• 締切済み

彼氏の学歴

Bouquet12の回答

• Bouquet12
回答No.32

「誰もが驚く国家資格」 司法試験かな? 検事、裁判官になるのならともかく、弁護士になりたいなら学歴は関係ないかも(叔父が弁護士なんで、そう言ってます)。もうすぐロースクールを出ないと司法試験受けられなくなりますから、お金貯めてロースクールへ行き、司法試験の合格すればあなたのコンプレックスも解消されるんじゃないでしょうか。 職種によって学歴が重視されるものと、そうじゃないものがありますし、学歴がすべてではないけれど、それを気になさる方に何を言っても無駄ですよね。 質問者さんは正直ですね。 自分が「勉強」で尊敬されたい、学歴コンプレックスがある、というのなら、国家資格を取って自信を付けるのが一番でしょう。 話術が苦手・・弁護士・検事は向かないかな。しゃべるのが仕事ですし。 そうなると、公認会計士、弁理士。難関で収入もかなり高いですね。 社会人になると、学歴よりも国家資格の方が尊敬されますよ。 無名の、ただ講座を受ければもらえるような資格は取っても取らなくても同じ。 どうせなら難関資格を取って、その資格を言うだけで人々が感嘆するようなものを身につけ、まずは変な学歴コンプレックスから脱することです。 (ただし、資格を取ったから一生安泰、というのはまた別問題。仕事はどんな仕事でも大変です)