• ベストアンサー

熱帯魚と混泳可能なエビについて

只今、30cm水槽で、ベタ、ネオンテトラ3匹、オトシン、プラティ3匹の8匹買っています。 そこで、エビを入れてみたいのですが、ヤマトヌマエビは小魚を襲う心配もあるとのことなので、 ミナミヌマエビかレッドチェリーを入れたいと思います。 今いる魚との共存は難しいでしょうか? また、OKな場合、ミナミとレッドチェリーは混ぜない方がいいでしょうか? 混ぜてもOKなら何匹づつがいいとかもアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• balius
  • お礼率87% (298/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

No.2です。 > 日本産と台湾産のミナミを見分ける方法はあるのでしようか? 一応、ミナミヌマエビとシナヌマエビは額角「額(おでこ)に生えている角(つの)」の長さが長いか短いかと「雄の第3・4胸脚前節が湾曲する特徴」・・・で分けられる事になっています。 ・レッドチェリーシュリンプと国産ミナミヌマエビの額角の長さは、ほぼ同じ。 ・ミナミシナエビの方が額角が長い。 ですが、ミナミシナエビは中国、台湾、韓国、ベトナムあたりから、釣り餌用・観賞用に年間20トンもミナミヌマエビとして輸入されています。 人件費が高い純国産のミナミヌマエビが熱帯魚店に安く出回る確率は、極めて低いと思います。 (ミナミヌマエビの採取で生計を立てている漁業関係者なんて聞いたことありませんしね。) 残念ながら、観賞魚店で販売されている安価なミナミヌマエビが国産のミナミヌマエビの可能性は、あまり高くないと思います。 日本淡水魚を扱う観賞魚店で国産と明記されているミナミヌマエビならば、多分大丈夫だと思います。 なお、ミナミヌマエビの分布は静岡県の焼津以南(以西)です。 まだ、国内でのシナヌマエビの繁殖は現時点では少数なので、お住まいが焼津以南(以西)ならば、自然採取すればマズ純国産と考えても良いと思います。 http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/column/minami_seisoku.html http://www.esj.ne.jp/meeting/abst/56/L1-11.html

balius
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 額角ですか。お店での確認は難しいですかね。 わかりました。では、レッドチェリーも飼ってみようと思うならば レッドチェリーだけにした方がいいってことですね。 検討してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

> そこで、エビを入れてみたいのですが、ヤマトヌマエビは小魚を襲う心配もあるとのことなので、 > ミナミヌマエビかレッドチェリーを入れたいと思います。 ・ヤマトヌマエビが「ベタ、ネオンテトラ、オトシン、プラティ」を襲うことは、マズ、ありません。(大丈夫) 「ベタ、ネオンテトラ、オトシン、プラティ」が、体調を崩し、まともに泳げない状態になれば、どんなエビでも襲う可能性はあります。 シッカリとした観賞魚店以外のホームセンターなどでヤマトヌマエビを購入すると、ヤマトヌマエビに良く似た「スジエビ」が、ヤマトヌマエビに混ざって販売されていることがあります。 スジエビは肉食性の強いエビで、深夜、魚たちを襲うことがあるので注意が必要です。 また、スジエビは水槽のコケ取りなどの掃除をほとんど行わないエビで、魚と一緒に餌の時間に大騒ぎをするエビです。(スジエビも飼うと可愛いエビですが、魚との混泳は×) > また、OKな場合、ミナミとレッドチェリーは混ぜない方がいいでしょうか? ・日本産のミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプは、一緒に飼育しても交雑することは無いようです。 ・台湾産のミナミヌマエビ(シナヌマエビ)とレッドチェリーシュリンプは交雑します。 生まれてくる子供はミナミヌマエビそっくりの赤くない個体です。 その、子供同士が交雑すると体色がミナミ1:レッド2の確立でハーフが生まれることが確認されています。 コレからの高水温の時期にミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプが交雑すると、卵を抱いた母エビが頓死することが、しばしばあるので注意が必要です。 ハーフを宿した母エビは高水温に特に弱いようです。 もっとも、生まれた稚エビは魚たちのオヤツになるので、巨大なウイローモスでも無い限り、まず成長することはありません。 ヤマトヌマエビとスジエビの見分け方などは下記URLが参考になります。 http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/ebigallery/index.html スジエビ残酷物語 http://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/200508010001/

balius
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本産と台湾産のミナミを見分ける方法はあるのでしようか?

• qoest
回答No.1

全て混泳可能です。 ヤマトも余程エサが無いとか弱った魚がいるという状況でないと襲わないです。 現にウチの水槽では一時白点病になった魚がいましたがヤマトは全く無関心でした。 レッドチェリーとミナミも交配しないので混泳可能ですが それぞれの稚エビが魚に食べられてしまいます。 隠れる場所があれば多少は生残るかも知れませんが、30センチ水槽ですとまず無理だと思います。 まぁ繁殖目的でないなら全く問題ありません。

balius
質問者

お礼

ありがとうございます。 混泳できるんですね。 でも、隠れ家を考えていた以上に検討しておく必要がありそうですね。 ありがとうございました!