• ベストアンサー

変わっている日本人とは(外国人から皆様への質問)

中国の日系企業に勤めている中国人です。この前の会社の飲み会で、何人かの日本人同僚がある日本人同僚(当日出張中のため不在)のことを変わっていると評価していました。悪口のような陰湿な雰囲気ではなく、冗談を言うような感じでした。少し気になることなのですが、日本の方が思われる「変わっている日本人」とはどういうイメージ像の人なのか、皆様のご理解で問題ございませんので、教えていただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず質問文の表現ですが、私は日本人が書いたのではないかと疑ったくらいですから全く問題ありません。 さて、日本には「隣百姓」という言葉があるのをご存知でしょうか。 百姓というのは農家のことです。隣の農家という意味ですね。 古来、日本は農業国です。中国も農業国でしたが、日本はちょうどいま台風に襲われているように、中国と違って常に自然の脅威に晒されています。 そんな環境で農業をやるには経験的に天候を読む能力が必要です。 もちろん誰もがそんな能力を持っているわけではありません。特に若い百姓は経験値などゼロと言っていいでしょう。だから経験値が高い百姓は経験が無い百姓にとって良いお手本になるわけです。 そしてもう一つ大切なことは日本人は基本的に謙虚であることを好むという事です。身分に余るような大成功は望みません。でも大失敗は困ります。 そうしたことから、隣の人に行動を合わせる、ということが日本人のDNAに染み付きました。それが隣百姓です。 現代においても日本人は多くの場面で周りと合わせることを求められます。 協調性がなにより重要なのです。 そんな社会で集団が共有する一般常識というか行動規範から外れる行動をする人は「変わっている」と言われます。 つまり、自分の判断で独自の行動をとることが多い人のことですね。 もちろん、現代でのそれは決して悪いことばかりではありません。

awayuki_china
質問者

お礼

no.4さんのお礼欄ををお借りしてまとめてお礼させていただきます。皆様のご意見はどれもとても参考になり、おかげさまで、いい勉強になりました。心から厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (6)

noname#211012
noname#211012
回答No.7

万国共通です。 容姿で見た想像している人間と 本当の知性に対してギャップがある人間です

回答No.6

変わっている人は、こんな人です。 信じられない~ 本当に? 普通は考えられない~ 理解できない~

• 2012tth
回答No.5

50代♂ たとえば 閲覧注意…私達に取っては当然の対応…外国の方から見ると不思議? https://www.youtube.com/watch?v=4cvZo33Jr1E 地震発生時 大船渡市の郵便局付近 https://www.youtube.com/watch?v=26cDWmeSH-s 2011年3月11日14時46分地震発生 https://www.youtube.com/watch?v=uJ1NoXISB1o 3.11 その時 『東日本大震災』 https://www.youtube.com/watch?v=5y0zG7_bTKc 2011_3_11地震 (Earthquake_Japan/Tokyo) https://www.youtube.com/watch?v=lHUWpjHVfnY 3 11ディズニーキャストたちの素晴らしすぎる対応

• dell_OK
回答No.3

ただ単に、あまり見ないタイプの人、ってとこかなあ。 なので、これと言う決まったイメージはないものです。 質問者様が今現在どのように「変わった人」を理解しているかわかりませんが、 日本の「わかった人」に同意の言葉が中国なかったのでしょうか。 またあるとしたら、中国人の同僚やこれまで会った中国人の中には、 「変わった人」と類される人はいなかったでしょうか。 いたとしたら、それは日本でも中国でもさしてかわりのない存在だと思います。

回答No.2

普通と違う、常識枠でおさまらない、個性的な人のことをいいます。 いい意味で使われるときと、悪い意味で使われるときがありますが、 桁外れのアイデアやパワーを持っている人は、変わっている人に多いです。

noname#209307
noname#209307
回答No.1

みんなと同じじゃないと「変わってる」と言われます。