• 締切済み

二人目がなかなかできません。

2歳半の子供がいます。二人目を希望して一年、なかなかできません。毎月生理が来る度に落ち込む日々です。 そんなとき、友達のお母さんと街でばったり会いました。友達とは結婚の時期も、一人目出産の時期も同じ頃で、よく遊んでいました。友達はあっという間に二人目を妊娠、もうすぐ一歳になります。友達のお母さんは、私に二人目は?ときいてきました。まだできないんですよね。と答えると、女の子がいないとね!!と。私の子供は男の子。友達は一人目男の子で、二人目女の子でした。 こんな会話にうんざりしています。 皆さんこんな経験ありませんか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aisan33
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

わかりますよ!その気持ち。私もそうでした。 同じマンション内で、周りが次々と第2子を妊娠。 同じ子育て世代夫婦が多かったので、なんとなく競い合うようにみんな意識していました。 「○○さんのお宅も、△△さんのお宅も二人目を妊娠して同級生だね~」 毎月、今度こそ!と期待するのに生理が来ては落ち込むという繰り返し。 これ、かなりのストレスです。 妊娠ってすごくメンタル的なことに影響するようですし、これじゃ悪循環。 難しいとは思いますが、あまり神経質にならないで上のお子さんとの一人っ子生活を 楽しんじゃってください。二人目ができれば、なかなか上の子にかまってあげられないし。 うまいアドバイスができなくてすいません。

関連するQ&A

  • 二人目・・・

    こんばんわ。わたしは0歳の男の子のママです。 実は今二人目をどうしようか迷っています。 子供を産むまでは、一人でいいと思っていました。産んでみると、子供に対する考え方が全く変わってしまいました。こんなに愛しくて、素晴らしく思えるなんて思っていませんでした。 しかし、私の年齢(30代後半)や、経済的な問題、でも一番気になっていることは、二人目は女の子が欲しいということなのです。 産み分けしたいなんてそんな気持ちで出産していいものなのか。 こだわった気持ちでは精神的にもよくないし、子供に対しても失礼な事だと思うし・・ 息子にとってもきょうだいはいた方がいいという事もあるのですが。 ひとり産んでみて、無事に生まれて、健康なのが一番大切な事だと思っているのに。

  • 2人目が欲しいのですが...

    1歳になる男の子のママです  1人目を出産してから、本当は3人、でもこれは難しいと思い、少なくとも2人は子供が欲しいと考えています  でも私の場合、摂食障害により生理がなくなり、治療の結果、お薬(すみません、忘れてしまいました)で生理はくるようになったのですが、無排卵でず~っとお薬で治療を続けて、やっと1人目を授かりました  あとまだ授乳中で、もちろん今生理がありません  これらの理由で(特に前者)、もう1人授かるには以前のような治療をしなくては、生理排卵はこないのでしょうか? 今の時点で今後のこと(お薬なしではもう将来、生理排卵がないなど)受診して何か検査してわかるのでしょうか?  どなたかご存知の方いらしたら アドバイスお願いします 

  • 2人目を産む資格

    私は兄と差別され育てられてきた気持ちがあります。 今でも気持ち悪い程、母は兄を可愛がります。 小学生の時、中学生の兄に性的イタズラをされ、母親に、それくらい我慢しなさいと言われ、未だに母も兄も許せません。 2人目が欲しいのですが、私が女の子を育てて相性が合わず、私と母親のような間柄になると思うと恐怖です。男の子でも同じように愛せるかわかりません。 こちらで検索しても、相性の会わない母娘の相談などで、つい憎まれ口をたたいてしまう母親、顔が自分に似てないから愛せない。などを見ると私もそうなるかもしれないと思います。 たとえ男の子でも上の子と同じように愛せるはずがありません。 一人息子はとても育てやすいよいこで宝物です。叱ると笑う性格の子で、育児が大変と思ったこともなく、1日べったりでも苦にならないし、この子だけでいいと思うのは、楽な方に逃げることなのでしょうか。 子供一人しかいないのは自分が大人になりたくないからだとカウンセリングで言われました。 2人育てるなんて私達夫婦の経済的、精神的キャパシティを超えているような気もします。 1人に愛情とお金をかけて育てる方がいいのでしょうか。 子供を全く同じように愛せないなら、産んだら可哀想な子供を1人作ってしまう。私のような。それは罪だと思う気持ちがあります。 でも産んでみたい気持ちも、とてもあるのです。 女の子を産んで孫を抱いてみたい。 ただそれだけの欲望で、これから先、もしかしたら相性の会わない娘との地獄の日々を耐えられるのか。 私は差別されてもお母さんが好きだし、お母さんにそれなりに愛されていることもわかります。お母さんが女の子を欲しがっているので抱かせてあげたい気持ちもあります。 こんな私ですが、2人目を産んだとしたら、産んで良かったと思えるようになると思いますか? 私のような状況や考えの人間は産まない方が無難でしょうか。

  • 2人目…何を買い足しすべき?

    11月に2人目を出産予定です。 1人目は6月生まれの男の子。 2人目は女の子で、季節も性別も真逆です。 そのため、2人目出産にあたり何を買い足したらいいのか悩んでいます。 皆さんはどうしたのかアドバイス頂けたら嬉しいです。 また息子の時は全く母乳が出ず、完ミルクだったのですが、ほ乳瓶は買い替えるべきでしょうか? それとも乳首だけ替えれば大丈夫ですか? 教えて下さい。

  • 二人目不妊についておしえてください!

    私は、二十歳の時に帝王切開で女の子を出産しました(*^^*) 出産時、特に以上はなかったのですが、貧血のため退院まで点滴をしていました。 それから五年、二人目がほしいと思って8ヶ月。 なかなか二人目ができません(>_<)一人目のときは2ヶ月でできたのに、一人目が早くできたのか、二人目を望む今の状態が普通なのか… ちなみに、生理が遅れることもなく、不順でもなく。生理痛は一人目出産後薬を飲んだり動けないくらい痛い事がたまにあります。 今はまだ、病院へ相談へいったりはしていません(>_<)

  • 1人目が女の子で2人目が男の子

    2人目を妊娠しました。1人目は女の子でちょうど2人目が生まれてくる時には3歳になります。この間病院で2人目は男の子だと言われました。 妊娠は望んでいましたし、1人目が女の子だったので2人目が男の子も嬉しいのですが、男の子は大変だというのをよく聞き不安です。 1人目の時も女の子でしたが私の中では大変でした。(子供はどの子も大変だと思いますが・・・) そこで同じような状況だった人に話しを聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 二人目がなかなかできない。

    結婚5年目です。2歳になったばかりの子供がいます。 一人目もできるまでに時間がかかったので、覚悟はしていましたが、子作り再開8ヶ月になりますが、なかなかできません。周りは二人目ラッシュで、上の子と同時期に出産した友達もほとんどが二人目できました。最近はその友達たちに会うのがとても辛いんです。 中には結婚式のときにはおめでたの友達もいます。 正直、そんなに簡単にできるのが普通?と落ち込んでいます。 ちなみに、私は29歳、夫は30歳です。

  • 二人目を妊娠する時期

    1才3ヶ月の男の子がいます。 もともと常に動き回っている子ですが最近は歩くように なったのでますます手がかかるようになりました。 力も強いので毎日ヘトヘトです。 私は年齢的にももう若くないので二人目を考えているのですが 上の子がこんなにやんちゃでは二人目が授かっても 流産してしまうのではないかと思います。 大抵の人はそれぐらいの時期の子は手がかかるしうちの子だけが 特別大変じゃないよと言われたりしますが 同じくものすごく動き回る子を持つ友達とは 「どの子も同じとは思えないよね」って言い合ってます。 そこで二人目を妊娠する時期ですが、 一人目が常に動き回り、力も強い男の子を持つママさんで 二人目を出産された方がいらっしゃったら どういう風に計画して(何歳離すとか)妊娠されたのか 教えて下さい。

  • 二人目の子供

    昨年5月に女の子を出産しました。 予定外の妊娠だったので、とまどう事も多々ありましたが、 何とか順調に育児をやっています。 あまり早い結婚ではなく、現在32歳。 二人目について、どうしようか考えています。 周りに居る人たちは、子供のためにも2二人目は時期をみて 作った方がいいよと言います。 ダンナも二人目を欲しがっています。 でも、一人を育てるのも大変なのに、二人も育てられるのかなぁという 不安もあり、すごくすごく迷っています。 もし仮に二人目を作るとなったら、上の子とどれくらいの間隔で 作ったらいいのかな?というのも、また悩むところです。 経験者の方、ご意見お伺いしたいです!

  • 二人目妊娠希望、母乳と排卵について

    現在、2歳4ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目の妊娠を希望しています。 2歳4ヶ月の子供には、寝かしつける時や、子供が欲しがった時に母乳をあげています。出来ることなら、自然卒乳したいと思っています。 もうほとんど母乳は出ていないと思いますが、子供が吸ったあとの乳首を見るとほんのりお乳がついているような感じです。 主人との性交渉は、排卵日かと思われる頃の前後1週間、計2週間位は、3日おきにしています。 けれども、なかなか二人目を妊娠することが出来ません。 出産後、生理が再開してから1年以上経っているし、毎月順調に生理は来ています。 基礎体温は、最近、計り始めたのですが、計っている最中に子供が起きてしまったり、風邪をひいたりして、正確に計れているかはわかりませんが、高温期に入ったと思ったら、突然、36.7度以下になったりと、基礎体温にバラツキがあるようです。 ・母乳をあげていると、排卵を抑制するホルモンが出るとのことですが、母乳をあげていても妊娠したママもいます。 毎月生理は順調に来ているのに、母乳をやめないと妊娠は難しいのでしょうか? 一人目に母乳をあげながら、二人目を妊娠し出産して、二人の子供に母乳をあげているというケースもあるようです。 出来れば、そのようにしたいと思っています。 ・もしも母乳をやめないと妊娠が難しいということで、母乳をやめるとしたら、母乳をやめてからどのぐらいで排卵が再開するのでしょうか? ・排卵が再開してすぐの卵子の質はどうなのでしょうか? 卵子が古くて良くないとかそういうことはありますか? 一人目を同じ頃に生んだママ友達は次々と妊娠しているし、3歳差ぐらいで二人目を産みたいと思っているので焦って来ています。 どなたかご回答願います。