• ベストアンサー

独立のお祝い

子供をお世話になっている託児所がフランチャイズから独立して新たに開園されるんですが、お祝いにどういうものが喜ばれるでしょうか。 ちなみに、性質上、保護者同士の交流は一切ありませんので、一同で花輪とか、園児もふくめてのメッセージボードなどは不可能です。あくまでも個人的に・・ということで、一般的な回答、こんなものならすごく嬉しい!、こういったお祝いを贈ったことがある・・・などなど、いろんなご意見を参考にさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.1

飲食店のオープンとは違ってちょっと悩みますね。 記念として残り、かつ実用的なものってところで・・・絵本やおもちゃ(知育玩具)はいかがでしょう?「寄贈」として年月日と質問者様のお名前を入れてみてはいかがでしょう?

loverydo
質問者

お礼

sai512さん、お礼が遅くなって申し訳ありません! 絵本やおもちゃは今までに何度か寄付してきたので悩んでしまいました。でも、無事に喜んでもらえる贈り物ができたのでひと段落です^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSインストールができません

    ホームメイドパソコン  マザーボード   A-OPEN  AX59PRO (APOLLO MVP3)  ハードディスク  IBM  DESK STAR 20.5GB              MODEL DTLA-305020  ATA/IDE の環境でFDISK→FORMATからWINDOWS98をインストールしようとすると 以下のエラーメッセージが出てインストールができません。どうしてでしょうか? ご面倒ですがわかる方、回答願えませんでしょうか? エラーメッセージ   ・アプリケーション エラー    W9XSETUPで一般保護違反       モジュールUSER.EXE内の0001:6F55   ・アプリケーション エラー    SUWIN内で一般保護違反       モジュールUSER.EXE内の0001:5447番   ちなみにWindowsME・Windows95をインストールしようとしても同じメッセージがでます。また、なぜかどのOSをインストールしようとしてもWindowsのプロダクトキーの入力画面がスキップされてしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • SSLを使用するページのHTMLの記述について

    サーバーなどの設定に詳しくありません。 宜しくお願いします。 SSLを使用するのにサーバー側から通達された設定事項は ・SSLを使用するページにリンクを張るとき"https://~"と張ること ・そのページで使っているコンテンツは相対パス、もしくは"https://~"と張ること。 ・フレーム内で使用せず、独立したページにすること。 の3つでした。 実際そう記述しましたら、 「セキュリティで保護されたページへ接続~」と 「セキュリティで保護された接続からから保護されてない接続へ~」 と2回のメッセージが出て、 最終的に鍵マークのついていない、SSLの使用できないページが表示されました。 こんなことは、そのサーバーを持つ会社へ聞けばいいとは思われるかもしれませんが、すでに6時間ほど前に聞いてから音沙汰がないのです。(泣) 回答に困るような質問をしてすみませんが、一般的なことなどを教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 美容師さん独立のお祝い

    8年くらいお世話になってた美容師さんが独立してお店を持ちました。 以前の美容院で話を聞いていて、オープンのDMも届きました。 今月初めにオープンして、私は近々、行きたいと思うのですが、その際、お祝いを持参したいな~と思ってます。 候補としては、ブリザーブドフラワー(ケース入り)が良いかな~と思って、ネットで検索したのですが、お値段が結構良くて、自分の予算ですと、こじんまりしたものになりそうです・・・。 アレンジした生花の方が良いでしょうか? DMには外観写真が載ってましたが、室内はどんな感じか、行ってみないと分かりません。 美容師さんは40歳くらいの女性です。 何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 独立した友人にお祝いをしたいのですが

    こんばんわ。 晴れて、サラリーマンから独立した友人に、お祝いを上げたいのですが、何がいいでしょうか? また、お金で渡すなら、いくらぐらいで、熨斗袋には何と書いたらいいのでしょうか? おしえてください。

  • 結婚式 友人である新婦の対応(メールでの打診、お車代、席次、結婚祝い)

    結婚式 友人である新婦の対応(メールでの打診、お車代、席次、結婚祝い) 下記の対応は、一般的な新婦の対応ですか?常識的なものですか? 当方結婚式への出席経験が少ないため、客観的な意見をお聞かせ下さい。 (1) 結婚式への出席の打診がメールでした。それも一斉送信のものです。 招待状は来たものの、式当日まで、連絡手段は全てメールでした。 (2) 私は遠方からの出席でしたが、お車代は出ず、説明も一切ありませんでした。 一方で私と同テーブルの友人は、私の目の前でお車代を渡されていました。 友人は飛行機、私は高速バスで片道3時間半の距離なので、私にお車代が出ないのは当然だと思います。しかし、一方に出し、もう一方に出さぬのなら、事前に説明があるべきでは…説明が出来ないのであれば、せめて、お車代無しの人の前では渡さない等の配慮があって良かったのでは…と思いました。 同じテーブル内で、出す人と出さない人を分けるなら、なおさらです。 当日、新婦から掛けられた言葉は、「遠くから、来たんやろ~?」という言葉のみ(本当に、これだけです)でした。 (3) 私は、友人グループ5名のうちの一人でした。友人一同でテーブルを囲む中、私の片隣は見知らぬ年配男性でした。料理は大皿料理だったので、彼らに取り分けてあげたり、お酌をしたり、話を合わせたり、とても気を遣う席でした。彼らは酔っ払うと、私が飲んでいたお酒を少しよこせと言い出す始末で…。おめでたい席で揉め事を起こしてはならないと思い、黙ってお渡ししましたが嫌な気分でした。 席次については色々な事情があり、新郎新婦が一生懸命考えた結果であると思うので、異論はありません。お酒を回し飲みされたことも、不可抗力だと思います。 けれど、年配の男性の隣に20代の女性を置くなら、とても気を遣う状況になることは想像がつくかと思います。一言、このような席の配置になると説明があってよかったんじゃないかと思いました。 事前連絡は一切ありませんでした。 (4) 私も新婦と同時期に結婚しました。新婦からの私への結婚祝いは、その披露宴で突然高砂に呼び出され、手渡された小さな花束のみです。私は披露宴が出来なかったので、ご祝儀が欲しい、高価なものをよこせなんて考えは微塵もありません。ですが、まさか友人自身の披露宴で私へのお祝いを済まされるなんて、と驚きました。加えて、今まで披露宴に出席した友人たちからはきちんとご祝儀をお包みいただいたこと、(1)~(3)のことが重なり、モヤモヤしています。 一つ一つの行動にモヤモヤしているのではありません。(1)~(4)全てが重なってしまったことが、モヤモヤの原因だと思います。 これらの対応は、当たり前のことなんでしょうか? 新婦には、散々迷った末、花束と同じ位の出産祝いを送った(少額のため内祝いはいらない旨添えました)ばかりです。御礼のメールと葉書が届き、おそらく返事を待っているだろう、しなければ…と思いつつ、気持ちが動きません。時が経って忘れるどころか、このまま疎遠にしたいという思いが日増しに強くなるばかりです。 私は心が狭いのでしょうか…。

  • 地デジを録画したBD-RにMPEG-4の動画を追加

    I-ODATA GV-MVP-XSWというPC内蔵型チューナーキャプチャーボードで録画したTV番組を焼いてあるブルーレイディスク(BD-R)があります。 このBD-RにPCにあるMPEG-4 Movieの動画ファイルを追加して一般のブルーレイプレーヤーで見られるようにしたく、 PowerProducer(CyberLink社)というライティングソフトで焼こうとしましたが、 「AACSで保護されている」のようなメッセージが出てどうにもできません。 何か良い方法はありますか?

  • 小さな子供の資産管理

    大した額ではありませんが、子供が今までもらったお祝いの類を、手をつけずゆうちょに貯蓄しています。 せめてその内の数十万くらいはそれなりに運用してやりたいと思うのですが、手軽で割と金利も高いと思われるネット銀行の定期は、未成年の口座開設不可だったりでできませんでした。(探せば他にもあるのかも知れませんが、私なりに選んだところはダメでした。あまり金利が低いのも意味がないですし…) あと思いつくのは個人向け国債くらいなんですが迷っています。 いっその事保護者名義で、とも考えたのですが、子供の名義のまま運用できればそれに越した事はありません。 それと、一応自分のお金ではなく、最後は子供の独立資金として持たせてやりたいので、あまりリスクの高い方法もとりたくありません。 当方金融・経済にはまったく疎く、あまり複雑なものは管理する自信がありません。 追々勉強するとしても、当面どういう運用をして行くのが良いでしょうか。ごく一般的なご意見で良いので、お願いいたします。

  • 女性への独立開業のお祝い

    みなさん、こんにちは。 知人(女性)が先日、独立開業をされ事務所を構えられました。 お祝いを贈ろうと思っておりますが、どんなものがいいか迷っています。 初めはお花がいいかと思い、こちらでよいお店をお尋ねしましたが、お花 以外でも何かあればと思い、再度お尋ねすることにしました。 ちなみに、その知人は今まで同じ仕事を続けてきておられ、事務所を 運営する上で必要なものは、すべてそろっているようです。 (例えば置き時計等) よいアイディアがありましたら、教えていただけますとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 独立記念日のお祝い

    USの親会社から7/4は独立記念日で会社全体が休みになるメールがきました。 この返事として適当な文、メッセージを教えてくさい。

  • 好きな男性(脈無し)が独立。お祝いをしたいけど・・・

    好きな男性が、2ヶ月程前に独立開業しました。 あまり異性と付き合ったことのない、奥手な感じの人で、最初は良い感じだったのですが、私から押しすぎたためか上手くいかず、これ以上私から行動を起こしても逆効果だと判断し、春から連絡を絶ちました。 久々に様子伺いのメールをすると、開業した旨の返信をくれました。 かなり期間があいていたこと、元々レスポンスが遅い・あまりメールをしない人だったので、返信がないことも覚悟していただけに嬉しかったです。 そして、独立した時にそのことを教えてくれなかったということは、やはり所詮私は彼にとってその程度の存在だったのだと再認識しました。 (その時期に開業する可能性があることは、以前聞いていました) でも、私にとって大切な人なので、お祝いをしたい気持ちがあります。 メールで「おめでとうございます」としか伝えていません。 お祝いにお食事でも・・・と思うのですが、彼が忙しいのはわかりきっている状況だし、また誘うのは鬱陶しいでしょうか?。 もう放っておいたほうがいいですか?。 誘ってみて、もし返信がなかったらと思うと怖くて、躊躇しています。

専門家に質問してみよう