• ベストアンサー

目覚ましTVで

本当に何年も前になってしまうのですが、目覚ましTVの1コーナーで素朴な疑問を解決すると言うコーナーがありました。 そのときの実験で「雨が降って傘を持っていない時、同じ距離を行く場合、走った場合と歩いた場合、どちらが濡れないか」という実験がありました。実験の結果を見る前に学校に遅刻しそうだった為、仕方なしに家をでました。 その後、雨が降る度、この実験結果が気になってしょうがないのです。どうか、お答え願います。ちなみに私の予想では走った方が濡れないような気がします。

• clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それって、 めざましテレビの疑問解決コーナーが、 夜7時から2時間スペシャルでやってたのが記憶にあります。 その実験は、 体系がまったく同じ人ってことで、双子の男の人が出てきてやってました。 真っ白い「濡れたところが青くなる」特殊な服で、 泥を敷いた特設コースを作って雨を降らせていました。 結果は、「同じ」ってことに番組上はなってました、確か。 判定はどうしたかというと、 その服を脱いで、どれだけ水を吸ったか、重さを比べたんです。 ほぼ同じだったと思います。 番組で言っていた説明では、 「走ると、地面から水が激しくはね上がってそれで濡れるから」 と言うことでした。 確かに画面で見ても、ビチャビチャはねてるのがよく分かりました。 会場のゲストなんかもみんな、それで納得していました。 でも、僕は納得いきませんでした。 あの実験での走りかとをみていると、ただ何も考えずに、一直線に走ってるんです。 水溜りとかも、無視して足を入れてました。 水溜りに思いっきり足を入れれば、それはもちろん水はねます。 でも普通、よけて走りますよね。 だからあそこまで、水跳ね上げたりしませんよ。 次の日、学校で、 「あの実験はおかしい」って見てた人みんなが言ってました。 僕もそう思います。 その納得いかなかったことで、未だに覚えていました。

clef
質問者

お礼

いや~永年の記憶がとけて本当にすっきりしました!マジで有難うございます。 学校での反応もイマイチでしたか。長い距離を移動すると差がでるんですかね。