初めてです。ショップに相談しても信用してもらえないのですが……何か食べられないようにする方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Malga
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umihara
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

数が少ないなら隔離した方がいいでしょうね。 赤虫だけでなく、配合飼料なでに変えてみてはどうでしょうか?もしかしたら、食いつきが良くて暴挙にでないかもしれません。 同じ餌ばかり与えていると飽きてしまうということがしばしばあります。 稚魚は大抵食べられてしまうので、殖やしたいならやっぱり専用にすべきです。

Malga
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに、前は赤虫と人工餌の両方を与えてました。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

noname#17756
noname#17756
回答No.1

死んだエビを突付いてるんじゃなくて? う~ん、モーリーに餌を合わせ過ぎて動物質の餌が不足してるとか。 稚魚は発見したら隔離で何とかなるけど、海老は水草を繁茂させるとかして 隠してあげないと駄目かも。 ウィローモスで囲うと隠れ家に最適なんだけどなー。

Malga
質問者

お礼

ウィロモスですか。どうも育てるのが下手で、すぐ消してしまいます……。 ミクロソリウムが大量繁殖してはいるんですが、やはり身体の小さいピグミーグラミーから隠すにはちょっと不足のようですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブラックモーリーについて

    最近60センチ水槽を買ってブラックモーリーやコリドラスなどを飼い始めました。 水槽に入れてから数日たった現在、ブラックモーリーがグラミーを突っついています。そしてそのグラミー(♂)もグラミー(♀)をつっついています。 こういうときはどうすればいいのでしょうか。

  • ヤマトヌマエビ

    熱帯魚を飼い始めて1年経過し、病気や死者もなく安定してきたので、 以前から欲しいなぁと思っていたヤマトヌマエビを、先日2匹購入しました。 水温調整に30分、水質調整に2時間かけて少しずつ行いました。 今日で4日目になります。 教えてgooで検索して雑食性ということはわかったのですが、 2匹とも石の下に潜んだままで何も食べてる様子がありません。 初日は1匹だけ、水槽内を少し探索していましたが、それ以降はずっと隠れたきりです。 そこで質問なのですが、ヤマトヌマエビが餓死することはあるでしょうか? 現在45cmの上部式フィルター水槽で、 水草1本 水温26度 グッピー11匹 グッピー子供3匹 コバルトドワーフグラミー1匹 テトラ系6匹 コリドラスピグミー5匹 オトシンクルス2匹 ヤマトヌマエビ2匹  というセンスや統一感とは無縁の水槽です(笑) フレークの他に、エビ用の餌やコリドラスやオトシン用の餌を与えてみても、 グッピーとグラミーとの争奪戦になり、コリドラスやオトシンはそのおこぼれをついばんでいます。 この状態でもエビは餌にありつけているでしょうか?

  • ディスカスが・・・

    熱帯魚を趣味にしてから2ヶ月くらいになる物です。 ヤマトヌマエビの時はありがとうございました(^^) 先日以前から憧れていたディスカスを一匹購入したの ですが(6センチ位)困った事に餌を食べてくれません。 買ってきた時から今までの経過ですが・・・ ・最初グラミーと混泳させました。 ・水槽の隅の方で怯えているようでしたので  他の水槽に移してディスカス一匹だけにしました。 ・餌はディスカスハンバーグや冷凍赤虫を与えていますが  食べたかと思うとすぐ吐き出してしまいます。 そんなこんなしているうちに購入してから4日経過して しまいました。このままでは餓死してしまうかと ものすごい心配です!!どうか良い方法があれば 教えてください!!お願いします。

  • グラミーやプラティのエロモナス病について

    60cm水槽で、オトシンクルス、コリドラス、ヤマトヌマエビ、レッドグラミー、ゴールデンハニードワーフグラミー、プラティ、カージナルテトラを少しずつ飼っています。 水槽は立ち上げて一年になります。濾過は上部フィルター(ウェット&ドライ)とスポンジフィルターで、水換えは週に1度1/3程度です。底砂の掃除もしています。 困っていることは、グラミーやプラティにだけよくエロモナス病と思われる子が出てしまって☆にしてしまうことが多いことです。その他の魚やエビはおおむね健康状態も良好で、餌の食いも良く☆になってことはほとんどありません。 時々同じ病気が出てしまうということは何か必ず原因があると思うのですが、濾過もそれなりにうまく行っていると思うし他の魚は元気なのにと、色々考えても思い当たりません。グラミーやプラティはエロモナス病になりやすい傾向はあるのでしょうか?また、水質の悪化以外にエロモナス病の原因はありますか?

  • 過密かどうかお願いします…><

    ただいま我が家には オレンジドワーフグラミー×2 チョコレートグラミー×2 アカヒレ×4 ピグミーコリドラス×2 アルビノコリドラス×3 マーブルハチェット×6 がおります。 ただいま諸事情で水槽がくるのを待っている状態で、30cmの12リットル程のプラケース二つに オレンジドワーフグラミー チョコレートグラミー アカヒレ ピグミーコリドラス×2 マーブルハチェット×6 と オレンジドワーフグラミー チョコレートグラミー アカヒレ×3 アルビノコリドラス×3 で分けて飼育しています。 投げ込み式の濾過器をいれて餌は毎日二回。 水草多めに、ソイルを薄く敷いています。 水は毎日少量変えています。 水温・phなども管理して毎日チェックしています。 難しいと言われているチョコグラはヒレもすべて開き餌もよく食べ白点も出ずに調子も良さそうです。 ですが流石に過密で水質管理の問題もあり、昨日、30×30×40の36リットル程のガラス水槽を二つ、ネットで購入しました。 そこに、この分け方で入れるのは過密になりますでしょうか?? また、ソイルを敷くかどうかも迷っています。

    • ベストアンサー
  • グラミーが餌を食べません

    10日程前にチョコレートグラミーを1匹買ってきて、半日ほどかけて水合わせしました。 毎日1日2本の冷凍赤虫を食べて(それ以上はあげても食べない)、 水槽内を探検していましたが、 3日程前に水草のトリミングをしたら、砂利から白いごみが舞ってしまい、 それをチョコグラがまともに浴びてしまいました。 その次の日に水草に体をこすりつける仕草が見られ、 昨日から赤虫を食べずに(みじんこは食べてもぺっと吐き出しました)、 お腹を底砂につけてじっとするようになりました。 尾ひれに白く濁っている箇所(直径2ミリ位)があるので、 お店に行って相談したら、細菌性の薬が良いのではと言われ、 エビがいると言うと、ヒコサンZを勧められました。 現在本水槽にそのままヒコサンを入れて様子を見ていますが、 今朝も赤虫を食べませんでした。 昨日の夕方ヒコサンを入れたので、17時間ほど経過していますが、 尾ひれの白く濁った箇所は治ってないようです。 このまま様子を見ていていいのでしょうか。 ・36cm水槽(立ち上げて1年) ・エーハイム2211、簡単ラクラクパワーフィルターM(リングろ材) ・混泳魚  ダーターテトラ×1、ドワーフボーシャ×1、テトラオーロ×3、ヤマトヌマエビ×1 ・水草  アマゾンソード、アマゾンチドメグサ、クリプトコリネ等 ・PHなどは未測定です 何か分かる方、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ヤマトヌマエビは魚を捕食しますか?

      45cmプラティ&グラミー水槽のコケ取り要員としてヤマトヌマエビを10匹程度投入したいのですが、ネットの情報によると「ヤマトヌマエビは雑食で魚を捕食する」と書いてありました。 稚魚も多い水槽なので心配です。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

    • ベストアンサー
  • グラミーの食欲不振について

    初めて質問させていただきます! うちでは、60センチ水槽に、ゴールデングラミー3匹、レッドドワーフグラミー3匹、黒コリドラス1匹、ミナミヤマトエビ2匹を混泳させていました。 ゴールデングラミーは、買って来てから30センチ水槽で3匹一緒に4ヶ月くらい泳がせていたのですが、3匹ともとても元気でした。 他にも魚を増やそうということで、大きい水槽に移したのですが、約一ヶ月ほどするとゴールデングラミーのうち1匹が食欲がほとんどなく、元気がなくなってしまいました。体調も8センチ近くあったものが、半分ほどに縮んでしまいました。 また、60センチ水槽になってから増やしたレッドドワーフグラミーのうち1匹も同じような症状で元気がなくなってしまいました。 この2匹は、他のグラミーにつつかれていたようでした。 今はその2匹は別水槽に移し、コリドラス2匹、エビ数匹と泳がせています。相変わらず食欲はなく、元気もない様子ですが一ヶ月近くは生きています。また、60センチ水槽に残った魚達はいまもとても元気に生活しています。 どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか? 60センチ水槽は水替えもしっかり気を付けて行っていましたし、水草も適度に配置しているつもりですが・・・ どなたか原因がわかる方、教えてください! 早くみんな一緒に泳がせてあげたいんです;;

  • こんにちは

    45センチ水槽に グッピー10匹プラテイ6匹ネオンテトラ10匹 ブラックファントム2匹レッドグラミー2匹 コリドラス7匹ミナミヌマエビ20匹ぐらい 過密ですかねw

    • 締切済み
  • 熱帯魚の怪我について

    我が家で飼育しているピグミーグラミーがよく怪我をして死んでしまいます 90センチ水槽(160lほど)に外部、上部フィルターをセットし流木と水草を投入しています 底材は大砂礫と底魚用のサンドを合わせて使用しています。 いままで病気が発生した事も皆無です 飼っている熱帯魚は ピグミーグラミー×9 ブラックファントムテトラ×6 ブラックテトラ×10 ネオンテトラ、カージナルテトラ合わせて×30 グッピー×10 サンセットドワーフグラミーのペア 青コリドラス×12 ベタ×1 クラウンローチ×3 エンゼルフィッシュ×1 ミナミヌマエビ×30 ヒメタニシ×10 です。 まだクラウンローチとエンゼルフィッシュ、コリドラスは若い個体なので小さいです。 ベタは『コイツ本当にベタか?』って言うくらい臆病だし、エンゼルフィッシュはエビを襲う位で他の熱帯魚にチョッカイは出していない感じです。 なのでピグミーグラミーの怪我の原因が不明なんです(汗) 怪我の状況は過去に起きた3例すべてにおいて、口先のケガとたまにヒレがぼろぼろになっている、というものでした。 個人的には同種間の争いかな?と思っていたのですが、ピグミーグラミーの喧嘩ってそんなに激しいイメージがないんですよね。 たまに睨み合ってクルクル回りながらココココと鳴いたりしてる位です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、御指南ねがいます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう