30代半ばで現実的な勉強・資格は?

このQ&Aのポイント
  • 簿記、ケアクラーク、PC系の上級、TOEICなどの資格を強化することでキャリアアップに繋がる可能性があります。
  • ケアクラークの勉強を活かすか、他のジャンルを勉強・強化するか迷っている方には、他のジャンルの資格取得をオススメします。
  • 資格取得は即就職に繋がるわけではありませんが、独身のうちに勉強しておくことは将来のキャリアにプラスになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代半ばの現実的な勉強・資格

以前似た事をおうかがいしたのですが、思うように解決に至っておらずお願いできたらと思います。 簿記とケアクラークとPC系の上級とTOEIC。 どの資格を強化すると良いと思いますか。また、他にオススメがあれば具体的に教えて頂けたらと思います。 ケアクラークは通信で2級受験資格は得ましたが、そのジャンルを勉強し活かしていくか、 もっと活用範囲の広い他のモノを勉強(或いは強化)し目標としていこうか迷っています。 経験業種は医療ですか、ケアクラークは実際はヘルパーや看護師等の方が兼務する場合が多いそうで、 同じ時間と費用をかけるのであれば、(3級という勉強したと言う証明にしかならないけれど)他のジャンルを強化していった方が、いわゆる一般事務しか経験のない身には、良いのかわかりません。 勿論資格を取得したら即就職できるとは思っていませんが、独身の内に何か勉強しておきたいと思います。 様々の方向からのアドバイスをどうかお願いします。

noname#11013
noname#11013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

No.2です。 30代半ばになって、これまで特にキャリアがない方が、いきなり安定した収入も地位もあり、将来的にキャリアを生かせるような専門的な仕事に就こうというのは、はっきり言って虫がよすぎます。 それは多くの方が頭ではわかっていて、「資格を取ろう」と考えられるようですが、数ヶ月の通信教育や、仕事の片手間の独学で取れる資格が役に立つと思うのも、甘い考えですね。 でも、「だから、私は一生いまの会社にしがみついているか、パートレベルの仕事しかできないんだ」と思うのは、あきらめが早すぎます。 目標を定めて、下積みで3年がんばれば、けっこう実がなるものですよ。ただ、その3年は収入はとても少ないし、失敗を積み重ねながら試行錯誤しなきゃいけないし、自分の時間は削らなきゃならないしということです。 それから、キャリアを身に付けたいのなら、「いい就職口を見つけよう」という、企業におんぶにだっこの考えはいったん捨てて、いかに自分が企業にとって役立つ存在になるか、そのためには、フリーでも自営業でも下請けの内職でも起業でも、なんでもやってやるぞという考えを持った方がいいと思います。 最初は条件が悪い働き口しかなくても、それで力や実績をつけていけば、だんだんと条件がいい仕事を得られるようになってきます。 目標がきちんと定まっていれば、試行錯誤しながらでも、朝から晩まで働けば、3年で道はある程度開けます(主婦業や子育て業を優先しながらなら、5年、10年かかるかもしれません)。 目先のことを考えると馬鹿らしいかもしれませんが、10年先のことを考えてみましょう。 それから、一般事務の経験は再就職にはあまり役に立ちませんが、いろいろな仕事をする上では、事務をこなせる、社会常識がある、同じ職場に長年勤めたことがあるといったことは、価値があることです。自信を持って、それを自分の仕事に生かすことを考えましょう。

noname#11013
質問者

お礼

再びのアドバイス助かります、それも奇麗事でも慰めでもなく、気を引き締められます。勘違いしないで下さいね。常に緊張感と危機感と焦りは持っています。 そうなのです。正社員として働いていた時は、メディア等が資格だ資格だと宣伝していたりしても、どこか覚めた目で見ていました。所詮、実務能力なのに、実務があってその裏づけとして取得するならいいけど…と思いながら、その職場で知識と実務を覚える事だけに専念していました。 ただ、それが私の第一印象と違ったのか先入観で一方的に判断されていたのか、6年以上勤めてその機会を得られませんでした。他部署は普通に成長していっていたので余計焦りと不安と焦燥感がついて回りました。 極端にのんびりした部署と言う他部署の見方でした。 ひねくれているのかもしれませんが、「10年以上勤務の直属の先輩が昇格した自分の新しい仕事を覚えたくなくて、自分の仕事は自分のモノで誰にも渡したくないし課内の業務改善も他人事と、歪んだ強気な姿勢(開き直り?)をとっているのか」と疑ったほどです。 こんな事一瞬でも思うなんて生意気ですね。 もう一度働く事の原点に戻り、どん底は既に味わっていますが、今まで経験した良い事も悲しかった事もリセットして、謙虚にただただ目標を達成する為だけに、本当に謙虚に根気良く、単純な仕事でもいじめられても頑張って働いていこうと思いました。 試行錯誤は退職してからずっとしていたつもりですが、やり方を少し変えようと思います。 本当に就職した時は、(就職浪人していたので)「ここでせめて出産まで」「一年後三年後五年後十年後…」と本当に本当に意欲もパワーも一杯だったのに、今ではその時の自分がどこかへ行ってしまう位、どうかしてしまっています。 一般事務の経験といっても経理事務です。だから難しい事は考えずに、経理とPCをベースに間口の広い所から何とか採用してもらい、近い将来的には総務的なこと(社保関係)の仕事も出来るようになれるよう、自分をゼロから出直させようと思います。 教免を活かす事はそれでも捨てないと思います。 ''二束のわらじ''はしないつもりですが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

確か、教職免許をお持ちの方ですよね。 介護保険事務や医療保険事務は、いま取ったらすぐその仕事に転職して、ずっとそれで働き続けるというつもりがないかぎり、とっても何の役にも立たないと思います。 また、TOEICは、通常半年以内くらいしか、有効と見てもらえないのでは? もちろん、一度勉強しておけば、回復はしやすくなりますが。 とりあえず取っておけば役立つという資格は、ほとんどありません。大学などの特定学科を卒業し、国家試験合格が必要な資格くらいでしょうか。でも、そういう資格でも、実務を続けていないと、なかなか生かせないんですよね。 これから結婚を考えておられるようですが、当面、経済的に生活をささえる必要がないのであれば、たいしたことがない資格を取るよりも、自分がやりたいこと、興味があることに磨きをかけ、アルバイトや内職でもいいから、その方面の仕事にチャレンジをして実績を積んでいくことだと思います。 安定した企業や団体への就職しか考えないと、なかなか仕事はないということになりますが、自営業や自由業、内職レベルの仕事、ボランティアなども範疇に入れ、必死でやっていけば、最初は収入にはあまり結びつかなくても、キャリアやその業界での実績がついてきます。 質問者さんの場合ですと、意味がある資格は教員免許だけだと思います。これから教職につくのはむずかしいとしても、教育に関心があるのなら、教育産業で自分を生かす仕事を探してみられてはいかがでしょうか。塾、教材作成、子ども対象のサークル活動指導などの分野で、講師や指導者、教材の執筆者、採点など、さまざまな仕事があると思います。 私の知り合いは、問題集の執筆や作成をしている人は、何人かいます。普通のライターとは異なる知識や気配りが必要なので、「できる人」は求められているようです。 「どんな資格がいいか」よりも、まず、「どんな仕事があるか」を調べた方がいいでしょう。

noname#11013
質問者

お礼

やはりそうですか・・・・・・ 介護医療事務は、業界で一般事務をしていた為、感じてはいました。 2年毎に改正があるので「今後の為に取得しておこう」は大きな意味は無いですしね。 教免(英語)との兼ね合いでTOEICを思いついたのですが、実際は半年くらいで無効と見られてもおかしくないですよね。アドバイスを頂いて気付きました、詰めが甘いですね。 最終的には色々考えあぐねても、年齢を重ねると「経験実績」ですね。頭にはあるのですが、そういう職場を探すのにも実は苦労しています。 実績を作るために、派遣であっても派遣会社も再度深く研究し探しています。得意とする業界に多少違いがあると感じたり、担当者や会社との相性もあるとこの数年で勉強しました。 常勤講師を調べたのですが…オバサン講師って少なかったらやりにくいかな、と尻込みしたりもしています。 活かせるのは教免と思ってます。興味があるのも「学校」「学生」なのですが。 実習しか経験ない事、取得してかなり年数経っている事、最近これからの教育現場の難しさ。こんな事ばかり考えて、迷ってばかりです。 学生の補助と言うか、聞き役みたいな事にも興味があります。 教材作成とは教科書を発行している企業ですよね。 勤まるか未知の世界です。 社会保険掛けられる条件で経験も詰めて、なんて自分の身の丈に合っていない・贅沢と諦めるべき時期にきているのでしょうか。 求人は常に見ていて、ホント仕事や経験や必要な資格等々肌で感じているはずなのに、何か自分1人では気付かない何かないかと、夢ばかり見ているのかもしれませんね。 何でもいいからとにかく、自信を持てるような実績を積んでいけるよう明日から又頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

その年になると、 資格より実務経験のほうが重視されますから、 事務系の資格は、強化してもあまり意味ないですね。        就職に有利とかを考えないのであれば、 趣味と同じですので、 自分が好きな分野の勉強をすれば良いと思います。         

noname#11013
質問者

お礼

就職を視野に入れて考えています。 経験重視も心得ていますが、その上でそれでもプラスになるものは無いかと探しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20台半ば・男・未経験で経理職は難しいでしょうか?

    前職を退職してから、 祖母の看護などもあり、約2年ほど職に就いておりませんでした。 このたび、看護に一段落が着き、学生時代から興味のあった 簿記の勉強を始めることにしました。 日商3級の勉強はほぼ終わったのですが、 6月の試験に向けてこのまま2級の勉強を始めるか、 それともハローワークなどで 3級未取得・男・事務職未経験という不利な条件の中で 職を探した方がいいのか、大変迷っています。 6月に仮に、2級を取得できたとしても、 男・事務職未経験 という、条件では中々就職は難しいでしょうか? それとも、3級を取得前でも、 いまから仕事を探し始めるべきでしょうか? 持っている資格は、 MOUS上級word・excel・ヘルパー2級です。 よろしくお願い致します。

  • 無資格未経験の40代

    看護助手について詳しい方教えて頂きたいのですが、私は40代で外来の院内メッセンジャーと検査助手をしていたのですが、今回ヘルパーの資格も無く病棟看護助手未経験で、認知症の病棟で看護助手の面接を受けたのですが、勤まるでしょうか?おむつ交換や食事介助等、できるようになるか不安です。資格を取ってから改めて他の病院を受けるべきでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 必要だと思われる資格

    当方大学生です。社会人の先輩方にお聞きしたいのですが、今の時代に必要とされる資格は何だと思われますか? もちちん業種によっても違うと思いますし、コミュニケーション能力等も大切だとは思いますが、結果が目に見える資格を取って自分に自信をつけたいという思いがあります。必要とされていなくても、この資格を取っておけば良かった等の経験話をしていただくと有難いです。 私は簿記1級やTOEICなどの資格があるとほんの少しは社会に出て有利かなと思っているのですが、他にお勧めの資格等ありますでしょうか?何でも構いません。 少しでも私自身スキルアップしたいと考えておりますので、どうか宜しくお願いします。

  • 何の資格がいいでしょうか。

    こんにちは。 現在、28歳です。今まで英語を使った事務をしてきました。 TOEICは800点なので、もう少し伸ばしたいと考えています。 また、簿記2級とBATICの勉強も始める予定です。 最近は、経験者を求める求人が多く、事務の経験だけでは、難しいのかな、とも思いますが、 それ以外に何か資格があれば、無いよりはましでは、と考えています。 お勧めの資格はありますでしょうか。 もし学校へ通う場合は、1年程度を考えています。 よろしくお願いします。

  • 大学二年生 資格の勉強

    こんにちは。 春から大学二年生になるものです。 入った学部の分野の勉強に、大した興味が湧かない反面、何も学ばずにこのまま過ごすのも嫌だなと感じているうちに、就職などに役立つ資格を取ろうかなと考え始めました。 今考えているのは、TOEIC、MOS、簿記5級です。(全て受験経験なし) ちなみに、勉強は嫌いではないですが、家でできるような人間ではないです。 また、英語は人並みかそれ以上にはできると思います。 PCはネットサーフィンやレポート作成はするので、基礎の基礎なら、という感じですが、エクセルなどはまだよくわかりません。 簿記に関しては全くの素人です。 特に就職したい方面があるわけでもなく、この三つにしたのは、調べた結果、どの業界に行くにもこの知識、資格はあった方が有利だろうと感じたから、また、興味があったからです。 また、受けるにあたって、時間や、金銭的な面では問題ありません。 一つずつやって行きたいなと思っています。 ここでお聞きしたいのが、 1.時期的に早いか?ということ 2.優先するならどれか?ということ 3.他にオススメの資格はあるか?ということ です。 ご回答お待ちしております。

  • 資格

    嫁が、子育て中に資格をとっています。 この時代、就職しやすい資格とかは何かあるでしょうか? 今、ヘルパー2級はもっていて、 簿記3級を通信で勉強中です。 もう一つ資格を取ろうと思っています、 歯科助手はどうかと悩んでいます。  来年ぐらいに就職しようと思っているのですが、どうせするならパート などとかではなく、 長く続けられる正社員の仕事がしたいみたいです 今まで、これといった仕事の経験がないので、資格だけでも取らしてあげたいのですが、おすすめなど、NGな資格などあれば アドバイスお願いします。

  • 簿記資格が役立つのは・・・

    就職活動で、資格を持ってることで有利になるのはやっぱり会計事務所だけなんでしょうか?会計事務所以外の職場ではMOUS上級などと比べて殆んど重んじられないんですか?私は簿記の資格とMOUSどちらを勉強するか悩んでますが、会計事務所への拘りはありません。やはりMOUSにすべきでしょうか?あとMOUSの他にエクセル上級もとっておいたほうが良いですか?

  • どの資格の勉強を…/もうすぐ女子大生

    春から大学生になる女子です。 今は入学後の英語のテストに向けての勉強しかしていないのですが 何か資格の勉強もすべきだと思い、色々調べていました。 気になったのは日商簿記(初めてなので3級から)なのですが、色んなサイトを見ていると賛否両論あり、これが良いのかよく分かりません。 日商簿記、もしくは他の資格でも良いので、皆様のご意見聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 応用をきかせるか専門か

    資格取得にこだわっている訳ではありませんが、未婚で時間に融通の利く今、又就活中である今、 勉強するならどちらがいいか決めかねています。 ケアクラークと一般事務系に必須の簿記やPC等です。 前者は、雇用保険の補助金制度を利用した通教でケアクラーク2級受験資格(3級)を取得し、受験の為のスクーリングを1度受講した段階で止まっています。 後者は、最低限の簿記3級と旧MOUS一般のワードとエクセルを取得しています。 色々将来を考えていて、事務系のスキルアップかそれを証明できるものを今の内身につけておきたいと思います。 思いつくのは簿記2級かPC系の何か上級資格etc.かと思いますが、簿記2級は、実は数字に弱いので就職を考えると現実的ではない気がして、 PCの上級か他のソフトの日商資格かと漠然と思っています。 ただ、自分のPCにEとWのソフトしかなく、購入か派遣会社の講習かスクールに行かざるをえないかと… ケアの方は2級取得しないと途中でやめた形となり将来後悔するか、 でも今年2月の試験以降は法改正後の内容が試験対象になるので、古い制度で2級取得するより、 独学の必要性が生じますが、改正後の2級にした方がいいか迷ってます。 あと根本的に、ケアクラークと後者の事務系かも決めかねています。 ケアは取得しても活用度が低いとの声も聞きますし。 でも、病院勤務経験(医療事務ではなく経理でした)を生かすには取得しておいた方が、何かの為になるか。 いや、活用の幅のあるPCで最低レベルから脱出する方がいいか。それなら何がいいか。 数字に弱くても(試験に合格できるかという意味ではなく、簿記を使って仕事をする事を想定して)簿記か、 それともやはりPCか。 (PCは慣れが第1ですが、仕事に入るにあたり自信を持って就業できない案件も出るかと)。 何でも結構です。経験談や失敗談、客観的なご意見をお願いします。

  • 大学在学中の資格取得について

    自分は某旧帝大の現役大学生ですが、勉強の一環として在学中に資格の勉強をしてきました。 留学経験があったため、英語系のTOEIC(800後半)や英検準1級、法学部で知財に興味もあったため、2級知財管理技能士、ビジネス著作権上級、ビジネス実務法務2級、また教養として簿記2級、FP技能士2級、秘書検定2級などを取得しました。 しかし、学生のうちから実務経験なしに資格ばかりを持っているのはやはり就活などではあまり印象が良くないのでしょうか?

専門家に質問してみよう