• ベストアンサー

0歳児の夜~朝の睡眠について

度々、ご回答宜しくお願い致します。 ウチの7ヶ月半になる息子の睡眠時間というか、朝、起きる時間が早いんです(T_T) 夜は20時~21時には寝てくれるので楽なのですが、朝はだいたい5時に起きてしまいます。今朝なんか4時半でかなり親は寝不足です。(一人で遊んでもらうように枕元におもちゃをおいています。が親が多少でも相手してやらないと30分持ちません) 夜中も2時前4時前の2回、ぐずると言うか、夜鳴きまでいかないですが泣いてしまって横になりながらのトントンでは寝てくれず、一回起きて抱っこで5分位ゆらゆらトントンして寝かせます。 ミルクのリズムは夜18~19時に離乳食+ミルク(お風呂)、夜中は0時~2時に母乳で次は朝5時に母乳です。母乳だからお腹が空くのかと思い、夜中の母乳を何度かミルクに変えても結果は一緒でした。 1日の睡眠時間は、20時~5時・午前中保育園で2時間位・15時~17時・20時~と睡眠時間的には足りてるのかも知れないのですが、今は半日ですが私も働いているのでかなり寝不足です。 どうにかしてせめて6時、7時まで寝てもらえる方法はないでしょうか? ちなみに夜頑張って起きてもらって22時に寝かせても起きたのは5時でした。それと寝る時はベットで旦那と私の間に寝かせてます。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sompob
回答No.2

あれま。 ウチの娘(現在1Y10M)もそうでした。 去年の今時分、未だ10ヶ月だった彼女の就寝は20時。 起床4時30分頃。昼間も寝て、赤ん坊に必要な睡眠は確 保。 ある晩の20時過ぎ。布団に娘一人を寝かしつけた所(夫 婦と同じ部屋だが別の布団)、ちゃんと一人で寝、起床は 7時過ぎ。 以後、彼女は一人でスヤスヤ。夜泣きも無しにて、いいの かな?と親は逆に心配。 それでも、大人と同じ大きさの布団を一人で占領し、あち こちゴロゴロし乍らも、ちゃんと寝てくれるので、もう一 年程続いてます。 要は両親の間ではスペースが狭く嫌だっただけの様です。 たまに、彼女の布団に私でも妻でも寝ようとすると、娘は 「これはあたしの布団!」と、滅茶苦茶に怒り、引きずり 出そうとします。

atorio103
質問者

お礼

ベットに寝ているので、落ちるのが怖くて真中に寝かせてました! 今夜、一度壁側のベット中央に一人で寝かせてみますね! でも・・・以降、布団を占領されるとこまっちゃいますけどね(^_^;まっ、今夜はひとまず、夫婦2人、仲良く肩寄せ合って寝ます。 寝てくれるといいなぁ~☆ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは! ウチは11ヶ月の男の子です。 うちと状況が似てるんで、読みながら思わず笑ってしまいました。(^^; うちの子は19時半~20時の間に就寝、23時・3時頃に ぐずって起きるのでその都度おっぱいで寝かしつけ、 5時すぎに起床します。 チビたんが起きても私も主人も眠いのですぐには起きないのですが、 そんな私たちの体や顔の上をはいずり回りながら30分くらいは 一人で遊んでくれますが、それ以上は泣き出すので眠い 目をこすりながら起きるしかありません。。。(涙) (子供はベッドで私と主人の間に寝ています) 解決法ですが・・・私も保健所の保健婦さんに以前 相談したのですが、「もうちょっと我慢してね」だそうです。 子供の寝る時間・起きる時間はその子によって違い、 徐々にリズムができてくるとか。 なのでそれまでは辛抱!なのだそうです。 atorio103さんはお勤めのようなので大変だとは思いますが、 もうちょっと我慢されてはいかがでしょうか? 一緒に頑張って乗り切りましょう!

atorio103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ ほんとよく似ていますね! でも11ヶ月となればもうハイハイも上手で親の身体の上を乗り越えて落ちてしまわないか心配だし、早ければ立って歩いたりもしてそうでドキドキですね! 早く、しっかり朝まで寝るリズムがついてほしいものですね!

• MACHSHAKE
回答No.1

お気持ちはわかりますが、解決方法などありません。 乳児の一日は必ずしも24時間ではありませんし、昼間起きて夜寝る生活が確立するのはずっと後のことです。 信じられないかもしれませんが、そのような状態は一生続く訳ではありません。 今は我慢のしどころですね。

atorio103
質問者

お礼

頭では分かっているつもりでも、ゆっくり寝たい!と思ってしまって・・・時期が来るのを頑張って待つしかないのかなぁ~。 ありがとうございました☆