• 締切済み

もし婚約のお祝いを渡すとしたら・・・

バイト先で知り合った女の子が八月に結婚する事を知りました。(メールがきた) 結構仲良くはなったのですが,異性という事もあり&仲良くなったときにチョットだけいい感じになったという過去もあり、僕は友達だとは思っているけど微妙な関係なんですが、 もし彼女がよければ(メールで聞いてみるつもり)なにかお祝いを渡そうかなと考えています。 どんなものを頂くと嬉しいですか? アルバムとか渡そうかとも考えていたのですが。 あるいは何も渡さない方がいいのでしょうか? もう既にお祝いのメールは出しました。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 kennethcatさんは友達と思っているけれど 彼女はkennethcatさんのことを「ちょっといいかも」と思っていたのかもしれないのですね。 ちょっと微妙なご関係のようですので、 あまり親密げなお祝いをすると 彼女がkennethcatさんに惹かれてしまったり、 旦那さんが二人の関係を疑ったりと あらぬ展開になってしまう可能性もあると思います。 ということで、当時のバイト仲間と連名でプレゼントを贈るとか、 彼女と旦那さんを招待して、バイト仲間で飲み会をするなどのほうが ヘンな誤解を受けないし、彼女も喜んでもらえるのではないかと思います。 もしバイト仲間がいなくて、kennethcatさんひとりだけ、ということでしたら 彼も交えた3人で食事をするとか、 ギフトならシャンパンや焼き菓子などの形に残らないものがオススメです。 こういう男女間の交友関係って 気にする人は気にしますから 気を使いすぎるくらいのほうがいいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

kennethcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女のせっかくのおめでたい話をしゃしゃり出て、変にこじらせたりすると悪いので、もうメールでお祝いもしたことだし、何か渡すというのは止めておこうと思います。

関連するQ&A

  • 婚約祝い

    私のバイト先のシフタ-が 5月に結婚します・・・。 ですが、バイト先の先輩がその お祝いにワインを買ってあげるという 事で話が進んでいたのですが ワインって・・・?って凄く思うんですよね・・・ 大体4~5千円のものを思うのですが 皆さんなら何が欲しいですか? 私ならワインよりも何か生活用品かなぁ? と思うのです。 ワインよりいいものがあれば先輩を説得して いいものを買おうと思うのですが・・ 皆さん何か良いアイデアを下さい!!

  • 結婚のお祝いについて

    自分の性格が悪いのか、相手の常識が?なのか聞きたくて質問しました。 昨年8月に入籍しました。 式は、親族だけで11月にいたしました。 8月に入籍したものの、メールや電話で友人に連絡するのが、簡単すぎないか・・・ と思い、11月の式で撮った写真を使って報告はがきでお知らせしようと思いました。 9月に友人達と久しぶりに集まることになり、会うのに黙ってるのも嫌なので、入籍した話をしました。 (もともと、そろそろするという雰囲気は友人は知ってました。) はがきで報告したかったが、会うのに言わないのも隠してるみたいで嫌なので、今話した。 11月に親族だけで式を挙げるが、そのとき写真で葉書作るつもりだという理由ももちろん話しました。 早く教えてよ~なんて言われはしましたが、おめでとうと言葉をもらいました。 その後、結婚報告葉書を皆にだしました。 結婚式に行った友人はもちろん、式を挙げてない方にも、お祝いしたいと思った方は 私はお祝いを上げてたので、その方たちからお祝いを頂いたり、 結婚式に行ったが、おめでとうのメールだったり、言葉を貰ったりの方もいました。 式を挙げてないので、お祝いをもらえなくても仕方ないかーぐらいで終わってました。 が、1組の夫婦で、大学の先輩がいるんですが、 この夫婦には、入籍のときに、急遽、今日入籍したいから証人になってくれといわれ 夫婦の家に出向いて、当日仕事を切り上げて、素敵な日になるので花束とお菓子の詰め合わせを 買って言ったり、(その後、居酒屋で食事をご馳走になりました。) 後で、結婚式をしたときは、受付を頼まれ受付をしましたし、お祝いもちゃんと包みました。 他の先輩からその方がお世話になったからプレゼントしたいとみんなのコメント入りのアルバム作るのを手伝ってといわれ、アルバムの中の写真の用意、メッセージカード、ウエディング用の飾り、 全て自腹で用意しました。 で、報告はがきにもだしましたが、何もありませんでした。 友人達と会ったときに、一緒に話しして「おめでとう、早く言えよ!」とか言われたぐらいです。 そんなものでしょうか。。。 この先輩夫婦には、正直、他のお祝い頂いた方より色々してたので、 結婚式当日もメールもなく、お祝いももちろんなく。。。 他の結婚式参加者には、お祝いいただいてなくても まぁ、いいやぐらいですが。 この夫婦から、何もないと正直思わなかったです。 ときどき、後輩だからか、雑に扱われてるなと思うふしもありましたが。。。 お祝いもらったら、わたしは必ず、お返しするし、相手のお祝いもしたいと思うほうなので なんだか、悲しかったです。 結婚式をしなかったらお祝いはあげないって言うのは、常識なんでしょうか? それとも、私が金の亡者なのでしょうか。 お聞きしたいのは、 友人が結婚式をしなければ、自分の結婚式に参加してもらっても、 お祝いはしなくていいのが常識ですか? 最後に、読んでいただきありがとうございました。 式をしてないにもかかわらず、お祝いを頂いた友達は、もっと大事にしないとなと思いました。

  • 教えて下さい!(お祝いについて)

    こんにちは。私は去年12月に結婚しました。26歳主婦です。 私たち夫婦は結婚式は身内だけで、披露宴はしません。 友達に、その事は年賀状とメールで伝えました。 私は友達の式には6回出ています。正直、披露宴をしなくても、私は友達の式には出席したし、何かしらお祝いはくれるかも・・と少し期待していましたが、3ヶ月経った今、一切ありません。 友達の誰一人からもお祝いはありませんでした。 中には私たちみたく、披露宴をしない友達もいて、私はその友達には結婚祝いを贈ったし、他にも出産祝い、子供の靴やバッグをプレゼントしました。その友達からも何もありません。 見返りを求めちゃいけないと思いますが、なんとなくモヤモヤしてしまいます・・・。 披露宴しないのに、お祝いして貰いたいと思う私がおかしいのでしょうか? 私は、物が欲しいのではないです・・。 気持ちが欲しかったのです。

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 結婚のお祝いの渡し方

    友人の結婚式に初めて参列します。 彼女は小学校の頃の同級生で、1、2年に一回連絡するかしないかくらいの関係ですが、今でも仲が良いと思える友人です。 昨年の夏に結婚したと連絡があり、5月に式があります。 結婚式に招待されたのが生まれて初めてなのでとても嬉しいのですが、お祝いのマナーなどよくわかっていなくて、本を読んで 勉強している最中です。 そこで質問なのですが、結婚のお祝いの品をまだあげていなくて、それはいつあげるのが最適だったのでしょうか(T_T) 本当は、結婚の報告メールを受け取った時に、会う約束をしてお祝いの品をあげればよかったと今になって思って、やってしまったと猛省してます…。 今からでも「遅くなっちゃったけど何が良い?」って、メールで聞いても遅くないでしょうか。 また、渡し方は、今は式の準備で忙しいだろうし、会おうと誘うのは相手に負担になっちゃいますよね? 郵送で送るか、当日持って行くか、どうやって渡せばいいでしょう? あと、お祝いの品は、ご祝儀とは別にあげるものですか? ご祝儀は当日3万円包むつもりです。 お祝いの品は、もしも友人が特に指定してこなかったら、可愛いエプロンをあげようかなといろいろ考え中です。 のんびりしてたらもう2ヶ月後で焦ってます。 大切な友達なのでちゃんとお祝いしたいと思います。 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚祝いの贈り物

    友達の結婚祝いの贈り物にアルバムをプレゼントしようと思っています。 既成のものではなく、なにかオリジナル感があるもので かといって手作り感溢れるものもどうかということで 友達と相談して、お祝いっぽく結婚式のデジタルアルバムをプレゼントしようということになりました。 先日結婚式に行ってきて、その時撮った写真がいっぱいあるので その写真で友達何人かでアルバムを作ってプレゼントしようと考えています。 自分のだったらmybookなどでもいいのですが、 結婚のお祝いなので、ずっと持っていてもらえる 本格的な贈り物をしたいです。 複数人からの贈り物なので、予算は30,000円くらいで いいアルバムを作ってくれるところを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚祝い何をあげたら・・・

    知人の結婚祝いについて悩んでいます。 20人ぐらいのグループで数回遊んだ事のある知人男性が結婚する事になり、内輪でのパーティーがあるようです。 会費制のパーティーですがその時少しお祝いを持っていこうと思います。 今回結婚する男性とはそれほど親しくなく、趣味も分りませんし、奥さんになられる方も会った事ありません。 どんな方かも分りませんが、30歳前後とのことです。 そういう人に当たり障りなく使ってもらえるものってどんなものがありますか? 食器は家庭での奥さんのテリトリーになるので、知らない人(旦那の異性の知人)から貰ったものは嫌なのでは・・・とか考えてしまいます。 予算は5000円程度(友達と共同で)で考えています。 旦那さん側からのお祝いでうれしかったものとかありましたら教えてほしいです。

  • 七五三のお祝いについて

    主人の姪がこの11月には七五三です。(女の子3歳) 私は結婚してから半年なので、風習たるものが さっぱりわからないのですが、私自身が七五三のお祝いを 親戚からいただいた記憶がないので、実母に尋ねると、 やはりお祝いは身内だけ(両祖父母と両親)でしてきた。ということでした。 そして、やはり友人知人に尋ねても同じ答えです。 私たちの子供でもないし、私からすると赤の他人の子供なので、しないつもりでいたら、義母に 「お祝いをしないといけないでしょう?」と忠告されたので、困っています。 お祝いってやっぱりお金を包むんですよね? どれぐらいの金額を包むのでしょうか? それといつ、渡せばいいのでしょうか?

  • 結婚祝いについて

    来月友達が結婚するのですが、結婚祝いを贈るか迷っています。結婚式(会費制)には出席します。 私が2年前に結婚した時は結婚式をしなかったので、メールと葉書で知らせました。 この友達からはメールの返信で「おめでとう」とあっただけでお祝いは貰ってません。 この場合、お祝いは贈らなくてもいいでしょうか? お祝いを貰った友達にはその子が結婚した時にはちゃんと贈りました。 私は、お祝いを貰ってないのでいいかなと思っているのですが… どうしたらいいか迷ってます。

  • 友達の結婚祝い

    結婚してから友達になった子が、近々再婚することになりました。 結婚式に来てほしいと口頭で言われたんですが、私の出産直後になりそうなのでお断りしました。 お祝いに何が欲しいか聞くとアルバムと言っていました。5千円ほどのものでいいでしょうか? また渡すのはいつごろがいいでしょうか? 式は来年5月初旬です。それまでに会うかもしれないし会えないかもしれません。

専門家に質問してみよう