• ベストアンサー

学歴について

今年の大学受験で合格を頂きました。 世間一般で言われている三流大学です。 合格を頂いた大学に入学するか、とりあえず入学して編入を目指すか、もう一年浪人してもっと上のレベルの大学を目指すか悩んでいます。 そこでお聞きしたいです。 今22歳なのですが、 これぐらいの年齢だと一流大学に入っても学歴は意味がないのでしょうか? 高校を中退しているので大学卒になるだけでも違うとは思うのですが… いくら三流大学で頑張っても一流大学に入っていないとネームバリューだけで就活に影響すると聞きました。 (でも僕の年齢になれば関係のない話かもしれませんが…) 世の中学歴が必要だとは思います。 周りが高学歴なので「俺だって!」という気になってしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agaaga
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.7

質問者さんは、このような質問をするくらいなので、結構学歴を気にするほうなんだと思います。就職もやっぱり名門大学の方がいいと思います。 ただ、22歳で学部一年からやると、やっぱり社会に出るのが遅くなります。普通に就職を考えたら、浪人はやらないほうがいいかなぁと思いますね。それでも上を狙うなら、二部(夜間)から3年次に一部に編入などができるところを狙うのがいいかもしれません。 ぶっちゃけ、私の経験では、三流大学でも、気にせずに楽しくやっている人もいますし、一流企業でバリバリやっている人もいます。学生時代からコンプレックスに思っている人は、自分で気にして、自分をおとしめているような気がしてなりません。 与えられたフィールドで全力で取り組めば、後悔はないと思いますよ~。

gylrue
質問者

お礼

与えられたフィールドで全力で取り組めば後悔はない 良いですね。その言葉! そうですよね。 何事も全力を尽くして後悔のないように生きたほうが良いですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

本当に一流大学なら意味があります。 ただ、トップ4でも辛いかも知れません。東大に限った方が良いでしょう。 しかし、もう一年浪人しても、三流大学合格の学力なら真面目にやれば二流大学になら受かるかも知れませんが、一流大学は難しいです。 まして東大は。 もっと上の大学と一流大学は違うということは理解しておいた方が良いと思います。 浪人しても学力が上がるとは限りませんし。 しかし、高校中退と大卒では意味が違うのではないでしょうか。 それよりも何よりも、あなたがやりたい勉強をやってきちんと力を付けることが大事だと思います。

gylrue
質問者

お礼

やはり一流大学に入るという事は大変な事なのですね。 一応合格を頂けた大学の学部は自分の希望していた学部なので とりあえずそこでがむしゃらに頑張ってみようかと思います。 本当にアドバイスありがとうございます。 みなさんの話は参考になります。

noname#33529
noname#33529
回答No.6

 学歴は中卒なのか大卒なのかを表すもので、一流かどうかは関係ない、なんて小言はさておき、大学のブランドも就職に影響するそうです。  一流大学では企業側から求人案内が届くのに、底辺大学では就職説明会にも参加できない(問い合わせても「終った」と切られてしまう)等。「就職に影響しないのは『いちりゅういちろう』まで」という言葉もあります。「一流一浪」(一流大学でも一浪まで)なのか「一留一浪」(浪人・留年は一回まで)なのかは分かりませんが、質問者さんの場合では余り関係ないでしょう。  ただし、入学後サークル活動やインターンで企業と交流があれば別でしょう。そのまま正社員になれるとは限りませんが、勉強だけでなく社会経験もあるなら就職で有利かもしれません。入学する大学にこうしたサークルがあれば入学してみても良いと思います。もう一年浪人しても合格するとは限りませんから、一度通ってみるのが良いのではないでしょうか。

gylrue
質問者

お礼

やはり大学のブランドも影響するんですね。 この際一流かどうかに拘らずに、合格を頂けた大学に行こうかと思いつつあります。 厳しいかもしれませんが、どうしても上を目指したいなら編入という手もありますしね。 回答ありがとうございました。 参考になります。

回答No.5

まずは、入試おつかれさま! 合格おめでとうございます。 学歴に意味があるかないか……しんどい質問ですね。 それを決められるのは、良くも悪くも これからあなたが進む道の先にいる人だけですから。 日本の社会は一枚岩ではない、複数の『世間』の集合体です。 学歴を唯一神の如く崇めまくる人たちの集団もあれば、 「学歴? それ食えんの?」と鼻で笑って生きている人たちもいる。 >周りが高学歴なので「俺だって!」という気になってしまうのです。 余計なおせっかいかもしれないけど。 世界って、社会って、あなたの『周り』だけがすべてですか? 大学って、ハクをつけるために行くところなんですか? あなたの周りの人たちは、みんなそう思って大学に通ってるんですか? ……逆に質問してしまってますね。すみません。 僕も去年、21で大学に合格しました。 色んな人がいますね。ゲージツ家からカクメイ家まで。 そんな連中と友達になって、僕はさいきん考えるようになりました。 『自分に何ができるか、自分の何が必要とされているか』。 大学は、そういう事を考えさせてくれる場所でもあるんです。 1年間、ひとりでよくがんばったことでしょう。 次の1年また勉強しなおすのも、おおいに手だとは思います。 より良き人たちと出会うには、場所を選ぶことも必要ですから。 ただ、大学を出た後のことをもう一度。想像してみてください。 あなたを必要としない、欲してくれない人たちの間で働く自信、あなたにはありますか? 学歴云々のことよりも、僕はそっちのほうが恐ろしい。

gylrue
質問者

お礼

jpkporpheさんの回答で視野の狭くなっていた状態から多少開放されたような気がします。 もっと先を見ないといけないよう気がしました。 もう少し時間があるので、時間が許す間だけ悩みたいと思います。 だんだん心は固まりつつありますが…

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.4

新卒採用の場合、書類をたくさんみないといけないので 学校名により書類選考を行っているところはあると聞きます。 面接まで進むと学校名の重要度はさほど高くないと思います。 要は学校に入ってからのがんばりが評価されます。 かならずエントリーシートに書かされます。 22という年なのでそろそろ就職された方がよろしいのでは? または大学に編入して就職するのもよいでしょう。 大学中退では少々厳しいかもしれません。 大学卒は必須ではないかもしれませんが、 あると便利です。 それ以上はあまりいらないと思います。

gylrue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても為になります。 一番肝心なのは大学生活の中身という事ですね。 編入も視野に入れつつ入学してみようかと思います。

  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.3

あと1年で、gylrueさんがおっしゃっている一流大学に 合格する可能性ってどれくらいあるんでしょうかね? その間の生活費は誰が払うんですかね? それを考えてみたら答えが出てくるかもしれません。 1年で合格するかもしれないし、できないかもしれません。 親は理解してくれるかも知れないし、しないかも知れません。 私の考えでは、学歴はあんまり必要ないかなと。 まあ、どういう仕事に就くかですかね。

gylrue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SNo0001のおっしゃる通りです。 一流大学に合格する可能性は低いと思います。 親に迷惑をかけるのはこの一年だけで十分です。 終わり良ければすべて良しですね。

gylrue
質問者

補足

↓名前のところに「さん」を付け忘れていました。すいません。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

短大卒の女性です 私は家庭事情(親の病気)や親の価値観「女子は短大で十分」(母親は短大卒)父は地方の4年大卒で私自身も短大でいいと思ったのもあり短大卒になってます。 短大卒から見たら4年大学はどこでも4年大卒で1流2流3流関係なく最終学歴は同じだと思いただネームブランドに拘ってるようにしか思えないんです。 4年大学目指してる方、受験終わられてる質問者さんからは怒られるのを覚悟の上に言ってますが…。 高学歴は確かに入社時などに効き目がありますが、入ってからは実力社会なんです、学歴は選考時の材料にしか使われないと思います。 今受かった大学に入学されてからもし1流を目指されるなら編入を試験などをうけたらどうでしょうか?

gylrue
質問者

お礼

そうですね。 ネームブランドに拘っているだけなのかもしれません。 とりあえず合格を頂いた大学に入学してから考えてみようかと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

わたしは、国立大学を卒業しましたが、就職できませんでした。その年令ならば、医学部をめざすか、就職したほうが良いと思います。

gylrue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一流大学を卒業したからといって就職が保証されてる訳ではないですよね。

関連するQ&A

  • 学歴

    ●一流大学卒の無資格 ●二流大学の医学部卒 ●三流大学卒の司法試験合格者 これだけを判断材料とした時、学歴として優秀だと思われる順に 順番を付けてください。 回答者様の性別、大体の年齢もお願いします。 つまらないアンケートですが宜しくお願いします。

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスになると、卑屈になると言いますが、具体的にどのような性格になるのでしょうか? また、その学歴コンプレックスを解消(一流大学に編入または、一流大学院に入学等)したときは、性格変わりましたか? みなさまの経験談で結構ですので、教えてください。

  • 彼氏との学歴差で悩んでいます

    彼氏との学歴差で悩んでいます 私の彼氏は某国立大学に通っていて、私は来年世間でいう二流、三流大学に入学予定です 彼氏からして、こんな彼女は嫌なのでしょうか…?

  • 履歴書の学歴欄

    わたしは高校卒業後、現在通っている大学とは別の大学に入学し、1年で中退し、今の大学に入りなおしました。ちなみに一応両方有名大学で、前に通ってた大学はお嬢様大学、今通っているのは準一流と評されるそこそこ有名大学です。私は現在4年で就職活動していますが、ずっとその中退した大学は学歴に書いてきませんでした。大学を一度中退され、入りなおされた方、中退歴は書いていますか?また、書いたらマイナスになりますか?一度だけ会社の面接で浪人したんですか?と聞かれ、別の大学に1年通ってましたと答えたことがありますが、それ以外の会社の面接ではその空白の1年について何も聞かれませんでした。

  • この場合の学歴は?

    こんにちは、お願いします。学歴のことで疑問に思ったので質問させてください。 1:中卒→大検合格=? 2:中卒→大検合格→大学合格→大学中退=? 3:高校中退→大検合格=? 4:高校中退→大検合格→大学合格→大学中退=? 5:高校中退→大検合格→大学合格→大学卒業=? 「?」はこの例の場合の最終学歴でお願いします。大学とは通信制のことです。 よろしくお願いします。

  • 中退って学歴ですか?

    中退って学歴にはならないと私は思うのですが、皆様どう思われますか? 著名人のプロフィールを見ていると、 「〇〇大学中退」 と明記されていることすごく多いですよね!? 東大とか一ツ橋みたいに入学できただけでもスゴイ!!ってレベルの一流大学や学部なら100歩譲って理解出来るとしても、普通程度の大学で学歴欄に中退を堂々と書くのって…? (今は入学だけなら本当に誰でも入れる大学も多いのに。) 「高卒」と書いて面接の時に空白期間について聞かれて初めてそこで「実は…」と切り出すのが本来ではないでしょうか? 理由はなんであれ卒業出来なかったのに、その学校の名を堂々と語るなんて。 そこで質問なのですが 1.中退した学校名を学歴、プロフィールに明記するのは普通ですか? 2.プロフィール欄に「高卒」で終わらせず、「大学中退」まで明記する人は理由はなんでしょうか? (私には結局のところ、単なるセコイ見栄にしか感じられませんが、もっと立派な理由があるのでしょうか…) 3.プロフィールに大学中退とわざわざ明記する人は「大学中退でも高卒よりは上(高卒では格好つかない)」という考えが根底にあるからだと思いますが、皆様は本当にそう思われますか? 4.そもそも「中退」は正式な学歴として認知されているのですか? 質問は以上です。 おやすみの日に、つまらない質問をしてごめんなさい。 宜しかったらお付きあい願いますm(__)m

  • 学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

    私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。 大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。 しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。 テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。 ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。 実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。 この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。 質問 学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか? (明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです) 私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。 現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。 (社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。) しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・ 死ぬか?再入学か?・・・・ ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

  • 学歴

    進路の決定まであとわすかとなり、焦っています。 早く自立したいと思い、大学には行かずに専門学校に行く、と親に話したところ、反対されました。要点は以下のようなものです。 どう思われますか?ちなみに自分は、地元国立大学であれば合格の可能性は半々というレベル(模試結果)です。 ・世の中はなんだかんだ言っても個人の看板を見られる。大学に行け。 ・三流大学でも大卒という看板が手に入る。 ・「自分のしたいことをすべき」「高卒でも個人の力量があれば」「学歴は関係ない」と言う奴にかぎって、低学歴のコンプレックス持ちだ。

  • 学歴コンプレックス

    こんにちは 大学生です。 私は現役、浪人と第一志望の大学に落ちて、今は滑り止めの大学に通っています。 そのために学歴コンプレックスを持っています。 先日、友達に呼ばれて私が落ちた大学の学園祭に行ったのですが、ものすごく気分が悪くなりまし。、帰り道の景色は落ちた日の景色と同じで、ずっと落ち込んでました。 友達はみんな一流大学(京大、一橋、慶應、阪大etc)で、彼らは「気にするな」といつもいいますが、私に言わせれば「お前らは一流大学だからそんなことがいえるんだろ!オレと同じ大学に来たら同じことが言えるのか?」という感じです。 実際、学歴だけで人間が決まるものではないと十分承知しています。学歴だけで仕事が決まらないということもわかってます。学歴にこだわるのはしょうもないことだということもわかっています。 でも、心の奥底には、どうしても納得できない自分がいます。 学歴コンプレックスというものは消えるものなのでしょうか? 皆さんで私と同じような経験がある方はいらっしゃいませんか? どう対処しましたか? ※私は編入試験をうけるつもりです。

  • 私は学歴詐称をしてしまったのでしょうか?

    私は大検に合格して通信制の大学に入学し、その後金銭的な事情から大学を中退してしまいました。 自分の中では、大検=高卒の資格、万が一そうでなくても大学中退という資格を自分が持っていると思ったのです。 ですので、今の会社に入社した時も、学歴はどうなるのかと聞かれて、高卒です。と答えました。 履歴書に偽りはありません。 高校中退、大学中退、大検合格すべて記しています。 ところが最近になって、大検は高卒の資格が得られるものではないと知りました。 また、同時に中退という資格もなく、私の場合中卒になるということを知りました。 この場合どうすればいいのでしょうか? 私は学歴詐称で解雇されてしまうのでしょうか?