• ベストアンサー

3人目のお風呂の入れ方

現在4歳、1歳5ヶ月の男の子のママです。今3人目を妊娠中で10月に生まれる予定です。その時二番目が1歳7ヶ月ぐらいのなので育児にとても不安があります。一番不安なのがお風呂。(パパは帰ってくるのが無理です。)上の子はもう一人でだいたいのことは出来るのでいいのですが、下の子はお風呂を出たり入ったりも抱っこが必要な状態です。同じような兄弟関係の方はどのようにお風呂へ入れていましたか?あともう1つ不安があり、妊娠してから上の子を怒ることが多くなったように思います。ちょうど怒られるような時期でもありますが、赤ちゃんが産まれたらもっと怒る回数も増えてしまうような気がします。上の子にしてみたら自分にかまってもらえず、怒られてばかりで悲しい思いをさせてしまうのではないかと不安です。何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmrna
回答No.2

こんにちは。 私は年子で3人産みました。一番下が産まれるとき、2歳5ヶ月のお兄ちゃんと1歳と5日のお姉ちゃんでした。 主人は月曜日から金曜日まで出張の生活だったので、出産後は母親に手伝いに来てもらいましたが、それも一ヶ月…ほかの事は何とかなるのですが、私もお風呂は困りました。 何回かに分けて入ったりもしましたが、お風呂は一回で済ましたい! 近所の友達に手伝ってもらったりしましたが、最後に行き着いた方法は… まず、脱衣所にクウファンを置き、裸で赤ちゃん寝かせます。上二人も裸にして、待たせます。その後とにかく急いで自分を洗い赤ちゃんを抱っこして二人もお風呂に入れて赤ちゃん洗ったら裸でおんぶ紐でおんぶしちゃいました!誰も見てないし、両手使えないと何かの時不安だし、湯船にもおんぶしたまんまです。 出る時は、クウファンにタオルでくるんで置いておき、上二人を何とか拭いておむつして… 考えるよりやってみればなんとかなりまよ、それに小っちゃいながらもお兄ちゃんお姉ちゃんは手伝ってくれます! 大変でイライラして怒ってしまう時もあるでしょう、でも一番子育ての楽しい時期ですよ、子育て楽しんで下さい!!!

tasakaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。3人年子とは想像しただけで尊敬します!お風呂でおんぶはすごいですね。でもそうしないと手があかないですもんね…。とても参考になりました。確かに忙しいけどこんなに可愛い時期は今だけですもんね。楽しむようにがんばります!ありがとうございました(^0^)

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 今現在、すでに大変そうな状況ですね。 お風呂は、上二人と入って自分も洗い、そのあと赤ちゃんを入れてました。 赤ちゃんを入れてる間、部屋は子どもたちだけになるので 危険物は徹底排除、好きなTVやビデオを見せてました。 待ってる子どもがケンカしたり、赤ちゃんが大泣きしてたりもしましたが まぁ、仕方ないやってことで(^^) あ、バスローブがあると、とても便利です。 私は三人目が産まれたら、怒る回数減りました。 よく怒る、こわ~い母親だったんですよ、これが。 妊娠中は「今からこんなんで、産まれたらどうなっちゃうんだ」と 思っていたのですが 産まれてみたら、細かいことにかまけてる余裕がないというか。 今まで、なんでこんなことで怒ってたんだろ、というくらいです。 で、ちょっとした子どものやさしさが、嬉しいんです。 落としたハンカチ拾ってくれたとか、下の子の出したオモチャ片付けてくれたとか 泣いてる赤ちゃんに話しかけてくれたとか、「お母さん」とニッコリ笑いかけてくれたとか。 もう、嬉しくてほめまくりでした。 「怒っちゃうかも」と心配するより、なんかしでかしたら怒る前に深呼吸 と自分にクセ付ける練習とか。 そっちのほうが、体にもよいですよ、きっと。 なんのアドバイスにもなってませんが、ご参考までに。

tasakaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。別々にする手もあるんですね。産まれてから色々試してみたいと思います。友人からも2人より3人のほうが大変だけど楽しいよ~、と言われているので、私もそう言えるように子育てを楽しめたらなと思います。とても参考になりました。ありがとうございます(^0^)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

先ず最初に何歳でも子供を怒る時は危険な事をした時だけ、その後で必ず。怒った説明をして下さい。貴女が手が足りない時は、お手伝いをお願いして下さい、失敗しても後始末は親(^・^)よくやったね(^・^)有難う。これが大切です。  貴女の場合は金銭的に余裕が無いかも知れませんが、もしもの時は大金を出費します。それよりも、福祉事務所へ相談して下さい。  時間単位なので一回の金額は800円前後と思います。毎日でも月に24,000円程度かと思います。相談してください。(親が近いといいけどね(^・^))