• 締切済み

20台半ば・男・未経験で経理職は難しいでしょうか?

前職を退職してから、 祖母の看護などもあり、約2年ほど職に就いておりませんでした。 このたび、看護に一段落が着き、学生時代から興味のあった 簿記の勉強を始めることにしました。 日商3級の勉強はほぼ終わったのですが、 6月の試験に向けてこのまま2級の勉強を始めるか、 それともハローワークなどで 3級未取得・男・事務職未経験という不利な条件の中で 職を探した方がいいのか、大変迷っています。 6月に仮に、2級を取得できたとしても、 男・事務職未経験 という、条件では中々就職は難しいでしょうか? それとも、3級を取得前でも、 いまから仕事を探し始めるべきでしょうか? 持っている資格は、 MOUS上級word・excel・ヘルパー2級です。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

私も未経験で経理事務に26歳の時に転職に成功しました。 質問者さんはなかなかパソコン操作にはたけていると 思いますので、その点をアピールすれば大丈夫だと 思います。 私も似たような状況でした。 簿記はもっていればいいけど、べつにもって無くても 大丈夫という会社も中にはあります。 未経験でも探せばどこかにあると思いますよ。 頑張ってください。

• tak-a
回答No.2

転職活動をしています。26歳の女です。経理は人気があるから難しいです。私も何回も経理関係を受けましたけど、全滅しています。結局、長く経験している人を優先されてしまいます。前の会社で経理をやっていましたけど、試用期間満了で会社から解雇を言われました。3ヶ月でクビになりました。その時、本当に簿記の資格を取ろうと思いました。簿記を勉強していても会社では、課長に簿記の資格を持っていない事をすごい言われました。しかも毎日でした。うちの会社は、そろばんと簿記の資格を持っていないとやれないと言われました。簿記は、パソコンと違い毎月受けられる資格で無いので辛い面もあります。年に3回しか受けられないから辛いです。日商以外でも全経の資格と2種類あります。簿記の資格は持っていた方がいいと思います。私も1回、受けましたけど、落ちてしまいました。でもまた挑戦しようと思っています。経験無い人で簿記の資格があるのとないのでは違うと思います。挑戦した方がいいと思います。お互い頑張りましょうね。

• sr-agent
回答No.1

こんにちは。 確かに未経験者の場合、経理職への就職は難しいと思います。 一人を雇用するつもりで求人広告を出した場合、30人程度応募があることがざらであり、会社としては未経験者より経験者を選ぶからです。 ただ、未経験者が多数応募してきた場合、無資格者より有資格者を選ぶでしょうし、 同じ有資格者ならよりレベルの高い資格を持った人を選ぶと思います。 3級取得前でも、もし試験を既に受けたのであれば、 資格の欄には「3級取得見込み」と書けば宜しいでしょうし、 2級を持っているほうが3級よりは採用されやすいでしょうから、 2級の受験勉強もされたほうがよいと思います。 事務職への就職は女性でも難しいですから男性でも難しいとは思いますが、チャレンジだけはされてみては如何でしょうか? あまり参考にならなかったらすみません。