• ベストアンサー

友達を大切にしたい・・

私はやさしさがなく、いつも、自分をよく見せたくて 誰に対しても優しくしてあげてる・・というような 気持ちで人と接しています。 でも実際は、自分が優しくしたつもりで 相手が自分と予想の違う態度や行動をしてくると ムカついてしまい、一人でイライラして しまうんです・・・・・。 最低です。自分の評価を上げるために 友達を利用しているだけなんです。 けど自分を変えたい・・。 みんなと仲良くしたいし、思いやりのある 行動をしたいんです。 なにを変えていけばもっと 人に思いやりをもてる人間になれるでしょうか・・

noname#11305
noname#11305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.3

こんにちは。 友達を大切にしたいんですね。 でもなかなかうまくいかなくて、悩んでるんですね。 まず、自分の素は隠してはいけないです。 無理して優しくしたりしても、それは不自然だし 相手にもそこまで実際は役に立ってなかったりします。 いつも「優しくしなきゃ」とか考えてると空回りしちゃいますよ。 まずは自分を出す。 その中で周りをしっかり見るようにして、 空気を読む事ができれば、自然と思いやりは生まれると思います。 あと、思いやりで1番大切な事は「見返りを求めない」事です。 変な話、優しさとか思いやりは一方的にこっちが好きでやってるんです。 いわゆるボランティアみたいなものです。 優しくしたから仲良くなれるだろうとか きっとこうしてくれる、思ってくれるだろう、とか 考えるのは違います。 見返りを求めた時点でそれは「自分のため」にした事であって 相手を思ってした事ではないんです。 相手に何かをして、役に立てたら、「よかった」って思える事。 たとえば自分が何かした事に相手が気づかなくて 「当たり前」な顔してそのままいたとしても、 実際自分が相手を助けられたら、それで十分なんです。 それが思いやりです。 難しいかもしれませんが、優しくしたら仲良くなれるわけではないし 優しくしたからって何かが変わるとも限りません。 まずは自分に余裕をもつこと。 最初にも書いたけど、それで素を出していれば 自然とうまれてくると思いますよ。 参考になったら嬉しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

人に思いやりを持ち、無償の優しさ、愛情を与えるには、ちょっと気持ち悪い表現に聞こえるかもしれませんが・・まず人に与えようとするのと同じくらいの無償の愛情を、自分が自分自身に対して、注ぐことだと思います。 自分を嫌いになればなるほど、自分が自分であることに安定性がなくなります。自分が自分であることに居心地を悪く感じてしまうのですから。そうなると、その自分の安定性を他人に対して求め、他人から認められることに自分の居場所を作ろうとしてしまうのです。 その結果、他人に対して自分を認めるように要求が多くなってきます。他人から自分のことを認めてもらえなければ、自分に安定性がなく、つらく感じるからです。 ANo.3の回答者さんが述べられているとおり、自分の本当の姿を信じ、大切にすることだと思います。 上で書いたことは、下のサイトの心理学者の人の受け売りなんですが(コピペではないですよw)、よかったら参考にしてみて下さいねー

参考URL:
http://www.kato-lab.net/index.html
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.5

イライラしたら怒りましょう。 八つ当たりしましょう。 自分が切れてしまうことを伝えることも、一種の優しさです。 それを理解していて怒られたら、文句は言えません。 優しくすることが、正しいこととは限りません。 単なる甘やかしです。 もし、優しいことが当たり前!って思われたら、ちょっと外れたことをするだけで、酷い事言われます。 優しい人間になるのではなく、優しい人間と評価されましょう。 悪人が、ちょっと正しいことするだけで、「根がいい」奴ってなりますから・・・世の中、おかしいです。

回答No.4

それ、わかるなぁ。多かれ少なかれ、そういう気持ちはみんな持ってると思いますよ。一見優しい人でも、実は自己満足や自分が相手によく思われる目的の人は大勢います。 一ついえる事は、他人には期待しないって事でしょうね。予想外の行動でイライラするって事は、相手に自分の望みの行動を期待してるからです。他人は他人、考え方や行動は人の数だけあるので、期待しても意味ありません。 あとは格好付けるのをやめましょう。何かをする時に、周りからどう思われるか、という事を考えすぎるのをやめましょう。 とはいえ、なかなか自分を変えるのは難しいと思うのですが、大事なのは普段からそういう事を頭に置いておくか、という事です。普段から頭に置いておけば、ゆっくりですが段々変わってくると思います。そして「自分は変われるんだ」っていうきっかけをつかんだ時に大きく変わると思います。

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.2

質問者さんも もう 気づいておられるように >自分が優しくしたつもりで という貴女の‘つもり’が相手に伝わっているのですね。 神様は、人間一人一人に素晴らしいその人にしかない 個性を与えておられます。 だから >なにを変えていけばもっと 人に思いやりをもてる人間になれるでしょうか・・ の答は、貴女が、色々と思い煩わず ‘そのままの心’でお友達と接したら周りの方も 質問者さんの 優しい人柄にひかれてくるのだと思います。 優しくして‘あげたい’は傲慢な心です。 そのように考えることは、悪いことではないようにも 思えますが・・。 私が質問者さんのお友達の立場だったら 「私は別に貴女に優しくして‘あげて’もらわなくても 結構です・・・と思ってしまいますね。 人は皆それぞれにプライドを持っていますから。

  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.1

うーん・・・なぜ、 思いやりをもてる人間になりたいのでしょうか? 友達を大切にしたいと言いながら、 みんなと仲良くしたいというのも、 思いやりのある行動をしたいというのも、 あなたの個人的な感情ですよね。 別に悪いと言っている訳ではありません。 それでいいと思います。 何か、変わる必要がありますか? あなたは、とても優しい人間に思えますけど。

関連するQ&A

  • 他人に気を遣うが思いやりを持てない彼

    20歳学生 女です。 付き合って5ヶ月目のバイト先で知り合った彼は、私に対してかなり丁寧に接してくれる人ですが、ほかの人間関係を見ていると必ずしもそうではなく、いつも論理的に誠実に行動しているぶん 何かしらのストレスなどが溜まり爆発すると、皆が話しかけたり目をあわせたりすることを拒むくらい 陰湿な雰囲気を醸します。場の空気を壊します。普段は非常に社交的で、先輩に対しての礼儀もしっかりとした人です。しかしイライラしだすと自分のコントロールが効かず(それは自分で理解しているようです)、どうにもできずに 周りが見えなくなるようなのです。(暴力を振るうなどではなく、ただしゃべりかけちゃいけないオーラが物凄いのです。) 仕事仲間は彼のことを「そういう人間だ」と割りきってくれているので、彼がイライラし出すと さーっと空気を読んでその場から離れたりして、対処していますし 皆そこは諦めているようなのですが、彼女である私は、「私といるときはそんな態度をまったくせずニコニコしているのに、何故皆にそのような態度が取れないの?小学生なの?」と、ただ失望し、こちらまでイライラします。彼は私たちの関係を「気遣って」いる仲ではなく 「思いやり」を持って接しあえる仲だと表現していたことがあります。確かに二人きりだとそうですし、私に直接嫌なことをすることはまず絶対に無いのですが、仕事仲間は私の大切な仲間でもあります。信頼のおける人が何人もいて、お世話になっています。 そのことを知りながら、何故皆には彼の言う「思いやりを持って」接することができないのでしょうか? こういう事態はこれまで私たちが友達関係だったころから何度もあり、彼女になった今ほんとうに困っています。 注意は何度もしてきました。しかしどうにもコントロールが効かなくなる、ごめん、という返答がいつも返ってきます。 人間全体として見たときに、これは将来性も疑ってしまいますよね? このような男性には、どうしてこういった癖を直してもらうべきでしょうか? 私には忠実でいてくれる人なので、私が言うことには応えようとしてくれます。 体験談や助言など、頂けると助かります。

  • 友達に誤解されて・・・・・・・・・・

    友達から「アンタはいっつも言うだけで何もしない!何でもかんでも人に押し付けて面倒事は人にやらせて自分はいつも楽していいとこ取り! いいかげんにしてよ!」と怒られ(怒鳴られ)ました・・・・。 友達の言い分として、私がいつも旅行に行きたいね・他の友達を誘って皆で飲み会したいね。と言い出すだけでいつもその後の次の行動を全くしない。結局、友達が私に「この間話してた件どうする?いつにする?」と連絡をしてきて私は「この日がいいなー」となり、友達が他の友人たちに連絡を回して場所を決めて。このパターンがいつも不満だったようです。言うだけで何もやらない。まるで接待だと。 私の言い分なんですが、確かに言い出すのは私です。ですが、果たして 私の言いだした遊びの計画が相手の人間にとって乗り気かどうかがとても気になるんです。本当はあんまりその気がないけど断りきれなくて 話を合わせてくれてるんじゃ・・って。 だから中々次の行動に出せず、本当に乗り気なら相手から何らかの行動があるだろうって思って。もしも相手から何の行動も無かったら私の言いだした計画は乗り気じゃなかったんだなーって。 面倒事を全部友達に押し付けて自分は楽したいなんていう風には決して思ってなかったんです。まして接待してもらおうなんて。 この事を友達に必死で説明したのですが 「なに!?その人を試すような態度!本気でやる気があるなら自分で行動起こすのが筋でしょ!それにアンタは私や他の友達が言い出した遊びの計画に対してもいいねー!やろう!と言ったっきり何もしないじゃない。それでも自分が言い出しっぺの時はそれでも仕方ないよなって思ってたよ。でも相手が乗り気かどうかが気になるなんて言い訳するんなら自分以外の人間が遊びの提案してきたらちゃんと次の行動アンタが取るのが筋なんじゃないの?人が言い出した遊びの計画にも自分が言い出した遊びの計画にもどっちにも接待される側の態度じゃん!言ってること矛盾してるんですけど?それとも自分だけが傷つかなければそれでいいわけ?自分さえ良ければ周りの人間が面倒な思いしようが乗り気じゃない態度とられようが知ったこっちゃないってわけ?悪いけどアンタの今までの行動はそういう風に思われても反論できないよ。」 このように言われてしまいました・・・・。 今までずっと仲良くしてきた友達です。でももうメールをしても返事も来ないし電話も着信拒否されているようです。 どうすれば友達と仲直りできるでしょうか。普段とても優しくて明るい友達でこんなに怒られたのは初めてです。このことを考えると今も涙が出てきます・・・・(泣)

  • 友達の作り方

    現実では人と接する機会がないため、ネットで友人が欲しくてTwitterで動き始めました。 自分は積極的でもフレンドリーがあるわけでもないので、自分なりの愛情表現としてよくいいねを押しています。 それでは何も進展がないことを理解して、他人を参考にして積極的に一言でも絡んでいったり、同じゲームをしているなら一緒にプレイしたり、せめて行動を起こすようにしています。 しかし、一からアカウントを作っていった他の人たちは順調なのに、自分だけ誰にも反応されず、徐々に独り言になっていくツイートを見て、惨めさと寂しさ、悲しさでそれがコンプレックスとなり、その傷口が開いていくばかりです。その失敗の多さが思い起こされて、その共通の趣味すら楽しさを感じなくありつつあります。 自分は他人にはなれないので、自分がストレスに潰されない程度に参考にしてきたつもりです。 他の人たちと遊んでいる人を見て、自分の愛想のなさを比べられると思うと辛く思う被害妄想もありますが、何もしなければ変わらないと思って何かをしています。それでも一人孤独になっていきます。 一人は気楽で心が休まりますが、無償の愛みたいなものではないとはいえ誰かに尽くすのは好きです。構われると一人の時間以上に安心します。だからきっとこの先、友人がほしいという気持ちは変わらず、行動していくのだと思います。 しかしここまで重ねてきた人生で造られた性格により、それはとても難しい事で、何も得られないまま涙涙の日々で、ストレスの不調で先に死が訪れる気がしています。 愛されるような人間にはなれませんでしたが、なれるように努力する人間では、友人はできないのでしょうか。 一人で生きていれば気楽と思えるほど、強い人間にもなれませんでした。

  • 友達関係

    最近学校の三人の友達グループから抜けました。理由は一緒にいてしんどい、友人の無神経な行動にいらいらしてしまう、などです。もちろん私にも欠点があります。が、どうしてもしんどくなり、思いを伝えて距離を置くことを二人に告げました。とても悩みましたが。それからは基本一人で行動しています。やはり今まで一緒にいたので、寂しさと気まずさはありますが、それより一緒にいたときの苦痛を考えるとましです。 しかし最近、私は薄情な人間なのではないかと考えてしまいます。 いらいらすることはあっても、今まで楽しい時間もありましたしずっと一緒に過ごしてきた友人を自分の都合で離してしまうということで罪悪感も感じています 一方で、ずっと一緒にいると自分が壊れてしまいそうで、しんどいだけだったとも思います。 あのまま心の中でイライラしつつもうまく対応して仲良くしておくべきだったのか、それとも自分の心に正直に行動したのだからそれでよかったのか。。 自分の中ではある程度覚悟をきめての行動だったのですが、本当に最近そのことばかり考えてしまいます。 なにか心がふっと軽くなるような言葉をいただければ幸いです。

  • 友達と離れること

    大学の友達でいつも私の後ろをついてくるような子と行動してます。でももうその子とではなくほかのグループにはいりたいです。もうその子と一緒にいたくありません。でも約束せずにお昼を一緒に食べたりと一緒に行動することか当たり前になっています。私はどうやってその子から離れたらいいのかわかりません。いつも二人で行動するのでその子と離れるとその子は一人になります。同じ学部の子なので冷たい態度をとって離れてもいいのか困ってます。また学部全体が小さいので周りの目も気にして離れられません。何かいい方法があったら教えてください。冷たい態度をとっても気にせずグループに入ってもいいのでしょうか。

  • 優しい人にいらいらするのは何故?

    優しい人にいらいらするのは何故? 先日、本を読んでいて「登場人物の一人が、人の良い人物の行動にいらいらする」という描写を見たのですが、自分も非常によく似た感覚を覚えることがあります。 例えばこんな時です。 ・複数人で一つの仕事をしている時、一人が失敗をする。しかし失敗した人間は狡賢く責任を逃れ、人の良い人間が文句も言わず責任をかぶり、謝罪する。 ・理不尽な叱り方をされても、「自分が悪いからいいんです」という態度でいる。 ・自分の体調が悪いのに人の体調を心配する。 こういう場面に出くわした時、何故か優しい人の行動にいらいらしてしまいます(その人が嫌いという訳ではないです)。 私は普段気分の波が小さく、あまり喋らず・干渉し合わず、淡白だなどと言われますが、こういった時は何故か妙に困惑し、どう対応して良いか判らず「それカモにされたんだよ」だとか「いいから休めば」等のきつい発言をし後々後悔することがあります。しかしどうしてそうなるのか、自分でも解かりません。 どういった訳で、この様な心理になるのでしょう。優しい人にいらいらしてしまう理由は何なのでしょうか。

  • 他人からの評価でギャップ

    大学生女です。 私は家族には過小評価しかされず、それ以外の人たちには決まって過大評価されます。家と外での態度は特に変わりません。 家では「思いやりがない」「優しくない」「何もできない」と言われます。 逆に外では「思いやりが強い」「気遣いができる」「優しくて寛大」「仕事もできる」と言われます。 彼氏は他人への批判精神が強い人間で、他人への評価も厳しい人です。女性に対しても基本「女なんか」という感じ方をしています。そんな人が私は別格だ、と言い、むしろそういう内面に惹かれたと言っていました。向こうは本気で結婚も考えています。 就活に関しても似たような感じで、家族には「あなたの能力じゃどこにも内定もらえない」、友人・バイト先の先輩や雇用者には「あなたならすぐ決まる。優秀だから心配ないよ」と言われる具合です。 家族の過小評価は中々酷いとは思います。ですが、私には過大評価されるような取り柄はありません。 何か特別な資格を持っているわけでもない、学歴も偏差値50過ぎの女子大で、しかもAOで入りました。その上大学も必要最低限しか行かない面倒くさがりで二言目には「面倒くさい」と言うほどです…。バイトでの数分の遅刻や、寝坊も数えるほどはあります。趣味が充実しているわけでもなく、毎日何かに取り組んでいるわけでもなく、たまに本気で病むような人間です。自己評価は低めだと思います。休みの日があろうものなら一日中寝ている、寝ていたいと思う人間です。なので決して褒められた人間ではありません。治さなければいけないのも頭では分かってはいるのですが意志が弱く、今はまだ甘えています…。 こんな人間だということを分かっているのに、外の人は過大評価してくるので本当に謎です。 唯一しっかりしていると思えるのは、仕事に対する真面目さくらいだと思います。お金を貰っている以上、細部まできちんとこなそうという人間です。大学での提出期限はあまり重要視していませんが、仕事では期限などはきちんと守ります。まぁ最低限の常識は備えていると思います。テキトーで面倒くさがりで不真面目ではありますが、根は真面目で慎重で、決して抜けている人間ではないです。基本的にはテキトーで不真面目で抜けてる人間として過ごしていますが。でもそれだけです。 こんな人間いくらでもいると思うし、もっとしっかりした人が沢山世の中にはいるのに、いつも過大評価されます。なぜなのでしょうか…。

  • 私には現在付き合って4ヶ月の彼女がいます。女性と付き合うのはこれが二人

    私には現在付き合って4ヶ月の彼女がいます。女性と付き合うのはこれが二人目です。相手、私ともに同じ大学に通っています。 ファーストキスも、初めて体の関係になったのも彼女が初めてでした。 だから、というわけでは無いのですが、私は彼女を愛しています。付き合って4ヶ月でこんなことを言うのも変ですが、結婚も考えています。(結婚するという話は彼女ともしました) 私は何故か彼女に嫌われようとする行動をとってしまいます。(冷めた態度…と言ったほうがいいかもしれません) この前は無理やりキスをする、彼女が嫌と言ってもやめない…と人間として最低なことをしてしまいました。 その行動をしているときはまったく楽しくありません。胸がかなり締め付けられる感じがします。 いつも最後には私が謝って、彼女は許してくれます。 私はもうそんな行動をするつもりはありません。しかし、私はなぜ、愛している彼女にわざと嫌われるような行動をとっていたのでしょうか? それともう一つ、彼女はケンカをしても、私が最低な行動をとったあともいつも「私は別れてなんて言わない。ずっと愛してるし」といいます。(無理やりキスしたときは泣いて怒っていました。その時は「別れて」と言っていました…仲直りはできましたが)彼女は私に色んな楽しみを与えてくれるのに対し、私は彼女に何も与えてあげられていません。彼女は何故こんな最低な男を愛せるのでしょうか? 長々とみっともない文章ですみません。こんな子供な私にみなさんの意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

  • 思いやりってなんですか

    思いやりってなんですか。 特定の人から思いやりがないって言われることがあるのですが、思いやりってそんなに他人に強いるものですか。 そういう人に限って、私はそこまでしてくれなくていいのにっていうことをしてきて、いつもやってあげてるのに!と怒っています。 私はそうなるとその人から何をされても感謝もできないし、その人のために心から何かをしようという気持ちはさらさらなくなります。 ただ別にそんなに色んな人から言われるわけではなくて、私はむしろよく気がつくと言われることが多いです。 実際自分は自分に思いやりを強いてくる人には気は利かせないし(意図的にではなく、とにかくできない)、そういう人との人間関係は泥沼化します。 これが原因で彼氏と別れたのですが、自分のこの性格は欠陥なんじゃないかと悩んでいます。 思いやりについて教えてください。

  • 職場で馴染めない、友達もいない

    職場で馴染めない、浮いている、嫌われている人はいますか。 表面上は、うまくやっていても嫌われているとか陰口を言われている人はどこにでもいるのでしょうか… 私は、馴染めず浮いています。 雑談がうまくできず、話の輪に入れず離れた場所にいたり、答えも曖昧に一人で動いてしまう所があります。 挙動不審な所があったり、相手に申し訳ないと思いながら、ひどい態度行動をしてしまう事があります。 コミュニケーションがうまく取れない、嫌われていて疎まれている。 言い過ぎでなく、そういうイメージを変える事はすごく難しいと思います。 仕事でも上手くいかず、友達もおらず、一人でいます。 こんな人間ですが、似たような人はいますか。 一人旅をしたり、美味しいものを食べると幸せも感じますが孤独感も一層感じます。