• ベストアンサー

お風呂に1人でいれますがどういう手順?

生後2ヶ月の赤ちゃんです。 今までパパが一緒にお風呂に入り洗い、 私が受け取って 体を拭いて着替えさせていました。 今日はパパがいません。 1人でいれてらっしゃるママさんは 一体どういう手順で 赤ちゃんと一緒に入っていらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rily
回答No.4

うちは3ヵ月ですが、週に何回かは私1人で入れてます。 だいたいの手順は他の方と同じですが、 慣れてる方ならともかく、今日初めてで心配というのなら、自分を洗うことは考えない方がいいかもしれませんね。 それだけでも少しラクかもしれません。 自分は赤ちゃんが寝てからゆっくり入りなおせばいいんですから。 では、手順です。 お部屋に赤ちゃんの服を、すぐ着られる状態でセットしておく。 脱衣所に座布団をおき、その上にバスタオルをおいておく。 そうしたら、自分が服を脱いで、赤ちゃんも脱がせてお風呂場に直行します。 赤ちゃんを洗ってあげたら、脱衣所のバスタオルの上に赤ちゃんをのせ、くるんであげる。 自分が体をふいてパジャマを着たら、バスタオルでくるんだ赤ちゃんを抱いて部屋に戻り、あとはいつものお世話と同じです。 私はしょっちゅうあることなので、お風呂あがりは自分用にバスローブを買いました。 そして自分が洗っている間、赤ちゃんがお風呂の中で待っていられるように赤ちゃんを寝かせるスポンジも買いました。 そして、自分が入れる時は、主人はお風呂に入らない=自分と赤ちゃんの後はもう誰もお風呂を使わないので、お風呂の浴槽の中で赤ちゃんを洗っちゃいます。 もちろん、シャワーでかけ湯はしますけど。 最初はどきどきですよね。頑張ってください!

その他の回答 (3)

• sports333
回答No.3

ウチには4ヶ月の赤ちゃんがいます。 一人で入れるって本当に大変ですよね。 私のやり方ですが、お部屋に赤ちゃんの お洋服&おむつを用意しておきます。 そして赤ちゃんを脱衣所に座布団を敷いて 寝かせます。 自分は先に入り、頭と体を洗ってしまいます。 その後、出て赤ちゃんの服を脱がせて 一緒に入り、湯船につかったり、頭と体を 洗ってあげます。 すべて終わったら一緒に出て、赤ちゃんは 座布団の上にバスタオルをひいて その上に寝かせ、ぐるぐるにくるみます。 そして、自分の着替えを済ませて ぐるぐるにしたまま、お部屋に連れて行き ゆっくり着替えをさせます。 こんな感じで分かるでしょうか? 最初はとても焦ったり、泣かれるとパニックに なったりしていましたが、今は4ヶ月だからか 落ち着いて、泣くこともなく 毎日この手順で入れています。 頑張って入れて下さいね(^_^)/

回答No.2

こんにちは。2ヶ月の赤ちゃんのお風呂は気を使いますよね。私は主人の帰りがいつも遅いので平日はいつも一人で入れていました。その方法を書きますね。脱衣所に座布団とかを引いて裸にしてバスタオルとかで寒くないようにくるんで、赤ちゃんを寝かせておきます。風呂場のドアは私は開けたまま入りました。そして先に自分を洗います。洗い終わったら、脱衣所に寝かせておいたあかちゃんの番です。待たせている間に泣いたりすると思いますが、それは仕方ありません。終わったらまず赤ちゃんをタオルでくるんでまた寝かせておきます。急いで自分の体を拭いたり、着替えたりしてから赤ちゃんの体を拭き、着替えさせます。今の時期ならば冬ほどは防寒に気を使わなくても平気とは思いますので、湯上りは赤ちゃんをタオルでぐるぐる巻きにしてから自分は素早く着替えればよいと思います。2ヶ月ならまだ待たせている間に赤ちゃんが動き回ってどこかへ行ってしまうことも無いので、大丈夫ですよ。がんばって下さいね!

• masahika
回答No.1

こんにちは。  私の子供が2ヶ月のときは、まだベビーバスを使っていました。赤ちゃんだけを先にいれて、私は赤ちゃんが寝てしまってから入りました。でも、いつ目が覚めるかわからないので、ゆっくりはできませんでしたけど。  友達はご主人がいないときは、赤ちゃんも入れないって言ってました。ま、それもありかな?1日位なら。