• 締切済み

あなたのセンスで造語を作ってください

「手品」「マジック」「イリュージョン」に代わる言葉を考えて下さい。 ミスターマリックさんの「超魔術」 リチャードフォーチュンさんの「メンタルエナジー」 そんな風に言葉だけで想像が膨らみわくわくさせる感じなのがいいです。 ダークな感じより夢や奇跡を連想させるようなプラスイメージなのが いいです。よろしくお願いします。

noname#5433
noname#5433

みんなの回答

  • 131313
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

完全な造語ではないので、やや反則気味ですが、「MAKE A 不思議」で 「マカ不思議」はどうでしょう。 

noname#5433
質問者

お礼

ダジャレ?ちょっと笑かして頂きました。 割と好きです。 MAKE A=マカは秀逸だと思います。 不思議という単語ももっといじってくれると 新しい造語になれますね。 マカなんとか・・・ マカという植物にはかなりの滋養効果があると聞きます。 それにもひっかけた感じしますね。 うん、いい感じです。 ありがとうございます。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

「トリックアート」 この言葉、別な意味でありましたっけ・・・。 「ミラクルス」なんていうのはどうでしょう?

noname#5433
質問者

お礼

トリックアートはからくり絵で使われてますよね。 ミラクルの複数は面白いかも。 ありがとうございます。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

「ハンドドリーム」 …夢広がらないかなぁ?^^; 失礼しました^^;

noname#5433
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 その「手」から作られる「夢」ということで 素直な表現がいいですね。

関連するQ&A

  • イリュージョンマジックはやらせですか?

    昔、特報投稿王国でミスターマリックの 超魔術をみました。 公園でハンカチが自分の意思で飛んでいって 地球を一周して逆の方向から帰ってきました。 当時はマリックってすごいなーと本気で感心して いました。 あと、よくやってますがテンコウさんの消える イリュージョン。周りに何も障害物がないところで カメラの真ん前で布をかぶせて一瞬で消えるやつです。 最初見たときは必死でトリックを考えました。 どっちも目の前で見てるリポーターにはネタが 見えてますよね? リポーターが全然わかりませんでした~って?? それが仕事なのかと純粋な心を失った今は 思うようになりました。 名前忘れちゃったんですがジェフィールド?さんが 下半身を上半身から離すイリュジョンありますよね スタジオのゲストの人にはトリック教えてあげてま したがみんななんだ~そういうことかと納得して たのを見てどんな高度なマジックでもネタが わかってしまえば単純なことなのかと思いました。 マスクマジシャンが窓越しにテレビ局を消す イリュージョンのネタをずっと考えて答えが 模型をガラスに映していただけと知った時 人間にはどうしても先入観というものがついて まわるんだなと思いました。今日のミスターマリックの 裏の字を手で消して表にするのは正直きたないと 思いましたが感心しました。なんでもありがマジック なんですね。 前アメリカのマジシャンが町の中で大勢の人に身近で 囲まれてゴミ箱の中に入った状態で他の場所に 移動するのには驚きましたがそういう場合は 素直に観衆がグルだと考えていいんでしょうか? 長くてすいません。

  • マジックショーをしながら歌うグループ名

    歌手(グループ)名が思い出せません・・・ 以前テレビで見ただけです どの番組かは覚えていません 5~6人のグループで髪の色や服装が黄色や赤、青とカラフルだったのが印象的です 歌いながらマジック(手品?イリュージョン?)をするのですが、以前見たテレビ番組ではよゐこの有野さん(曖昧ですが がマジックのお手伝い?のような感じでやっていました ほとんど覚えていません・・・ 5~6人で、服装、髪の色がカラフル 歌いながらマジックショーをやる ということは覚えています マジックといっても、結構ハイレベルなマジックです 箱に入っていた人が消えたり・・・ 国語力無い文章で申し訳ありません どうか回答のほう宜しくお願いします

  • セロ(マジシャン)は超能力者ですか?

    いくらなんでも、あれをマジックの域にとどめておくことができますか?水槽のガラスを素手で通してしまうとか、手のひらに七味をぱっぱと振りかけて、その上にインスタントの焼うどんをつくったり(ちなみに、手には七味で「HОT」と書かれてた)、いちごシロップのかき氷がいきなり緑色に変色して宇治金時に変えてしまったり、パソコンのマウスを本物のねずみに変化させてまた戻したり、どこでも、いつでも、いきなりサプライズを起こすので、種も仕掛けも見当たりません。 ミスターマリックも「ハンドパワー」と呼ばれる力があるといわれますが、一昔までは「手力」と称していました。手にあったものを瞬時にして別のところに移してしまうような能力です。 右手にあった五百円玉を左手に移すマジックをテレビで披露したときに、「*これに種明かしはありません」と書かれてました。 となると、本当にミスターマリックにはハンドパワーと呼ばれる「目に見えない力」があるということになります。 これは、科学的には、どう説明されているのでしょうか? これまで書いた普通ではありえないようなセロのマジックに「種」がないとしたら、人間のもっている潜在能力のすさまじさは、想像を絶するものがあります。 マジックは基本的に種明かしがあるように思いますが、セロがやるようなマジックは種も仕掛けもないように見えます。超常現象です。 科学という常識を破ってるように思えます。 僕が、セロに会えば、「あなたは、超能力者ですか?」と質問します。「どうして、そんなことができるのですか?」と聞きます。 彼はなんと答えるでしょうか。僕には、セロがやるマジックに、たんなる技術ではなく、人間の命に秘められた無限の潜在的能力が発揮されてるように見えるのです。 みなさんの意見をおききしたいです!!!

  • BSプレミアム/タメ・トラベル 同じ年おしゃべり旅

    3月20日(木曜)PM8時はゲストが間寛平さん・Mr.マリックさん・宮本文昭さんということで、 宮本さん(オーボエ奏者)除く2人は知名度が低くはない方ですので観させて頂きました。 とはいえ、飛ばし飛ばしで観てました(制作の方、ゴメンナサイ・・ 26日午後0時に再放送があるそうですが、日々に追われて また飛ばし飛ばし視聴しそうなので今回、質問させて頂きたく・・。) 現在思いつくがままに下記をタイピングしておりますので、 質問を箇条書きにできず、回答者に質問要点が分かりづらくなるなるため、 (1)(2)・・と質問箇所を振っております。) この番組、wikipediaの該当項目ページはない模様ですね。 わたしは簡単に纏めると以下の通りです。 記憶に残る話(社会人生活スタート{基盤}の話) ・間さんが入社後、7年間休みナシで勤めっぱなしだったので 社長だったかマネージャー?(1)に「ちょと休ませて・・」といったら 「あ~、いいよ。ずっと休んどけ(休んでて^^)」というお返事だったと。 いったん休んだら仕事が来なくなる(おそれあり)、ということ。 ・Mr.マリックさんがテレビ界で認知された頃(1980年)、 少年隊と共演。5000万円かかった企画番組 (どんなジャンルの番組になるんでしょう?(2) http://matome.naver.jp/odai/2129704533579185301によると 毎週放送されているSMAP×SMAPと並ぶ制作費ですね。 とはいえ、1980年代とはお金の価値が違いますが・・・)であった。 5000万円!と思いつつ、出演にあたり、(打ち合わせで)要望を出したところ 「何言ってんの (この番組は視聴率ゲットなどを)少年隊のほうに賭けているんだよ」と 言われたこと。 ・「超魔術」という言葉のブームのきっかけについては、 お客さんが手品で使ったマリックさんの手元を見て 「超魔術?」と言っていたのがきっかけとのこと。 それ以来、お客さんの言葉を参考にするところがあるとのこと。 (あと、その手品のタネを知っているお客さんも中にはいるかも知れない、 そういうときはどう対応していますか、という梅田さんの質問に、 「そういうお客さんのことは考えないようにしている」とのこと。) ・元オーボエ奏者の宮本さんはA~F?(3)クラス(ピラミッド型のクラス分け)のうち Aクラスからスタートした。なお、Aの上にも3クラス?(3)ぐらいあった。 Aクラスからのスタートで、お金の面などで(貧しいとか)苦労することはさほどなかった。 →本番組で、笑里さんのお父様である、という紹介はありましたでしょうか?(4) (5) 桜の下で何かを食べているシーンがありましたね。 何だったのか分かりません。あと、後ろに電車が走っていて、 あれは何の電車だろう?と思っていました。 マリックさん(←間違っていたら教えて下さい)が 「20代にしてどんどんテレビ露出度の高い人は どうかと思うね 60代になってもテレビに出るなんてことは ないでしょうー(例えばAKB48のような・・)」という筋の話あり。 (6) 大きな船(横須賀)のある地名を教えて下さいませ。 最後には、間さんが梅田さんに 「17歳で芸能界に入った(デビューした)んならとっとと (結婚)引退したほうがいいよー」と応援のコメント。 3人での酒の席では 65歳の寛平さんは「このあと2年何とかテレビに頑張って出て、 その後3年はテレビから姿を消して、十種競技の練習をしたいかな」と語っていた。 (ちなみに入社後7年間、突っ走ってきたので、同じ業界の笑福亭鶴瓶さんに 「仕事やめたいな」とつぶやいた。その時の返事が「走ってみたら」で、 それがきっかけでたばこをやめて走るようになった。) 「昭和の時代は面白かったよね バブルとその崩壊とか」(マリックさん) 気になったところ 梅田彩佳さんの衣装(ファッションセンス)が他の3人方および この番組にはちょっと似つかわしいような。この番組では いつもこういう格好なんでしょうか?次回放送がいつか、 まだ公式HPで公開されていないので毎回、どのような 衣装を着ているか、わたしには不明です。(7) ちなみにYou tubeでもこの番組の動画がないか検索してみましたが ないみたいです。 長文になりましたが、自分でも1回観ただけなのに こんなに印象に残った番組なんだな・・と驚いております。 ※(1)だと、社長とマネージャーのどちらだったか・・そんな具合に いずれも非常に細かい場面での質問ですが 知っておきたいのでどうぞ、よろしくお願い致します。

  • 本物の宇宙エネルギーに出会いました

    何十年も生きてきて、ついに本物の宇宙エネルギーに出会うことができました。99.99% 間違いなく本物です。すべての人を幸福にできる、夢の宇宙エネルギーです。しかし、かがくというものは、やはり第三者からの客観的な承認を得て、はじめて しょうめいされるべきです。よって、ここで確認のために質問させていただきます。 まず、私の立場を明確にしておきます。私は技術者であり、科学者でもあります。よって、霊能力、占い、予言、などの一切は信用していません。もちろん、今まで変な宗教に だまされたこともありません。 さて、このたび私は、とある人から 「大自然エナジー水セット」 を紹介していただきました。柳田ファームという会社の製品です。具体的には、大自然エナジー水と EMBCモルトを混ぜて のむ飲み物です。これをのむことで宇宙エネルギーを取り込み、免疫系をふくむ自己治癒力を回復させます。どんな病人でも回復する夢の宇宙エネルギーです。 当然、私は疑いました。典型的な詐欺商品だと考えました。詐欺であることを証明するために、インターネットで "大自然エナジー水 柳田ファーム 詐欺" などで検索しました。すると、驚くことが おきました。なんと、詐欺であるという記述が 1件も存在しなかったのです。その代わり、大自然エナジー水が "奇跡の水" として、多くの人から大絶賛されていたのです。それも当然です。"奇跡の水" によって引き起こされる数々の奇跡が、世界中の科学者でも説明できなかったのです。 ---------------------------------------- 柳田バイオエナジー水も、おそらく同じ細胞再生効果があるとしか思えない。でなければ豚の毛細血管の異常増殖の説明がつかないのだ。 http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/0806fyoti.htm ---------------------------------------- これまで "奇跡" という言葉を否定し続けてきた私ですが、ついに本物の奇跡に出会ってしまいました。そうでなければ、インターネット上に この大自然エナジー水を否定する記事が 1件も存在しないこと、そして世界中の全科学者が奇跡を否定できなかったことの説明ができないのです。 これで、この宇宙エネルギーが奇跡であり、本物であることは、99.99% 客観証明済みです。ただし、念のため、この質問サイトで質問させていただきます。もし、皆さんの中で この奇跡をうそ、詐欺であると証明できる人がいれば、ぜひ証明してください。もちろん、直接しょうめいしなくても、否定している記事などのリンクを紹介するだけでもかまいません。ただし、繰り返しますが、世界中に否定する記事は 1つも存在しませんでした。 参考文献: http://yanagida-farm.com/

  • マジックジョンソンの言葉 の 英語版知ってますか?

    「マジックジョンソンが黒人の子供たちに送った言葉」の オリジナルバージョン(英語)を知りませんか? 日本語訳を読んで、すっごい感動したので、オリジナルの英語版を探しているのですが、見つかりません。 知ってる方がいましたら、教えてください。 一応、日本語訳の物も載せておきます。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------- 『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない もし、自分でなにかを成し遂げたかったら 出来なかった時に他人のせいにしないで 自分のせいにしなさい 多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った 彼らは、君に成功してほしくないんだ なぜなら、彼らは成功出来なかったから 途中で諦めてしまったから だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ 不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ 決して諦めては駄目だ 自分のまわりをエネルギーであふれ しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい 自分のまわりを野心であふれ プラス思考の人でかためなさい 近くに誰か憧れる人がいたら その人に、アドバイスを求めなさい 君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ 君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ 何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ 何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ・・・ ----------------------------------------------------

  • 次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか?

    次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか? 私のボキャブラリー不足で困っています。 「明るい」 「おおらか」 「夢を与える」 「楽しい」 「親しみが持てる」 「ユニーク」 これらの言葉から連想する言葉があれば教えてください。 全部のイメージでも、上記のいくつかを合わせたイメージでもOKです。 パッと思いつくものを、中学生くらいまでが分かる言葉で言うとしたら、どのような言葉がありますでしょうか? 名詞でも、形容詞でも、どんな言葉でもかまいません。 (友人の結婚式でちょっとした寸劇を考えてます。 友人のイメージが上記のような感じなので、タイトルに「OOOな XXちゃん」と付けてみたいと思ってます。 その言葉がなかなか思いつかなくて、皆さんに助けていただきたくて投稿させていただきました) よろしくお願いします。

  • このイメージに合う服(ファッション)を紹介(コーディネート)していただ

    このイメージに合う服(ファッション)を紹介(コーディネート)していただきたいです。 今、こういう印象の格好をしたいというイメージがあるのですが、普段流行りの 服の店などで買い物をしたりしないもので、ネットで合う服があれば買おうと思っています。 ではイメージを書きます。 ・全体的にブラックが良くて、言葉がわかりませんがダークなカッコよさがいいです。 つまり派手でチャラついたのはダメで。 ・頭に思い描いているのは、名探偵コナンの黒ずくめの男のような感じ、 マイケル・ジャクソンのBADのジャケットの服装のような感じをうまく混ぜたような感じ。 ・あとよく学生とかが制服のズボンに黒いタンクトップでバスケやってたりしますが、 ああいうのもいいと思ってて、上記のにプラスして混ぜたような感じ。 ・プラスして動きやすければ最高ですが、難しいと思うのでそこはイメージ優先で お願いします。 なかなかイメージを言葉にするのが難しくて、わかりづらいと思いますが、いい服が あったら売っているサイトなど教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 経験、実力の向上、上達。努力。

    経験、実力の向上、上達。努力。 アマチュアでマジシャン活動をしている学生です。 小学生のころから始め、10年以上続く飽き性の僕でも驚く趣味、いや、趣味を超えたものです。 街に移り住み、ある小さなマジシャンの団体に入り、いろんな方からだめ出しをされ、「声が小さい」「テクニックは上手いのに演技が下手だ」と何度も怒られ、そのたびにやるせない気持ちでしたが「いつか上達する」と信じ、真摯に言葉を受け止めるようにしてきたのですが、数年たって、いつの間にか「昔よりだいぶ良くなったね」と褒めていただいたりプロの方にも「だいぶ垢ぬけたねえ」と。 何より嬉しかったのはほぼ無言で小さな声でローテンションで手品していたことを知ってる高校時代の友人に「なに?別人じゃん」と褒められ、同窓会でも「うわあ、上手くなってる」と^^; なんというか、まだステージでやる無言で音楽に合わせるマジックは緊張してミスをしますが話しながらやる手品に関しては持病?の吃音もマシになり大きな声でジョークも交えながら演技できるようになったのです。 手品に限らずスピーチでも、知っている友達などがいると緊張して吃音も大変ですが大きな会場などではどうどうとできるようになったんです。昔から普段は引っ込み思案で恥ずかしがり屋であがり症なんですが、スイッチを入れるコツがわかってきたのです。 吃音やあがり症を治すため接客業のバイトばかりやってきたことや進んでステージに立つようにしてきた努力の成果なのでしょうか?努力と言っても自分では「やれることをやれるだけやろう」と思ってやってきただけなんですが、やはり、人というのは経験を積めば多かれ少なかれ努力の成果が出るもしくは何かしらの形でプラスになるんでしょうか? 

  • 超能力?

    超能力? かなり前のことなんですが、私には兄がいるんですが、昔、兄の部屋で兄の友達2人と兄と私でいた時です。私は暇だったので兄の部屋にいて、何となくテレビを見たり兄達の会話を聞いたりしていました。 すると何気なく兄が100円玉を出して、親指と人差し指の上に乗っけてピンッて弾いて手の甲で受け止めてもう片方の手で隠して「裏か表かわかる?」って言ってきました。私はもちろん遊び感覚で「裏!」とか「表!」とか言って遊んでました。 もちろん当たったり外れたりでした。兄は「アハハ」っていって、「じゃあ今度俺ね」と言い、100円玉を渡されたのでピンッと上に弾いて「どっち?」と聞くと 当たり。 それも何度も…。私は手品かなぁと思い100円玉をじっくり見たけど、特に何もなし…。何度も何度もやるけど全てが当たり。兄は飽きてきたのか、友達と世間話をし始めたが、私は不思議でたまらなくまた聞いた。今度は兄にわわからないようにこっそり裏か表か私だけ見てから聞きました。 そしたら、今までさっと答えてたのに5秒位たってから「見た?」と言って私が「うん」と答えたら「見たらダメ。見たらわからんくなる」って言いました。 それからまた何度か試したら、見てないときは当てる、見たときはわからない、もしくは外れるでした…。 それから時が過ぎ、久しぶりにその事を兄に話したら「??。何それ夢でも見てたんじゃない?」って本当にわかんない感じで言われました。試しに100円玉を使って当ててみてとやったが、当たったり外れたり…。 絶対に夢ではないです。 私はちょっと鳥肌ものでした。 こんな事ってあるんですか?同じような体験した人いますか? 兄はちょっとした超能力的なもの持ってたんでしょうか? それともマジック?マジックだったらマジックでしたって言うような人だから違うと思うんですが。 ふと昔の思い出が出てきたので質問してしまいました。

専門家に質問してみよう