• ベストアンサー

お風呂に1人でいれますがどういう手順?

生後2ヶ月の赤ちゃんです。 今までパパが一緒にお風呂に入り洗い、 私が受け取って 体を拭いて着替えさせていました。 今日はパパがいません。 1人でいれてらっしゃるママさんは 一体どういう手順で 赤ちゃんと一緒に入っていらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.4

うちは3ヵ月ですが、週に何回かは私1人で入れてます。 だいたいの手順は他の方と同じですが、 慣れてる方ならともかく、今日初めてで心配というのなら、自分を洗うことは考えない方がいいかもしれませんね。 それだけでも少しラクかもしれません。 自分は赤ちゃんが寝てからゆっくり入りなおせばいいんですから。 では、手順です。 お部屋に赤ちゃんの服を、すぐ着られる状態でセットしておく。 脱衣所に座布団をおき、その上にバスタオルをおいておく。 そうしたら、自分が服を脱いで、赤ちゃんも脱がせてお風呂場に直行します。 赤ちゃんを洗ってあげたら、脱衣所のバスタオルの上に赤ちゃんをのせ、くるんであげる。 自分が体をふいてパジャマを着たら、バスタオルでくるんだ赤ちゃんを抱いて部屋に戻り、あとはいつものお世話と同じです。 私はしょっちゅうあることなので、お風呂あがりは自分用にバスローブを買いました。 そして自分が洗っている間、赤ちゃんがお風呂の中で待っていられるように赤ちゃんを寝かせるスポンジも買いました。 そして、自分が入れる時は、主人はお風呂に入らない=自分と赤ちゃんの後はもう誰もお風呂を使わないので、お風呂の浴槽の中で赤ちゃんを洗っちゃいます。 もちろん、シャワーでかけ湯はしますけど。 最初はどきどきですよね。頑張ってください!

その他の回答 (3)

  • sports333
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

ウチには4ヶ月の赤ちゃんがいます。 一人で入れるって本当に大変ですよね。 私のやり方ですが、お部屋に赤ちゃんの お洋服&おむつを用意しておきます。 そして赤ちゃんを脱衣所に座布団を敷いて 寝かせます。 自分は先に入り、頭と体を洗ってしまいます。 その後、出て赤ちゃんの服を脱がせて 一緒に入り、湯船につかったり、頭と体を 洗ってあげます。 すべて終わったら一緒に出て、赤ちゃんは 座布団の上にバスタオルをひいて その上に寝かせ、ぐるぐるにくるみます。 そして、自分の着替えを済ませて ぐるぐるにしたまま、お部屋に連れて行き ゆっくり着替えをさせます。 こんな感じで分かるでしょうか? 最初はとても焦ったり、泣かれるとパニックに なったりしていましたが、今は4ヶ月だからか 落ち着いて、泣くこともなく 毎日この手順で入れています。 頑張って入れて下さいね(^_^)/

回答No.2

こんにちは。2ヶ月の赤ちゃんのお風呂は気を使いますよね。私は主人の帰りがいつも遅いので平日はいつも一人で入れていました。その方法を書きますね。脱衣所に座布団とかを引いて裸にしてバスタオルとかで寒くないようにくるんで、赤ちゃんを寝かせておきます。風呂場のドアは私は開けたまま入りました。そして先に自分を洗います。洗い終わったら、脱衣所に寝かせておいたあかちゃんの番です。待たせている間に泣いたりすると思いますが、それは仕方ありません。終わったらまず赤ちゃんをタオルでくるんでまた寝かせておきます。急いで自分の体を拭いたり、着替えたりしてから赤ちゃんの体を拭き、着替えさせます。今の時期ならば冬ほどは防寒に気を使わなくても平気とは思いますので、湯上りは赤ちゃんをタオルでぐるぐる巻きにしてから自分は素早く着替えればよいと思います。2ヶ月ならまだ待たせている間に赤ちゃんが動き回ってどこかへ行ってしまうことも無いので、大丈夫ですよ。がんばって下さいね!

  • masahika
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

 こんにちは。  私の子供が2ヶ月のときは、まだベビーバスを使っていました。赤ちゃんだけを先にいれて、私は赤ちゃんが寝てしまってから入りました。でも、いつ目が覚めるかわからないので、ゆっくりはできませんでしたけど。  友達はご主人がいないときは、赤ちゃんも入れないって言ってました。ま、それもありかな?1日位なら。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの一番風呂はいつまで?

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 いま、パパがお風呂に入れているのですが、 まず、パパが体を洗って、それからお風呂から大きな声で私を呼び、私が赤ちゃんをつれていって、赤ちゃんとパパが一緒に湯船に入っています。しかし、リビングとお風呂が遠い為、ちょっとやりにくいなぁと感じています。先に体を洗わずに、一緒に湯船に入っていいのは、何ヶ月くらいからですか?

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。お風呂はずっとパパが入れてるのですが、今日、久しぶりに私が入れたら、頭洗おうとした瞬間に真っ赤な顔で、ギャン泣きされました。前にも一度私が入れて、同じように頭を洗おうとしたらギャン泣きされて… 私の入れ方がよくないのでしょうか?パパのときは泣かないで、ママとのお風呂は泣くなんて…悲しいです!

  • 赤ちゃんを一人でお風呂に入れるには

    主人の仕事が遅いので、平日はひとりで赤ちゃんお風呂に入れます。生後1ヶ月半まではベビーバスを使用していたのですが、現在2ヶ月になりベビーバスが小さくなりました。一人だと自分の体も洗って、赤ちゃんも洗って、そしてお風呂から上がったあとも着替えさせたりしないとけないので大変ですよね。ちなみに一度だけトライしてみましたが、赤ちゃんを落っことしそうになりとても怖かったです。最も良い方法、やりやすい方法があれば是非教えてください

  • 生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。

    生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。 生後3ヶ月の娘を持つ新米ママです。主人は帰りが遅いので私が1人でお風呂に入れ、また私自身もお風呂に入らなくてはいけません。 1ヶ月まではベビーバスを使っていましたが、2ヶ月からは一緒に入っています。 方法としては、赤ちゃんにリビングで待ってて貰い私が急いで髪と体を洗い、裸のまま赤ちゃんを迎えに行く→赤ちゃんの服を脱がしお風呂に連れて行く→一緒に湯槽で暖まる→赤ちゃんを膝の上で洗う→また湯槽で暖まる→上がり湯→赤ちゃんに洋服着せる→自分が着る って感じです。 今のところこの方法がやりやすいです。 ですか急いでも自分が髪と体を洗うのに15分位はかかってしまい、その間赤ちゃんに1人でリビングで待っててもらいます。寝ている時もありますが、だいたい泣いています。。リビングから泣き声が聞こえるので、泣いているイコール生きているなので逆に安心ではあるのですが。15分もずっと泣いていると可哀想ですし泣きすぎてヒーヒー言ってます。。それに危険でしょうか?まだ寝返りはしないですが、今にも寝返りしそうです。1人でうつ伏せになってしまっていたら危ないですよね?そんな事を言っても夜に寝ている間はどうせ見張れないのですが。。 赤ちゃんをどの様に待たせればいいと思いますか? バスチェアは抜け出してしまい駄目でした。 バウンサーは持っていませんが、ハイローチェアなら持っています。 ですがハイローチェアに1人で座らせて目を離すのは危ないですか?何か暴れて倒れてしまわないかも心配です。 どの様にしたらいいと思いますか?

  • 一人でお風呂に入れるには?

    3ヶ月になる子供がいます。 今まで、子供を入浴させるときは、どんなに遅い時間でも主人の帰りを待ち、お風呂に入れてもらって、洗い終わったら私が子供を受け取り、服を着せてました。 でも、最近は帰宅時間が夜11時をまわり、待っているのも時間がもったいない気がして、自分ひとりで入れられないかなぁと思うようになりました。 世間では、ひとりで入浴させているお母さんは、きっと大勢いらっしゃると思うんですが、この寒い時期に自分も赤ちゃんも、一緒に入浴する良い方法があれば、是非、教えてほしいです。 私が、服を着たままで、赤ちゃんだけをお風呂で入浴させる方法でもいいので、教えてください。 (生後1ヶ月間は、ベビーバスで自分ひとりで沐浴させていましたが、現在7キロ以上あるので不安です。)

  • 赤ちゃんをひとりで風呂に入れる、上がるときは?

    首のすわらない赤ちゃんとはじめて一緒に入浴する予定ですが、みなさんはどうされましたか?手順を教えてください! (1)暖房つけて暖める(2)部屋に着替え準備(3)ママ脱ぐ(4)ベビー脱ぐ その後ですが(5)一緒に入る(ずっと抱っこしたままでしたか?)その後一緒にあがるときはどうするのでしょうか? 過去履歴では解決できない点は風呂の外に座布団やベッドの類を置くのは無理なこと。脱衣所がなく、風呂は玄関横で風呂が一段高い位置にあり、赤ちゃんを下に置く=かなり汚く寒い床に置くことになるのです。 ふたりともびしょ濡れで部屋を横切り寝室で体を拭くべきでしょうか? (今までは風呂の扉にタオル・着替えをかけておいて風呂内で拭いて着てました) 風呂も洗い場が小さく赤ちゃんマットで寝かせておくスペースがありません。(大人が座るとあと洗面器くらいしか置けない) 風呂のふたはかけられない浴槽なので(片側が壁に入り込んだタイプなので)ふたの上に赤ちゃんを置くのは怖いしどのみちできません。 よい知恵があればぜひぜひ教えてください。お願いします!!!!!

  • 一人で赤ちゃんをお風呂に入れるとき

    今年の1月に始めての子どもが産まれました。 まだ、2ヶ月ちょっとです。 旦那の帰りが遅いので、一人でお風呂に入れなくてはなりません。 いつも、バタバタしているし、これでいいのかと不安になります。 (いまは、、、 一緒に入り、ベビーバスに入れておいて、その間に私が洗います。そして、赤ちゃんを洗って私がバスタオルだけを巻いたまま、赤ちゃんに洋服を着せてから、自分の服を着て、母乳を上げてます。) 自分と同じ時に入るから、赤ちゃんはのぼせないかな?とか、追い炊きでないのでシャワーのみですが、寒くないかなとか、、、が心配です。 みなさん、一人で赤ちゃんを入れるときはどういう手順で行っているか、詳しく教えていただけたら。。。と思います。 ちなみに、時間的に私が2度入るのは厳しいのです。。。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのお風呂について

    一ヶ月少したった赤ちゃんのママです。 ベビーバスでの沐浴をやめ、今日一緒にお風呂に入りました。 最初にお風呂に一緒に入り、温まったところで私のひざの上で赤ちゃんに石鹸をつけて洗って流しました。 ベビーバスでガーゼで洗うのでは、首のしわの部分など綺麗に洗えていなかったので、今日は綺麗に洗えてとても満足しています。 しかし、お風呂の入れ方をネットで調べていて疑問に思ったのですが、生後一ヶ月すぎくらいの赤ちゃんを石鹸で洗うのは普通なんでしょうか? ちなみに私の使っている石鹸はカウブランドの牛乳石鹸(赤箱)です。昔からある石鹸でシンプルで肌に優しい石鹸だと思います。 しかし、赤ちゃん用石鹸やボディソープを使った方がいいのでしょうか? もしくは、お湯だけで洗ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはどうしていましたか? このまま石鹸で洗っていいのか迷っています。

  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 そろそろベビーバスをやめて一緒にお風呂に入ろうと思っています。 ダンナの帰りが遅いので1人でお風呂に入れるしかないのですが、 皆さんはどのようにされていますか? いい方法があれば教えてください。

  • ひとりでお風呂

    夫の仕事が忙しくなってきたので、10ヶ月の子供を一人でお風呂に入れなくてはならない状況になりそうです。 今まで一人で赤ちゃんをお風呂に入れたことがないので、少々不安です。 お風呂チェアなど必要かと思うのですが、お風呂チェアは湯船に湯をはった状態でつけると浮いてきますか? また、一人で赤ちゃんをお風呂に入れる際のテクニックやアドバイス等あれば教えてください。

専門家に質問してみよう