OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本と日本国

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212204
  • 閲覧数197
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (422/437)

恥ずかしい質問かもと思うんですが、すっきりしないので質問します。

日本と日本国、どちらが正しい国名なのでしょうか?
広辞苑には「日本」がこの国の国号とありますが、
パスポートや、硬貨の表には「日本国」とあります。
先輩からは国籍を書くときは「日本国」と書くといわれました。
この教えてgooで検索をかけると、日本が国名とされている方が多いよ
うなんですが、一体どちらが正しいのでしょうか?
それとも、場合によって使い分ける物なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 正式な名称は、「日本国」のようです。日本国憲法、のような使い方ですね。どちらも日本の国名なのですが、正式には「日本国」が正しいようです。
お礼コメント
seven_heaven

お礼率 96% (422/437)

素早い回答ありがとうございます。
こういうのって法律で決まってたりするんですか?
投稿日時 - 2002-02-20 11:38:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (7/19)

 アメリカをAmerikaと呼ぶのとUnaited State of Amerikaとよぶちがいくらいの差ではないでしょうか。
お礼コメント
seven_heaven

お礼率 96% (422/437)

回答ありがとうございます。
それでもやはり正式名称は??となるとUnited States of Americaの方だと思うんですが・・・?
投稿日時 - 2002-02-20 11:44:08
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

日本・・・日本国
中国・・・中華人民共和国
韓国・・・大韓民国
米国・・・アメリカ合衆国
英国・・・グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国

という違いなのではないでしょうか。使い分けについても、他国の例に準じると思います。英語にすると日本の違いはないですが。

Japan...Japan
China...People's Republic of China
South Korea...Republic of Korea
America...United States of America
United Kingdom...United Kingdom of Great Britain and Nothren Ireland
お礼コメント
seven_heaven

お礼率 96% (422/437)

並び方から見るとやっぱり正式名称は「日本国」ということでしょうか?
英語名を見て、ソルトレークの開会式での入場は、国名順だったようですが、
アメリカはAのところで出てきていたようだったことを思い出しました。
これも使い分けの一つなのかもしれません。
イギリスはEnglandという名前もありますね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 11:50:08