• ベストアンサー

夜寝てくれません

一ヶ月半になる赤ちゃんがいるのですが、昼間はおけばすぐ寝てくれるのですが、お風呂の後(7時から8時の間)から朝まで30分から1時間寝ては起きる繰り返しなのです。母乳なので足りなくて起きるのかと思いミルクを足しても結果は同じです。しかもおけばすぐ泣き出しまた抱っこの繰り返しのときもあります。もうぜんぜん寝れなくてイライラしてしまいます。どうすれば夜寝てくれるようになるのでしょうか?このままずーとこれが続くのかと思うとすごく不安です。

noname#15790
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non74
回答No.5

こんばんは。私も一ヵ月半のベビー(3人目)の育児中です。 眠ってくれないベビーちゃんの育児って大変ですよね。お気持ちお察しします。 私の場合…第一子の時、まさに質問者様と同じ状況でした。置くと起きるのでソファで抱っこしたまま眠っていました。思い出します。 昼間なら耐えれるのですが、夜中って暗くって寂しくって、本当にイライラして泣きたくなりますよね。 しかし…それもそんなに長くは続かないと思いますよ。 背中にスイッチがついていた我が家の第一子も、2ヶ月に入った頃から寝てくれるようになりましたよ。 目がはっきり見えるようになって、昼間にたっぷり相手をして遊んであげると、夜は寝るようになりました。 夜中、赤ちゃんが起きた時、電気つけてますか?なるべく電気をつけないで薄暗くしている方が良いですよ。昼間と夜の区別をつけるためです。 ただ暗いと赤ちゃんが怖がるかも知れないので、起きて泣いた時は、赤ちゃんのおでこにママの頬をくっつけて『ママはココにいるよ~』って、話しかけて胸に手を乗せてあげてみて下さい。それで泣きやんでくれたら呼吸を静かにあわせてみてください。ウトウトしだしますよ。 頬をおでこに当てても激しく泣くようなら、添い乳も有効です。赤ちゃんが落ち着いてから試してみてください。 コレ、うちの子に使ってる技なんですけど…結構効くんですよ!一週間ほど前に昼夜逆転しちゃって、夜中遊ぶようになっちゃって困った時にこの技を繰り返して使ってみました。お陰でなかなか寝なかった我が子も、夜中は4~5時間ぐっすり眠ってくれる様になりました!本当に助かってます。 ただ…その技のお陰で添い寝してないと起きるようになってしまいました… コレも困りモンです(^_^;)昼間、まったく寝てくれなくて…。(苦笑) イライラが赤ちゃんに伝わってよけいに寝てくれないんでしょうけど…30分~1時間おきに起きられたら…どんなママでもイライラしますよね~! ただ…今は子供を2人以上持つことが珍しいご時世。 貴女にとって今回が最後の育児になるかも知れないのなら、夜中に起きて新生児をあやす事も二度とない体験ですよね…?そう思ったら…その苦痛すら愛しく思いませんか? 私は今、第3子の育児を心底楽しんでいます。私にとってきっと最後の育児ですもの♪ 大変なことも楽しいことも沢山ありますよね。お互い、ひとつひとつ楽しみながら育児頑張っていきましょうね!

質問者

お礼

電気をなるべく暗くして授乳してみました。いつもより寝てくれました。あとイライラせずなるようになれみたいな気持ちで寝かしつけたら案外ベットに置いてもすぐ起きなくなりました。やはりイライラが伝わっていたんですね。この調子でがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちの子がまさにそうでした。 寝ないのにミルクだけはどんどん飲むので、すごく健康的な子に育ちました(苦笑) 私は2人子供がいますが、上の子は1歳半までその状態が続きました。 隣でいびきをかいている旦那をどれほど憎らしく思ったか・・・(笑) 夜はおなかの上に子供を乗せて寝たこともありました。 そこで、6ヶ月くらいからおしゃぶりを使ってみました。 するとおしゃぶりが口からポロッと落ちるまでは寝てくれるようになりました。 しばらくその状態が続いて、おしゃぶりを止めた途端に朝まで寝てくれるようになったのです。 おしゃぶりについては賛否両論ありますが、私はやってよかったと思います。 もう少し大きくなって、自分で動けるようになったときにたくさん遊んであげてから 寝かせてあげるとよく寝る子もいますし(うちの子はそれでもダメでしたが)とにかくいろいろ試してみるのがいいと思います。 本当に「いつまで続くの!?」とイライラしますが、遅くとも1歳半~2歳で収まるようです。 ただ、その間に私は肺炎になって入院しました。 お母さんの体も大事ですから、なるべく休みながら(休めないですが;) 具合が悪い時はすぐに対処してくださいね。 寝ない子はたくさんたくさんいますから、頑張ってください!

質問者

お礼

おしゃぶり使ってみてるのですが、寝るときと寝ないときがあります。1歳半まで続いたのですか!うちの子もそうなるのかなー。気長に付き合うしかなさそうですね

回答No.3

お一人目のあかちゃんなのでしょうか?初めてでしたら分からないことだらけですよね。 赤ちゃんはだいたい2ヶ月を過ぎてから、1日の昼夜の差が分かってき始めますので、一ヶ月半では夜の感覚は分からないかもしれませんね。 ママも出産したばかりですし、なれない子育てで体力的にも大変ですよね。ご主人には申し訳ないのですが、昼も夜も「赤ちゃんが寝ている時には自分も寝る」くらいの意気込みで、家事を手抜きしてみてはいかがですか? 早く寝て!と思えば思うほど寝ないものです。ママがイライラしたり不安がると、赤ちゃんは敏感にソレを感じ取りますので、余計に寝てくれません。 夜に沢山寝る子もいれば、昼に沢山寝る子もいて、それも赤ちゃんの個性です。夜に沢山寝ないと体に悪いとかはないので、その点は心配しないで下さい。1日の中で赤ちゃんが満足できるだけの睡眠時間を確保していれば、昼夜は関係ないのです。 それに赤ちゃんの眠りにも好みがあるのです。夜になってシーンと静まり返ると、不安になって寝ない子もいます。昼間のように少しざわめきがあった方が寝る子もいます。 寝ないからとTVを付けてしまうのはお勧めできませんが、夜中でも電気を付けて普通に起きて、子守唄のCDなんかを静かに流しながら、ゆったり赤ちゃんに付き合ってみるといいかもしれませんよ。

質問者

お礼

実は二人目なのですが、上の子はよく寝てくれてこのような経験はまったくなかったのです。なのですごく戸惑っています。もう少し様子見るしかなさそうですね。とりあえず2ヶ月目標にがんばります。

回答No.2

寝不足でお疲れのようですね~ 私も同じような経験をしました。といってもうちは昼も夜も寝てくれませんでしたが・・・(泣) 抱っこばかりで腱鞘炎になり、腰まで痛めて未だに(もう5歳ですが)腰痛を引きずってます。 今の状況は昼と夜が逆転しているのかな?他の方の回答にもあったように辛いなら、昼間一緒にお昼寝してはどうでしょう? 昼でも寝てくれるならいい方ですよ~確かにこんなのがずーっと続くのかなぁ・・・と不安になるでしょうけど、そんな訳はありません。必ず楽になる日が来ますから!と、私も言われ続けましたが、1ヶ月過ぎるまでのガマン・3ヶ月過ぎるまでの・・・・6ヶ月までの・・・と思い続け、まともに夜寝てくれるようになったのは1歳過ぎでしたけど。  こんな私でも、「あの時は大変だったな~」と懐かしく思いますし、できればもう一人・・・なんて考えちゃいますから。  今が一番辛いでしょうけど、頑張ってくださいね!まだまだ先は長いです。気持ちにゆとりをもって過ごしてください。

質問者

お礼

気持ちにゆとりは大事ですよね。わかっているのですが、さすがにぜんぜん寝れないと余裕がなくなってきてしまって。おひるねはできるのですが、やはりみんな気持ちよさそうに寝てる中ひたすらだっこで寝かしつけてるとなんだか悲しくなってきて。

• tenten525
回答No.1

3人の子供のママです。 赤ちゃん誕生おめでとうございます。 待ちに待ってた待望のお子さんですね。 でも、ほんと赤ちゃんて寝てくれませんよねぇ・・・。 男の子、女の子どちらですか? 私もずいぶん夜泣きをして母を困らせたらしいです。 昼夜逆転の生活だったって、いまだに言われます。 まさに「子を持って知る親の恩」ですね^^ いろいろ個人差がありますから、bisukeさんのお子さんは、夜泣き癖のあるお子さんなんでしょう。 赤ちゃんがお風呂からあがって寝る間、周りがバタバタうるさいとか、いつまでも電気やテレビが点いてるってことはありませんか? なるべく静かな環境にしてあげてくださいね。 オムツは、布?紙おむつ?どこか痛いところとかはないですか? 2~3ヶ月過ぎると、眠りも安定してくると思うので、 もうちょっとの辛抱ですよ。 昼間は、赤ちゃんと一緒にお昼寝は出来ないかな? きっと大きくなって、「あの時は、大変だったんだよぉ」って笑い話になりますから、 あっという間に大きくなっちゃいますから、 母親の特権だ!ぐらいに思って、育てて行ってください。 頑張って^^

参考URL:
http://pigeon.info/index.html
質問者

お礼

二人目で女の子なのですが、上の子はとにかくよく寝てくれるいい子でした。なのでこの場合どう対処していいかわからなくて。今日は夜中ら午前中までなかなか寝てくれませんでした。もう少しの辛抱ですかね?かんばってみます