• ベストアンサー

赤ちゃんの一番風呂はいつまで?

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 いま、パパがお風呂に入れているのですが、 まず、パパが体を洗って、それからお風呂から大きな声で私を呼び、私が赤ちゃんをつれていって、赤ちゃんとパパが一緒に湯船に入っています。しかし、リビングとお風呂が遠い為、ちょっとやりにくいなぁと感じています。先に体を洗わずに、一緒に湯船に入っていいのは、何ヶ月くらいからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ryo13さん、こんにちは♪ とっても優しいパパさんなんですね~~♪ 毎日一緒のバスタイムかぁ~、いいですね!! うちは3人子供がいるのですが、みんな春~夏生まれなので、 最初の3ヶ月はベビーバスで私が一人で入れていました。 3ヶ月くらいになったら、大人と一緒のやりかたで入ってもいいと思います♪ だから、あと1ヶ月くらいかな・・パパには頑張ってもらって 今のスタイルでお風呂に入れてあげたらいいと思います!! >リビングとお風呂が遠い為、ちょっとやりにくいなぁと感じています。 う~~ん、うらやましい・・ でも冬って部屋を閉め切って暖房しますから、大きな声で呼んでも 気がつかないこともあるんですよね~~。 そういうときは、大体パパが体を洗うのに要する時間を計っておいて、 「もうそろそろだな」と思ったら連れて行ったらいいと思います。 うちはパパが入れてくれる休日などは、そうしていました♪ 寒くなってきたので、風邪をひかさないように気をつけないといけないですね~。 お風呂場を出たところに、バスタオルをしいておいて、 赤ちゃんが出たらすぐにくるんであげてくださいね♪ それと、リビングはあったかくして、下着やおむつ、服などは 全部あらかじめ用意しておいて、ロスタイムが少なくて済むようにするといいですね。 シャンプーしたときは、まず髪の毛をドライヤーでさっと乾かしてあげると 風邪もひきにくいですよ♪ ではでは、父と子の楽しいバスタイムを上手に過ごしてくださいね! ryo13さんも風邪を引かないように頑張ってくださいね!!!

ryo13
質問者

お礼

chiruchiruさんのお礼欄にも書いたのですが、 うちはただの2LDKです。fushigichanさんの言うとおり、 寒いのでドアを閉めきっていて、声が聞こえないだけです。「遠い」なんて書いちゃったから、誤解をまねいてしまいました(^^;) もう少し、このまま頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは!二人の男の子の母です!! うちは上の子がおでぶちゃんだったので(今はスリムです)、2ヶ月のころはすでに 家族風呂に入っていました。 パパも毎日お風呂に入っているんだったら、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。 さっと汗を流す程度でお湯かけしてからでいいのではないでしょうか? 思いっきりほこりをかぶったり体を使ったお仕事だったら、今までのように体を洗ってから、 がいいかと思います。 それでも気になるのでしたら、一緒にお風呂に入ってもらってパパの体を洗っている間、 ちょっと大きめの洗面器なんかのなかで待機してもらうとか・・・ しかし、うらやましいですね! パパが早く帰ってきてくれて、お風呂に入れてくれるなんて!! うちは週に1回あるかないかだったからな~・・・ 母一人で、裸族になって家の中うろうろ~は寒いですよ~! 下の子の時は兄弟で4つ離れているので上の子が大活躍しましたが・・・ (実は今も非常に助かっています!!) >リビングとお風呂が遠い為、ちょっとやりにくいなぁと感じています。 お家も大きいんですね!贅沢な悩みです(^^)。うらやましい・・・ どうでもいいですが、一緒に入るようになりと思わぬうんち爆弾を湯船でされるとたまりませんね。 あっ、どうでもいい話・・・ では、楽しいバスタイムを家族で過ごしてくださいね~♪

ryo13
質問者

お礼

ちょっと語弊がありまして・・・。 うちはただの2LDKのコーポです。 寒いので、ドアを閉めきっていて、声がきこえにくいだけです(^^;)申し訳ない・・・。 うんち爆弾はまだ未経験です。 上のお子さん、お手伝いしてえらいですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

6ヶ月位なのかナァ~??? 各家庭で色々かと思いますが… ウチの場合は、私が一人でお風呂に入れるモンで「立っち」が出来る様になると(10ヶ月位)一緒に浴室に入って、ザーッと体を流して、子どもだけジャブンッと湯船に入れて立たせて(待たせて)ました。 その間に、サッサと自分を洗って、お湯の中で暖まった頃子どもを洗う…と言う方法を今でもしています。なので、今でも一番風呂は一番風呂です…??? でも、何かあると恐いので髪を洗う時も「目」は開けたままです…(違う意味で恐い…)

ryo13
質問者

お礼

入れる方も大変ですよね(^^;)。 うちの子も早く「たっち」できるといいなぁ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。

    生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。 生後3ヶ月の娘を持つ新米ママです。主人は帰りが遅いので私が1人でお風呂に入れ、また私自身もお風呂に入らなくてはいけません。 1ヶ月まではベビーバスを使っていましたが、2ヶ月からは一緒に入っています。 方法としては、赤ちゃんにリビングで待ってて貰い私が急いで髪と体を洗い、裸のまま赤ちゃんを迎えに行く→赤ちゃんの服を脱がしお風呂に連れて行く→一緒に湯槽で暖まる→赤ちゃんを膝の上で洗う→また湯槽で暖まる→上がり湯→赤ちゃんに洋服着せる→自分が着る って感じです。 今のところこの方法がやりやすいです。 ですか急いでも自分が髪と体を洗うのに15分位はかかってしまい、その間赤ちゃんに1人でリビングで待っててもらいます。寝ている時もありますが、だいたい泣いています。。リビングから泣き声が聞こえるので、泣いているイコール生きているなので逆に安心ではあるのですが。15分もずっと泣いていると可哀想ですし泣きすぎてヒーヒー言ってます。。それに危険でしょうか?まだ寝返りはしないですが、今にも寝返りしそうです。1人でうつ伏せになってしまっていたら危ないですよね?そんな事を言っても夜に寝ている間はどうせ見張れないのですが。。 赤ちゃんをどの様に待たせればいいと思いますか? バスチェアは抜け出してしまい駄目でした。 バウンサーは持っていませんが、ハイローチェアなら持っています。 ですがハイローチェアに1人で座らせて目を離すのは危ないですか?何か暴れて倒れてしまわないかも心配です。 どの様にしたらいいと思いますか?

  • 赤ちゃんのお風呂

    生後8ヶ月です。 今まで、お風呂を休んだことがないのですが赤ちゃんって毎日お風呂に入ったほうが良いのでしょうか? この季節は湯船に毎日入っていますが、この先暖かくなれば、シャワーだけの入浴でも良いのでしょうか?

  • アカチャンのお風呂・・・

    アカチャンのお風呂・・・についてお聞かせください。 今3ヶ月のアカチャンがいます。今まではお風呂は1番風呂に入れていました・・・ 何ヶ月頃まで1番風呂に入れるのがいいのでしょうか? できればずっと1番風呂がいいとは思いますが、もし1番風呂で入らなくなったとしたら、小学1年生の娘の後になります、娘は湯船に入る前によく体を洗ってから湯船にいれるのそこまで湯船が汚くなることはないのですが・・・どれくらいになったら1番風呂にしなくてもいいのでしょうか?

  • お風呂に1人でいれますがどういう手順?

    生後2ヶ月の赤ちゃんです。 今までパパが一緒にお風呂に入り洗い、 私が受け取って 体を拭いて着替えさせていました。 今日はパパがいません。 1人でいれてらっしゃるママさんは 一体どういう手順で 赤ちゃんと一緒に入っていらっしゃいますか?

  • 4ヶ月以降の赤ちゃんのお風呂

    現在もうすぐ5ヵ月になろとしている女の子のパパです。 早速表題の件ですが・・・ 私のお風呂の入れ方は私と赤ちゃんが湯船に浸かっています。私が右手で赤ちゃんの首から頭にかけてを持ち、左手は背中を持ち、浮かせる感じで入っています。洗うときは服を着た嫁がお風呂の外で、頭>体の順で赤ちゃんの体を洗っています。湯船に私と子供が入ったままで行っています。私はその間私は赤ちゃんを支えたままです。今までこのスタイルでお風呂に入っていたのですが、最近赤ちゃんも大きくなり、ちょっと無理になってきました。常に手足をバタバタさせたり、足で私の胸やお腹を蹴ったり周りをキョロキョロ見たり全然落ち着かないので私が気を許すと湯船に落としそうになります。  私は父親学級に行ってないのでお風呂の入れ方などまったくわからない状態で今日まできました。世間の父親は赤ちゃんと二人でお風呂に入るそうですが、もうそろそろ私一人で赤ちゃんとお風呂に入りたいのですがこのままではどうすることもできないです。どうすればいいのでしょうか?ちなみに首はすわっていますが、お座りはまだできていないです。

  • 9カ月児のお風呂

    ここは大阪で蒸し暑い日々が続いています。 大人はお風呂を冬場は炊いてつかっていましたが、夏はシャワーのみです。 赤ちゃんがいるので今は湯舟を炊いていますが、今後シャワーのみにしようか考えています。 わざわざ炊くのがもったいないのと(パパがお風呂に入れてますが、その際パパも一緒に今は湯船につかっているのでたいたらパパは湯船に入ります。) 最近出たら暑くて興奮してミルクを飲んでも暴れて遊んでなかなか寝なかったり(今まではお風呂出てすぐミルクを飲むとコテンと寝てしまいました。) あせびっしょりで寝苦しそうだからです。 そこで聞きたいのが、(1)湯船につからせた方がいいか? (2)お風呂から出たらすぐ寝かさないでしばらく明るい部屋で遊ばせて湯冷めさせてから寝かせていますか? 教えてください。 ちなみにお風呂はまだお座りがしっかりできないので、ベビーバスで湯につかりながら体を洗って、そこから大人用の湯船につかっています。出たら暗い部屋でミルクを飲ませるとすぐ寝ていたのに今は寝返りや大人のベットによじのぼったり目が冴えてしまっているようです。

  • お風呂の入れ方(4ヶ月半の赤ちゃん)

    こんにちは。 最近寝返りをうつことを覚えました。 今までお風呂を一人でいれていたのですが そのときは、バスタオルをお風呂のふたの上に敷いて そこに寝させながら、私が先に体や髪を洗い、そのあと赤ちゃんを洗って一緒に湯船に使っていました。 ですが、寝返りを覚えてしまったので、ふたの上で待機させるのはかなり怖く・・・。 みなさんは動き回り始めた赤ちゃんのお風呂をどのようにいれていましたか? (うちの子はまだ首が完全に据わっていない感じです)

  • ベビーとふたりきりのお風呂どうしてますか?

    こんにちは。 主人と娘3人暮らしです。主人は仕事で留守がちですので、出産して生後一ヶ月以降私は自分ひとりで娘をお風呂にいれています。。 (1)自分が服を脱いでお風呂の準備(お風呂の後、出た時のタオル、湯船の温度、ガーゼその他)をしたら寝っころがっている赤ちゃんを迎えに行く。 (2)赤ちゃんの体を洗って 首うきわ(http://www.swimava.jp)をつけて湯船に浮かべる。首がすわらないし、お座りもできないのでこれが便利。うきわは生後一か月から使えます。 (3)自分の体、シャンプーをできるだけ早くすませて、赤ちゃんと湯船に入る。 (4)適当な時間に一緒にでる。 (5)用意しておいたタオルでくるむ。必要ならこの時に水分をあげる。 と、このような段取りです。 まだすわらないし、何かに乗せてすべるとこわいのでぷかぷか浮かせてましたが、何より楽しそうにばしゃばしゃやりだすのがかわいいです。湯船での水遊びもさせています。 他によい方法やグッズがありましたら是非知りたいので教えてください!

  • 生理の時の赤ちゃんとのお風呂

    いつもお世話になります。 私には生後5ヶ月の息子がいますが、主人は帰りが遅く私がチビと平日はお風呂に入っています。 そこで質問なのですが・・・ 皆さんは生理の時に赤ちゃんとのお風呂をどうされていましたか? 生後3ヶ月まではベビーバスで入れていたので問題なかったのですが、4ヶ月から大人と一緒のお風呂にしました。前回の生理の時はたまたま土日で主人にお願い出来てラッキーだったのですが、今回は平日に生理が来そうで困っています。 生理中に湯船に浸かる事は、婦人病の元で控えたい。それに一緒に湯船に浸かるとチビにも不衛生かなぁと・・・ 一応5ヶ月のチビなんですが、まだしっかりと首が座っておらず左右前後にゆ~らゆらしています。チビだけをお風呂に浮かべる浮き輪に乗せる事もまだ難しいかなと思っています。 皆さんの経験談をお聞かせ下さい。お願いします!

  • お風呂困っています(2人の子供)

    1歳10ヶ月と、生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 主人の帰りが遅いため、私1人でお風呂に入れないといけません。 そろそろ、3人一緒に湯船でお風呂に入ろうかと思っていたので、どうすればスムーズに入る事が出来るか、ご意見お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 義父が亡くなり、義母が遺族年金を受給しています。具体的な受給額を知りたい方にお答えします。
  • 義母は若い頃には正社員として働いており、その後は専業主婦やパートを経験しています。現在の70代の年金額を明らかにします。
  • 義母の生活が十分にできているか心配ですが、具体的な受給額によって判断することができます。必要な情報をまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう