• ベストアンサー

メールの催促

以下の質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1394534 あれから2-3日仕事が忙しかったり、体調を崩して返事ができなかったのですが、今朝相手からまたメールが来ました。 内容はざっとこんな感じでした。「自分も毎日数時間残業をしているけど、貴女も忙しいのですか?少しでもいいので返事下さいね」と。私にとっては2-3日返事できなかっただけで「何かあったのかな」と待たずに催促なんて、と思ってしまいました。 返事を待つ気持ちもわからなくはないのですが、前の質問でさせて頂いたとおり、気が重くなったのは事実ですが体調を崩したのも事実でそれで返事できなかったのに少しくらい待つ余裕がないものなのかと余計気が重くなりました。 相手は私が体調を崩していることは知らないので、私を失礼だと思っているかもしれませんが、私にとっては余裕のない人に映ってしまい、もうどうでもよくなりました。 理由は書かずに、返事ができなかったことだけお詫びして、丁重にお断りしていいですよね?

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

理由は・・・。私なら書きますね。 生活の中でメールというものにそんなに比重をおいて いない。いわば昔でいう文通みたいな感覚でしかなく 即レスなどは私には苦手です。 どんなメールでもよく考えておくりたいのです。 なので返事はどうしてもあなたに比べて遅くなって しまうしそれが心苦しくなっています。 みたいな感じで。 世の中1日何回もメールするひとと 私のように気がのらないと3日でも4日でも 返事ができないひともいて。 どうでもいいメールなんて失礼だとおもうのですよ・・。 その感覚を無理にあわせるのはできません。 1日何度もくれるひとは 「1日中ひまなのか?やることないのか?」なんて 目でみちゃいますから。 でも本当に疲れてるときや体調不良のときって パソコンにむかう気力もないので。 メールなんてできないですよね。

noname#133157
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に自分の気持ちが相手に向かなかった事が直接の原因なんですが、それに加え忙しく、体調も良くなかったので、そんなときに催促されているようで私も気が重くなりました。それで体調不良と多忙で返事できなかったとだけ謝って、お断りしました。

その他の回答 (4)

  • 1118RIKO
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

↓下記投稿。すみません。女性の方だったんですね。 でも、気持ちは同じだと思います。 失礼しました。

noname#133157
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそお礼が遅くなり失礼しました。 もう相手の方にはお断りを入れました。

  • 1118RIKO
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

拝見しました。はっきり言って自己中としか思えません。 彼女の気持ちを少しでも考えてあげていますか?。彼女は 心配しているんですよあなたの事を。仕事が忙しい=気持 ちに余裕がないというのも私も社会人なのでわかります。 体調が悪いのならその事をちょっとでも伝えましたか?。 3日もこないなら「何かあったかな?」と思ったから あなたにメールしたんですよ。そして不安になっています とてもね。いろいろ悩んでしまっているはずです。 理由も書かずに謝って断る。そうしたいならすればいいと 思います。いいですかね?聞くということは迷っているん ですよね。恋愛は、心に区切りがつくと聞かずに行動する ものだと思ってます私は。あたなが、その気持ちを持って しまった以上付き合うのは相手に失礼だと思いますが。 全く私の元彼と同じなので彼女の立場として書きました。 不安で悲しくて辛かったな・・・という気持ちしかないで す。待ち疲れでしたね別れの原因は。 彼女からのメール、時間に余裕が出来たら返事下さいと あなたを気遣っているように思えます。優しさが伝わって きます。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >時間に余裕が出来たら返事下さいとあなたを気遣っているように とは取れませんでした。忙しくても少しくらいメールできるんじゃないの?と言われてるようにしか思えなかったんです。実際気が向かなかったのです。私は気持ちと行動が比例します。忙しくてもしんどくても好きな相手なら少なくともはじめのうちは無理できます。結局忙しかったのと体調を崩して返事できなかった事を詫びた上で(勿論気持ちの面は言わずに)お断りしました。今まで追われる?ことがなかったせいもあり、相手の方には不快な思いをさせてしまって申し訳なかったです。

回答No.3

前回も投稿させて頂きました。せめて、前回の投稿に御礼を書き、締めきりをされてから投稿されては如何ですか??今回のような場合は、御礼を書き締めきってから続きの質問をするのが、マナーと言う物だと思いますよ。 貴女は、マイペースな性格をされているようですが、理由もわからず3日も返事が来なければ自分でも???って思いますよ。 >>相手は私が体調を崩していることは知らないので、私を失礼だと思っているかもしれませんが、私にとっては余裕のない人に映ってしまい、もうどうでもよくなりました。 体調不良を伝えてなければ尚更でし、勝手にどうでも良くなってしまうって,自分に言わせて貰えば自己中です・・・。貴女からみたら彼(自分も)が自己中にうつっているのだと思いますが・・・。こういうのって理解したくてもできない事が多いと思いますし、本当に無理をして関係を続ける必要は無いです。なお、ちゃんと理由は書きましょう。じゃないと彼、納得できないですよね??

noname#133157
質問者

お礼

ごもっともです。失礼しました。前の質問は締め切ってお礼をさせて頂きました。前回もご回答ありがとうございました。私自身、マイペースで自己中だと思います。体調不良で返事できなかったことは謝りました。それでもう私の失礼さで気を悪くさせてはいけないし、私自身も正直気が向かない、これ以上続ける気がないので、気持ちの面はもちろん言わずに丁重にお断りしました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

あなたが断った方が良いと判断するなら、そうすれば良いだけですよ。

noname#133157
質問者

お礼

そうですね。気が向かなかった事は伏せて、理由を言って断りました。

関連するQ&A

  • 「考えてほしい」と頼んで

    先の質問で少し聞き待ちがえたのでもう一回質問し直します。 (参考までに) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=446269 相手に「(つき合うかどうかを)考えてほしいから時間を掛けて真面目に考えてほしい」と言われたら(頼まれたら)どれ位の期間考えてで相手に結論言いますか? 返事せずそのままフェードアウトとかもしますか? また言った(頼んだ)方は催促してはやはり駄目でしょうか? 待つとしたらどれ位まで待てますか?

  • もうメールはできない?

    まずhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1558497を見て下さい。 私はその質問をしてから『なんか言ってること矛盾してるよね、嘘ついてない??私は嘘でも許すょ』とメールを送りました。 それまでほぼ毎日返事が来ていたのに、そのメールを送って約1ヶ月返事は来ません、いくら他の事を送ってもぜんぜん応答ないんです。 送ったのがいけなかったんでしょうか??でもどうしても気になってたんです。 返事をもらうためにはどうすればいいでしょうか??

  • メールの催促はしていいのか

    恋人ではないですけど 遠距離でメールしている相手がいます はじまって1ヶ月 3回ほどやりとりがある程度です 4日で1回返す(向こうが)ペースですね 初めてのメール3日経っても返信がこず我慢できずに催促 アドレスがわからなかったのか ゴミ箱行きだったらしいです(本人がそういってた) それで見落とし 2度目は 返信こず 「また捨てちゃったのかな?」と催促 捨ててはないメールもごみに行かないようチェンジした けど 毎日見てないし ちゃんと返信はする ただ返信するのにちょっと時間ほしいとのとこ 3回目のメールが今待ち中なんですが 4日突破 土日もはさんでるので仕方ないけど もう再度催促は無理ですよね もともとは 相手の方からアドレスをおしえてくれて引越し先の近況を知らせてくださいとのこと。 じやあ これからも連絡取り合おうねって言うことで 「ok」の返事ももらってます。 3回目のメールではわたしに対する質問形式で終わってるので返信はくるとは思ってますが4日過ぎてきてて限界が。。。 いくら恋人やすきではないにしたって 遅い しかも相手は外国人 必ず返信するからといわれてるので催促もできず もんもんとしています どうしたらいいんでしょうか? なんでメールでこんなもんもんとしなきゃいけないの? 1週間過ぎたらもう限界です こういう場合 返信はきにしなくて 近況報告 など伝えちゃってもいいんですかね? 「今日は 暑かったよ こんなことあったんだー」みたいなのりでいいですかね。 それはやめたほうがよい? アドバイスを。。。 (もとは英語の先生だったのでわたしの引越し先が海外のため気になったんだと思いますが メールはつづける気はなかったのかも。。。) 海外先での困ったことなど時々メールしちゃってもok? どこまでしてもokなのかな?

  • 丁寧に催促するにはどうしたらいいでしょうか。

    先日アメリカの方に何点か質問メールを送りました。数日経っても返事が返ってこないので、催促をしたいのですが、相手に失礼なく催促をするにはどんなメールを送ったらいいでしょうか。下記の和文をベースにいい文章を教えていただけませんか?「こんにちは、Aさん。先日同僚のBがあなたに送付したメールについてですが、まだ返事をいただけておりません。お忙しいところ大変申し訳ないのですが、ご回答くださいますとありがたいです。よろしくお願いします。」

  • メールの返事ないのは脈なし?催促メールにならない?

    気になっている意中の相手の方からメールが送られて来たのですが、 最後はこちらのメールで終わっていて、 返事がもう3日もない状態なんです。。 相手から先にメールが来たとしても、 こちらの質問メールで途切れてしまっている場合って、 やっぱり脈なしですか?? 駆け引きとして、返事をしないというときもあるんですか? 相手に買い物のこと(ホームスターはどの商品を買えばいいのか) ということを聞きたいので、 そのメールを送りたいのですが、 これはいつ送ればいいですか? 最後にこっちが質問をしていて、 それに対しての返事がないまま新たにメールを送ると、 催促メールみたいで、よくないかなと思ってしまします。 話題を変えたメールをいつ送るのかも悩んでいます。。

  • メールもくれないなんて

    以前質問した者です。その節はお世話になりました。 悩んでいてもらちが明かない。思い切って彼女に 好意を打ち明けよう、彼氏の存在を聞こうと決めました。 しかしいくら前回あった時いい雰囲気だったといっても、今はメールさえ返事をくれない現状です。冷静に考えれば恐ろしいことですよね。気軽に返事をくれる メールさえ返事をくれないなんて。 そう考えるとだんだん諦めムードになってきます。 もちろん前回あった時と今では彼女に何らかの心情 的変化があったのは事実でしょう。戸惑いか気の重さ かもしくはなかなか進展しない苛立ちかもしれません。 ここを乗り越えないといい関係は築けないとわかり つつも、嫌われたらどうしようと悩んでしまいます。 どうしたら一歩踏み出せますか? http://tusinbo.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1368334

  • このメールの意味が知りたいです

    気になる相手のことで、少し前に質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2074153 みなさんにたくさんアドバイスをいただき、ものすごく前向きに質問をしめきったのですが、また悩んでいます。 前回の内容を簡単にまとめると、、、 まだ1回しかデートしたことのない相手なのですが、お互い気も合って楽しく、また会ってねと言われました。 でもそれ以来メールが来なくなりました。 なので、軽い感じで5日ほど経ってから私のほうから「元気?お仕事忙しい?」みたいな内容で簡単なメールをしたところ、次の日に心配してくれてありがとうって感じの返事が来て、わたしも仕事忙しいか、とか最近は花見の誘いとか多いんじゃないか、といったような質問がいくつかありました。 メールは迷惑ではなかったんだな、って思ったので、「またお仕事が落ち着いたら誘ってくださいね」と返事をしました。 これですぐに返事こなくても、気長に楽しみに返事を待っていようと思ってました。 でも、今日返事が来てあきらかに話題をそらされていて、みんなでバーベキューとかもいけたらいいね、て内容がさらっと書かれてました。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、これはフラれたというふうに解釈できますか。 それとも、わざとそういうふうに書いているだけですか?

  • 結局告白できず・・・。

    以前の質問 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642733 誕生日プレゼントを渡すことができて、喜んでもらえました。けど、その後固い話になってしまってそうゆう雰囲気ではなくなってしまいました。 メールも全然しなくなりました。 私は今まで送ったら返ってくるのが当たり前だと思っていました。でも、1通とかの返事は返ってくるんですがその後の返事とか途絶えてしまうんです。 告白しないまま、このままキッパリ諦めた方がいいのかなと思い始めてきています。 すごく相手に余裕がないみたいなので。 ほんと忙しそうにしてるんです、毎日。 どうしたらいいんでしょうか? どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • メールの返事の催促・・・なんて書いたら。

    有料のお見合いサイト(写真付き)で知り合った相手(男性)サイト内では交際成立しました。 直メでメールをし合う時に、顔もお互いよくわからないので写真を先に送ってくれと言われました。その後自分も送ると・・・。 私から先に申し込んだので、言うとおりに送りましたが、返事がきません。  私が気に入らなかったとは思いますが、ちゃんと意思表示がほしいです。 このままではくやしいので、催促したいのですがなんて文面を書けばいいのでしょうか?ちなみに1週間たちました。

  • これはあり?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1148265 こちらの者です。変な質問でごめんなさい。 他校の方からお手紙をいただいて返事をするということになったんですが返事をしないというのはありでしょうか? もし返事をしなかったら相手の方はどう思うんでしょう。