20代で経理経験未経験、就職には不利?

このQ&Aのポイント
  • 20代で経理経験が未経験だと話になりませんか?20歳の女性が現在事務補助の仕事をしており、経理の社員になりたいと思っていますが、経験がないことがネックとなっています。就活中には経験が足りないと言われ、不採用の通知を受け取ることもありました。しかし、現在の仕事で経験を積むために努力しています。
  • 経理事務の求人条件には経験がある方が多いですが、経験のない人でも資格を取得し、経験を積んだ人材として次の就職活動に挑むことは有利です。資格取得に取り組みつつ、現在の職場での経験を生かして自己成長することが大切です。
  • 将来的には日商簿記の2級を取得する予定で、これを活かして経理の仕事に就きたいと考えています。経理経験がないことは認識していますが、資格を持っていれば少しでも就職活動に有利になるのではないかと期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代で、経理経験が未経験だと話になりませんか?

  0お知らせ  質問する  カテゴリ  マイページ  回答募集中の質問 二十歳で、経理経験が未経験だと話になりませんか? よく事務職の求人に記載されている事務経験とは、やはり正社員としての事務経験を積まれているということが条件でしょうか? 現在 県庁にて、最長3年間の契約で事務補助のフルタイムパー トをさせていただいてる高卒の今年で成人を迎えた二十歳の女です。 今年の4月から働かせていただいてます。 事務の社員につきたいべく、去年の10月から12月にかけて、職業訓練に通い、ワードとエクセルの資格を取得し、就活を行ってきましたが、「若すぎるし経験がない」「社員だけじゃなく、若いんだから、アルバイトや派遣などで経験つんでください」ということを よく言われ、何社から不採用の通知をいただいてきました。 いつまでも就活しながら無職でいるより、少しでも事務に携われるようなところで経験積んで働きたいと思い、現在の職場に志望したところ、運良く採用させていただきました。 仕事内容は主に ○お茶いれ ○パソコン入力(エクセルの表作成、データ入力など) ○FAX送信 ○電話応対 ○郵便物の郵送 などです。 将来に役立たせるために、現在、日商簿記の資格を得ようと夜間、講習に行き、勉強しています。 難関ではありますが、日商簿記の2級を得ようと思っています。 ですが、最近の経理事務の求人の条件などでも、「経理経験がある方」など記載されているのも多いので、やはり世間的には、資格があったとしても未経験だと通用しないということだろうか?と考えてしまいます。 未経験ですが、資格を取得して次の就職活動に挑もうと思っていますが、不安になりつつ。 即戦力!といった大した経験にはならないかもしれませんが、現在の職場での経験もふまえ、簿記の資格を取得したならば、少しでも次の就職活動には有利でしょうか? 長々と、長文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございました。

noname#188073
noname#188073
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tax_sos
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.2

質問文もアレですが、二十歳なんですね。 まあ、ぶっちゃけ資格なんてどうでもいいですよ。二十歳なら。 勉強してます。がんばってます。でいいです。 資格もってたって、経験があったって、雇わない会社はたくさんあります。 まあ、理由は会社が疲弊しているから、悪化した経営状態で銀行から融資を勝ち取ることのできる人、 経理として会社を立て直せる人だったりするからですね。 無能な経営者なのに、尻ぬぐいは中途採用者に押しつけて、 借金返せなくなったら、その人のせいにするってパターンです。 それで自殺する経理部長なんてのもいます。 というわけで、今まで経験だとか、資格がないだとか、 いろいろ偉そうにアドバイスされたかもしれませんが、 採用する側は、両極端で資格無し、経験無しのそういう人でも雇いますよ。 但し、教育する余裕のある会社(つまり、上場企業などの比較的大きな会社)です。 良い方向にシフトします。 採用する理由としては、現経理課長・部長からすれば、素直に言うことを聞く部下・後輩(召使い)を 得られるからです。笑 下手に資格あります! 数社経験しました! なんて人の経験は、 その数社で使い物にならなかったのですね。役立たずですね。という評価になります。 銀行への返済伸ばせますか? 銀行から融資引き出せますか? できませんよね? ってことで不採用になるのがオチです。 質問者さんは、若さとがんばってます!というやる気を前面に出して転職活動すれば、 良い会社は見つかると思いますよ~ 資格や経験にこだわらず、がんばってください!

その他の回答 (1)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 どのような求人媒体で就職活動されているのかわかりませんが、ネット募集サイト以外は、字数もあるので、詳細な条件は書けませんし、決め文句的なパターンで載せられてしまうのかもしれません。  廻られた企業がどういう企業かは存じませんが、一定の経験年数や学歴を希望しているのかもしれません。  今、面と向かって、性別や年齢、家族構成を条件として差別してはいけないという事になってますが、実情、会社としては、考えもありますので、遠まわしにお断りするのが普通に存在します。  職務内容、事務職と言った点からは、人件費安い方がいいのでしょうが、もしかしたら、相応の経験者を欲しがっているのかもしれませんね。会社毎に同じ職でも求める者が違えば、言い方も変わってきますし。  単純に、Word,Excelやったくらいと言うアピールも悪いのかもしれません。資格も取っただけでは意味無いですし。  バブル崩壊以降、新卒でも即戦力を求められます。Word,Excelの使い方は誰でもわかってます。何をどういうことをしてきて、その中でWordやExcelでこういうことをしたよと言うアピールが必要なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 経理事務未経験

    私は24歳(女)で、今年25歳になります。 今年の3月に職業訓練校のOA経理科を卒業しました。 資格だけは半年間でたくさんとったのですが、経理事務経験はおろか、事務経験が全くありません。中途採用ではなかなか難しく、何社か経理事務の面接にいったのですが、全て不採用でした。 実務経験を積みたいのですが、未経験者歓迎という経理事務の求人が無いのが現状です。そこで、独学で実務の勉強をしたいのですが、お勧めの参考書はありませんか? 今私が所持している資格は、 ・日商簿記検定2級 ・コンピュータサービス技能評価試験2級表計算技士 ・コンピュータサービス技能評価検定1級ワープロ技士 ・全経電卓計算能力検定2級 あと、『日商ビジネスコンピューティング検定2級』は結果待ちの状態です。ちなみに、簿記は3ヶ月で取得したというのが今の自分のセールスポイントです(^^;) どうか、よろしくお願いします。

  • 未経験からの経理

    はじめまして、私は現在20代前半で簿記試験の勉強をしておりいずれ経理の仕事に就きたいと考えております。卒業後1年間派遣社員で事務の仕事をしておりましたが、正社員登用の道がないことと、続けていっても仕事内容に限界があると思い退職いたしました。 その後、短期アルバイトをしながら転職活動をしておりましたが決まらないまま1年が経ってしまいました。6月から簿記の勉強をはじめたのは友人の勧めですが勉強するうち興味を持ち経理の仕事に就きたいと思っています。経理の仕事を探しているのですが未経験、資格なしの求人はほとんどなく応募しても書類選考も通らない状況です。 そこで質問なのですが、 ・11月の簿記試験(結果は12月)まで短期アルバイトをして資格を取得後、経理の仕事に応募する ・違う職種でも受かりそうな(語弊があったらすみません)長期で働ける会社に応募し、数年間働いて経理の仕事への転職を目指す どちらが経理の職につくには良いと思うかお聞きしたいのです。 これ以上ブランクが空くのは避けたい、次の仕事をまた短期間で辞めたら印象が悪くなるのではないか、また数年後となると未経験での採用があるのかという不安な思いがあります。加えて一人暮らしの為これ以上親に援助してもらうわけにはいきません。 経験者の方、社会人の先輩の方々、よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 未経験で経理事務希望

    こんばんは。 転職中の23歳の女性です。 民間の転職支援会社とハローワークを通して求人を探しています。 職種は経理事務をやりたいと思っています。 今は在職中なのですが職種は営業事務です。(高卒で約5年半勤めています。) 求人票を見て思うことは経理事務はほとんどが何らかの経理事務経験を求めています。 営業事務経験しかない私が経理希望で採用される可能性は低いでしょうか? 今の仕事で経理関係の仕事はほとんどやった事がありません。 手書きの請求書や領収書を書いた事がある程度です。 資格で日商簿記2級は持っていますが高校の時に取得して、 会社に入ってからは簿記の仕事とは携わっておりませんので 得た知識は大分薄れており、きっと今は3級程度のレベルではないかなぁと思います・・・。 何かアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイトで、この仕事の実務経験になりますか?

    20代女です。 未経験ですが経理事務の仕事に就きたいと思っています。 資格は日商簿記3級を取り、今2級を目指しているところです。 正社員を受けているのですがなかなか決まりません。 やはり未経験では厳しいのだなぁと感じています。 2級をまだ取得していないのも原因の一つでしょうか。 実は興味のある求人を見つけたのですが、アルバイトなんです。 経理事務のアルバイトです。 わりと大きな会社なのですが、アルバイトから正社員になれる可能性があるのかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もしそこに採用になった場合 アルバイトでも経理の経験になるのでしょうか? そこで働くあいだに資格を取り、経験をつめば 将来的には正社員で経理事務の仕事に就ける可能性もありますか? (派遣ではなくアルバイトについての回答をいただきたいと思っております) よろしくお願いします!

  • 経理の実務経験

    私の彼氏は現在25歳で、今年の9月で26歳になります。 大学を2留し、去年の3月に卒業し、現在で既卒1年になりました。 資格は日商簿記2級を持っており、現在は1級の勉強をしています。 彼は経理の仕事がしたいらしく、ハローワークに通って正社員の求人をいくつか受けているのですが、書類選考通過率は40%くらいらしく、モチベーションが下がって月に多くて4社くらいしか受けてくれません。 彼が言うには、経理の求人はほとんど経験者のみ、もしくは経験者優遇らしいです。 私はじゃあ派遣で経験つけたらどう?と言うのですが、彼は派遣は実務経験に入らないと言います。 実際のところどうなんでしょうか?実務経験になるのであれば、派遣を経由した方が時間がかかるけど正社員になりやすいと思うのですが・・・

  • 30代・未経験で経理の仕事に就くには?

    転職をして経理の仕事に就きたいと思っていますが、今まで全く未経験です。今までの仕事は事務系といえば事務系ですが、宣伝やデザインなどの仕事です。 求人でも経験者や経理知識のある人が求められている場合が多いので、まずは勉強をして簿記の資格を取ろうと思いますが、今の仕事は忙しく、勉強をする時間がありません。きちんと勉強するなら、今の仕事を辞めないとと思いますが、30代で仕事を辞めて資格を取っても、未経験で採用してもらえるのか、と思うと不安でなかなか一歩踏み出せません。 他には、まずは派遣などで経理の仕事をして経験を積んでから転職とも思いますが、やはり年齢を考えるとその先正社員になれるのか不安です。 経験者の方や、経理の仕事に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 未経験からの経理事務について

    私は以前一般事務を1年間していて、更なるスキルアップのために一度その会社を退職し、経理専門学校に通い日商簿記2級を取得しました。所が転職活動をする中で「資格だけもっている人間に経理を任せられない」や「実務経験がないとこういう仕事は難しいよ?」など言われる始末。活動前からこういう事を言われるのはだいたい予測はついていたんですけど実際に言われるとやっぱり嫌な感じがします。一応求人情報誌やWebもひととおり見てみましたが「経験者優遇」などと書いている企業が多く目に付きます。こういう企業に応募するのは無謀でしょうか?だとしたらどのような手段を取ればいいのでしょうか?ちなみに私は23歳、まだ資格を取得してから4ヶ月弱ぐらいです。

  • 38歳で未経験で経理に就けますか?

    いつも、参考にさせて頂いています。6月まで派遣で働いていました。現在は転職活動中です。第119回日商簿記2級に合格し、経理に就きたいと思うようになりました。簿記を3級→2級と勉強していくうちにだんだんと面白くなり、せっかく取った簿記2級を仕事に活かしたいと前向きに思うようになりました。ただ、経理は正社員の時に経理の補助をしたことがあるだけです。(10年以上前です。) 今までの職歴は信販会社で(派遣も含め)1年6ヶ月、政府系金融(現独立法人)のExcelとAccessの入力業務、(債権回収、ローン、審査等)銀行事務センターの顧客入力、資格はMOSマスター、全経情報処理2級、日商文書処理3級、漢字検定3級、全経3級です。今は日商PC検定勉強中で、(色々な文書やデータ管理等)先々、外務員2種、FP、日商簿記1級を取得予定です。このような経歴で経理の仕事がありますか?無理であれば諦めます。

  • 経理事務(未経験)初勤務までに勉強しておくことは?

    来週の1月30日(月)から、経理事務の正社員として勤務することになりました。 中途採用。経理事務は未経験です。 日商簿記3級をおとどしに取得していますが、かなり忘れています。 エクセルもほとんど使用経験がありません。 初心者用の経理本を買ってきて、読んでいるのですが、どうもこれが役に立つような気がしません。 お願いです。 初めて経理事務として勤務するにあたり、どれくらいのことを勉強、もしくは簿記の復習をしていったら役に立つか、教えてください。 エクセルも、これだけはできたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。 人事の方は、経理がまるきり未経験なことは知っていますが、簿記をかなり忘れていることはわかっていません。エクセルもきっとある程度はできると思っていそうです。 初勤務までに、できるだけのことをしたいと思っています。 勤務後も、これだけは必須など、なにかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 経理で経験を積むには?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、パートとして勤務しているのですが、今後のことを(正社員も含め)考え経理事務を究めようと思い、日商簿記3級を取得し(現在はパートをしながら日商簿記2級の勉強をしたり、経理について書かれた本を読んだりしています。)派遣で経理の経験も積んでいきたいと思っています。ただ経理は20代前半の頃、経理の補助を1年間(まだ会計ソフトを使用していませんでした。建設業界だったので銀行帳や売掛帳、得意先元帳の記帳、銀行への通帳記帳、入金伝票の作成でした。)しかないのと派遣では信販会社に契約社員として1年間(申込書受付、審査業務など)銀行では事務センターで勤務(通帳作成、新規顧客の入力、照会業務)だったのであまり経験が有りません。PCはMOSマスターのみです。現在のパート先でも経理を経験したいのですが、先輩の経理担当の社員からは教えてもらえず、(長く経理の補助をしている社員には教えているのですが)自分で動き出そうと思いました。ただ独身で37歳という年齢がすごく私自身ネックになっているので、紹介していただけるかどうかわかりません。何か経理事務に就く方法があればアドバイス頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう