• 締切済み

二人目妊娠希望、母乳と排卵について

現在、2歳4ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目の妊娠を希望しています。 2歳4ヶ月の子供には、寝かしつける時や、子供が欲しがった時に母乳をあげています。出来ることなら、自然卒乳したいと思っています。 もうほとんど母乳は出ていないと思いますが、子供が吸ったあとの乳首を見るとほんのりお乳がついているような感じです。 主人との性交渉は、排卵日かと思われる頃の前後1週間、計2週間位は、3日おきにしています。 けれども、なかなか二人目を妊娠することが出来ません。 出産後、生理が再開してから1年以上経っているし、毎月順調に生理は来ています。 基礎体温は、最近、計り始めたのですが、計っている最中に子供が起きてしまったり、風邪をひいたりして、正確に計れているかはわかりませんが、高温期に入ったと思ったら、突然、36.7度以下になったりと、基礎体温にバラツキがあるようです。 ・母乳をあげていると、排卵を抑制するホルモンが出るとのことですが、母乳をあげていても妊娠したママもいます。 毎月生理は順調に来ているのに、母乳をやめないと妊娠は難しいのでしょうか? 一人目に母乳をあげながら、二人目を妊娠し出産して、二人の子供に母乳をあげているというケースもあるようです。 出来れば、そのようにしたいと思っています。 ・もしも母乳をやめないと妊娠が難しいということで、母乳をやめるとしたら、母乳をやめてからどのぐらいで排卵が再開するのでしょうか? ・排卵が再開してすぐの卵子の質はどうなのでしょうか? 卵子が古くて良くないとかそういうことはありますか? 一人目を同じ頃に生んだママ友達は次々と妊娠しているし、3歳差ぐらいで二人目を産みたいと思っているので焦って来ています。 どなたかご回答願います。

• 妊娠

みんなの回答

• mikunyan
回答No.1

>毎月生理は順調に来ているのに、母乳をやめないと妊娠は難しいのでしょうか? これは個人差が大きいですから何ともいえないですよね。 もちろん生理が来ているから妊娠できるとは限りません。 授乳中でも妊娠する人、しない人、さまざまです。 ちなみに私は二人目を希望し、(一人目には時間がかかったので)なかなか妊娠しなかったら母乳をやめよう、と思っていたら、意外とあっさり妊娠し、妊娠がわかってすぐ授乳を辞めました。 早く妊娠をのぞまれるのであれば、まずは授乳を辞めることが第一歩だと思いますよ。 >もしも母乳をやめないと妊娠が難しいということで、母乳をやめるとしたら、母乳をやめてからどのぐらいで排卵が再開するのでしょうか? これもわかりません。 今だって排卵は再開している可能性はあります。 というか排卵している可能性のほうが大きいと思います。 妊娠しない原因は、排卵の有無だけではありません。 卵子の質については考えてもきりがないのでやめましょう。 >一人目に母乳をあげながら、二人目を妊娠し出産して、二人の子供に母乳をあげているというケースもあるようです。 出来れば、そのようにしたいと思っています。 妊娠中も授乳を続けるということですか? 授乳は子宮を収縮させますので、やめた方がいいです。 経過がよければ許可する医師もいるようですが、私が通っているところの先生は禁止のようでした。 産後二人に授乳するのはかまわないとも思いますが、その頃には飲み方を忘れていたり、欲しがらなかったりしますよね。。 授乳をやめるのが寂しいという気持ち、あると思います。 私もそうでした。 でも私の年齢的なこともあり、ゆっくり授乳を続けるのは二人目でもできるから、と思ってやめました。 今できることをまずする。 基礎体温をしっかりつける。 寂しいけど授乳はやめる。 これができることです。 それでもなかなか妊娠しなければ、婦人科で相談された方がいいとおもいます。

milk-mama
質問者

お礼

mikunyanさん、ご回答頂きましてありがとうございます。 子供に母乳をあげるのは私にとってとても幸せで、子供も欲しがってるし、私も幸せなら、無理に断乳することないと思ってきました。 でも、大きくなったら、卒乳であれ、断乳であれ、いつか必ずおっぱいをバイバイする時がきます。 それは、いつだってとっても寂しいことですよね。 その訪れが早いか遅いかの違いであって、今、私がこうして二人目を妊娠したいと思っているのなら、おっぱいをやめる良いきっかけになるのかもしれません。 おっぱいをやめても、他のことでスキンシップも取っていけるし、また、夜ぐっすり眠ってくれるとか、ご飯をよく食べるようになるとか、いろんなメリットもあると思います。 まずは、昼間に子供がおっぱいを欲しがった時にあげるのをやめるところから、少しずつおっぱいを離して行こうと思います。 今は、おっぱいをやめるのはツライかもしれませんが、子供にとっても、妹か弟が出来るためだと思えば、乗り越えられる気がします。 あと、基礎体温もしっかり付けて行こうと思います。 まずは、出来ることからがんばりますね。 ご丁寧に、ご回答下さいまして、本当にどうもありがとうございました。