OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みなさんはどんな日本を望んでいますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139990
  • 閲覧数32
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 96% (81/84)

 漠然とした質問で申し訳ないですが、今回のテロ以来、教えてGooの質問や回答に加わっていて、みなさんに共通しているのが「テロに対する態度だけでなく、日本にはあまりに方針が無さすぎる」ということでした。
 しかし、どういう方針をみんなが望んでいるのかがなかなか見えてきません。どういう国が良いのか、どういう国になることを望んでいるのかということですが、細かいことでも、漠然としたイメージでも、日本のポジショニングみたいなことでも構いませんので教えてください。それから、それを望む理由も教えていただければ幸いです。理由と言っても、「自分は~が好きだから」とか「~が嫌だから」みたいなことでも構いません。よろしくお願いします。
 
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル9

ベストアンサー率 22% (11/48)

具体的ではないですが、私の希望を。

それは、「国民の一人一人が自分のしたことに責任を取れる国」です。

それは、地位や肩書きに従ったものでは無く、「これは私の責任です。」と言える勇気のことです。取れる責任の量が地位や肩書きを自動的に決定します。

いい意味でも悪い意味でも、アメリカにはこの責任を取れる人が日本より多いのだと思います。ですから、世界の警察官を標榜し、世界平和にコミットしようとするのです。

確かに日本には憲法第9条などの制約があります。しかし、上記のような態度がとれるなら、必ず果たしうる役割があるはずです。

アメリカは国益第一主義であり、傲慢と見えるでしょう。ただ、国益の一つの重要な要素が、経済的富であるならば、政治的安定が世界的に不可欠です。それは他の国にも言えることでしょう。

「説明責任(アカウンタビリティ)」を取れるなら、極論すれば、今回のテロの場合にも、何もしなくったってかまいません。しかし、それは何かをすることよりさらに難しいことになるでしょう。なぜなら、日本は政治的安定にただ乗りして、稼いでいるという批判に甘んじる可能性が十分にあるからです。
お礼コメント
yamachan62

お礼率 96% (81/84)

回答ありがとうございました。言われていることは良くわかります。「勇気」とかかれていますが、なるほど「勇気のなさが結局、思ったことを言う自由をどんどん奪っているんだなあ」と納得しました(解釈違ったらすみません。ご指摘ください)。「勇気と自由」。何か良い題材を見つけたような気がしますが、私だけ知らなかったことなのかな。
投稿日時 - 2001-09-25 18:45:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5

希望ということで. 今まで米国が「撲滅する」といって撲滅されたためしがありません。 もし.ラジン氏が犯人であるならば.米国は該当国と国交を樹立し.犯人引き渡し条約を締結し.同条約によってラジン氏の引き渡しを求めるのが本来の方法です。 しかし.米国は特殊部隊を派遣し.暗殺を実行できるように法改正をしました。多分.多くの人々が「あじん氏を支援した」という名目で殺されるでしょう(市民の生活道路にある橋 ...続きを読む
希望ということで.

今まで米国が「撲滅する」といって撲滅されたためしがありません。
もし.ラジン氏が犯人であるならば.米国は該当国と国交を樹立し.犯人引き渡し条約を締結し.同条約によってラジン氏の引き渡しを求めるのが本来の方法です。
しかし.米国は特殊部隊を派遣し.暗殺を実行できるように法改正をしました。多分.多くの人々が「あじん氏を支援した」という名目で殺されるでしょう(市民の生活道路にある橋を「軍需施設である」と称して空爆し.間違えで通学バスが爆撃されたのはニュースでご存知でしょう。今回軍需行動の子細を公開しないといっていますので.同様な理由で市民生活が破壊されることは容易に予想がつきます)。
イスラムの独立国家ですから.市民を殺傷した兵士は.それなりの刑事責任を現地で取る必要があります。該当国の主権としての刑事罰をくわえる権利を制限したらは.米国軍人は単なるテロ集団にすぎません。

つまり.勝手に人の国に来て.殺人をするということです。このようなテロリストの国を支援する必要はないでしょう。又.時限立法ではなく.特別立方ですから.多分20-50年間は戦闘が続くものと推定されます。米国というテロリスト国家を支援するよりも.国交を樹立してほしいというのが希望です。

自衛隊による警備は.簡単に言えば軍隊(英語表記自衛隊を直訳します)を配備することです。今までの世界史の中で.軍隊が配備された場合に.多くの確立で軍部がだいとうし.軍国主義化します。だから.軍隊が警備をするということは.近い将来.多くの確立で.軍部によるクーデーターが発生することを意味します。
自衛隊員が警備にたつこと事態は.文句はありません。警察官の人数が限られていますから。ただ.指揮権を自衛隊から剥奪し.該当都道府県に与え(警察本部の指揮下となる).警察官に関する法令で装備・行動を制限する(自衛官としての権限を剥奪し.警察官としての権限とする)くらいは.しないと危なくてしかたありません。給料を自衛隊が支払い.警察官として行動するための装備を自衛隊が購入し.該当警察に供与するくらいは必要でしょう。

最後に.政府の政策は政商の利益を確保するものにかぎられています。もう少し下層階級の利益を確保する方向に進んでもらいたいものです。
お礼コメント
yamachan62

お礼率 96% (81/84)

 回答ありがとうございました。
 edogawaranpoさんの希望は、「日本が、世界の一部の富裕層だけでなく、世界全体の利益を追求する国になること」という風に理解しましたが、それで良いでしょうか。もし誤った解釈をしていたら、教えてください。
投稿日時 - 2001-09-23 18:34:41
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

貴兄の御質問に漠然とか回答は出来ませんが米国のテロ事件を他人ごとみたいに思っているようですが他人事ではなく何時日本におきても不思議でない事と思います。 先ずは他国の反対がどうであれ憲法を改正して自衛隊を正式に軍隊と認め海外派兵を決めるべきだと思いますよ。 平和を望むなら国民に多少の犠牲は付き物で全世界の人々が平和に暮らせる等ありえないと銘記すべきと思います。 日本を防衛する自衛隊の生みの親と言える自 ...続きを読む
貴兄の御質問に漠然とか回答は出来ませんが米国のテロ事件を他人ごとみたいに思っているようですが他人事ではなく何時日本におきても不思議でない事と思います。
先ずは他国の反対がどうであれ憲法を改正して自衛隊を正式に軍隊と認め海外派兵を決めるべきだと思いますよ。
平和を望むなら国民に多少の犠牲は付き物で全世界の人々が平和に暮らせる等ありえないと銘記すべきと思います。
日本を防衛する自衛隊の生みの親と言える自民党が選挙に勝つ為に自民党独裁色『自分の派閥』を強めようとした幹部が『後藤田氏のように確固たる信念での反対なら理由も理解できるが』自衛隊が国会及び皇居を銃を携帯して警戒するのは恐ろしい事等と公言していることこそ何の信念も無く場当たり的な政治をしている事こそ恐ろしい事ではないでしょうか。
お礼コメント
yamachan62

お礼率 96% (81/84)

 回答ありがとうございます。
 coelacanthさんの意見は、「日本もテロなど多くの危険に巻き込まれる可能性が高いので、規制を受けない正式な軍隊を持つ。そのために平和憲法を捨てる」という風に理解しましたが、それで良いでしょうか。変な解釈していたら教えてください。
投稿日時 - 2001-09-23 18:48:19
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

テロ報復というのはアメリカの意思ですが、私はこれが戦争ならば自衛隊の介入は必要ないのではと思います。湾岸戦争のときは資金のみの援助だったため反感を買ったとありますが、日本のマスコミほど米国のマスコミは日本を非難していなかったと記憶しています。ひとえに戦争反対国だから、という理解だったと思います。 今回に関しては、戦争以外で日本は努力する場があると思うのです…WTCの再建や医療福祉においてもっと貢献すると ...続きを読む
テロ報復というのはアメリカの意思ですが、私はこれが戦争ならば自衛隊の介入は必要ないのではと思います。湾岸戦争のときは資金のみの援助だったため反感を買ったとありますが、日本のマスコミほど米国のマスコミは日本を非難していなかったと記憶しています。ひとえに戦争反対国だから、という理解だったと思います。
今回に関しては、戦争以外で日本は努力する場があると思うのです…WTCの再建や医療福祉においてもっと貢献するとか。
お礼コメント
yamachan62

お礼率 96% (81/84)

 回答ありがとうございます。
 質問の回答としては、「軍事的なことには一切参加せず、それ以外の分野で世界に貢献する国になる」という風に理解しましたが、それでよろしいでしょうか。もし、解釈がちがっていたら、教えてください。
投稿日時 - 2001-09-23 18:54:15
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 0% (0/8)

はじめまして 最初に米国同時多発テロで犠牲となられた方々に哀悼の意を表するとともに、米国民のみなさん被害者のみなさんに心からお見舞い申し上げます。  私、この有事に対してもっと積極的に自衛隊を後方支援と言わず、前線にも介入すべきだと思います。 テロ行為はどのような理由があろうと許せない犯罪です。テロは根絶しなければなりません。 今国際社会はテロ根絶に向け一丸となっています。このような時期に ...続きを読む
はじめまして

最初に米国同時多発テロで犠牲となられた方々に哀悼の意を表するとともに、米国民のみなさん被害者のみなさんに心からお見舞い申し上げます。

 私、この有事に対してもっと積極的に自衛隊を後方支援と言わず、前線にも介入すべきだと思います。
テロ行為はどのような理由があろうと許せない犯罪です。テロは根絶しなければなりません。
今国際社会はテロ根絶に向け一丸となっています。このような時期に先進国である日本が後方支援だけでよいのでしょうか?私はいけないと思います。
自衛隊の海外派遣には日本の世論も反対が多いと聞きました。その多くは「米国の報復攻撃にはOK、日本が参加するはNG」同盟国であり友人の米国が攻撃されたのに、黙っている日本はそんなになせけない国なのでしょうか。そうならないためにも自衛隊の派遣が必要です。
そして、もっと大事なことは、貿易センタービルには多くに邦人企業が入居していることです。つまり日本が狙われ宣戦布告されたのです。これだけでも十分な理由だと思います。
 自衛隊派遣には憲法第9条の問題がよく言われます。とくに集団的自衛権の行使が問題となっています。私はこの期に憲法の改正を本格的に考えるべきだと思います。
 最後に私はこの有事に対して「超法規的処置」で対応すべきだと思います。そうすれば憲法も問題ありませんから。
お礼コメント
yamachan62

お礼率 96% (81/84)

 回答ありがとうございます。
 「どんな日本を望んでいるか」ということに関しては、「同盟国とともに制限無く軍事行動ができる日本」ということで良いでしょうか。もし、ニュアンスなどが違っていたら、また回答をお願いします。
投稿日時 - 2001-09-23 18:26:11
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

「民主主義は多数決」ではなく「民主主義は少数者の意見も聞く」国になってほしいですね。 ...続きを読む
「民主主義は多数決」ではなく「民主主義は少数者の意見も聞く」国になってほしいですね。
お礼コメント
yamachan62

お礼率 96% (81/84)

 回答ありがとうございます。
 少数者の意見というのは私も大事だと思いますが、makochiさんの捉え方では、どういう少数意見が今無視されていると感じられていますか?もしよろしければ、教えてください。
投稿日時 - 2001-09-23 18:17:43
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

個人的に日本の方針がとかアメリカはとかそういうことはどうでもいいです。ただ21世紀、人間はもう争うことを止めて欲しいです。いままで以上に平和な日本を望んでいます。 ...続きを読む
個人的に日本の方針がとかアメリカはとかそういうことはどうでもいいです。ただ21世紀、人間はもう争うことを止めて欲しいです。いままで以上に平和な日本を望んでいます。
お礼コメント
yamachan62

お礼率 96% (81/84)

 回答ありがとうございます。
 「いままで以上に平和な日本」ということですが、どういうところが平和でないと感じられていますか?もしよろしければ、教えてください。
投稿日時 - 2001-09-23 18:08:59
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

多くは望みませんが、 是非はともかくとしてアメリカのように、言いたいことをはっきり言えて、 とにかく日本の国益を優先して政治が動いて欲しいです。 自衛隊が米軍の空母を護衛しようと何しようと、国益のためならいいです。 第一段階はそれを望みます。 ...続きを読む
多くは望みませんが、
是非はともかくとしてアメリカのように、言いたいことをはっきり言えて、
とにかく日本の国益を優先して政治が動いて欲しいです。
自衛隊が米軍の空母を護衛しようと何しようと、国益のためならいいです。
第一段階はそれを望みます。
お礼コメント
yamachan62

お礼率 96% (81/84)

 回答ありがとうございました。
 もしよろしければ、追加で教えていただきたいことがあります。優先すべき国益には、例えばどんなことが含まれるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-23 18:13:39
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

市民も政府もマスコミも、外国の目ばかり気にせず、独自の考えを持って行動するようになってほしいです。 具体的にどういう方針を望むかが重要なのではなく、普段から自分たちで考える(議論する)土台が必要だと思います。 ...続きを読む
市民も政府もマスコミも、外国の目ばかり気にせず、独自の考えを持って行動するようになってほしいです。
具体的にどういう方針を望むかが重要なのではなく、普段から自分たちで考える(議論する)土台が必要だと思います。
お礼コメント
yamachan62

お礼率 96% (81/84)

 回答ありがとうございます。
 「普段から自分たちで考える土台」について、kazu-kunさんはどのようなことをイメージされているんでしょうか。細かいことでも良いですから、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-09-23 18:57:02
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

日本には世界から尊敬されるような国になってほしいです。戦争放棄国などとかっこいいことを言っていますが、自分だけ平和ならいいという時代はとっくに終わってます。 公的な建物を自衛隊が警備しているそうですが、なんと、その銃には弾がはいってないというではありませんか!!規則で弾をいれられないそうです。 これが日本の現状です。これではいつまでたっても世界の笑いものです。やるならやる、やらないならやらない、中 ...続きを読む
日本には世界から尊敬されるような国になってほしいです。戦争放棄国などとかっこいいことを言っていますが、自分だけ平和ならいいという時代はとっくに終わってます。
公的な建物を自衛隊が警備しているそうですが、なんと、その銃には弾がはいってないというではありませんか!!規則で弾をいれられないそうです。

これが日本の現状です。これではいつまでたっても世界の笑いものです。やるならやる、やらないならやらない、中途半端はもうやめてもらいたいです。
お礼コメント
yamachan62

お礼率 96% (81/84)

回答ありがとうございます。
 「はっきりと意志を示しながら、世界の平和に貢献することで、世界から尊敬されるような国」という風に整理して理解しても問題はないでしょうか。ニュアンスなど違っていたら教えてください。
投稿日時 - 2001-09-23 20:29:28
  • 回答No.14

>しかし、この辺のことは、結果としては今回のテロ事件が曖昧にしてしまいましたね。反グローバリズム勢力にとっては、か > なり痛手じゃないでしょうか。どうなんでしょう。もし、このあたりに詳しいようでしたら教えてください。 すいません。中学校に通っていないもので.国語がまったくできません。 「この辺のこと」と「このあたり」の内容を教えてください。何を書いてよいのかわかりません。 ...続きを読む
>しかし、この辺のことは、結果としては今回のテロ事件が曖昧にしてしまいましたね。反グローバリズム勢力にとっては、か
> なり痛手じゃないでしょうか。どうなんでしょう。もし、このあたりに詳しいようでしたら教えてください。
すいません。中学校に通っていないもので.国語がまったくできません。
「この辺のこと」と「このあたり」の内容を教えてください。何を書いてよいのかわかりません。
お礼コメント
yamachan62

お礼率 96% (81/84)

書き方悪くてすみません。「この辺のこと」というのは「構造的な貧富の差」のことです。今回のテロ事件に関しては、背景としてのそういう要素が、語られる状況がほとんどないと感じたのでした。反グローバリズム勢力も、そのあたりも問題にしてきたので、彼らは今回のテロ事件はどういう風に捉えているんだろうか、とふと思ったのでした。
質問の内容は、「構造的な貧富の差」を問題視する立場から見ると、今回のテロ事件の議論は、「構造的な貧富の差」に触れていないことがとても気になりませんか?ということです。まだ、わかりにくかったらすみません。
投稿日時 - 2001-09-25 18:23:05
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ