• ベストアンサー

女性への独立開業のお祝い

みなさん、こんにちは。 知人(女性)が先日、独立開業をされ事務所を構えられました。 お祝いを贈ろうと思っておりますが、どんなものがいいか迷っています。 初めはお花がいいかと思い、こちらでよいお店をお尋ねしましたが、お花 以外でも何かあればと思い、再度お尋ねすることにしました。 ちなみに、その知人は今まで同じ仕事を続けてきておられ、事務所を 運営する上で必要なものは、すべてそろっているようです。 (例えば置き時計等) よいアイディアがありましたら、教えていただけますとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

コーヒーカップセットや、コーヒーなどはいかがでしょう? カップ類は割ってしまうこともあるので、予備が有ってもよいと思いますよ。

groove
質問者

お礼

hime_mamaさん、早速のご回答をありがとうございます。 コーヒーカップのセットは確かに予備があっても困らない物ですね。 趣味に左右されないシンプルなデザインなら、贈っても迷惑になら ないかもしれませんね。候補のひとつにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• akirahata
回答No.3

開業祝の贈り物の失敗談の話をさせていただきます。 私の関与していた事業部門で新しく関連会社を設立し開業の運びとなったので、事務所の中が殺風景にならないようにと花屋から鉢の植木を幾つか贈りました。 当初の間は事務所が和んで皆さん喜んでくれていました。ところが夏休みに入ったときに、「枯らしては失礼だ!」ということで社員が手分けをして自宅に持ち帰り世話をしていたそうです。(これはしばらく後に知りました・・) 折角の贈り物がかえって皆さんの負担になってしまい申し訳なく、後日レンタル植木屋さんに等価交換していただきました。 ご参考までに・・・

groove
質問者

お礼

akirahataさん、ご回答をありがとうございます。 鉢物は、確かに頂いた後のメンテナンスに気を遣いますね。 何を隠そう、私も以前頂いた鉢植えを枯らしてしまって経験があります(苦笑)。 もしお花を贈る場合には、枯れてしまってもいいアレンジメント等にした 方がよいかもしれませんね。

noname#8053
noname#8053
回答No.2

10年前の経験で…趣味の問題もありますが。  知人の女性(当時・推定50歳)に『招き猫』を贈りました(笑) あれも挙げた手や色でいろいろと意味があるんですが、当然、千客万来です(笑) 現在も元気にコンサルタント事務所を続けていらっしゃいますが、始めた当時は、この招き猫を見て、自らを発奮させていました…とお手紙をもらったこともありました。  ウケとインパクトなら、オススメです♪

groove
質問者

お礼

etsucowさん、ご回答をありがとうございます。 招き猫は、思いも寄らない物でした(笑)。 でも、お客様やお金を「招く」という縁起物ですから、開業された方 にはぴったりかもしれませんね。etsucowさんのお知り合いの方も、 とても喜ばれたかと思います。 とてもユニークなアイディアに感謝いたします!