• ベストアンサー

ヤマトヌマエビは魚を捕食しますか?

45cmプラティ&グラミー水槽のコケ取り要員としてヤマトヌマエビを10匹程度投入したいのですが、ネットの情報によると「ヤマトヌマエビは雑食で魚を捕食する」と書いてありました。 稚魚も多い水槽なので心配です。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

ヤマトヌマエビは水槽内の掃除屋さんとして有名ですが、基本的には 捕食はしません。ただ泳ぎが遅く水槽の底で動かなかったり、弱って いたり死んでいると捕食する事もあります。 泳いでいる魚に対しては、捕まえて食べる事はしないのが普通です。 稚魚は個別(産卵ネットや飼育箱)に入れて保護した方が無難だと思 います。濾過器等に吸い込まれる恐れもあるので、稚魚だけは何とか した方が良いと思います。 水槽面の苔取りなら、石巻貝の方が確実に取り去ってくれますよ。

Ajax-1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オトシンも死んだ魚を食べてたりしますよね。(それに近いのかな) 因みに吸水口にはストレーナーを付けています(^^)

その他の回答 (2)

• yvfr
回答No.3

パッと見が似ているスジエビは、しっかりと補食します 釣具店とかで生き餌として売られているヌマエビや、川とかで捕ってきたヌマエビだと、スジエビが混ざっている場合もあります きちんとしたアクアリウム店なら大丈夫だと思います

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

• x530
回答No.1

・メダカサイズの元気な成魚をヤマトヌマエビが捕食することはありません。 1cm以下の稚魚や、瀕死の成魚を深夜捕食することは偶にあります。 また、大きく成長したグラミーもプラティのチビを捕食することがあります。 グラミーは中々繁殖しないでしょうが、プラティはドンドン増えます。 増えたチビ達が大きくなれば、本水槽は過密飼育となり、全滅の危険性もあります。 かといって、チビ達のために新しい水槽を立ち上げていたら、5年で家中が水槽で占拠されます。 増えすぎた魚たち(チビ達)を選別処分するのも、責任ある飼育者の義務であります。 グラミーが大きくなればプラティのチビ達をある程度は食べてくれることでしょう。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます( ^^)