OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サイフォンでのお湯の爆発の防ぎ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139719
  • 閲覧数622
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私はサイフォンでコーヒーをいれるのが好きなのですが、フラスコでお湯を暖めているとき、ときどきお湯が爆発するようにバフーっと天井まで吹き上がってしまうことがあります。
いつ起こるか分からないのでビクビクしています。
このお湯の爆発が起こらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

shigureさんは、物凄くきれい付きなんですね?^^
突沸と言う現象が起こっているとおもいます。
理科の実験でもそれを回避するために、
フラスコ内に、素焼きの破片を居れて
実験しましたよね?
私の家のコーヒーサイフォンは、金属の
ボールチェーンが入っているので突沸は
起きないのですが・・・。
ガラスのナベでも同様な現況が起きる事があるようです。
さらに最近では、味噌汁が爆発すると言う現況も
マスコミをにぎわせていましたね。

きれいな、素焼きの陶器の破片でも入れれば
改善されると思うのですが・・。
水をきれいにするセラミックなんてどこかに
売っていたと思うのですが、それに沸騰させないで
と書いてなければ、使えそうですね。(^^)
お礼コメント
noname#6581

syou2001さんありがとうございます。
と、突沸ですかぁ。
そういえば理科でやったようなやらないような。
私が使ってる水は、普通の水道水だったり、たまに水源に行って汲んでくる水だったりするので、純水ではないんですけどねー。(^^;
フラスコに沸騰石を入れるのも気が引けますねー。
突沸で検索するといろいろ出てくるので、勉強してみます。
投稿日時 - 2001-09-23 02:14:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

shigureさん、こんにちは

フラスコのお湯が沸騰したら、ゆっくりとアルコールランプを
離してから、ロートをセットし、フラスコのお湯が上昇したら
へらでゆっくりかき混ぜます、1分くらいしたら、火を離し、
もう一度軽くかき混ぜ、コーヒーが落ちるまで待ちます。
http://www.cafejpn.co.jp/irekata/sihon.html
http://w3.ccom.or.jp/hyperU/zanmai.htm
お礼コメント
noname#6581

kotokoさんありがとうございます。
参考URLのページをみると、規定以上のお湯を入れると吹き出すと書いてありますね。
そういえば、私はどうせ豆にお湯を吸われるのだからと、少し多めにお湯を入れます。
今度から少なめに入れてみますね。
投稿日時 - 2001-09-23 02:05:24