• 締切済み

2人目が欲しいのですが...

1歳になる男の子のママです  1人目を出産してから、本当は3人、でもこれは難しいと思い、少なくとも2人は子供が欲しいと考えています  でも私の場合、摂食障害により生理がなくなり、治療の結果、お薬(すみません、忘れてしまいました)で生理はくるようになったのですが、無排卵でず~っとお薬で治療を続けて、やっと1人目を授かりました  あとまだ授乳中で、もちろん今生理がありません  これらの理由で(特に前者)、もう1人授かるには以前のような治療をしなくては、生理排卵はこないのでしょうか? 今の時点で今後のこと(お薬なしではもう将来、生理排卵がないなど)受診して何か検査してわかるのでしょうか?  どなたかご存知の方いらしたら アドバイスお願いします 

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 友人が無排卵月経で不妊治療に通い、1人目を授かりました。 その友人は1才くらいまで授乳してましたが、断乳のあともやはり 生理が不規則で(平気で2ヶ月こなかったりするそうです) また無排卵かも知れないと言っていました。 病院に行くには上の子を連れて行かなくては行けませんよね。 預かってくれる人がいてくれるといいのですが、友人はあまりいません。 なので、病院に行く気があまりしないそうです。 現在授乳中とのことですが、通常の生理がある方は断乳すると 生理が復活します。 摂食障害とのことですが、現在はいかかですか? 今の時点では生理も来ていらっしゃらないということで病院でも わかるかどうかはすいませんがわかりません。。 まずは、息子さんが1才とのことなので、もし早く2人目がほしいと 希望されるのでしたら、まず断乳をされて、その後生理がくるのを 待ってみることがいいと思います。 来た生理の様子を何度かみて、それから一度婦人科で見てもらうのがいいかと思います。 私の経験ではないので申し訳ありませんが、参考になればうれしいです。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます まずは断乳して生理がくるのを待つ というのがベストだと思います でも主人と自分の年齢を考えたら なんだかあせってきています(><)どうもありがとうございました

• zato
回答No.1

以前のような治療をしないと排卵が無いかどうかは、もうしばらく経ってみないとわからないですね。 治療をしないといけない可能性は高いとは思いますが、治っている可能性もあると思います。 しかし現時点で受診されてもわかりにくく、且つ、積極的な治療はできないのではないでしょうか。 まだ授乳中ですので、クロミッド(排卵促進剤・たぶん以前使われていた薬)などは使用できないのではないでしょうか。 早く妊娠したいという希望が一番なのであれば、その希望をしっかりと医師に伝えて相談してください。 授乳を中止してすぐに治療をしてくれるかもしれません。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 主人と自分の年齢を考えたら なんだかあせってきています 本当は自然にまかせるのがよいのでしょうが... 主人ときちんと話し合って決めたいと思います どうもありがとうございました