• 締切済み

二人目妊娠希望、母乳と排卵について

現在、2歳4ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目の妊娠を希望しています。 2歳4ヶ月の子供には、寝かしつける時や、子供が欲しがった時に母乳をあげています。出来ることなら、自然卒乳したいと思っています。 もうほとんど母乳は出ていないと思いますが、子供が吸ったあとの乳首を見るとほんのりお乳がついているような感じです。 主人との性交渉は、排卵日かと思われる頃の前後1週間、計2週間位は、3日おきにしています。 けれども、なかなか二人目を妊娠することが出来ません。 出産後、生理が再開してから1年以上経っているし、毎月順調に生理は来ています。 基礎体温は、最近、計り始めたのですが、計っている最中に子供が起きてしまったり、風邪をひいたりして、正確に計れているかはわかりませんが、高温期に入ったと思ったら、突然、36.7度以下になったりと、基礎体温にバラツキがあるようです。 ・母乳をあげていると、排卵を抑制するホルモンが出るとのことですが、母乳をあげていても妊娠したママもいます。 毎月生理は順調に来ているのに、母乳をやめないと妊娠は難しいのでしょうか? 一人目に母乳をあげながら、二人目を妊娠し出産して、二人の子供に母乳をあげているというケースもあるようです。 出来れば、そのようにしたいと思っています。 ・もしも母乳をやめないと妊娠が難しいということで、母乳をやめるとしたら、母乳をやめてからどのぐらいで排卵が再開するのでしょうか? ・排卵が再開してすぐの卵子の質はどうなのでしょうか? 卵子が古くて良くないとかそういうことはありますか? 一人目を同じ頃に生んだママ友達は次々と妊娠しているし、3歳差ぐらいで二人目を産みたいと思っているので焦って来ています。 どなたかご回答願います。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

>毎月生理は順調に来ているのに、母乳をやめないと妊娠は難しいのでしょうか? これは個人差が大きいですから何ともいえないですよね。 もちろん生理が来ているから妊娠できるとは限りません。 授乳中でも妊娠する人、しない人、さまざまです。 ちなみに私は二人目を希望し、(一人目には時間がかかったので)なかなか妊娠しなかったら母乳をやめよう、と思っていたら、意外とあっさり妊娠し、妊娠がわかってすぐ授乳を辞めました。 早く妊娠をのぞまれるのであれば、まずは授乳を辞めることが第一歩だと思いますよ。 >もしも母乳をやめないと妊娠が難しいということで、母乳をやめるとしたら、母乳をやめてからどのぐらいで排卵が再開するのでしょうか? これもわかりません。 今だって排卵は再開している可能性はあります。 というか排卵している可能性のほうが大きいと思います。 妊娠しない原因は、排卵の有無だけではありません。 卵子の質については考えてもきりがないのでやめましょう。 >一人目に母乳をあげながら、二人目を妊娠し出産して、二人の子供に母乳をあげているというケースもあるようです。 出来れば、そのようにしたいと思っています。 妊娠中も授乳を続けるということですか? 授乳は子宮を収縮させますので、やめた方がいいです。 経過がよければ許可する医師もいるようですが、私が通っているところの先生は禁止のようでした。 産後二人に授乳するのはかまわないとも思いますが、その頃には飲み方を忘れていたり、欲しがらなかったりしますよね。。 授乳をやめるのが寂しいという気持ち、あると思います。 私もそうでした。 でも私の年齢的なこともあり、ゆっくり授乳を続けるのは二人目でもできるから、と思ってやめました。 今できることをまずする。 基礎体温をしっかりつける。 寂しいけど授乳はやめる。 これができることです。 それでもなかなか妊娠しなければ、婦人科で相談された方がいいとおもいます。

milk-mama
質問者

お礼

mikunyanさん、ご回答頂きましてありがとうございます。 子供に母乳をあげるのは私にとってとても幸せで、子供も欲しがってるし、私も幸せなら、無理に断乳することないと思ってきました。 でも、大きくなったら、卒乳であれ、断乳であれ、いつか必ずおっぱいをバイバイする時がきます。 それは、いつだってとっても寂しいことですよね。 その訪れが早いか遅いかの違いであって、今、私がこうして二人目を妊娠したいと思っているのなら、おっぱいをやめる良いきっかけになるのかもしれません。 おっぱいをやめても、他のことでスキンシップも取っていけるし、また、夜ぐっすり眠ってくれるとか、ご飯をよく食べるようになるとか、いろんなメリットもあると思います。 まずは、昼間に子供がおっぱいを欲しがった時にあげるのをやめるところから、少しずつおっぱいを離して行こうと思います。 今は、おっぱいをやめるのはツライかもしれませんが、子供にとっても、妹か弟が出来るためだと思えば、乗り越えられる気がします。 あと、基礎体温もしっかり付けて行こうと思います。 まずは、出来ることからがんばりますね。 ご丁寧に、ご回答下さいまして、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目妊娠について教えてください!!

    去年11月に出産しました。二人目を年子で欲しいと考えているのですが、生理が来ません。生理がこなくても、排卵がおこっていれば妊娠すると聞いたことがありますが、また、完全な母乳できているので、母乳を与えていると、生理がこないとも聞いたことがあります。基礎体温 を付けて排卵がきてるか見ていくしかないのでしょうか?ただ、起床してすぐ基礎体温は測定するのですが、今夜母乳を与えている時間もバラバラで、起床時間・・・・?という感じです。いつ測定すればよいのでしょうか?二人目の妊娠と一人目の子の母乳を両方することができるのは無理なのでしょうか?このような事を経験された方、もしくは、知っている方は是非教えてください!!

  • 二人目妊娠希望

    そろそろ二人目を考えているのですが、一人目はなかなかできず不妊治療排卵誘発剤を飲んでタイミングでやっとできました。 妊娠出産後はできやすい体になっているから二人目もほしければ速いほうがいいと言われましたが、そろそろと思っていますが、なかなかです。基礎体温は毎日は測っていませんが、高温期はあるので排卵はしているんだと思いますが・・・自然に仲良くしていてできるということは不妊治療していたものにとってはすごいことのように思えます。 だいたい一人目のこのとき生理開始から数えて二週間後に排卵してできたのでその日を狙ってしていますが、難しいです。 一人目はどうしてもほしくてたまらなく、そればかり考えてしまっていたけど、一人子供がいるならもっと気楽な気持ちになるだろうと思っていましたが、一人で遊んでいる子供を見るとこのこに兄弟をってどうしても考えてしまいます・・・ しかも、一人目妊娠から、怖くてエッチも全くしてなくて、出産後落ち着いたころからたまにはしていますが、子供が寝静まった頃じゃないとってなるとどうも・・・だし、お互い子育てで疲れて早く寝たいばっかだし、それこそふたりめってねらってするくらいしか機会がないような気がします。どうしたら気楽な気持ちでできるんでしょうか?

  • 無排卵後の排卵について

    第2子の妊娠を希望しており、今月から基礎体温を測り始めました。生理周期は35日から36日なのですが、現在周期30日目で、まだ低体温が続いており、無排卵だと思います。 第1子の妊娠の前もずっと基礎体温を測っていましたが、きちんと2層に分かれていました。 しばらくは測っておらず、今月から基礎体温の計測を再開したので、出産後今まで、ずっと無排卵だったのか今月だけたまたまなのかはわかりません・・。 基礎体温を継続してはかり、様子をみるつもりなのですが、今回無排卵で、もし次の排卵が起こったときに、その卵は古い卵ですか・・?その場合は、妊娠しにくかったり、妊娠したとしても流産しやすかったりするのでしょうか? その様な可能性があれば、きちんとした生理がくるのを待って、また体温が2層に分かれてから子作りを再開したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無排卵月経?

    2人目の妊娠希望です。 ダンナもやっと2人目をつくる事に賛成してくれました。 2週間ほど前から基礎体温を計りだしたのですが 予定ではそろそろ排卵日のはずなのにいっこうに 体温の変化がありません。 産後7ヶ月で生理が再開し、そのあと1ヶ月生理がこなかったりしましたが、それからは毎月生理がきています。(1月で生理がきて3回目になります) まだはかりはじめて2週間だし、先月まで完母で育てていました。また基礎体温も毎日同じ時間にはかれず こどもがぐずるとカラダを起こすので、きっちりした体温ではないと思うのですが、体温の変化がなく もしかしたら無排卵月経なのかな?と心配になりました。 生理でかわった事といえば、妊娠前にくらべて生理2日目の量がかなり多くなった事ぐらいです。 日数も妊娠前とかわらず1週間ほどで終わります。 みなさんはどうですか? 基礎体温はどうやってはかっていますか? 産後無排卵月経になった方、いらっしゃいますか? まだ今だの段階で判断するのはよくないと思いますが無排卵月経がどんな症状でどうやって治療し、どのような事を気をつけていったらいいのかアドバイスあればお願いします。 自分で調べた事は ・無排卵月経は少量の出血だったり多かったりする事がある。 ・生理の日数が短い。 ・ストレスや過度のダイエットが原因な事がある。 ・基礎体温が2層にならない。

  • 2人目が欲しいのですが・・・

    1人目を排卵誘発剤による治療で妊娠・出産しました。それまで生理不順が続いており血液検査による結果も数値があまりに低く、排卵もしていない事が分かりました。クロミッドとホルモン注射によって、何とか可愛い子を出産する事ができました。もう1歳にもなり可愛い表情を見せてくれます。この子にも兄弟を産んであげたいのですが、未だに生理の再開もありません。母乳が出が悪かった為に2ヶ月で粉ミルクに切り替えました。毎日、基礎体温をつけていますが低温高温はなくバラバラです。もともと排卵していなかったので、早めに病院行って、やはり2人目も薬に頼った方が良いのでしょうか。産後どれ位のタイミングで産婦人科を受診すれば良いのでしょうか。産後、生理が来るまでの基礎体温はバラバラなものでしょうか。質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 排卵痛。妊娠希望。

    27歳、既婚。妊娠希望の女です。 排卵痛に関して、お聞きしたい事があります。 職場の先輩に、排卵痛があると言うと、年齢的に早すぎる。子供産んでないのに排卵痛があるのはおかしいと言われました。 なぜかその言葉がひっかかりまして… 基礎体温は、先月から計り始めたのですが、下腹部が重い、むくむ、軽い頭痛など… その症状が排卵痛なのかは謎なのですが… 体温、生理周期からして、排卵日周辺だったとおもうのですが。 年齢など、出産経験で、排卵痛有無があるのでしょうか?

  • 授乳中は本当に排卵していなくて妊娠しないんでしょうか。

    現在、1歳5ヶ月の子供がいて寝る前だけ母乳をあげています。 そろそろ二人目が欲しいので先月は基礎体温をつけましたが、体温はガタガタで不安になったので産婦人科へ行き相談しました。 相談内容は、5月に産後の生理が開始して、翌月に2回目が来て、3回目の生理の2週間後に排卵出血のような不正出血が2週間続いていましたが、このまま妊娠は可能でしょうか。 と産婦人科の先生には相談しました。 先生は、相談内容を聞くとすぐに授乳中は排卵していなくて、このまま授乳を続けて無排卵にすると不妊症になるから、今すぐ母乳を止める薬をあげるから断乳しなさいと言います。 私としては、母乳は子供にとって精神安定剤な部分もあるので、このまま自然卒乳をしようと考えていたのですが、本当に、授乳中だと排卵はしていなくて妊娠しないのでしょうか。 また、授乳を続けていると無排卵になり不妊症になるのでしょうか。 基礎体温ですが、排卵していないし将来不妊症になると言われてショックで今はつけるのをやめてしまいました。 二人目が欲しいのなら、やはり基礎体温がガタガタでもつけた方がいいでしょうか。 まとまりのない文章になりすみません。 分かる範囲でいいので、アドバイスをお願いします。

  • 母乳育児中の妊娠は可能?

    5ヶ月前に女児(第一子)を出産し母乳で育てています。年子で二人目が欲しいのですが母乳育児中は妊娠しないのでしょうか?ちなみにまだ生理はきていません。基礎体温もつけていませんが・・・。母乳をあげていたけど妊娠したって方はいらっしゃいますか?せっかく母乳で育てているのでやめたくはないんですがやはり無理でしょうか?

  • 2人目の妊娠希望です。

    2人目の妊娠希望です。 出来たらいいなぁからもぅすでに1年が経過してしまい、1人目(2歳2ヶ月)を同じ時期に出産した友人達はすでに出産を迎えています。 避妊をしなくなった今、ピンポイントで狙っても生理が来る…という状況です。 半年程前からおりものや体温も意識しはじめ、5月の生理頃までは排卵前の透明な伸びるおりものも出ており、2月には生理予定日4・5日前に薄いピンク色したドロッとするおりものが出たので、着床出血!?と思いきや4日遅れて生理が来た…とゆう残念な結果でした。それ以降28周期だった生理も32日前後の周期に変わってしまいました。 今月は6月4日から7日間程あり、排卵期のおりものを意識してみたものの今月に限っていつもの症状がなかったのです。 オギノ式でみると20日予定で18・19日と仲良しをしてみました。 体温は下がらず37℃前後です。 21日に余り粘り気のない水っぽい白いおりものが出始め今回もダメかな…と落ち込み気味です。 あるサイトで排卵後に出る水っぽいおりものは子宮が冷えて妊娠しにくいと書いてありました。 排卵がおわると2日前後で張り出す乳も今回はなく、もしかしたら排卵がなかったのかな…。 一人目を26歳で出産しましたが、それまで毎月生理痛に悩まされ、子宮内膜症と診断、子供が欲しかったので痛み止めで耐えてきました。 出産後は生理痛も嘘のようにましになりましたが…。 長文になりましたが読んで頂きありがとうございます。 どなたか同じような経験をされて無事妊娠出来た方はいないかと思い悩みをかいてみました。 今回もダメなら病院へいってみようか考え中です。

  • 母乳中に妊娠出来ますか?

    今、6ヶ月の子供がいます。 母乳のため、生理がまだきていません。 2人目を考えているのですが、生理が再開しないと、排卵しない? という事なのでしょうか? また生理は大体いつぐらいに再開するものでしょうか? 無知な為、ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう