• ベストアンサー

資格

嫁が、子育て中に資格をとっています。 この時代、就職しやすい資格とかは何かあるでしょうか? 今、ヘルパー2級はもっていて、 簿記3級を通信で勉強中です。 もう一つ資格を取ろうと思っています、 歯科助手はどうかと悩んでいます。  来年ぐらいに就職しようと思っているのですが、どうせするならパート などとかではなく、 長く続けられる正社員の仕事がしたいみたいです 今まで、これといった仕事の経験がないので、資格だけでも取らしてあげたいのですが、おすすめなど、NGな資格などあれば アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124080
noname#124080
回答No.1

歯科助手をしていました。 私は資格はありませんが、なくても全く問題なかったです…。でも、採用の際に、器具名や用語など最低限の知識はあるという印象は残せるかもしれませんね。 「歯科衛生士」は全く別物で資格のレベルが違いますから、持っているとお給料も違ってきますよ。ただ、学校に通ってとる方が多いようですが。 ちなみに友人が医療事務の資格をとって医療事務をしていますが、こちらも採用時に有利になるのと1から教えて貰わなくても仕事が始められるくらいで、ないと困るようなものではなく、資格なしの同僚も何人かいるとのことです。 ずっと続けられるステキなお仕事が見つかるといいですね!がんばってください。

hanaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>もう一つ資格を取ろうと思っています、 歯科助手はどうかと悩んでいます。  >NGな資格などあれば・・・  公的には「歯科助手」と言う資格はないです。 歯科衛生士は確か3年の教育年限になったはずですし コレを持っている人が歯科医院にいると、保険点数に 加味される分があるはずですので、歯科衛生士はあればいいですが、 学校へ行かないと、国家試験を合格しないと取れない。 歯科助手は、コレがナイト、「やってはいけない」と言う業務ではないから。 当然に、患者に触る事はできない、雑務が主体です。 できる人はダレでも、いい。 医療事務も同様。 できればいいだけ。 ま、民間の「資格?」ですが、とりあえず、「ああ、そういう方面を勉強したのね、タダのナニも知らない人ではないのね」と言う 印象を採用側はもつでしょう。 ただし、医療事務も保健制度は変わりますし、 歯科助手?も3年で現場の歯科材料等もほとんど変わるような時代ですから、昔に取った資格で、それに拘束された、 「え? これこれではないのですか? 違いませんか?」と いちいちやり直し、手直しするより、 元から、ナニもない人に、「このようにしてくだい」 「はい、わかりました」のほうが、職場に慣れるに早いです。 知り合いに、医療関係者が多いので、 「昔とった杵柄は、年だけ食って、イロイロうるさくて、使いにくい」といいます。 窓口・雑務(助手)は若くて、明るくて、要領がよくて、休まないと言うのが必要条件。 妙に、意味のない資格があると、「資格をもっている」とプライドをもつので使いにくいと言います。 とりあえず、本当の、開業医での現場の声です。

hanaaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

基本的に資格<経験なので、「資格を持っていないと従事できない職業」以外の資格は必要性はあまり高くありません。 運転免許など、いかがでしょうか。

hanaaoi
質問者

お礼

参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職に

    以前同じ質問を他のカテゴリーでさせてももらったのですが ここでもう一度お願いします。 嫁が、子育て中に資格をとっています。 この時代、就職しやすい資格とかは何かあるでしょうか? 今、ヘルパー2級はもっていて、 簿記3級を通信で勉強中です。 もう一つ資格を取ろうと思っています、 歯科助手はどうかと悩んでいます。  来年ぐらいに就職しようと思っているのですが、どうせするならパート などとかではなく、 長く続けられる正社員の仕事がしたいみたいです 今まで、これといった仕事の経験がないので、資格だけでも取らしてあげたいのですが、おすすめなど、NGな資格などあれば アドバイスお願いします。

  • 資格を取ろうと思っているのですが

    前回、転職しようか迷っていた者です;; アドバイスして下さった方々の返事、両親との相談の結果、もう少し頑張ってみることにしました。そして母がケアマネの資格を取ると言い出したので私も介護の仕事に就いているんだから資格を取ろうかと思ったのですが、どんな資格をとったらいいのか迷っています。 介護の資格といったら介護福祉士・ホームヘルパーくらいしか思いつきません。親は「介護じゃなくても医療関係でもそれ以外でもいいんじゃない?今とっておいたら将来結婚して子供産んで再就職するとき身を助けるかもしれないし」と言ったので医療・それ以外も考えています。 将来は結婚しても働きたいのでパートでも働ける職がいいなぁなんて考えてます。今のところ歯科助手・看護助手とか…どうかな?って思ってます。ただ国家資格じゃないのでどこまで通用できるかわかりませんが;; 私の考えとしては、 ・資格をとりたい。出来たら医療・福祉系。 ・資格候補は介護福祉士・ホームヘルパー・看護助手・歯科助手 他にこんな資格がある、とか何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに私は20歳女です。

  • 歯科助手の資格について

    私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。 無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。 そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください! あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。 経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎

  • 歯科助手のパート希望、未経験で36歳は無理?

     子供が幼稚園や学校に通っている間、パートにでようかと考えています。歯科助手の通信講座を受け、技能検定を取得した上で、歯科助手としてパートにでるのはどうかな?と考えています。歯医者さんはよく見かけるし、時間の融通もつきやすいのでは?と考えた結果です。専門性もあるし、経験を積めば、時給もアップするのではないでしょうか。  ただ、ネックなのが年齢と未経験であるということ。やる気をみせるために通信講座で資格取得を得てから就職活動しても、やはり厳しいでしょうか。  前職はある企業で経営企画を担当しており、簿記2級ももっているので、会社での経理事務などもいいかと考えていますが、いかんせん子供がいるので、どの程度融通がきくのかわからない点で頭を悩ませています。  歯科助手経験者の方、子育て中でパートに出られている方など、アドバイスお願いします。

  • 資格取るならどっち??

    今、子育て中なので、その間に資格を取りたいのですが、3つで迷っています。 (1)歯科助手→この中ではあまり興味はないけど試験が家で出来て通信の値段も安いので検討してます。 (2)カラーコーディネート (3)マイクロオフィス スペシャリスト。→今現在、エクセルとパワーポイントの基本はできます。簡単なホームページはつくれます。 特にこの仕事がしたいとゆうのはないので、どの資格を取ればいいか決めれません。パソコンについてもっと詳しくなりたいし、カラーの事も勉強すれば、日常生活やHPのデザインにも役立てそうだし。。。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 歯科助手の仕事と採用

    歯科助手についてと採用についてです。 今、19歳で就職は、一度もなく正社員で仕事を探していましたがどこをうけても(『医療事務』の仕事です。)決まらずハローワークでパートの歯科助手を見つけ受けてみようと受けました。 若いから常勤がいいよね?といわれそこをクリニック側で相談して書面で送るといわれました。 書面には、正社員ではなくパートで、この日程でいいなら電話をくださいとかいてあり、とりあえず経験の為にも受けようと思います。 こちらから電話をしなければならないので、なんと電話していいのかを教えていただきたいです。 歯科助手の仕事は、大変ですか? 歯科助手のこともしりたいです。 回答お願いします。

  • 文系20代後半が医療系国家資格

    文系20代後半の女です。 母方の親族に医療関係者が多く、母も元看護婦なので、自分もやってみたいと思うようになりました。 歯科衛生士、歯科技工士、視能訓練士で迷っています。 看護師はちょっと自信がありません…。 看護師以外は給料がそんなに高くないですが、今の職場にいるよりは、ずっと安定しています。 いずれも来年、専門学校に入らなけばなりませんね。(今年度は今の仕事が辞められない)。 就職率が高く、女性が長く勤められるものが理想です。 結婚していれば、パートや、似た職種(衛生士ならば歯科助手)で働ければいいな、と思います。 文系だし、専門を出るころには30歳ということがネックです。やりがいはどれでも感じられると思います。 ※就職に結びつきにくい資格、取得まで4年以上かかる資格は考えてません。 また、介護が主な業務になる資格も、今は考えていません。 どれが良いと思いますか?

  • 専業主婦パートに強い職・資格はどれでしょうか?

    現在28歳主婦です。結婚するまでは美容関係で仕事をしていましたが、2歳と4歳の子どもを家で子育て中で仕事は現在しておりません。正直、経験や資格も需要もあまり必要のない若い子未経験可のような仕事だった為、再就職を考えている今ではなにもスキルがないに等しいです。 来年上の子が幼稚園に行くことになっています。下の子もその年になれば幼稚園に行く予定です。 幼稚園なので保育時間は14時半まで。水曜・土日祝日は休み。 主人は「自分が頑張るから君は家庭を守ってくれ。子どもとの時間は特に大事に。」と言ってくれますが、万が一のことがあった時の為、資格や経験の必要がないパートよりそれを優先して頂ける職を選びたいと思い、資格取得を考えております。 そこで、働ける時間は上記のパート時間内なのですが、いろいろ調べましたが結局どの仕事を選択すべきか迷っております。 医療事務・調剤薬局事務・介護事務・歯科助手・看護助手・・・ 子育て主婦パートで人気の資格だそうです。ですが残業があっては主人に快諾もされそうにありません。 一応調べました内容はこちらです。 〇医療事務はパートでも需要があるが経験者を求められる。残業が多いので小さい子どもがいて家庭優先は難しい。 〇調剤薬局事務は町の小さな薬局で働きやすい。月に1度?のレセプト時の残業あるので旦那さんの協力がないと子育て中は難しい。経験者のほうが求められると聞くので万が一そこを辞めて他へ行っても経験を積めば雇われやすいかもしれない。 〇介護事務は需要が少なく、求人も少ないと聞く。 〇歯科助手は需要があり、医療事務より求人が多いと聞く。事務と助手をこなすので経験を積めば万が一そこを辞めて他へ行っても雇われやすいかもしれない。未経験可でも募集があるので採用されやすいかも。未経験では覚えることが多く大変なので資格を取っている方が働いた時に自分が楽だと聞く。残業有無はわからない。 〇看護助手は需要はあり、人間関係が一番難しいと聞く。ナースさんの言うことがそれぞれ違っていたり、ミスの責任も大きいと聞く。 あまり給与は重視しておらず、 ●資格を取っても未経験でこの年(面接時には30歳)な為、経験がなくても採用されるか。 ●求人募集がある(多い)。 ●家庭との両立をしやすい。 この三点を最優先で決めたいと思っております。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 働きながら歯科衛生士の資格

    4年生大学を来春卒業予定です。 今正社員の仕事を探しておりますが、 歯科助手の仕事に興味を持っています。 (地元(都内23区外)での求人が歯科助手がやたら多かったので気になり始め…) ただこれは高卒でもできる仕事、だそうで、 最初は歯科助手で頑張り、将来的には衛生士の資格を取り、 歯科衛生士として働けるようになってみたいなと思うようになりました。 今正社員としてどこかに就職した場合、 衛生士としての資格を働きながら取る事はできますか? 衛生士の学校に通わなくてはいけないと聞きましたが、 昼間の学校しかないのでしょうか?

  • 歯科助手の資格がいらないって本当ですか?

    医療現場なのに? 私は何も調べずに通信講座に申し込んでしまいました。 お金も高いですので、要らないならクーリングオフも考え中です。 大体、歯科助手って、医療だから資格ぐらいは要るんじゃないかなと思いますが。。。 う~ん、歯科助手になりたいのですが、気軽になろうと思うことが反省です。 今からですが、歯科医院で働く上で勉強はばっちりしておきたい! ネットの批判なんかを見ると、「歯科助手なんて要らない職業だ。」なんて、 ひどい事言ってる人を見ました。 今からがんばろうとしているのに。プンプン!! もうちょい安いのでも調べりゃ良かったかな? それなら資格勉強をしたいところですが。 なんか色々なアドバイスあれば、ヨロペコお願いします。m(_ _)m