• 締切済み

二人目がなかなかできません。

2歳半の子供がいます。二人目を希望して一年、なかなかできません。毎月生理が来る度に落ち込む日々です。 そんなとき、友達のお母さんと街でばったり会いました。友達とは結婚の時期も、一人目出産の時期も同じ頃で、よく遊んでいました。友達はあっという間に二人目を妊娠、もうすぐ一歳になります。友達のお母さんは、私に二人目は?ときいてきました。まだできないんですよね。と答えると、女の子がいないとね!!と。私の子供は男の子。友達は一人目男の子で、二人目女の子でした。 こんな会話にうんざりしています。 皆さんこんな経験ありませんか?

• 不妊

みんなの回答

• aisan33
回答No.1

わかりますよ!その気持ち。私もそうでした。 同じマンション内で、周りが次々と第2子を妊娠。 同じ子育て世代夫婦が多かったので、なんとなく競い合うようにみんな意識していました。 「○○さんのお宅も、△△さんのお宅も二人目を妊娠して同級生だね~」 毎月、今度こそ!と期待するのに生理が来ては落ち込むという繰り返し。 これ、かなりのストレスです。 妊娠ってすごくメンタル的なことに影響するようですし、これじゃ悪循環。 難しいとは思いますが、あまり神経質にならないで上のお子さんとの一人っ子生活を 楽しんじゃってください。二人目ができれば、なかなか上の子にかまってあげられないし。 うまいアドバイスができなくてすいません。