ヤマトヌマエビが卵を抱えている!放置or分離?ふ化までの期間は?

このQ&Aのポイント
  • ヤマトヌマエビが卵を抱えている状態について質問です。放置するか分離するか、さらにふ化までの期間についても教えてください。
  • ヤマトヌマエビが卵を抱えている状態について質問です。エビをそのまま放置するか、卵を分離するべきか悩んでいます。また、ふ化までの期間についても知りたいです。
  • ヤマトヌマエビが卵を抱えている状態について質問です。そのまま放置しても問題ないのか、それとも卵を分離するほうがいいのか教えてください。ふ化までの期間も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマトヌマエビについて

まずストレートに質問を言います。今朝飼っているヤマトヌマエビが卵を抱えていました。このことについては今まで全く経験がなく未知の状態だったので正直どうしていいかわかりません教えてください。 水槽環境としては60cmレギュラー水槽で上部式フィルターを使っていますエアレーションは15cmのエアーストーンを24時間起動させています。 魚の種類と数はグッピーをメインに約15匹、ネオンテトラとカージナルを合わせて約10匹、ヤマトヌマエビが4匹います。 現在ではグッピーの稚魚も4,5匹いると思います。 照明は17時から22時までの5時間つけています。 その他に必要なことがあれば回答欄に書いていただけば付け足します。 本題にもどりますが聞きたいことは今卵を抱えているヌマエビをそのまま放置していて良いのか分けたほうが良いのかです。 そして卵はどのくらいでふ化しますか? 経験者や詳しい方はぜひ回答お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lady-mama
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

No.1です。 追加です(~_~;) 我が家では「人工海水」(の素)以外は、実質費用的にはかかっていません(ケチ?)。 2リットルのペットボトルの口の方を程好い所で切って、エアーを送り(ブクブク、です)水槽のふちに洗濯ばさみで止めて、小エビの孵化場&飼育場にしてます。(保温代を節約。ケチ?) ・・・質問者様の水槽では、他の同居人さん達の邪魔になるかな(~_~;)  ゾエアがエビになる頃には、壁面がコケだらけになると思いますが、その方が小エビ達には天国です♪ あと。 高性能?!(高倍率)の虫眼鏡が欲しくなります(笑 (ゾエア観察の為)

その他の回答 (1)

  • lady-mama
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

初めまして、こんばんは。 我が家でもヤマトヌマエビを飼っています。 我が家は何時の間にか「ヤマトヌマエビ」専門水槽です。 まず・・・ヤマトヌマエビの孵化した子=ゾエアは、汽水(海水)でしか育ちません。 ですので、人工海水を作る事になります。 詳しいことは、ヤマトの神様?とも言われた方のHPでお勉強してください。 私も熟読?しながら試行錯誤を繰り返し、無事成長させ、たくさんの小エビ達を里子に出しました。 無論、卵を抱えたままのお母さんを水槽で飼っていれば、自然に孵化し?現在同居中のグッピーさん達の絶好のおやつとなってしまいます・・・自然の摂理ってやつですね。 卵は、大潮の時期に抱卵し、次の次?くらいの大潮の時期に孵化しますが・・多少のズレはあります(水温の差、日照の差)。 すっごく、手間がかかりますし、汽水で塩だらけになります(-_-;) でも、無事に成長した姿を見ると、物凄く感動します(T_T) 我が家も現在、孵化したゾエアと同居中です♪ では! 頑張ってくださいね~♪ ※参考までに、こんなサイトもご覧下さい。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/menu.html http://www.papo.jp/ http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

hiro4430
質問者

お礼

すばやくてしかも的確な回答本当にありがとうございました。 さっそくこれから我が家でも実践してみたいと思います。 これが新たな経験の1つになると思うので多少の出費は多めに見て カワイイヌメエビたちのためにがんばってみたいと思います。 また何かわからないことがあったらその時は回答お願いします^^

関連するQ&A

  • ヤマトヌマエビはメダカの卵や稚魚を食べませんか

    ヤマトヌマエビが沢山入っている水槽があります そこへめだかの卵がついたホテイアオイを入れても えびは卵を食べませんか、また孵化した場合稚魚を食べませんか 教えてください

    • 締切済み
  • ヤマトヌマエビの抱卵について

    めだかと一緒に飼っているヤマトヌマエビが、卵を抱いています。でも、インターネットで調べてみると孵化させるのは大変なようです。そこで、質問なのですが、卵を抱かせたまま、めだかと一緒の水槽に入れておいてよいでしょうか。それとも水槽から出して別の水槽に移したほうがよいでしょうか。教えて下さい

  • ヤマトヌマエビが…

    ヤマトヌマエビが… ヤマトヌマエビを二匹ほど、昨日買いました 水合わせをして、水槽に入れました 苔が多めの水槽でミナミさんだけでは足りないと思い、買いましたが、無事つまつましてくれてました。 しかし、朝起きると探してもヤマトヌマエビがいないのです… 床を見てみると二匹とも★になってました… かなりショックです。どうしたらいいんでしょうか… 蓋も全面していましたが、夜間エアレーションの勢いで、隙間から飛んだのだと思います…

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビの稚エビについて

    水槽でグッピーとプラティ、ネオンテトラ、アカヒレ、ヤマトヌマエビ を飼育しています。 先日水槽の中で糸のような体で顔はカマキリのような生き物が動いているのを発見しました。 これはヤマトヌマエビの子供なのかと思って、いろいろ調べましたが違うようです。 シッポは三つ又になってるのでエビのような気がするのですが、顔があきらかに違います。何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビについて

    始めまして現在45cm水槽で、エンゼル・グッピー・ホワイトスノーシクリッド・コリドラスを飼っているのですが、何度もヤマトヌマエビを入れようと思いチャレンジしているのですが、毎回一週間ももたずに★になってしまいます。Ph7 水温26度 フィルターにはコトブキのパワーボックスSV4500を使用しています。色々調べて水合わせが大切と書いてありましたので、水合わせには1時間以上かけてます。エアレーションも24時間です。 水槽の中は水草は沢山あるし、ウィローモス付の流木2本入ってます。詳しい方アドバイスお願いします。 追記 水槽は立ち上げてから半年以上です。

  • ネオンテトラ&ヤマトヌマエビ

    今、幅33.0×奥行23.0×高さ34.8 の『GENOAH 300H(GEX)』という水槽でネオンテトラ(多分15匹)とヤマトヌマエビ(多分5匹)を迎え入れるために5/24に水作りを始めたばかりです。 そこでなんですが、 (1)ph&水温はどのくらいが良いですか? (2)餌についてですが、ネオンテトラ&ヤマトヌマエビに合う餌は何ですか? また、テトラミンという餌は有名ですが、あれってフレーク状ですよね。あの大きさでネオンテトラ&ヤマトヌマエビはたべることが出来ますか?

  • ヤマトヌマエビ

    ヤマトヌマエビ 金魚につつかれ始めたので別容器に変えました。 しかし今までのプラスチック容器が割れていて急遽新しい容器を買いました。 下の写真がそれなんですが非常に小さく10×10×10cm^3しかありません。エアレーションや濾過装置もつけられないので浄化力が高い(らしい)カボンバに頼ってます。底の砂利は金魚の水槽のやつを使っているのでおそらくバクテリアはいると思います。容器の大きさ等ヤマトヌマエビには過酷な環境ですか? 誰か意見ください。お願いします。

  • ヤマトヌマエビは魚を捕食しますか?

      45cmプラティ&グラミー水槽のコケ取り要員としてヤマトヌマエビを10匹程度投入したいのですが、ネットの情報によると「ヤマトヌマエビは雑食で魚を捕食する」と書いてありました。 稚魚も多い水槽なので心配です。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビがネオンテトラを食べる

    30cm水槽に、ネオンテトラ10匹とヤマトヌマエビ5匹を入れました。その日にテトラが1匹死に、次の日に2匹死にました。水が悪いのかなと思っていたのですが、なんとヌマエビが生きたテトラを捕捉しているのを発見。(@_@) エビの体長は3cmほどなんですが、テトラとヌマエビを同居させるのはやめた方がいいのでしょうか?

  • ヤマトヌマエビの突然死

    30cm水槽で投げ込み式のフィルター(立ち上げ1ヶ月位です)から底面濾過に変えてから2週間くらい経った頃、2匹いるヤマトヌマエビが突然死んでしまいました。エビは他にミナミヌマエビが3匹いるんですがミナミ達はいたって普通で1匹は卵を抱えています。 ヤマトヌマエビのみかかる病気でもあるのでしょうか? あと、このままではミナミ達も危ないのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう