• ベストアンサー

エビが。。。

60cm水槽でテトラ系を20~30匹飼っております。 コケ取り要員としてヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビを20匹ほど 投入したのですが、2/3くらい死んでしまいました。 以前も同じようなことが何回か有り、なかなかエビが長生きして くれません。 水換えは週一で1/4程度やっていて、汚れは少ないと思います。 PHは酸性気味(6.0-6.5程度)です。 何が原因なのでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

飼育条件は問題ないと思います。現状の状態で★になるのはえびを 水槽に投入時の水質の合わせがうまくいってない様な気がします。 1~2時間かけて水質を合わせるといいと思います。

ma-hashimoto
質問者

補足

水合わせは確かに足りなかったかもしれません。 今度投入するときは慎重にやってみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。考えられる要因をいくつか。。。ご参考になれば。 ・水草の農薬  新しい水草を投入する際は、農薬に汚染されている場合があります。  頻繁に新しい水草を入れたりいていませんか?エビは薬害に特に弱いです。 ・餓死  餌(コケのみ?)は足りていますか?  餌が不足するとヤマトはミナミを襲ったりすることがあります。 ・水換えのしすぎによる影響  水換えもエビや魚には負担になります。  根拠なく闇雲に毎週1/4水換よりも、水質の変化を見極めて必要最低限の量と回数にした方が良いかと思われます。  どのくらいが良いかは一概には言えませんが、ちょっと量が多いような気がします。

質問者

補足

水草は1ヶ月くらいに追加しました。 薬品が付着していたのでしょうか。。。 エサは特に与えていません。(コケのみです) ただ、時々プレコ用の緑色のタブレットを入れてます。 水換えは多いですかね。 1/6程度に減らしてみようと思います。 今日もまた数匹死んでました。 もう残り2~3匹です。(泣)

• Ryo-ca
回答No.3

こんばんは。 条件を見る限り、悪そうなものはありませんね。 テトラが安定しているのにエビだけ落ちるのですか? 少し気になったのですが 水槽の維持にカルキ抜き以外の薬剤をお使いですか? もしくは現在使っている機材(水槽・ろ過装置・砂利・・・)で 薬浴を行ったことはないでしょうか。 エビは薬品類に非常に弱いです。 以前薬品を使った機材は洗ったとしても微量に成分が残ります。 そんな微量な成分にも反応して☆になってしまうほど エビはデリケートな生き物です。 お使いの機材はそんなことはないでしょうか。

質問者

お礼

結果的に、テトラ/イージーバランスがエビを全滅させていた ことが判明致しました。 色糸とご協力、有り難うございました。

質問者

補足

カルキ抜きは、ジクラウォーターを使っています。 あと水質調整剤としては、テトラ/イージーバランスくらいでしょうか。 1年くらい前にグリーンFゴールドで薬浴したことはありますが、 今は残っていないと思います。 もしかしたら、まだカルキが残っているのでしょうか。。。。 フィルタは外部式でテトラのAX-60です。 底砂はアマゾニアIIです。

• husigi
回答No.2

・水温が高い ・水温の変動が大きい ・水合わせ不足 ・状態が良くなかった ・水が合わない このへんですかね?

質問者

補足

水温は24度~26度くらいです。 夏場ですので、ファンを使って冷やしてます。 水あわせですが、買ってきた袋のまましばらく水槽の上に浮かべて 温度は合わせるようにしてます。ただ、成分までは分からないですね。 状態、というのはエビの状態ですか? 買ってきた当初は元気そうでした。 それ以上のことは分かりません。 おそらく水が原因だとは思うのですが、水の「何が」原因かを 知りたいところです。

• 8600mgt
回答No.1

一般的な事、水あわせと温度あわせをキチンと行なっているのであればやはり一番大事なのは買ってくるエビの状態だと思います。 餌として買うのでないのですからとにかくキチンとストックされた物を買うのが結局歩留まりが良くてお得です。結局安い物はそれなりの 管理ですしよくあるセール品、袋詰めされてるやつです。よりも水草がキチンと植え込んである水槽でストックされて居る方がやはり長生きします。あとは2-3倍の値段差をどう考えるかだと思います。

質問者

補足

そうですね、確かに袋詰めのエビを買ってきたこともあります。 ただ、複数の店で買ってきてはいても長生きしないということは、 どうも、自分の水槽の環境に原因があるような気がしてならない のです。 現に、同じエビでも、知り合いの水槽では全く死んでおらず、 子供まで孵化したとのことです。(全部食べられたそうですが) 一度、リセットしてみようかな。。。