• ベストアンサー

2~3日前のめざましTVで

2~3日前のめざましTVで「大阪のおばちゃん達が必ず持ち歩くもの」は? って前振りがあり、CMあけにそれは「みかん」ってたしか言ってたのですが、 その続きがとても気になったのですが、出勤時間でTVを消し家をでました。 ですがやっぱり「大阪のおばちゃん」がなぜ「みかん」を持ち歩くのか・・・と気になり 今だになぜだろう???と頭から離れません。 こんな私にTVをご覧になった方、なぜ「みかん」なのか教えて頂けませんでしょうか。 お願いします。

noname#9373
noname#9373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.2

どういたしましてです♪ で、どのくらいの割合で持っているのかってのは放送されませんでした。放送するのはみかんを持っている人ばかりですからね。大阪のおばちゃんは全員みかんを持っているように思えてきちゃいます。 たとえば東京中でみかんを持っているおばちゃんが10人いたとして、その10人の映像を放送すると東京のおばちゃんはみんなみかんを持っているって思っちゃうんでしょうね。TVの怖さを感じます。 ところで、私の母もいつもバッグに「あめ玉」入っているようですよ。めざまし調査隊に調査依頼してみましょうか?(笑)

noname#9373
質問者

お礼

そうですか。あの放送の仕方だと「ほとんどのおばちゃんは」って感じでしたよね。 でも「愛すべき大阪のおばちゃん」て感じですね~。 みかんってけっこう重いですよね。 そうですね。是非「あめ玉」の調査をお願いしたいです。 これはけっこう全国区かもしれないですね(^^) 2度も丁寧なお答え、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.1

コミュニケーションのためでした。 大阪のおばちゃんは知り合いはもちろん、氷川きよし氏のコンサート等でたまたま近くの席に座った人にも気軽にみかんを差し出し、仲良くなっていました。 りんごだと皮をむくのが大変だけどみかんは簡単!だそうです。 あと、喉が渇くからと答えていた方もおられたので私は勝手に「よく喋るから喉も渇くよなぁ」と思ったりもしましたが...。 皮をむくのが簡単なバナナでは喉も潤いませんしいたみやすいですもんね! ちなみに上品な?東京のおばちゃんはそういうコミュニケーションはとられないらしいです。

noname#9373
質問者

お礼

そうですか。コミュニケーションのため。 大阪らしいですね。 でも本当に大阪のおばちゃん達がどのくらいの割合で みかんを持ち歩くのかが是非知りたいですねー。 それともその後どのくらいの割合で持っているのかって のも放送してたのでしょうか? ちなみに私の母もそういえばいつもバックに「あめ玉」が 入ってるんじゃないかなあ・・・と密かに思います。 だって一緒にどこかに出かけると結構な確率であめ玉を差し出して くれます。のどあめが多いですが、もしかしてコミュニケーション にも使ってるんじゃないかあ・・と思います。 なので大阪のおばちゃんでなくても全国的に少しはある のかもしれないですね。 今度は是非、東京でも統計をとってほしいです(^^)

noname#9373
質問者

補足

いけない、いけない! 一番大事なお礼の言葉を書き忘れたまま投稿してしまいました。 分かってすっとしました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目覚ましTVで

    本当に何年も前になってしまうのですが、目覚ましTVの1コーナーで素朴な疑問を解決すると言うコーナーがありました。 そのときの実験で「雨が降って傘を持っていない時、同じ距離を行く場合、走った場合と歩いた場合、どちらが濡れないか」という実験がありました。実験の結果を見る前に学校に遅刻しそうだった為、仕方なしに家をでました。 その後、雨が降る度、この実験結果が気になってしょうがないのです。どうか、お答え願います。ちなみに私の予想では走った方が濡れないような気がします。

  • アユがめざまし生出演中に

    本日(28日)めざましテレビで浜崎あゆみさんが、昔は気にしていたけど 今はむしろ小柄な自分が好きだとお話してました。 具体的に身長は○cmぐらいと自分で話してましたが、聞き逃してしまいました。 番組をごらんになっていた方、身長が何cmと話していたかぜひ教えてください。

  • 今日(2・18)のめざましTV ココ調の個人輸入で出ていたブランド名

    今日(2月18日)の目覚ましTVのココ調で放送していた個人輸入の時に視聴者の人が実際に個人輸入で買った物を見せてもらった場面があったのですが、その視聴者の人がパリス・ヒルトンなど有名セレブがよく着ているというブランド名を言い、ピンクのワンピースを見せたのですが、そのブランド名がどうしても思い出せません。とても可愛くて私も欲しくなったので、ネットでいろいろ調べたのですが全然出てきません・・・。 確か、「ソフティ」とか「シモンズ」みたいな名前がついていた気がするのですが、記憶が定かではありません。 もし、TVをご覧になって覚えてらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • たまった仕事を前に慌てないためには・・・

    一週間程度の休暇明けのときなど、私はたまった仕事を前に、 ものすごく慌ててしまいます。 休暇明けは始業時間より1~2時間早く出勤したり、余裕を持てるよう 工夫はしますが、直属の年下の女性上司の性格がものすごくきつく、 異常に偉そうな物言いをしてくることもあり、パニックになってしまいます。 (例:「頭ついてますか?もっと頭を使ってください。」 「世界で通用する人材になってほしくて、◯◯さん(私の名前)のために言ってるんです。 社会人として、世界に通用する人材になることは常識ですよ?」など。) 仕事でパニックにならないっ工夫として、ひとつには朝早く出勤することが あげられますが、そのほかにはどんなことがありますか。 アドバイスをお願いします。

  • 業務用目覚まし機器?

    鉄道会社(運転士さん・車掌さん)が使っていると聞きました。 寝過ごさないための、目覚まし時計がわりで、ベッドの中央部にクッションのようなものを敷き、時間になるとそれが膨らみだし、寝起き防止を図る機器なのですが、商品名、メーカーさん又,ホームページなど教えていただければ幸いです。 ちなみに、記憶に残っていますのが大阪の番組で放送されています(読売TV)『ほんわかテレビ』でながれていた記憶がありまして・・・、 よろしくお願い致します。

  • 私は朝めざましテレビ派です。

    私は朝めざましテレビ派です。 7時30分くらいに仕事に行くため家をでますのでその時間までしか見れてないのですが毎朝欠かさず見てます。 あやぱんがアナウンサーをやめると聞いてショックでした。大好きだったので。 9月いっぱいと聞いた気がしたんですが最近でてないようなんです... もうやめてしまったのでしょうか? 誰かご存知の方教えてください。

  • 栗?十一?

    朝からすいません。 出勤前でバタバタと「めざましTV」をみてたのですが、最後に軽部アナが「11足す11は栗十一?」みたいな事をいってたような気がするのですが。なんのこと言ってたのでしょうか?

  • 目覚ましより早く目が覚め、そこから寝れません。

    いつも8時に目覚ましをセットしているのですが約30分ほど前に、仕事をしている夢を見て、不安感で目が覚めます。一度覚めるとそこからは仕事の事を考えて不安になってしまい寝れません。 そんな症状がもう2週間ほど続いています。夜1時くらいに寝てなので6時間程度は寝ていますので、睡眠不足になっているわけではないのですが、休日でも同じ時間に目が冷め、仕事のことが頭から離れず胸が締め付けられる思いです。 また、不安で目が覚めるからか、会社に行くのが気が重いです。そして毎日エヅイてしまいます。(吐き気はないが、ノドを閉められた用に感じて・・・) なにか変な病気なのでしょうか?それともただのストレスでしょうか? きっかけは上司からLINEで「期待している」と夜送られてきたのがきっかけです。 やはり仕事のストレスなのでしょうかね… 仕事を辞めたいとばかり思っていますが1年半は修行のため続けたいです。 いろいろ書きましたが、とりあえずは私は病気なのでしょうか? また病気だとしたら何科を受信すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • TVの主電源が入ってる事が離れた場所から分かるのですが

    例えば、家の2階にいて1階のTVが付いた事に気付いたり、外を歩いていて「この家TVがついてるな」と分かったり、隣の部屋のTVの気配が気になって寝つけなかったりするのですが、私は何に反応してるのでしょうか? 音は聞こえてない状態で、ぼわ~っと頭で感じ取っています。 体に悪いのでしょうか。皆さまいかがですか?

  • 朝、目覚ましで起きるのが辛い。専業主婦。

    朝、目覚ましで起きるのが辛い。専業主婦。 うつ病5年目の主婦です。去年の夏症状が悪化したので思い切って遠く離れた両親に5歳の子供をしばらく預かってもらう事になりました。その直後にパートを始めたのですが、ある人が怖くてストレスになり睡眠障害になってしまいました。半年で辞めました。あれから1ヶ月経ち、睡眠薬もやっと効くようになり、眠れる毎日ですが、病院の日など10:30でも目覚ましで起きるのが辛いです。その後はずっと眠いです。強い薬を飲まなければ眠れない。でも起きれない。今は子供がいないのでそれでいいのですが、 両親の事情があり6月にはこちらへ子供が戻ってきます。保育園の手続きはしました。 また毎日朝起きなきゃいけないかと思うと気が滅入ります。実家へ預ける前も朝なかなか起きれず、 子供は勝手に起きてコーンフレークを食べていました。本当は9:30までに保育園に行かなきゃいけないのに10:00過ぎに登園とかしょっちゅうでした。本当に起き上がれないんです。目覚まし止めてもすぐに意識がなくなります。 どうしたらいいんでしょうか?薬を変えるしかないですよね。でも今の薬でやっと眠れるようになったので減らしたくないです。実は旦那もうつ病で去年7月に会社を辞めました。4月から就職活動していて、最近手ごたえのある会社があるそうです。主人は「朝は俺が○○の朝ご飯食べさせるようにするから。」と言ってくれますが。まだ会社の出勤時間がわからないのでよくわかりませんが。 長くなりましたが、子供がいるうつ病の奥さん、朝は起きれますか?