• ベストアンサー

質問というかアンケート?になります。熱帯魚水槽に苔取り用にエビを入れる

質問というかアンケート?になります。熱帯魚水槽に苔取り用にエビを入れるとするならヤマトヌマエビかミナミヌマエビどちらがいいでしょうか?またその他にあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヤマトの方がパワフルですが大きくて少々乱暴者。 ミナミヌマエビの方が小型で可愛くて淡水繁殖可能。 僕はミマミの方が好きかな。 基本的な話しですが健康的な水槽には有効ですが… 無茶なコケ水槽には全く威力はありません。 例えば藍藻系は全く食べてくれないと言うか生存も危ないかもw 水草少ない水槽でコケ対策なら石巻貝の方が良いです。