OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供二人をママが一人でお風呂に入れるときの工夫

  • 困ってます
  • 質問No.139677
  • 閲覧数4590
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

現在1歳半の男の子と、4ヶ月の女の子を育児中です。
パパの仕事の都合上、私が一人で二人のお風呂をしなければならないときがあります。
上の子は一人で立っていられるものの、お風呂に一人にするのは危険だし、かといって部屋に一人で残しておくのも危険です。
今までは先に上の子をお風呂に入れたあと寝かしつけてから下の子をお風呂に入れていましたが、最近上の子がすぐに寝なくなってしまい、なかなかうまく二人を入れることが出来なくなってしまいました。
「普通のお母さん達はやってる」とことパパには言われるので、何の解決の方法も出ません。
みなさんはどのように工夫していらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

こんにちは
ほんとに苦労しますよね。私はまず上の子と一緒にお風呂に入ります。その時下のこは風呂場の前にバスタオルをひいて寝かせておきます。上の子と自分の体を洗った後、下のこに取り掛かります。(上の子はそのまま一緒に入ったままです)洗い終わったら下の子の服を着せます。風呂場の前で着せてそのまま寝かせておきます。そして上の子を出して着替えさせます。そして最後に自分が服を着ます。
その間はだかのままななので、寒いです。(冬は特に)
まだいいですけど冬場はお子さんも動くようになって、風呂上がりに裸でうろうろする事になると思います。部屋を十分暖める事をお勧めします。
私はやった事はないんですが、お座りできるようになったら、大き目のバケツをおふろ代わりに洗い場に置いて下の子を入れておけばひっくり返らなくていいらしいです。
専用の道具は高かったりしますものね。
それにしても、

>普通のお母さん達はやってる

なんて軽くいってほしくないですよね。一度体験させてみたら少しは苦労がわっかてくれるかも。
だんだん涼しくなってきましたので、湯冷めさせないようにしてあげてください。
お礼コメント
sou

お礼率 100% (13/13)

皆さんの意見を参考にいろいろと試してみることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 08:37:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 8% (5/57)

まず、下の子を入れてベビ-ベッドとか安全なところに  いさせて、次に上の子ではだめでしょうか。  もちろん上の子を入れてるあいだ、泣く事もあるでしょうが、多少は泣かせておいても大丈夫だと思います。(子供がもう大きくなったのでそうおもうのかもしれませんが、、)もし余りにも泣いて一瞬でもお風呂場をはなれるときは、取りあえず上の子を浴槽から  だして、ママはバスローブなどで行動できると良いですね。上の子に ...続きを読む
まず、下の子を入れてベビ-ベッドとか安全なところに 
いさせて、次に上の子ではだめでしょうか。 
もちろん上の子を入れてるあいだ、泣く事もあるでしょうが、多少は泣かせておいても大丈夫だと思います。(子供がもう大きくなったのでそうおもうのかもしれませんが、、)もし余りにも泣いて一瞬でもお風呂場をはなれるときは、取りあえず上の子を浴槽から 
だして、ママはバスローブなどで行動できると良いですね。上の子に自分でできるとこまで、体を洗わせるのもいいとおもいます。(上手にできなくてもOK) 
お子さんの年令を見て『たいへんだろうな~』とおもいましたが、がんばってください。 
お礼コメント
sou

お礼率 100% (13/13)

皆さんの意見を参考にいろいろと試してみることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 08:35:57
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (21/88)

こんにちは。私の体験談をお話しさせていただきますと…。 うちには今、小学5年生・3月生男/小3・7月生女/小1の男の子と、子供がいるんですが、上の二人が丁度同じ位ですね。 まずは判らないまでも長男に言い聞かせました。「お兄ちゃん、妹を着替えさせなければいけないから、少しだけ待っててね」と。そして急いで下の子供を着替えさせてしまう。その間、お兄ちゃんは確かにお風呂場に一人ですが、近くにラジカセを用意して ...続きを読む
こんにちは。私の体験談をお話しさせていただきますと…。
うちには今、小学5年生・3月生男/小3・7月生女/小1の男の子と、子供がいるんですが、上の二人が丁度同じ位ですね。
まずは判らないまでも長男に言い聞かせました。「お兄ちゃん、妹を着替えさせなければいけないから、少しだけ待っててね」と。そして急いで下の子供を着替えさせてしまう。その間、お兄ちゃんは確かにお風呂場に一人ですが、近くにラジカセを用意して、アンパンマン等のテープをかけておきました。で、不安がらないようにまず自分が余裕を待っていないと、子供って直ぐに察知しますよね…。だから十分にそれは気をつけました。
下の子は一先ず着替えを終えると、一泣かせさせておくのです。着替え終えると後はお乳だけですから。で、すぐに上の子のフォローをします。この時期は上のこの方が大切だというのが私の考えなもので…。

お役に立てると嬉しいのですが…。
お礼コメント
sou

お礼率 100% (13/13)

皆さんの意見を参考にいろいろと試してみることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 08:36:19
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/68)

こんにちは!年の近いご兄弟のようで大変ですね。 私の場合は脱衣所に小さいふとん&バスタオルを敷いておき赤ちゃんは拭かずにそこで寝かせて(とりあえずです。かけぶとんをかけておけば冷えないだろう、ということで)その間に上の子をふいて着替えを済ませてから赤ちゃんの面倒を見る、というパターンでした。(自分はとても冷えてつらかったですけど我慢してました~~。)お風呂の中では赤ちゃんをだっこしながら片手で上の子を洗 ...続きを読む
こんにちは!年の近いご兄弟のようで大変ですね。
私の場合は脱衣所に小さいふとん&バスタオルを敷いておき赤ちゃんは拭かずにそこで寝かせて(とりあえずです。かけぶとんをかけておけば冷えないだろう、ということで)その間に上の子をふいて着替えを済ませてから赤ちゃんの面倒を見る、というパターンでした。(自分はとても冷えてつらかったですけど我慢してました~~。)お風呂の中では赤ちゃんをだっこしながら片手で上の子を洗っていました。でも赤ちゃんをお風呂に浮かべておけるグッズをあったようなおぼえがあるので購入されるのもよいのではないでしょうか?それ以外では上の子が昼寝したすきに下の子だけお昼にお風呂にいれたりもしていましたが・・・。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
sou

お礼率 100% (13/13)

皆さんの意見を参考にいろいろと試してみることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 08:36:42
  • 回答No.4

こんばんわ 私にも4ヶ月の男の子と、もうすぐ2歳になる男の子がいます。 毎日、私がお風呂にいれています。 うちのやり方は、まず、上の子と一緒にお風呂に入り、洗い終わったら(私もこのときに洗います)お風呂から出して拭いてあげ服を着せて、私はバスタオルを巻いたまま、下の子を迎えに行きます。下の子とお風呂に入ってる間は一応、ドアというドアは開けておきます。(上の子が何をしていても音などでわかるように) ...続きを読む
こんばんわ
私にも4ヶ月の男の子と、もうすぐ2歳になる男の子がいます。
毎日、私がお風呂にいれています。

うちのやり方は、まず、上の子と一緒にお風呂に入り、洗い終わったら(私もこのときに洗います)お風呂から出して拭いてあげ服を着せて、私はバスタオルを巻いたまま、下の子を迎えに行きます。下の子とお風呂に入ってる間は一応、ドアというドアは開けておきます。(上の子が何をしていても音などでわかるように)
で、下の子が洗い終わったらまたバスタオルを巻いたまま、拭いてあげ服を着せます。そして最後に私が服を着て下の子にミルクを飲ませたりします。
この方法だとお母さんはゆっくりしている間もないですが、子供がお風呂で溺れるという心配はありません。ただ部屋は散らかってる可能性ありますけど(笑)

souさんも頑張ってくださいね♪
お礼コメント
sou

お礼率 100% (13/13)

皆さんの意見を参考にいろいろと試してみることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 08:37:05
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 16% (9/53)

 本当ですよねえ、どうやってお風呂にいれていたんでしょう?3人育児したのに、もうすっかり忘れています。  回答にならなくて励ましだけなんですが・・。私が小さい頃はお風呂も毎日じゃなくて冬なんか5日にいっぺん位でした。それを真似しろと言っているわけではありませんが、お湯をかぶるだけでも汚れは大分落ちますので、今日はお兄ちゃんを洗う、明日は妹を洗うという具合でお母さんは3日にいっぺん洗髪・・これではだめでし ...続きを読む
 本当ですよねえ、どうやってお風呂にいれていたんでしょう?3人育児したのに、もうすっかり忘れています。
 回答にならなくて励ましだけなんですが・・。私が小さい頃はお風呂も毎日じゃなくて冬なんか5日にいっぺん位でした。それを真似しろと言っているわけではありませんが、お湯をかぶるだけでも汚れは大分落ちますので、今日はお兄ちゃんを洗う、明日は妹を洗うという具合でお母さんは3日にいっぺん洗髪・・これではだめでしょうか。
お礼コメント
sou

お礼率 100% (13/13)

皆さんの意見を参考にいろいろと試してみることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 08:37:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ