ヤマトヌマエビが卵を抱えている!放置or分離?ふ化までの期間は?

このQ&Aのポイント
  • ヤマトヌマエビが卵を抱えている状態について質問です。放置するか分離するか、さらにふ化までの期間についても教えてください。
  • ヤマトヌマエビが卵を抱えている状態について質問です。エビをそのまま放置するか、卵を分離するべきか悩んでいます。また、ふ化までの期間についても知りたいです。
  • ヤマトヌマエビが卵を抱えている状態について質問です。そのまま放置しても問題ないのか、それとも卵を分離するほうがいいのか教えてください。ふ化までの期間も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマトヌマエビについて

まずストレートに質問を言います。今朝飼っているヤマトヌマエビが卵を抱えていました。このことについては今まで全く経験がなく未知の状態だったので正直どうしていいかわかりません教えてください。 水槽環境としては60cmレギュラー水槽で上部式フィルターを使っていますエアレーションは15cmのエアーストーンを24時間起動させています。 魚の種類と数はグッピーをメインに約15匹、ネオンテトラとカージナルを合わせて約10匹、ヤマトヌマエビが4匹います。 現在ではグッピーの稚魚も4,5匹いると思います。 照明は17時から22時までの5時間つけています。 その他に必要なことがあれば回答欄に書いていただけば付け足します。 本題にもどりますが聞きたいことは今卵を抱えているヌマエビをそのまま放置していて良いのか分けたほうが良いのかです。 そして卵はどのくらいでふ化しますか? 経験者や詳しい方はぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lady-mama
回答No.2

No.1です。 追加です(~_~;) 我が家では「人工海水」(の素)以外は、実質費用的にはかかっていません(ケチ?)。 2リットルのペットボトルの口の方を程好い所で切って、エアーを送り(ブクブク、です)水槽のふちに洗濯ばさみで止めて、小エビの孵化場&飼育場にしてます。(保温代を節約。ケチ?) ・・・質問者様の水槽では、他の同居人さん達の邪魔になるかな(~_~;)  ゾエアがエビになる頃には、壁面がコケだらけになると思いますが、その方が小エビ達には天国です♪ あと。 高性能?!(高倍率)の虫眼鏡が欲しくなります(笑 (ゾエア観察の為)

その他の回答 (1)

• lady-mama
回答No.1

初めまして、こんばんは。 我が家でもヤマトヌマエビを飼っています。 我が家は何時の間にか「ヤマトヌマエビ」専門水槽です。 まず・・・ヤマトヌマエビの孵化した子=ゾエアは、汽水(海水)でしか育ちません。 ですので、人工海水を作る事になります。 詳しいことは、ヤマトの神様?とも言われた方のHPでお勉強してください。 私も熟読?しながら試行錯誤を繰り返し、無事成長させ、たくさんの小エビ達を里子に出しました。 無論、卵を抱えたままのお母さんを水槽で飼っていれば、自然に孵化し?現在同居中のグッピーさん達の絶好のおやつとなってしまいます・・・自然の摂理ってやつですね。 卵は、大潮の時期に抱卵し、次の次?くらいの大潮の時期に孵化しますが・・多少のズレはあります(水温の差、日照の差)。 すっごく、手間がかかりますし、汽水で塩だらけになります(-_-;) でも、無事に成長した姿を見ると、物凄く感動します(T_T) 我が家も現在、孵化したゾエアと同居中です♪ では! 頑張ってくださいね~♪ ※参考までに、こんなサイトもご覧下さい。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/menu.html http://www.papo.jp/ http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

hiro4430
質問者

お礼

すばやくてしかも的確な回答本当にありがとうございました。 さっそくこれから我が家でも実践してみたいと思います。 これが新たな経験の1つになると思うので多少の出費は多めに見て カワイイヌメエビたちのためにがんばってみたいと思います。 また何かわからないことがあったらその時は回答お願いします^^