• ベストアンサー

この食材ってどの程度重要?

たとえばトマトソースとかを作るのにいろいろ レシピを見比べてみると、レモン汁、月桂樹、 アンチョビなどなど、今現在家にないものが 必ず載ってます。 しかも、もし余っても、わがやではそうそう その後は使わないだろうなというものばかり。 こういうのって買おうかどうしようかって 迷います。実際のところ、てんぷらするのに 油がないと困るほどの食材でもないと思うけど、 どの程度重要なんでしょう?? あと、100円均一で売ってるような芥子とか レモン汁とか、トウバンジャンって大丈夫なのかな? 是非教えてください。

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.1

 レモン汁は爽やかな香りと酸味、月桂樹の葉は魚や肉の臭みを消して爽やかな香り、アンチョビは強い塩気と魚のこく等を付けるためでしょうが、トマトソースを作るのに必ず必要ということはないと思います。特にアンチョビは入れると別のソースという感じ(アンチョビソースのトマト風味。量にもよりますが)ですね。月桂樹の葉はあっても良いと思いますよ。トマトソースにはもちろん入れますが、カレーに入れたり、ピクルスに入れたり、私は結構使います。日本のトマトは酸味が弱いので、酸味を強くしたいときにレモン汁を入れます。レモン汁は、焼き魚にかけたり、鳥唐にかけたり、紅茶に入れたりですね。  私のトマトソースのレシピは、オリーブオイル、玉葱、ニンニクのスライス、トマト水煮、(あればワイン、月桂樹の葉)、ケチャップとソースを少量(塩だけの時もある)です。  100円均一の芥子、レモン汁、トウバンジャンを使っても大丈夫ですよ。(旨いかどうかは人それぞれだけど)ただ、トウバンジャン以外はスーパーで買ってもそれほど値段は変わらないし(これらの物はスーパーの安売りのほうが安い場合が多い)、同じメーカーだったりするので、100円均一で買うこともないと思いますが。

noname#19691
質問者

お礼

早々にありがとうございます。トマトソースのレシピも参考にさせていただきますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

香辛料の類は、なければ絶対できない!というものはそう多くないと思います。レシピに書いてあるけど入れない、書いてないけど入れる、など好みで変えて構わないと思います。 質問にあるトマトソースの場合、レモン汁、月桂樹、アンチョビが必要かどうかは#1様、#2様の回答にもあるので参考になさってください。 個人的にはレモン汁、月桂樹は、あれば他にも使い道は結構あると思うので、買ってみるのもいいのでは、と思います。 100円均一で売ってる食材ですが、品質的にはスーパーなどで売ってるのとそう違わないと思いますよ。 何故安いか、ですが、普通、大手スーパーなどでは「賞味期限まで○ヶ月を切った商品は返品できる」という保証のついた契約で仕入れてたりしているのですが、100円均一では「返品しない」という契約で仕入れるので、メーカーや問屋としてもその分値引きできるのだと思います。あと、そういう理由で問屋さんに戻ってきたものを仕入れて売ったりとか、そういうのもあると思いますよ。(営業の人から聞いた話なのですが、自分が実際に仕事で関わった話ではないので絶対間違いない!とはいえないのです。なので「自信なし」です) でも賞味期間内であれば品質的には問題ないです。 #2様のように感じる方もいるようなので、そこはご自分がどう感じるかで買うかどうか決めてください。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございました。レモン汁・月桂樹はチェックしに行ってみようと思います。

  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

レモン汁は、本物のレモン一つ買えばいいだけなので、そんなに無駄でもないかも? 月桂樹は、他の方がおっしゃってたように、いろいろ使えますし、ドライな葉っぱなので、すぐにだめになるものでもないし、買ってもいいかも?でも、ないからといって特に問題でもないですねぇ。 アンチョビーはしょっぱいものなので、代わりに塩をひとつまみいれるとか、梅干し1個ミキサーにかけて混ぜてみるとかもいいかと思います。これも入れなくても特に問題ないと思います。 どれも隠し味のためのものなので、ないからといってできないというわけでもないけど、入れると味に深みが出るのは確かですね。

noname#19691
質問者

お礼

代用方法まで考えてくださってありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

どこまでこだわるかというのは、個人によると思いますよ。 実際、「これを入れなければその料理にならない!」っていう食材以外は問題ないと思います。 食材が足らないということは口に入れるのに健康上、衛生上は問題ありませんよね。 味の問題だけ。 味覚というのはその人によって感じ方が違うので自分が許せれば、入れない食材があっても構わないと思いますよ。 私はできるだけレシピに忠実に作りたいと思いつつ、台所にない食材を買うかどうかはその食材の保存性で判断しています。 つまり、ちょっと使って後は輪ゴムで止めて保存できる(冷蔵庫に入れて長期保存できる)ようなものは買いそろえる可能性が高いです。 例えば月桂樹は買ってあります。 一度使ってそのままですけど。 アンチョビみたいに保存性があまりよくないだろう食材は、どうしてもその後使う予定が見つからなければ買いません。 でもアンチョビは入れるのと入れないのでは味が変わりそうですよね。 どうしても入れたいと思ったら、近日中に「アンチョビのパスタ」とか「フランスパン・アンチョビバター」なんていうような料理を無理矢理作っちゃうかもしれません。 まぁ、どれもこれもこだわらなければ入れなくても大丈夫ですよ!(笑) 百円均一の食材は、私はよく購入します。 特に上記のような「めったに使わない食材」なんてのは百円均一で買えると便利ですよね。 百円均一の安全性については、自分が信用するかしないかの問題だと思います。 少なくとも私は健康を害したことはありません。 ただし、味に関してはちょっとパンチが欠ける気がします。 なんとなく。。。ですがやっぱり質が悪いのかもしれませんね。 もちろん充分満足なこともあります。 そこらへんは見極めが大切ですね。 私はいろいろ買って試すようにしています。

noname#19691
質問者

お礼

保存性とかを考えて購入検討しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これらの食材で作れるもの。

    こんにちわ。 ネットでも沢山レシピが見れますが、どうしても諸事情により外出して食材を揃えることが出来ないので、質問いたしました。 冷蔵庫に普段はない食材があり、どう扱うか迷っています。 ●山芋・ピーマン・玉葱・大根・ジャガ芋・ナス なんですがこの食材を使ってピリ辛料理なんて作るのは無理ですかねぇ。 どうしても単品料理ばかり思いつき、おかずになるメイン料理が思い付きません……。 その他、ホールトマト缶、冷凍おくら、卵、ツナ缶、豆板醤、ガラスープの素などの一通りの調味料はあります。 料理上手の方、ご指導の程宜しくお願いします。

  • 残った食材で・・

    家にある食材で何が作れるでしょうか? 出来れば、簡単にサッと出来る料理レシピを教えて下さい。 キャベツ・じゃがいも・大根・レタス・玉ねぎ・トマト(1玉) 豚こま切れ肉(300gほど)鶏もも肉(1枚) 生クリーム・溶けるチーズ・卵 以上です。 知恵をお貸しください!

  • トマトピューレとアンチョビペースト

    知人からチューブ入りの「トマトピューレ」と「アンチョビペースト」を頂きました。 以前、トマトを使ったパスタ(ニンニクや玉葱のみじん切りと一緒に)アンチョビペーストを炒めてオイルサーディンを炒めて食べたら美味しかったのですが、それ以外の使い道が解りません。 トマトピューレ、アンチョビペーストそれぞれ別々に使ったレシピをお教え願います! 出来ればパスタが良いですが、それ以外のお薦めレシピや「こういう使い方もあるんじゃない?」的なアドバイスも、お待ちしています(>_<) 知人は手作りミートソースを作る時にトマトとトマトピューレを使うと言っていましたが、やはりそれ以外の使い方は知らないそうなので知人共々、皆さんの御回答を心待ちにしています(≧▽≦)

  • レモンについて

    今日は。 お世話になっております。 最近になって、気付いたのですが、 レモンというものは、油分があるのでしょうか? ポッカの100%レモン汁を、焼酎なんかで 利用してるんですが、ある日、油が浮いている= これって、レモンと思いました。 初歩的な食材についての質問ですが、 回答よろしくお願いします。

  • 金欠のため、限られた食材でできるだけ日数をもたせたい・・・

    金欠のため、限られた食材でできるだけ日数をもたせたい・・・ お世話になります。 今月、思わぬ出費が重なって、生活費のための補填貯蓄もほとんど底をついてしまい、お給料の中から食費がでないほと厳しい状態です。 冷蔵庫の中がほとんど何もない状態なのですが、いつものように買い足すこともできないので、 今ある限られた食材で、なんとか家族4人、できるだけの日数を持ちこたえたいのですが、レシピが底をついてしまって思いつきません。(ちなみに次の給料日は25日です・・・) そこで、レシピについてできるだけ長くもたせるため、アドバイスをいただけたらなあと思います。 私と主人だけなら多少食べなくてもいいんですが、子供がいるので・・・ ちなみに家族は4人(主人、私、よく食べる小学生の子供2人)で、朝は子供の朝食、昼は主人がたまに帰ってくるので昼食、夜は4人分必要です。 現在我が家にある食材は以下です。 米(米だけはたくさんあります) 卵3個 小さめのたらの切り身3切れ 大根2本 じゃがいも(10個以上) 乾燥わかめ ささぎ豆(ビニール袋にいっぱい) 冷凍のイカの身(3枚程度) 冷凍コーン(少量) ミックスベジタブル(半袋) スパゲティの麺(2人分程度) 姫竹の子の水煮(一瓶) 茄子(こぶり5本) ピーマン(10個程度) ちょっとしわしわになってしまったプチトマト(1パック) もち米 乾燥小エビ 調味料類はけっこうあります 小麦粉・パン粉・きなこ・片栗粉 カレールー・コンソメ・和風だし みそ(少量)・ソース・醤油・油 マヨネーズ・和風ドレッシング・お好み焼き粉 塩コショウ・塩、砂糖・オリゴ糖の液体 マーガリン(少量)・ケチャップ(半分)からあげ粉 てんぷら粉・テンメンジャン・オイスターソース 焼肉のタレ・スライスガーリック・ゆかりのふりかけ 塩昆布(少量)・レモン汁・のりつくだに(少量) これまでに作ったもの チャーハン 茄子の天ぷら・茄子の油いため・焼き茄子・茄子のフライ・茄子の浅漬け ピーマン炒め・ピーマンのおひたし・ピーマンの塩昆布和え みそ汁・目玉焼き・卵かけご飯・おにぎり 竹の子のきんぴら・竹の子とささぎ豆と大根の煮物 コーンのバター炒め・ゆでたささぎ豆・ささぎ豆の天ぷら 小エビ、ピーマン、大根などのサラダ ちなみに主人はみそ汁はご飯のおかずにはならない人なので、飲むとしてと私と子供のおかずにしかなりません。朝、昼は主人は食べないため、夜けっこう食べるほうです。 つい腹持ちを考えてあげものが多くなってしまい、子供にもあまり良くないと思うので・・・ この食材で皆さんが数日しのぐとしたら、どんな献立表をたてますか? できれば買い足しは避けたいですが、あまりにも肉や野菜がないので、卵、野菜、肉など1000~2000円くらいなら買い足すことも考えています。

  • 蕎麦のレシピ

    日本蕎麦の面白いレシピって無いでしょうかね? 油で揚げて酒の友って感じのものではなく 飯として実用に耐えそうなもので 本当かよ~~?と思うような料理 例えば 蕎麦のクリームソース和え 蕎麦のゴルゴンゾーラソース和え 日本蕎麦での焼きソバ 蕎麦のアンチョビソース炒め等々 まじか!?と思うような美味いレシピ御存知でしたら教えてください

  • にんじんジュースにレモン汁入れたくないのですが良い方法ないでしょうか【ビタミンC】

    少し前に雑誌で「にんじんジュース」の事を見て美容にいいかと思い はじめました。 レシピではにんじん2本+リンゴ1/2個をジューサーにかけ、レモン汁を数滴たらすというものでした。 最初このレシピで作ってみたところ(私にとっては)とてもまずかったため レモン汁は入れずに牛乳で割るという飲み方をしていました。 そうしたら、レモン汁は生ニンジンのビタミンC破壊酵素を活性化させないために 入れているのだということを最近になって知りました。 でももう「にんじんミルク」に慣れてしまい、あのまずいジュースを飲む気にはなれません。 レモン汁を入れる以外でビタミンC破壊酵素を非活性にする方法はないでしょうか。 熱を加えると非活性になると聞いたのですが、ジュースにするため 油で炒めるとかはちょっとな~と思っています。 お湯でゆでたりすれば良いのでしょうか。どなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 簡単で独創的なサラダレシピを教えてください

    サラダが好きでよく作りますが、フレンチ・和風・中華・イタリアン、シーザードレッシング、マリネ、マヨネーズ和えなど少々マンネリで、新しい味に出会いたいです。 手早く簡単でおいしく斬新なレシピを教えてください。 栗原はるみさんのレシピや、クックパッドなどの料理サイトはよく見ていますので、他サイトへの誘導はナシで、ご自身で作られたことのあるもののレシピを教えてください。 ドレッシングやたれ、ソースのレシピだけでも結構です。 新しく食材を買うと食費がかさむので(・Θ・;)現在揃っている以下の材料の中から作れるものでお願いします。 玉葱、長葱、キャベツ、グリーンアスパラ、セロリ、水菜、茄子、胡瓜、トマト、もやし、しいたけ、エリンギ、えのき茸、にんじん、ピーマン、アボカド、じゃがいも、わかめ、パセリ、バジル、にんにく、しょうが、豆腐 豚小間肉、鶏もも肉、ベーコン、鶏卵 ツナ缶、アンチョビ缶、オイルサーディン、鮭フレーク、スモークサーモン、鰹節 塩、胡椒、砂糖、醤油、酒、みりん、酢、ワインビネガー、マヨネーズ、粒入りマスタード、中濃ソース、オイスターソース、コチュジャン、豆板醤、甜麺醤、ナンプラー、ポッカレモン、すりごま、練りごま、白ワイン、サラダオイル、オリーブオイル、ごま油、パルメザンチーズ、牛乳、味噌、昆布茶、練りわさび、練りからし、ケチャップ、ポン酢しょうゆ、だしの素、コンソメ、ウェイパー、キムチ、焼海苔 以上 わがままな質問ですが何とぞよろしくお願いいたします(人´3`*)

  • 生牡蠣のタレ(ソース)について

    先日、生食用牡蠣のパックの裏にイタリアンっぽい タレのレシピが書いてあり、作って食べたらとても 美味しかったです。 明日のクリスマスパーティでそのソースの生牡蠣 を出そうと思っていたのですが、書き残すのを忘れて しまいました。 記憶では・・ 完熟トマト、アンチョビ、ニンニク、オリーブ・・・ だったような気がするんですが。。 こんな感じのタレ(ソース)のレシピをご存知の方 いらしたら教えて下さい。 他にもお薦めのタレが有ったら教えていただけると嬉しい です。 宜しくお願いいたします。M(__)M

  • 夕飯のメニュー

    我が家の冷蔵庫には、 キャベツ・ニンジン・ほうれん・カボチャ・ブロッコリー・トマト・レモン の使いかけがあったのでサラダにして食べたいのですがレシピが思いつきません(>_<) 主婦歴1年で、余り食材で料理!はまだまだ苦手です。 よろしければ作り方、アレンジなど教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう