• ベストアンサー

未経験者歓迎の経理事務職

お世話になっております。 ハローワークと人材紹介会社で共に簿記2級を持っているんだから、経理事務職も受けてみたら?と言われ、数社紹介していただきました。(前職は簿記とは縁が遠い事務職でした) ですが私は簿記を勉強しただけで実務経験は全くありません。先日、1社未経験者歓迎の面接を受け「今回、即戦力を求めて中途採用を行った、すぐに覚えて貰いたいので仕事の説明は1回しかしない」と言われ、余計に経験も無いのに経理職に就いてやっていけるのか不安になりました。もちろん、社会人経験があるので仕事は速く覚えるつもりです。 そこで質問なのですが・・・ ○中途採用で未経験者歓迎の経理職とは、どの様な能力を求められているのでしょうか? ○会社によって違うと思いますが転職で初めて経理職に就かれた方、経験談をお聞かせいただけますでしょうか? 他にも、経理事務職のことをいろいろと教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします!!

noname#131167
noname#131167
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も前職で経理未経験から経理(実際には総務の仕事も含まれました)へ採用された経験があります。 一度の説明で全て理解&仕事ができるぐらいの即戦力を求めているのに未経験者歓迎と記載する会社は理解しがたいですね…。 経験者でもそんなことを言われたら腰が引けて採用をお断りしたくなります。 私が勤めていた会社の場合は、それ以前に経理経験者を何名か採用していたものの、数ヶ月~1年以内での退職が続いたこと、また、上司が「ある程度の知識があれば未経験でもこなせる」という考え方でしたので、未経験者も含めて募集を行ったそうです。 実際、経験者の方の応募も多数あったそうですが、私がそこそこの基礎学力を有しており、また、簿記2級という最低限の知識は持っていたこと、パソコン関係の資格(MOUSや情報処理系)を所持しておりそういった面で足を引っ張ることはなさそうなこと、身体が丈夫そうなこと、何より経理をやりたいという強い思いがあり「少々のことではやめなさそう」だと判断されたことから採用したといわれました。 仕事に関しても、3年目は経理は決算の実務まで、総務も保険関係等を含め、幅の広い仕事をしておりましたが、それまでに短期間で何名か退職していた経緯がありましたので、最初は日々のルーチンワーク(現金出納や記帳、振込等)から任され、そういった意味では中小ながら良い対応をして頂けたと思います。 ※後々の自分の仕事量から考えると当初は上司や他の社員さんがかなりフォローしてくださっていました。 私自身は3年強で現在の会社へ転職いたしましたが、2ヶ月かけて後任者にしっかり引継ぎを行いました。 (「1年目にした仕事」「2年目以降、余裕ができてやっていた仕事」を分けて、後者に関しては他の社員や上司に「(新しく入ってきた方が)辞めたら困るのは自分たちでしょ!?」と、半強制的に戻しました) ですので、私の考え方では経理職で「未経験者歓迎」と記載するのであれば、ある程度の社会人経験(マナーや事務職としてのスキル)と簿記等の知識があって仕事に対する前向きな姿勢があれば、職種に関する知識は新入社員並みでも教育する環境がある会社をイメージします。 現在の会社は一応経験者のみの採用をしているようですが、それでも最初から全ての仕事を任せることはせず、最低限これだけは、という仕事を任せています(といっても、その最低限の仕事についてこれず退職してしまう方はいますが…)。 経理は金銭を扱う仕事ですので几帳面さや根気を求められますが、数字を追うことに抵抗がなければ未経験でも十分対応できる仕事です。 経理に挫折し、総務をしている友人は「一箇所でも間違えて数字があわなければ帰れない…。すっごくイライラ、神経質になって私には無理だった」と言いますので、やはり適性の部分が大きいのかなと思います。 未経験での採用はなかなか難しいと思いますが、幅を広げることは良いことだと思いますので、縁があれば是非チャレンジしてみてください。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 未経験者歓迎とあって、仕事内容の説明が一回しかないというのは、おかしいんですね。。。ちょっと今回受けた会社は要検討をしたいと思います。 適正に関して、ちょっと経理には向いていない部分があるかもしれません。。。実際、簿記の勉強をしたときluminarienさんのご友人のように数が合わなくてイライラした事がしょっちゅう合ったので。。。 自分の適性もよく考えてから経理職にチャレンジしようと思います。

その他の回答 (1)

  • ChLatour
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.1

こんにちは。 経理職をしています。参考までに回答させて頂きます。 >○中途採用で未経験者歓迎の経理職とは、どの様な能力を求められているのでしょうか? 私の職場でも先日未経験者の派遣社員を採用しました。 派遣社員と正社員では仕事内容に多少差はあると思いますが、 未経験であれば、簡単な仕訳がきれて会計ソフトへの伝票入力が主な仕事だと思います。簿記を勉強された時にやった仕訳から総勘定元帳へ転記する。などの手作業は無くどこの会社も会計ソフトがあります。伝票入力すれば自動的にBSとPLが集計され、TBまで自動的に出来ますのでたいしたスキルが無くても慣れれば出来る作業です。 その辺りを中心に作業するようなイメージだと思います。 ただ、会計ソフトも会社によって色々ありますので慣れるまでは多少時間掛かると思います。一回しかしか説明してもらえないのはちょっと不親切ですね・・・ 派遣社員であればこの程度から補助的な作業をお任せしますが、正社員採用であればそこから決算の作業まで覚える必要があると思われます。 簿記2級を取得されて興味があるようでしたら是非経理職に挑戦してみてください。 >○会社によって違うと思いますが転職で初めて経理職に就かれた方、経験談をお聞かせいただけますでしょうか? 私も最初は未経験で採用されましたが、スタッフが少人数だったおかげで全て一人でやりました。伝票入力から支払手続き、決算まで。 ですが根をあげずにやったお陰で今があると思っています。 最初は大変なことも多いですが(経理以外でも)是非頑張ってください。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 激励の言葉も嬉しかったです!! 経理職も視野に入れてがんばってみようと思います☆

関連するQ&A

  • 経理事務未経験

    私は24歳(女)で、今年25歳になります。 今年の3月に職業訓練校のOA経理科を卒業しました。 資格だけは半年間でたくさんとったのですが、経理事務経験はおろか、事務経験が全くありません。中途採用ではなかなか難しく、何社か経理事務の面接にいったのですが、全て不採用でした。 実務経験を積みたいのですが、未経験者歓迎という経理事務の求人が無いのが現状です。そこで、独学で実務の勉強をしたいのですが、お勧めの参考書はありませんか? 今私が所持している資格は、 ・日商簿記検定2級 ・コンピュータサービス技能評価試験2級表計算技士 ・コンピュータサービス技能評価検定1級ワープロ技士 ・全経電卓計算能力検定2級 あと、『日商ビジネスコンピューティング検定2級』は結果待ちの状態です。ちなみに、簿記は3ヶ月で取得したというのが今の自分のセールスポイントです(^^;) どうか、よろしくお願いします。

  • 未経験からの経理事務

    こんにちは。お世話になっております。 今現在休職中(女・25歳)で、経理事務の仕事を探しています。 資格は、去年簿記3級、今年に簿記2級をとりました。 以前は2年くらい簡単な経理アシスタント的な仕事をしていましたが、経理といえるようなレベルではないので、ほぼ未経験からに等しいと思います。 派遣スタッフとして経理の実務経験を積むか、それとも紹介予定派遣で仕事を探すか、すごく悩んでいます。 ゆくゆくは正社員になりたいと思っているのですが・・・。 なにかアドバイスありましたら、是非是非お願いします!!!

  • 新卒が経理職に就くには実務経験が必要でしょうか?

    新卒が経理職に就くには実務経験が必要でしょうか? 現在大学3年生です。経理職に就きたいと思っています。 経理職の採用について調べてみると、どうも実務経験が重要視されているようです。 現在簿記3級を取得済みで、2級は11月に取得するつもりですが、実務経験はありません。 そこで、経理事務のアルバイトを探してみたのですが、大学に通いながらできるようなものが見つかりませんでした(勤務日数や勤務時間が長い)。 比較的短期/短時間のものがあれば良いのですが…。 ということで、 ・学生でもできるような経理事務のアルバイト ・実務経験なしでも経理職に就くことができるか ・実務経験が必要な場合は、どのようにして経理のキャリアを積むのが良いか を教えていただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 経理事務経験に教えてください

    実務経験無しで、日商簿記3級のみですが、生活費のため、将来的に 経理の仕事でフルタイムをめざしてます。 前職歴は、事務を含むプログラマです、大昔。 工務店の求人で、事務となっていますが 内容に、仕入帳と日報の記入となっていて(他は請求書処理などと雑務含む) こういう経験でも、次の転職の時に、経理経験あります、と言えるもの でしょうか? もしかして、決算までしなくても、月次処理までやってないと、 経理やっていました、などといえないものでしょうか? 総務経理関係に直接の知り合いもいないし、職安窓口でも細かいことを 聞けない感じで、困っています。現場のことはよくわかりません。 どなたか、教えていただけたら有難いです。 希望としては、PC使って経理事務なんですが、これも実務が無いもので 実務経験をつけたくても、採用以前の問題となっており なかなか難しいものです。

  • プログラマーから経理事務へ転職

    社内プログラマーをしているのですが転職を考えています 人材登録会社で「年齢の割(30才)にはスキルがないし、簿記の資格(日商簿記1級・税理士試験の簿記論)を持っているが実務経験がなく中途半端、先のことを考えたらプログラマーは納期が決まっていて納期の一ヶ月前は深夜まで残業で体力的に30代半ばまでしかできない、それなら定年迄できる経理をした方がいい。それには実務経験がないので人材派遣か会計事務所で経理の実務経験を積んで転職した方がいい。今、連結決算や英語で決算できる人が少ない。35才までは転職は可能」と言われました そんな簡単に経理の実務経験を積んで転職できるのでしょうか?

  • 経理事務は経験者か20代前半ってホント?

    これまで正社員として働いてきましたが、簿記の資格を取ったので、実務経験を積みたいと思っています。 ですがこれまで10社ほど経理事務の求人に応募しましたが、オペレーターの時点で断られたり、面接で断られたりしています。理由としては「経験者でないと・・」「20代前半でないと・・」と言われました。 経理って経験者か20代前半でないとダメなんでしょうか? OAの資格も実務経験も持っているので、他の仕事なら採用されるので、人間性の問題ではないと思うんですが。。 またもし、未経験で簿記の仕事に就けた方がいらしたら、いい経験の積み方を教えて頂けたら幸いです。 仕訳から入った方がいいのか、入金消し込みとか。 宜しくお願いします。

  • 経理実務経験者ってどれくらいのレベルを指しますか?

    派遣会社の求人を見ていると、応募資格に「経理実務経験者」または「経理実務経験者歓迎」というのをよく見かけます。 わかりやすいのは「決算経験のある方」とか「経理実務経験○年以上」というもの。これは要件がはっきりしていますよね。 でも上記の場合、相場としていったい具体的にどのくらいの経験求められるのか、未経験者の私には漠然としてわかりかねるところがあります。 派遣会社や人事採用者の方、もしくは実務経験者や知人のおられる方、教えてください。 補足;・私は今まで簿記資格やMOS資格(スペシャリストレベル。Excel, Word2003)をアピールして、未経験可の経理派遣に募集してきましたが、採用には至りませんでした。その為早く経験者になりたいという焦りがあります。つい最近、不合格になった会計事務所の面接担当者から取引先の会社で経理事務の募集をしているということで紹介を頂きました。パート採用であることと、賃金が安いこと(時給1000円以下、交通費支給)、取引先である会計事務所担当者の推薦があることから、これまで応募してきた中では採用に近いのではないかと思っています。 具体的な仕事内容は 一般事務・管理業務及び経理事務 となっており、ここでの経験からステップアップすることも視野にいれています。ここで実務経験者の仲間入りを果たせば、のちのちの転職に役立つと思うのですが、これは紹介されての仕事ですので、紹介者の顔もたてなければならない関係から、一年以内の転職はやはり好ましくないでしょうか。 現在35歳という年齢より、ここ1年が勝負なので、今ここに決めるのか、正社員も含めて他を受けるべきか悩んでます。 会計事務所の面接担当者は合わなければ断っていただいてもOKですとは言ってくれてます。ですので、面接を受ける前のこの段階でいったん判断して良いということですね。 もちろん面接を受けた上で詳しく聞いてから判断すればいいのでしようけど、紹介者がいる以上、お断りしにくくなるとおもいます。 ここで働くことでステップアップできるなら、採用の可能性がある分チャンスなのかもしれないし、逆に他のもっといい条件の仕事を受けるチャンスをみすみす逃す結果となるのかもしれません。 そこで質問です。この会社は会計事務所の顧客の為、中小企業にあたるのですが、この仕事内容から、「経理実務経験者」にあたる経験が積めると読み取れそうですか?また相場としてどのくらいの期間働けば、またどんな仕事をすることで経験者として認めてもらえるようになりますか?

  • 経理事務を未経験から どちらが良いでしょうか

    どちらが、その後、経理事務の職に有利になるでしょうか ご意見お願いいたします! 1 簿記3級を持っている 経理を請け負っている会社へ派遣で6ヶ月勤める (一応、経理経験6ヶ月積めるけれど、多数の企業の経理を請け負う為  分業で、売掛金の消しこみだけ、とかになる可能性が大きく広くはできない) 2 職業訓練等で、経理事務の応用・演習のあるコース+2級を取得する やはり、偏っていようが、1の方が有利でしょうか。 それとも1のような仕事では経験といっても、経験に見なされない可能性も大きいでしょうか。

  • 未経験・資格無しの経理事務転職

     25歳女性、6年間営業事務として働きましたが8月末に会社を退職しました。経理事務として働きたいと思うようになったのですが経験も資格さえも無い為、転職は厳しいと感じております。  そこで派遣として経理の仕事をする事が実務経験になるのではと人材紹介会社の方からアドバイスを頂いたのですが派遣での経験でも認められるものなのでしょうか?1度派遣として働くと今後正社員希望として転職活動をする際に不利になる事は無いのでしょうか?  (私の住んでいる地方では派遣という働き方に誤解を持っている方が多いように思う為。)  派遣ではなくとりあえず事務職としての就職を目指しその後、簿記などの資格を取得して次の転職に備えたほうがいいのでしょうか? 毎日考えているのですが考えても答えが出ず分からなくなってきました。ご経験がある方アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。  

  • 未経験者大歓迎

    求人誌などを見て仕事を探していると「未経験者大歓迎」と書かれている会社をよく見かけるのですが、未経験者なんて何の戦力にもならず使い物にならないのになぜそのような人材をそんなに欲しいのですか? そもそも未経験者なんかを歓迎する意味がわからないのですが一体なぜなのですか?

専門家に質問してみよう