• ベストアンサー

資格

嫁が、子育て中に資格をとっています。 この時代、就職しやすい資格とかは何かあるでしょうか? 今、ヘルパー2級はもっていて、 簿記3級を通信で勉強中です。 もう一つ資格を取ろうと思っています、 歯科助手はどうかと悩んでいます。  来年ぐらいに就職しようと思っているのですが、どうせするならパート などとかではなく、 長く続けられる正社員の仕事がしたいみたいです 今まで、これといった仕事の経験がないので、資格だけでも取らしてあげたいのですが、おすすめなど、NGな資格などあれば アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124080
noname#124080
回答No.1

歯科助手をしていました。 私は資格はありませんが、なくても全く問題なかったです…。でも、採用の際に、器具名や用語など最低限の知識はあるという印象は残せるかもしれませんね。 「歯科衛生士」は全く別物で資格のレベルが違いますから、持っているとお給料も違ってきますよ。ただ、学校に通ってとる方が多いようですが。 ちなみに友人が医療事務の資格をとって医療事務をしていますが、こちらも採用時に有利になるのと1から教えて貰わなくても仕事が始められるくらいで、ないと困るようなものではなく、資格なしの同僚も何人かいるとのことです。 ずっと続けられるステキなお仕事が見つかるといいですね!がんばってください。

hanaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

>もう一つ資格を取ろうと思っています、 歯科助手はどうかと悩んでいます。  >NGな資格などあれば・・・  公的には「歯科助手」と言う資格はないです。 歯科衛生士は確か3年の教育年限になったはずですし コレを持っている人が歯科医院にいると、保険点数に 加味される分があるはずですので、歯科衛生士はあればいいですが、 学校へ行かないと、国家試験を合格しないと取れない。 歯科助手は、コレがナイト、「やってはいけない」と言う業務ではないから。 当然に、患者に触る事はできない、雑務が主体です。 できる人はダレでも、いい。 医療事務も同様。 できればいいだけ。 ま、民間の「資格?」ですが、とりあえず、「ああ、そういう方面を勉強したのね、タダのナニも知らない人ではないのね」と言う 印象を採用側はもつでしょう。 ただし、医療事務も保健制度は変わりますし、 歯科助手?も3年で現場の歯科材料等もほとんど変わるような時代ですから、昔に取った資格で、それに拘束された、 「え? これこれではないのですか? 違いませんか?」と いちいちやり直し、手直しするより、 元から、ナニもない人に、「このようにしてくだい」 「はい、わかりました」のほうが、職場に慣れるに早いです。 知り合いに、医療関係者が多いので、 「昔とった杵柄は、年だけ食って、イロイロうるさくて、使いにくい」といいます。 窓口・雑務(助手)は若くて、明るくて、要領がよくて、休まないと言うのが必要条件。 妙に、意味のない資格があると、「資格をもっている」とプライドをもつので使いにくいと言います。 とりあえず、本当の、開業医での現場の声です。

hanaaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

基本的に資格<経験なので、「資格を持っていないと従事できない職業」以外の資格は必要性はあまり高くありません。 運転免許など、いかがでしょうか。

hanaaoi
質問者

お礼

参考にします。