• ベストアンサー

0歳児の夜~朝の睡眠について

度々、ご回答宜しくお願い致します。 ウチの7ヶ月半になる息子の睡眠時間というか、朝、起きる時間が早いんです(T_T) 夜は20時~21時には寝てくれるので楽なのですが、朝はだいたい5時に起きてしまいます。今朝なんか4時半でかなり親は寝不足です。(一人で遊んでもらうように枕元におもちゃをおいています。が親が多少でも相手してやらないと30分持ちません) 夜中も2時前4時前の2回、ぐずると言うか、夜鳴きまでいかないですが泣いてしまって横になりながらのトントンでは寝てくれず、一回起きて抱っこで5分位ゆらゆらトントンして寝かせます。 ミルクのリズムは夜18~19時に離乳食+ミルク(お風呂)、夜中は0時~2時に母乳で次は朝5時に母乳です。母乳だからお腹が空くのかと思い、夜中の母乳を何度かミルクに変えても結果は一緒でした。 1日の睡眠時間は、20時~5時・午前中保育園で2時間位・15時~17時・20時~と睡眠時間的には足りてるのかも知れないのですが、今は半日ですが私も働いているのでかなり寝不足です。 どうにかしてせめて6時、7時まで寝てもらえる方法はないでしょうか? ちなみに夜頑張って起きてもらって22時に寝かせても起きたのは5時でした。それと寝る時はベットで旦那と私の間に寝かせてます。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.2

あれま。 ウチの娘(現在1Y10M)もそうでした。 去年の今時分、未だ10ヶ月だった彼女の就寝は20時。 起床4時30分頃。昼間も寝て、赤ん坊に必要な睡眠は確 保。 ある晩の20時過ぎ。布団に娘一人を寝かしつけた所(夫 婦と同じ部屋だが別の布団)、ちゃんと一人で寝、起床は 7時過ぎ。 以後、彼女は一人でスヤスヤ。夜泣きも無しにて、いいの かな?と親は逆に心配。 それでも、大人と同じ大きさの布団を一人で占領し、あち こちゴロゴロし乍らも、ちゃんと寝てくれるので、もう一 年程続いてます。 要は両親の間ではスペースが狭く嫌だっただけの様です。 たまに、彼女の布団に私でも妻でも寝ようとすると、娘は 「これはあたしの布団!」と、滅茶苦茶に怒り、引きずり 出そうとします。

atorio103
質問者

お礼

ベットに寝ているので、落ちるのが怖くて真中に寝かせてました! 今夜、一度壁側のベット中央に一人で寝かせてみますね! でも・・・以降、布団を占領されるとこまっちゃいますけどね(^_^;まっ、今夜はひとまず、夫婦2人、仲良く肩寄せ合って寝ます。 寝てくれるといいなぁ~☆ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは! ウチは11ヶ月の男の子です。 うちと状況が似てるんで、読みながら思わず笑ってしまいました。(^^; うちの子は19時半~20時の間に就寝、23時・3時頃に ぐずって起きるのでその都度おっぱいで寝かしつけ、 5時すぎに起床します。 チビたんが起きても私も主人も眠いのですぐには起きないのですが、 そんな私たちの体や顔の上をはいずり回りながら30分くらいは 一人で遊んでくれますが、それ以上は泣き出すので眠い 目をこすりながら起きるしかありません。。。(涙) (子供はベッドで私と主人の間に寝ています) 解決法ですが・・・私も保健所の保健婦さんに以前 相談したのですが、「もうちょっと我慢してね」だそうです。 子供の寝る時間・起きる時間はその子によって違い、 徐々にリズムができてくるとか。 なのでそれまでは辛抱!なのだそうです。 atorio103さんはお勤めのようなので大変だとは思いますが、 もうちょっと我慢されてはいかがでしょうか? 一緒に頑張って乗り切りましょう!

atorio103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ ほんとよく似ていますね! でも11ヶ月となればもうハイハイも上手で親の身体の上を乗り越えて落ちてしまわないか心配だし、早ければ立って歩いたりもしてそうでドキドキですね! 早く、しっかり朝まで寝るリズムがついてほしいものですね!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

お気持ちはわかりますが、解決方法などありません。 乳児の一日は必ずしも24時間ではありませんし、昼間起きて夜寝る生活が確立するのはずっと後のことです。 信じられないかもしれませんが、そのような状態は一生続く訳ではありません。 今は我慢のしどころですね。

atorio103
質問者

お礼

頭では分かっているつもりでも、ゆっくり寝たい!と思ってしまって・・・時期が来るのを頑張って待つしかないのかなぁ~。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 母乳っコ…ミルクで夜の睡眠を調整…うまくいきません。

    生後45日、女の子の母です。 母乳で育てていますが、夜はできるだけ長く眠ってほしいので 就寝前にだけ母乳→ミルクを足しています。 一回目にミルクを与える時間は22~24時の間。 二回目は、それから2~3時間後に起きるので、その時にまた母乳→ミルク。 しかし、二回目は母乳のみでミルクは与えない場合も多々あります。 一度にミルクを飲む量は、10~40ml、本当にたまに多い時で60mlほど飲みます。 母乳はかなり出ており、体重も1日/50g…順調に増えています。 質問は以下の通りです。 ●一回目のミルクが消化不良?なのか、時々夜中に目を覚まして、ウプッ…ウプッ…と気持ち悪そうに嗚咽しています。 ミルクがこみ上がってくるようですが、目を白黒させながら飲み込んでいるようです。吐けばいいのに…と私は思います。 ウプッウグッしている時は、二回目のミルクは与えません。ですが、ミルクを与えた方が多少長く眠ってくれるので、私としてはミルクを飲んでほしいのですが…。 ウプッウグッとするのは、やはり消化不良なのでしょうか?母乳育ちの子のお腹にミルクは重たいのでしょうか? 私も体力的に持たない時があり、主人にミルクで育児を交代してほしいのですが「ミルクが合わないのかも」と思うと、ミルクをガッツリ与えていいものか、とても悩みます。 ●昼間は母乳のみですが、飲みが浅く、腹持ちが持続しません。せいぜいもって二時間です。一度の授乳でもっとガッツリ飲んでほしいのですが…。 できたら今後は夜も母乳のみでいきたいのですが、母乳だけでミルク並みに持続する時期が来るのでしょうか? 実は昨夜も母乳とミルクのバランスが悪かったのか子供の眠りが浅く、私はほとんど徹夜状態です。順調な日でも3時間しか持続しないので、私はかなりの寝不足気味です。 今の時期に母親の睡眠を十分に得ることはムリだとわかっていますが、夜によく眠らせる良いアドバイスがありましたら併せてお願い致します。

  • 産後、睡眠不足になりましたか?

     もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを育児中です。  ママ友から「睡眠不足で大変」とメールが来て不思議に思うのですが、みなさんどうしてそんなに睡眠不足なのですか?  夜中だけ母乳をミルクに変えれば、赤ちゃんも3時間くらいはまとめて寝てくれるとネット情報で知りました。睡眠不足のママさんは母乳を頑張っておられるのでしょうか?  わたしの赤ちゃんは母乳ですが、0時に授乳して就寝した後は、3時くらいと6時くらいの2回しか起きません。オムツ換えと授乳のあとはまたコロッと眠ってしまい、夜中にぐずることもありません。私の赤ちゃんが眠りすぎなのでしょうか? これから夜泣きが始まるのでしょうか?    初めての育児でわからないのですが、みなさんどうしてそんなに睡眠不足なのですか? お昼寝とかされないのですか?

  • 夜起きると、寝てくれません

    もうすぐ7ヶ月になる子供のことです。 4ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになったのもつかの間、5ヶ月に入った頃から、夜中2~3時間おきに起きるようになりました。 初めは混合だったのですが、ちょうどこの頃から母乳が出なくなりミルクに切り替えました。以前は夜中起きても、おっぱいですぐ寝てくれていたのですが、母乳が出なくなってからは、夜、一度起きると2時間~3時間くらいは起きていてなかなか寝てくれません。泣いて起きる時もありますが、泣くわけでもなく普通に目が覚めて起きるといった感じが多いです。 出なくても吸わせれば安心して寝るかと思い、おっぱいを吸わせてみたのですが、出ないことでなおさら目が覚めてしまうようでした。ミルクを飲ませる、抱っこするなど他にもいろいろやっていますがダメです。唯一、おんぶで寝てくれるのですが、布団に下ろした途端に目が覚めます。 夜は9時には寝かせ(寝つきは悪くないです)、朝は8時には起こしています(8時まで寝ていてくれることはほとんどないですが)。また昼寝もおんぶでないと寝ないので、おんぶで1~2時間です。生活のリズムもつけているつもりです。 同じ月齢の子も頻繁に起きるという子がけっこういますが、どのママも、おっぱいですぐ寝てくれるというのでうらやましくてなりません。 今では、1日中、夜中起きたらどうやって寝かしつけるか考えて、寝不足もたまってもう気が狂いそうです。 起きる習慣がついてしまったのでしょうか、どうやったら寝てくれるのでしょうか。完ミの方、ミルクに移行した方で同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくをお願いします。

  • 赤ちゃんの睡眠

    5ヶ月の女児がいます。昼間は2時間起きて1時間寝る・・を繰り返します。問題は夜中から朝方なんですが、夜は20時から21時の間くらいにミルクを飲んで眠りに入ります、夜中2時から3時の間位に起きてミルクを飲みます。スグ寝るときもあれば1時間位ぐずったり・・・。そして朝5時位から泣いたりぐずったり、うとうとしたりを7時くらいまで繰り返します。とても眠りが浅いようで起きそうになる度におしゃぶりを入れたり横を向かせてあげたり・・・何だか私が寝不足になります。グッスリ眠る赤ちゃんが羨ましいです。うちの娘みたいな赤ちゃんは珍しくないですか?

  • 乳児の睡眠・虫刺されについて

    2ヶ月半の男の子なんですが、母乳とミルクの混合で育てています。 最近になって、夜寝付くと9時間はぶっ通しで寝てます。早く寝ても、遅く寝てもです。 寝る前は基本的にミルクだったので、だからかなぁと思っていたのですが、昨日は1日母乳で、寝るときも母乳でした。でも夜中起きることなく寝て、朝は6時半に目覚めました。 母乳の場合は夜中も起きることが多いと聞いたのですが、どうなんでしょうか? こんな経験された方いらっしゃいますか? もう一件なんですが、昨日に子供が蚊にかまれてしまい赤くふくれてしまいました(>_<) 小児科に行った方がいいでしょうか?そこまでしなくていいでしょうか? 初めての育児で分からないことだらけ、不安だらけで… 教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • 5ヶ月児の睡眠

    もうすぐ5ヶ月になる男児がいます。 以前は夜7時頃寝て、夜中1時ごろ母乳をあげて朝6時に起きるというリズムでやっとまとめて寝てくれるようになったと思っていたのですが、ここ1週間ぐらい睡眠のリズムが突然おかしくなりました。 夕方6時には眠いと怒り出すので、5時半頃にお風呂に入れて、6時過ぎには寝てしまうようになりました。そして9時、12時、3時におっぱいに起きて、4時半には目をつむったまま「えーん」と泣いて寝返りをして起きるようになりました。私もそれからはもう眠れず結局朝4時半から起きているという生活が続いています。まるで新生児の時にもどったようです。外が大好きな子で一日3,4回30分ずつほど散歩に出かけています。特に生活リズムを変えていないのですが何が原因でしょうか?私も夜中何度も起きなければならないので睡眠不足気味です。お子さんが寝返りして泣いて起きるという経験されたかたいらっしゃいますか? この現象はまだまだ続くのでしょうか?またもう少し就寝時間を遅らせるにはどうしたらいいでしょうか?眠いと火がついたように泣くので無理に起こしておくことは難しいのですが・・・。 なにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 1か月の赤ちゃんの一日の睡眠時間どのくらいでしたか?

    1か月の赤ちゃんの一日の睡眠時間どのくらいでしたか? ふと、パンパースの冊子に 一日16時間寝ていれば大丈夫とみました 2人目なのですが、どうも着地失敗ばかりで 一日朝8時頃から夜12時まで 合計2回しか寝ません、時間にして合計7時間くらい。 母乳+(ミルク)です、なんでこんなに一回につき 寝させるのに時間がかかるんだろうと思いました 朝は8時から起きたとしますが おむつ替え授乳→ママご飯→おむつ替え授乳→ママ顔洗い→皿洗い…など 最低限のするべきことをしながら授乳などしてます 最後にミルクで添い乳で2回失敗、午前いっぱい時間がかかり寝てくれて 昼にはやっとママ仮眠という感じです。。。。 寝かせるのに疲れてしまいます 夜中は、ママはもっと眠たいので1時間~半で寝かせるようにしています そういう中、お盆に初めて上の子2歳半が実家(ママ産後里帰り)に泊まりに来ました なんといっても上の子中心に生活ががらりと変わるため 下の子のおむつ替え、授乳などあまりできなくなって ギャーギャー泣く中、上の子の相手やお世話。 すると、あんなに苦労して寝かせていた下の子なのに 疲れてしまったのか??上の子が泊まりに来た時はミルクはほとんど使わず 母乳や実母の抱っこですんなり寝てしまっているではないですかーー; それでも日中は2回の睡眠でした。 長くなりましたが、新生児や1カ月の赤ちゃんって みなさんどうでしたか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんの睡眠って?

    男児です。身長約68cm、体重約9kgです。 夜も昼もとにかく長寝しません。今年になってから夜は1、2時間おきになりました。昼寝も続けて1時間寝ることもなく、私は心身共に疲れ切ってます。なので母乳が出なくなってしまったのでしょうか?その為に夜の睡眠時間が短く途中で起きてしまうのでしょうか?もともと、長寝する子ではないのですが、3ヶ月の頃は7時間寝ていた時もありました。 あと、ミルクに換えたら長く寝たという方いらっしゃるでしょうか?今まで完全母乳育ちですが幸い、哺乳瓶を嫌がらず飲んでくれます。 離乳食は1回で喜んで食べてくれます。 こんな状態の赤ちゃんをぐっすり寝かせるいい方法があったら是非教えて下さい。

  • もうすぐ1歳ですが…夜の授乳はいつまで?

    もうすぐ1歳の娘がいます。 離乳食&完全母乳です。 (ちなみにミルクは嫌がって飲みません) 夜8時頃に授乳をして深夜2時 朝の6時と 授乳があります。 いつになったら夜もっと寝てくれるようになるのでしょう? 寝不足に疲れてきました。 私の体重もかなり減っています。 体力も落ちているような…(-_-;) お乳を飲ますのもイヤになりつつあります。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 夜の授乳

    現在5ヶ月のツインのママです。 母乳とミルクとで育ててます。 授乳の間隔なんですが、 昼間は、だいたい母乳ですが、昼間も二人の授乳が 重なったり、母乳の出が悪いときと夜寝る前には、ミルクを飲ませてます。 ミルクも缶に表示されている量飲ませてます。 母乳をあげてだいたい、3時間~4時間はもちます。 夜は、8時までにはだいたい二人とも寝るので 7時位にミルクを200cc飲ませてます。 それから、だいたい夜中12時~2時の間に1回 起きて。ミルクを200cc飲ませます。 また、4時とか5時には起きます。 5ヶ月でもまだまだ、夜中に何度も起きるのでしょうか? それとも、昼間に足りてるつもりでも母乳が足りてないから 夜中に起きてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう