• ベストアンサー

好きな男性(脈無し)が独立。お祝いをしたいけど・・・

好きな男性が、2ヶ月程前に独立開業しました。 あまり異性と付き合ったことのない、奥手な感じの人で、最初は良い感じだったのですが、私から押しすぎたためか上手くいかず、これ以上私から行動を起こしても逆効果だと判断し、春から連絡を絶ちました。 久々に様子伺いのメールをすると、開業した旨の返信をくれました。 かなり期間があいていたこと、元々レスポンスが遅い・あまりメールをしない人だったので、返信がないことも覚悟していただけに嬉しかったです。 そして、独立した時にそのことを教えてくれなかったということは、やはり所詮私は彼にとってその程度の存在だったのだと再認識しました。 (その時期に開業する可能性があることは、以前聞いていました) でも、私にとって大切な人なので、お祝いをしたい気持ちがあります。 メールで「おめでとうございます」としか伝えていません。 お祝いにお食事でも・・・と思うのですが、彼が忙しいのはわかりきっている状況だし、また誘うのは鬱陶しいでしょうか?。 もう放っておいたほうがいいですか?。 誘ってみて、もし返信がなかったらと思うと怖くて、躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

No.1です。 御祝いを送りたいという理由を伝えて住所を聞くのは構わないと 思いますよ。事業所が自宅と別なら、お花などを事業所に送ってもいいかも。 そちらの方がハードルが低そうな感じがしますね。 ただ、相手が「気を遣ってもらわなくていいです」と言って来たら、 「じゃあ気持ちだけ御祝いしておきますね(^^)」 のようにさらっと引き下がれば印象は悪くならないかと思います。

joyjoycat
質問者

お礼

ここで相談させていただいて良かったです。独断で行動していたら、また自爆していたと思います。 >ただ、相手が「気を遣ってもらわなくていいです」と言って来たら、 >「じゃあ気持ちだけ御祝いしておきますね(^^)」 >のようにさらっと引き下がれば印象は悪くならないかと思います。 この対応、いいですね。 彼は、こんな風に言ってきそうな気がします。 お祝いの品を贈りたい旨を伝えて、送付先を彼に聞いてみます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

#2です。 >お祝いの品を贈りたいからと、送付先住所を彼に聞いてみてもいいものでしょうか? 聞くのは自由です。 但し、彼が教えてくれるかどうかはわかりません。 そうであるなら、それが今現在の彼とあなたの距離ということになりますね。 その場合は、お祝いの品を贈るというのは取り敢えず諦めた方が良いと思います。 ゆっくりと近況を伝え合うメールのやり取りを始める感じで行くしかないでしょう。

joyjoycat
質問者

お礼

>聞くのは自由です。 >但し、彼が教えてくれるかどうかはわかりません。 教えてくれなかったり、返信がない場合、今後友達になるのも厳しくなってしまう・・・と考えるとコワイですけど、聞くだけ聞いてみようと思います。彼と私の距離の再確認にもなりますしね。 ご意見どうもありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

貴方が連絡を絶っていたんだしね。 だからこそもう縁が切れたと思わせてしまった節もあるよね。 それが貴方からのご機嫌伺いが来た事で、それには対応しただけで。 貴方は好きという気持ち含みでの交流でしょうが、相手はあくまで知り合いの一人という感覚だろうからね。 その再び繋がったメールのやり取りで更なる近況報告や今を伝え合った流れでのお誘いならまだ分るけどね。 貴方が前に圧しすぎたというのは少し相手の状況や空気が読めていなかったからでしょうからね。その辺りはしっかり状況を見て行動した方が良いんじゃない?

joyjoycat
質問者

お礼

的確なご意見をいただき、ありがとうございました。 >貴方が前に圧しすぎたというのは少し相手の状況や空気が読めていなかったからでしょうからね。 まさにおっしゃる通りです。再び空気を読めない行動をおこすところでした。お食事は止めておきます。 時間をかけて、少しずつ関係を築いていければ、と思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

音信不通状態にあったわけですから、まずは、日常的にやり取りできるようになる事が先で、食事に誘うのはやり過ぎだと思います。 今食事に誘っても拒否反応が出るだけだと思いますよ。 「お祝いの気持ち」ということで、花でも贈るのが適当では? そこから日常的なやり取りが復活するかどうかでしょう。

joyjoycat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食事はやりすぎ、ですね。ご指摘の通りだと思います。 何か贈りたいとは思うのですが、clover0707様へのお礼欄にも書きましたが、彼の住所を知らなくて・・・。お祝いの品を贈りたいからと、送付先住所を彼に聞いてみてもいいものでしょうか?。 なんとか日常的にやりとりできるようになりたいです。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

うーん、押して引かれた経緯があるなら、ここは少し控えめにして おいた方がいいかもしれません。 お仕事に使えそうな御祝いの品を手書きのカードを添えて宅送する、 くらいに抑えておいた方がいいかも。 いま彼は新しく始めた事業で頭がいっぱいで、 なんとか軌道に乗せようと必死になっているでしょうから。 彼にとっては人生の大切な時期ですからね。 たま~に今回のように様子伺いのメールをして、 「私はあなたにまだ少し関心がありますよ」という姿勢だけ見せておいて、 あとは沈黙でいた方がいいと思います。 彼があなたと食事をしたいと思えば、 仕事が落ち着いた頃に彼からお誘いが来ますよ。 御祝いをもらったという口実もあるし。 彼の自発的な行動を、半分諦めてなんとなく待っておきましょう。

joyjoycat
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 やはりそうですよね。独りよがりな、自分の悪いところが、はっきりと見えました。 でも、お祝いの品を宅送するには、住所を聞かなくてはなりません(汗)。彼の家には何度かお邪魔していて、場所は知っています。住所は調べればすぐ分かりますが、私が住所を知っているとおそらく気味が悪いので・・・。 忙しくしている彼に住所を聞くのも、若干ウザイだろうなぁと思うんです。家にいる時間は少ないだろうから、不在伝票が入っていても面倒だろうし。それで、気軽な感じで食事でもご馳走させてもらえれば、と考えたのですが~。 彼に住所を聞いてみることについて、どう思われますか?。 ご意見いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • これって脈無しでしょうか?どう思われますか??

    質問させて頂きます 自分は大学一回生の男子です。 先日、大学の後期試験が終了したので気になってる女の子にメールをしてみました。 内容としては「試験お疲れ様。試験も終わって春休みだから時間あったら映画でも行きません?」 といった感じです。 メールを送信してから三日経ちましたが、まだ返信が帰ってきません・・・ その女の子は元々メールが苦手な人なので、これまでも三日程度は間が空くことがありました でも今回は初めて奥手な自分から誘ったので何だかとても不安に感じてしまって…… 普通だったら「脈無し」になるんですかね? みなさんはどう思われますでしょうか。 因みにその女の子とは同じサークルの良き友人で、何度か自分が落ち込んでいた時に励ましてくれて、とても感じが良い大人しめな方です。 自分は正直この方に惚れていまして、今回メールで初めてお誘いした形です。 皆さんのご意見をお聞かせて頂ければ嬉しいです。

  • 少しでも脈はありますか?

    少しでも脈はありますか? こんにちは^^ 私はいま高校時代の同級生とメールのやり取りをしているのですが、その人の事を好きなのかそうでないのかがよく分かりません。 でも、私は異性として見てる(=恋愛もアリだと思ってる)んですが、友達でも良いとも思っています。 その人はメールはすぐに返してくれるし、一日に何時間もメールのやり取りをしています。 返信返さなくて良いよ^^と言ってるのに、返信を返してくれたりもします。 でも、それは相手が「メール好きだからだろうな」と思います。 会話は凄く楽しくて、正直かなり盛り上がります。 相手も楽しんでくれてるのは感じます。 価値観というか、タイプが近いと思います。 私は明るくて、話しをリードしてくれる人が心地良いので、話してて凄く楽しいです。 久々に素で話せたのがその人ですね。 自分は惚れっぽいので、ずっと様子を見ていましたが、まだハッキリとした気持ちは分かりません。 友達にも『どうなのかなぁ・・・恋にも見えるし、そうでないようにも見える・・・』というような、微妙な返答です。 だから、今度遊びに誘ってみて、答えを出そうと思うのですが、断れるのが怖いです。 私は積極的で情熱的なタイプなのですが、もし『引かれたら・・・』みたいに、今回はちょっと躊躇しちゃってます・・・↓↓ その人を誘ってみて、OK貰えると思いますか? 少しは脈はありますでしょうか? それと・・・・私は男友達が少ないのですが、男女の友達で、『いつまでに結婚したい』とか、『最初の子供はどっちが欲しい?』かとか、そういう会話って一般的ですか? 私は慣れないことから少し戸惑ってしまったのですが、そういうものなのでしょうか・・・? でも、彼は好奇心旺盛なタイプなので、他の男性とは少し変わってるのかも? 男友達が多い女性とか、女友達が多い男性とかは、一体どんな会話をするのでしょうか? 色々とダラダラと心行くままに書いてしまってすみませんでした! なにか良いアドバイスや、意見などお待ちしてます!!

  • 脈があるのかないのか・・・

    奥手でシャイな職場の男性に片思いしています。脈があるのかないのか・・・ どことなく子供っぽく不器用で、少年のような雰囲気のシャイで(同僚男性が言うには)奥手な、職場の年下男性に片思いをしているんですが、脈があるのかないのかイマイチ分からないので質問させてください。 どんな状況かというと・・・ ○以前、旅先から「一緒に飲みに行きませんか」と誘った→「皆で行きましょう!」と返信が来た。 ○その1ヶ月後、頑張り屋で一生懸命仕事をする姿が好きだったので、メールで、そういうあなたがとてもステキだといつも思っています、というような旨の内容を送った→翌日、出張先から仕事の電話が来た際とても嬉しそうな声で「すみません、まだメールの返信できてなくて」と言っていたが、結局返信はなし。 ○その後は若干よそよそしいものの、私が右方向を見ていると必ず振り返る(彼は私の右斜め後ろの席に、私の方へ背中を向けて座っています)、私が右隣の人としゃべっていてもいちいち振り返る、というか私の声がすると明らかに反応する、遠くからこちらをみている、私が気づいて無さそうなときにこっそりこちらを盗み見る、他の男性と話すと明らかに不機嫌(←これらはすべて飲みの誘いメール以前からです) ○でも直接仕事の事とかで話すと、目を合わせてくれないし、なんかすごく避けられてる感じ。 ○でもあのよそよそしさは私が嫌いなのではなく、ひょっとすると返信しなかったことへの罪悪感なのではないか?と勝手に前向き解釈(笑)、前回のメールから3週間後、出張続きで全然会えなかったので仕事のメール文の最後に、忙しくて大変ですね、でも早く返って来てください、なんか寂しいです、と送った→特に返信なし・・・。 ・・・という感じだったのですが、出張から返ってきてからは・・・ ○仕事の話をする時も目を合わせてくるようになるし、やたら露骨にこちらを見る(時に2、3秒見つめ合うこともある) ○私が他の男性と話してるとじろじろ私を見るし不機嫌になる、逆に彼が他の女性と話してる時も、チラチラ私を見る。 ○やたら仕事を頼んでくる。 ○私と他の人との会話に少しだけ入ってくる時がある、でもそういう雑談の時は顔をこちらに向けつつ、笑いながらちょっとうつむいて目を合わせてくれない。 ○他の女性とは普通ににこやかに話してる。 ・・・こんな感じなんですけど・・・。 まさか私はからかわれてる? 彼は何を考えてるんだろう? 脈はあるのでしょうか? どなたかご意見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • もう脈無しなのでしょうか・・・

    25才の男です。 同じ部署で1ヶ月ほど一緒に仕事をしてまた別部署に行ってしまった、7歳上の女性を好きになりました。 その方とは、一緒に仕事をしている時こそ、毎日何かしら喋りましたが、異動でその部署を離れてからは挨拶程度をするぐらいの関係で、プライベートの付き合いは一切ありませんでした。 それで1ヶ月前、私が転職し退職する寸前に、もう会えなくなってしまうので、気持ち悪がられるのを覚悟で、思い切って自分のアドレスを渡したところそこから、10分ほど一緒に雑談しながら歩き、別れ際に「アドありがとう、後でメールするね!」と言われ、その日に本当にメールも着ました。 それから今まで週に3、4回メールを送りやり取りを続けてきましたが、メールを送るのはいつも私からで、彼女からは最初のメール以降着ていません。 でも、送ればほぼその日に絵文字付きの丁寧で長めの返信があります。 そのやりとりの中で、一度食事に誘ってみましたが場所は決まったのですが「地震が怖いから、治まってきたらね」と言われてしました。 それと、つい先日は雑談メールの中で突然「早くいい人に出会えるといいね」や「○○君優しいから、いつかいい人に出会えるよ!」と言われ、 なんかもう脈なしかと思って「フォローありがとう、頑張ります!」って感じで返したら「本当に優しくていい子だと思っているよ」と返ってきました。 彼女は好意に気がつき、遠まわしに優しく断っていて、私は恋愛対象外で脈無しなのか、 もっとアプローチをして良いものなのか、悩んでいます。 この年で初恋なんでどうしたら良いのかも分かりません。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。 ちなみに彼女は、受身で控えめで優しい女性です。

  • 脈無し?この男性の気持ちは分かりますか?

    先日、フェイスブックを通して知り合った男性とご飯にいってきました。 お互い29歳です。 会う前からも連絡は毎週金曜日、簡単な内容です。 会った時の印象は彼は私のことを気に入ってくれているかな?と思いました。 2週間ぶりに先週あいました。 もしかしてほかに気になる人ができたのかなと思ってしまいます。 これがそのやり取りなのですが、考えすぎでしょうか? 彼(ありがとう★めっちゃ楽しかった!家についたら連絡してね。待ってます^^) 私(OK!私も楽しかったよー!) 彼(また会いたい^^) 私(楽しかったね♪じゃあ次は話してたビアガーデンか岩盤浴だね♪) 彼(うん、岩盤浴もいきたい♪また都合いい日おしえてー!おやすみーZZZ) 私(平日?週末?) (返信なし) 5日後 彼(お疲れさま^^8日はどうかなー?♪) 私(今週もお疲れさま~^^8日にしよっか♪) 5日経ちますが連絡はありません。 先週金曜日が会う予定の日でした。 前日にも、連絡がなく。。。 私(明日遊ぶの覚えてる?忘れてるでしょ!) 彼(いやいや、おぼえてますよ^^♪) 私(もし忙しかったり、疲れてたら別の日にする?) 彼(ううん、明日でいいよ♪早くおわれるとおもうし、日本橋か丸の内でよいかなー?) 私(はーい^^また明日ね。おやすみなさい。) こんな感じのやりとりです。 その後先週2回目会い、この二週間先週は忙しすぎて3日ほど終電も逃して、今週は体調崩してたと言っていました。 3時間ほど飲食店で会話をしてとても楽しかったです。 彼はサイトはもう全然みてなくて、どうやって退会していいのかわからん笑といっていました。 前回ご馳走してもらったので今回は私が隠れて支払をしました。 彼から、“そんなのあかんよ!”と言われ、 私は“この前ご馳走してもらったし、仕事がんばったのと病み上がりのお祝いだね”と言いました。 すると彼は“じゃあ今度は寿司いこう!次会ってくれるかわからんけど。”と言いました。 次会ってくれるかわからんけどは、遠回しに私にはもう会いたくないといっているのでしょうか? 駅ま送ってもらったあと、帰り際に“家についたらメールしてな”と言われ、 帰宅後送ったメールに返信はありません。 私がご馳走したから社交辞令で次は寿司にいこうと言ったのでしょうか?

  • これは脈無しですか?><

    これは脈無しですか?>< 19歳男性です。恋愛経験0で、よくわからないので質問しました。 今、同じ学校に知り合って1ヶ月になる1個下の女性がいます。 一週間に2回その子と同じ授業があるので自分から話しかけました。そして、その1週間後から毎日メールしています。 同じ授業を受けた帰り、その子に話しかけて歩きながら玄関前まで会話するようにしてました。 だけど話す時、あまり目を合わせてくれない事が多く、メールで聞いたら結構人見知りだと言ってました。たまに一瞬目が合うって感じです。 お誘いメールは現在2回目の途中です。 一回目のお誘いメールはアド交換してから1週間半後ぐらいに暇な日ある?と聞いたらおばあちゃんと一緒にいたいからしばらくは外を出ないとの返事でした。 ちょっとショックでしたがよく考えてみたら一週間半でお誘いメールって早すぎでした^^; そして、2回目のお誘いメールはその日から3週間後に8月10日以降に映画とか見に行かない?とお誘いメールを送りました。 そしたら今まで毎日してたメールが1日半後に来て、返事は(映画見たいです。けど、バイトしてないので金銭的に余裕がないです)と来ました。自分はその子がバイトをしていないことを知っていたので奢るよと返事をして、何が見たい?と映画名を上げました。 その返信メールは2日後になり、返事は(いやいや○○君(下の名前)が出しちゃダメですよ)と来ました・・・ 自分は急に返信が1日半後、2日後とかになったのでこれは嫌なのかな~と思い、君がそう思うなら止めとくよと返信しちゃいました。 でもその後、諦めるの早くないか?と思い、朝にやっぱ止めとくは撤回で、俺が君に奢りたいみたいな事と電話番号教えてってメールを送りました。 返信は1日半後で、(奢られるのが好きじゃなくてと一応番号です、今出かけ先で電池が少なくて電池切れてたらごめんなさい)って来ました。 自分は一段落したらメール送って、そしたら電話かけるから、と返信してからもうそろそろ1日になりそうです^^; これはやっぱ嫌がってるってことなのでしょうか・・・友達は悩んでる証拠だね、難しいねと言ってました;; 脈無しでしょうか?;; でも脈無しなら、返事スルーとかまた誘いメールが来ないようにもっとキツイ言い方が来ると思います。それに気がない人に電話番号を教えますでしょうか? バイト先の女の人は教えないと言ってました。 だから脈無しなのかわかりません^^; 一応その子は絵文字を結構使います。1回目の誘いメールの返事には無かったですが、今回の2回目には普通ぐらいにありました。 発展を見込めるのならばなにをしたらいいかアドバイスをよかったらください><

  • 脈ありでしょうか??

    昨日も質問して大変お世話になりました。 またよろしくお願いします。 すごく緊張しながらも、昨日メールで女の子を誘ったらとっても嬉しそうな文章でOK頂けました!! こちらは心配そうに「大丈夫かな・・・?」って感じで聞いてみたら 相手からは「もちろん大丈夫だよ!行こうよ行こうよ(絵文字がところろどころにあり)」のような感じで 返信してくれました。 これって脈あり・可能性ありでしょうか? お恥ずかしいことにこんなこと聞いてしまうほど奥手で臆病でして… お願いします。

  • 奥手?気づいていない?脈無し?

    初めまして、拝見してくださってありがとうございます。 長くなりますがお付き合いいただけると嬉しいです。 私も彼も同じ大学3年生ですが、学部は違います。 出会いは彼の学部が文化祭での催し物を 企画しているので「ポスターを作ってくれないか」と の彼と共通の友人に頼まれ(私が絵が少々得意なため) そこで、広報担当の彼を紹介されました。 この時点で、業務的なメールをやりとりするためメールアドレスを交換しました。 9月初めの話です。 その初コンタクトの時点で私は彼が凄く気になったので お近づきになれたらなぁ~と思いました。 打ち合わせで彼と何度もメールをやりとりしました。 その間何度か会ったりもしました。 ですが、同い年だというのに一向にフランクに接してくれません。始終敬語です。 なので、業務的な話ばかりだからかな?と思い ある日メールで「おもしろそうな人で凄く気になってたの」という感じのメールを送ってみました。 そうすると彼も「そういえば、学生同士なのに業務的な話ばかりでしたね」という感じに返信をしてきました。 それからは敬語多めだけれどもため口混じりの口調です。 もう一歩近づけないかな~と思い、帰る方向が違うのに「寂しいから一緒に帰る!」と言い、初めて一緒に帰った日に 彼が風邪気味だったので、オデコに手をあてて熱を計ってあげたり 私の手が凄く冷たかったので、「手が冷たいの」と言い彼の手を少し握ったりしました。 ドキドキしたり意識してくれたら嬉しいな~と思ったので。 私は普段は社交的なほうですが、恋愛になると凄く奥手でして。。これでも凄く頑張った行動です。 ですが、目に見える彼の反応はありませんでした・・・。 制作も佳境に入ってきた所で、二人で夜残って最後の作業をしていた時に 思い切っていろいろ聞いてみた所 男子校上がりで、基本女の子には敬語らしいのです。 同じ学部の人達には「草食男子」と言われてるらしいです(笑) 私にはどうも「他学部なのにわざわざボランティアでやっていただいてる」という感じの気持ちが凄く強いみたいです。 制作がやっと終わり、彼から何かお礼をしたいという事を言ってきて お礼なんて全然考えてなかったのですが このまま終わりなんて嫌だ!と思ったので思い切って遊びに誘いました。 そうしたら彼は快くのってくれて遊んで夜、食事もしていろいろ話もして凄く楽しく過し ますます私は彼に引かれてしまっています。 だけれどもこの遊びは、「お礼」という名目だったので 真面目な彼の事だからお礼以下でもそれ以上にも思っていないんだろうな~・・・。と思い 「また遊ぼうね」とメールをしたのですが、返信で帰ってきたメールは 「今日は楽しかったです!」という感じのメールでした。 「遊ぼうね」に対しては何も触れていませんでした・・・。 長くなってしまいましたが 焦る事は禁物とわかっていながら、彼に手応えがなさ過ぎてどうしようか悩んでいます。 彼女はいないみたいです。 帰り際に「寂しい」とかそうゆう事も言ってるのですが私も愛情表現が凄く下手なので、彼にいまいち伝わってないのか・・・ それとも脈すらないのか・・・ 一緒の制作が終わってしまった今、どうやって次へ行こうか・・・ 凄く悩んでいます。

  • もし婚約のお祝いを渡すとしたら・・・

    バイト先で知り合った女の子が八月に結婚する事を知りました。(メールがきた) 結構仲良くはなったのですが,異性という事もあり&仲良くなったときにチョットだけいい感じになったという過去もあり、僕は友達だとは思っているけど微妙な関係なんですが、 もし彼女がよければ(メールで聞いてみるつもり)なにかお祝いを渡そうかなと考えています。 どんなものを頂くと嬉しいですか? アルバムとか渡そうかとも考えていたのですが。 あるいは何も渡さない方がいいのでしょうか? もう既にお祝いのメールは出しました。

  • 事務所開設祝いのお返し

    主人が独立開業し、親戚から現金にて「事務所開」のお祝いをいただきました。この場合もお返しはどうしたらよいのでしょうか? 通常のお祝いのように「内祝い」で「半返し」として商品券等をお返ししたらよいのでしょうか? 周囲に聞けるような人もおらず大変悩んでいます。どうかアドバイスをお願い致します。