• ベストアンサー

すみませんが・・

トレーナーのいないジムに通っているため、 自分のダイエット方法がこれでいいのか わかりません。アドバイスください。 平日毎日 エアロバイクを約65分で 40キロこいでいます。 (ダイエットのプログラムがないので マニュアルで負担が少なくしています) あと、たまに15分程度のウォーキング をしています。(早歩き程度) 今まで長年の猫背だったので、そちらを 改善しようと思い、背筋を気にして生活 しています。 寝る前に、たまにウエストひねりのような ストレッチをしています。 食事は、仕事が多忙のため、1~2回です。 しかし、週に1回のファーストフードと ケーキがどうしてもやめられません。 ポテトと、ハンバーガーがとっても好き なんです。。 今まで週2,3回のファーストフードから 週1回までに減らしたのですが、やっぱり まずいでしょうか? 21歳 女性 158センチ 52キロ 体脂肪 28パーセント 目標体重は、49キロくらいで、とにかく 体脂肪を減らしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12845
noname#12845
回答No.5

私は質問者さんと同年代(24歳)で、身長157cm、49kgです。高校生の頃、56kgありました。 私の経験でいうと、減量には「生活環境の変革(特に食生活)」が最大要因であると考えます。具体的には、 ・寝る前(2~3時間)はどんなにおなかがすいていても食べない(=朝ならいくら食べても大丈夫) ・週一回好きな物を食べるのは良いが、「甘いもの」「脂っこいもの」の「どちらか一方」にすること(糖分と油分を同時に摂ると体脂肪がつきやすい) ・食事の回数を増やし(3~4回)、一度に食べる量を減らす(他の方もおっしゃる通りです) ・運動は、普段の生活の中に取り入れる(外出時はなるべく歩くか自転車に乗る。もし会社が自宅から5~10kmのところにあるならば、自転車通勤をおすすめします。私も毎日8kmの道のりを往復しています。交通費もゼロになります) ・野菜や食物繊維を積極的に摂る(野菜ジュースを毎日一本飲むだけでも効果的) ・昼食等に菓子パンを食べる時は、クリームの入っていないパン(蒸しパン、あんぱん等)にする(それだけで脂肪摂取量が10~15g違う) ・甘いジュースは飲まない(摂取カロリーの割に満腹感がないので太る。飲み物を買う時は常にお茶かコーヒーにする) ダイエットは、「するもの」ではなく「し続けるもの」です。エアロバイクは、恐らく「やめたら太る」と思います。やせている人というのは基本的に小食です。「やせてるから食べない」のではなく、「食べないから、やせている」のです。たまに「食べても太らない」という人がいますが、食べるふりをしているだけです。食生活そのものが変われば、リバウンドの心配もありません。運動だけでやせようと思ったら、スポーツ選手並みのトレーニングが必要です。 以上の方法で、体重は4~5kg、体脂肪率は4~5%減ると思います(ただし、例えば自転車通勤にして疲れたからといって、食べる量を増やさないこと。脂肪摂取量を減らしつつ、運動も取り入れる)。長文になってしまってすみませんが、実体験から回答させていただきました。参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

noname#10955
noname#10955
回答No.4

専門的なこととかは全くわからないのですが、あるnonnoモデルの子は、ファーストフード店などでポテトとかを食べるとき、お店に置いてある紙ナプキンで余分な油を押さえているそうですよ♪

heart0606
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆様からのアドバイスがうれしくて 最初に30分のウォーキングと いつもの65分のエアロバイクをして その後また30分のウォーキングを してきました! 私は体が丈夫な方ではないので、 かなり辛かったです(笑) これからもがんばります!!

• shangzi
回答No.3

体脂肪を減らすのは、筋肉をつける事と、基礎代謝を上げる事が大事だと思います。  毎日、頑張っていらっしゃるし、食生活には問題がないと思いますので、もっと効率的に目的を果たすのにはのアドバイスをさせていただきます。  エアロバイクは有酸素運動で、代謝の向上と足の筋肉強化になるので一定の効果は得られると思いますが、  質問者様の目的でしたら、筋肉は特に上半身、その中でも背筋と肩のうしろから腕にかけての筋肉を鍛えるのが効果的だと思います。猫背や二の腕(体脂肪率に大きく影響する)にも効きますので。  一番万能で効率的なのは、プールがあるジムでしたら、水泳や水中ウォーキングですが、  ベンチプレス等、腕を根元から使う種類のトレーニング(軽いものでいいので)も混ぜて見られたらいかがでしょうか?  一日10回でもかなり効きますよ^^  併せて腹筋も鍛えるとかなりの効果です。腹筋は、寝た状態で足を少しだけ上げた状態でキープするって言う方法がいいかなと思います。

heart0606
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆様からのアドバイスがうれしくて 最初に30分のウォーキングと いつもの65分のエアロバイクをして その後また30分のウォーキングを してきました! 私は体が丈夫な方ではないので、 かなり辛かったです(笑) これからもがんばります!!

回答No.2

週に1度くらいなら好きなものを食べても何の問題もありません。むしろ我慢しすぎる方がストレスになり、ダイエットの継続に支障をきたすのではないでしょうか。 それよりは食事の回数が気にかかります。お忙しいとのことでなかなか難しいとは思いますが、日に3食、間食を含めれば4食がベストです。 運動に関しては、毎日65分のエアロバイクは素晴らしい努力だと思います。僕は30分もすると飽きてしまいます・・。それに週2~3回の筋トレを混ぜればより一層効果的ですよ。腹筋と背筋をバランス良く鍛えれば猫背の改善も期待できます。 あと、ストレッチは怪我防止の為に非常に大切なので、是非これからも続けて下さい。 体脂肪減るといいですね。応援してます!

heart0606
質問者

お礼

• inaken11
回答No.1

数値的には「痩せ」の部類ですが、体脂肪率が高いですね~ 運動に関してだけ。 運動中の心拍数が120~140程度になるように負荷を調整してみてください。 5秒で10回脈を打つと、1分で120回です。 1ヶ月程度様子を見てください。

heart0606
質問者

お礼