熱帯魚の怪我の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 飼っている熱帯魚の中でピグミーグラミーが怪我をして死んでしまうことがあります。
  • 怪我の状況は口先のケガとヒレの損傷が主な症状です。
  • ピグミーグラミーの喧嘩はあまり激しくないため、他の原因が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱帯魚の怪我について

我が家で飼育しているピグミーグラミーがよく怪我をして死んでしまいます 90センチ水槽(160lほど)に外部、上部フィルターをセットし流木と水草を投入しています 底材は大砂礫と底魚用のサンドを合わせて使用しています。 いままで病気が発生した事も皆無です 飼っている熱帯魚は ピグミーグラミー×9 ブラックファントムテトラ×6 ブラックテトラ×10 ネオンテトラ、カージナルテトラ合わせて×30 グッピー×10 サンセットドワーフグラミーのペア 青コリドラス×12 ベタ×1 クラウンローチ×3 エンゼルフィッシュ×1 ミナミヌマエビ×30 ヒメタニシ×10 です。 まだクラウンローチとエンゼルフィッシュ、コリドラスは若い個体なので小さいです。 ベタは『コイツ本当にベタか?』って言うくらい臆病だし、エンゼルフィッシュはエビを襲う位で他の熱帯魚にチョッカイは出していない感じです。 なのでピグミーグラミーの怪我の原因が不明なんです(汗) 怪我の状況は過去に起きた3例すべてにおいて、口先のケガとたまにヒレがぼろぼろになっている、というものでした。 個人的には同種間の争いかな?と思っていたのですが、ピグミーグラミーの喧嘩ってそんなに激しいイメージがないんですよね。 たまに睨み合ってクルクル回りながらココココと鳴いたりしてる位です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、御指南ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ピグミーグラミー同士で相手を傷つけるほどのケンカは、考えなくて良いと思います。 飼育魚の中で考えられる犯人は、次の3種。 ・ベタ ・サンセットドワーフグラミー ・エンゼルフィッシュ ベタとグラミーは親戚筋。 小さな水槽で混泳させると、大げんかします。 ベタやサンセットドワーフグラミーが、一番弱いピグミーグラミーを突いた。 特に、泡巣を作っている状態ならば、ボロボロに攻撃します。 エンゼルフィッシュが犯人ならば、成長により、次の獲物が被害者になる事でしょう。 真っ先に、ベタとグッピーだと思います。

kinghanage
質問者

お礼

ありがとうございます。 たったいま犯人が割れました。 ベタでした(泣) とりあえず小さな水槽にベタを隔離して単独飼育に以降させます。 エンゼルフィッシュがグッピーにチョッカイを出してるみたいなのでそちらの方にも気を付けます。 本当にありがとう御座いました