• ベストアンサー

2人目を考えていますが・・・

2人目を考えていますがまだ生理が来たと思っても翌月には来なかったり排卵期に5日ぐらい不正出血が続いたりと安定しません。多分生理がきてても無排卵だったと思います。やっぱり薬など飲んで治療しないといけないのですか?経験者の方がいましたらご意見お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.3

私は結婚前、生理不順でかなり悩みました。そして結婚後、それが無排卵だったということがわかりました。最初基礎体温はつけておらず、生理終了後2週間位に病院に行きましたが、卵巣をエコーで見たとき、卵子が育っているが、排卵に至っていない多嚢胞卵巣というものだと診断されました。 その後、基礎体温を付け、漢方薬と薬を併用し、治療しました。 しかし、それまでは生理と思っていたものが、もしかしたら不正出血だったかもしれませんし、本当に病院に行くまでは何も分かりませんでした。基礎体温はあくまでも目安だと私のお医者さんは言っていましたので、まずは病院へ行き、内診してもらうと良いと思いますよ。内診する事で子宮内膜の成長具合も見られますし、卵胞も状態も分かると思います。ただ、最初は毎週、5日毎などこまめに通院しなくてはならないと思いますが、保険が利くので私は通院費は初診除けば毎回1000円前後でした(薬も入れて)。 ご参考まで。。

fu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日やっと生理?がきました。なんか生理にしては血が薄い気がしますけど。私も無排卵な気がしてきました。生理が終わったら受診しようと思います。 そして早く赤ちゃん授かりたいです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.4

No.3 です。再び失礼します。 今日出血があったのであれば、少なくとも10日は様子を見て、病院に行ってみると良いと思います。卵巣の状態を内診して、前回排卵があったか、無かったか程度は普通のお医者さんなら分かると思いますので(少なくとも私が過去通院した2つの病院ではどちらでも内診でおおよそ分かると言われました)そこで、卵胞の育ち具合を見ながら次の排卵確認をしたほうがより確実だと思いますよ^^ 早く授かりますように。。

fu22
質問者

お礼

ありがとうございます。10日様子見て受診しようと思います。もやもやが取り除かれたのでなんだか楽になりました。 お互い頑張りましょうね^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

#1です。 まず、基礎体温をつけて、それを持参して病院に行かれると良いと思いますよ。 私は1人目を出産後すぐに2人目が欲しかったのですが、産後半年後あたりから基礎体温がガタガタになり病院へ行ったら、無排卵でした。 そのため、薬を処方していただいたことがあります。 また、無排卵のときの生理の出血は、1日同じナプキンでも大丈夫ではないか?と思えるほど少なかったです。

fu22
質問者

補足

基礎体温つけていたのですが夜中の授乳や寝不足などで正しい数値がでずやめてしまいました。 生理ですが私は産前と出血の量は変わっていないと思います。ただ排卵日あたりの不正出血が気になります。いろいろ調べたら排卵がうまくいかないと排卵期にだらだら出血が続くと書いてあったのでわたしもそれかなっと思いまして・・・。 yukiti2さんは薬を飲んで無排卵は治ったのですか?またどのくらいの期間かかったのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

産後何ヶ月なのでしょうか? それによっては、まだホルモンバランスが崩れたままだったりもしますから、治療など必要ない場合も有りますよ。

fu22
質問者

補足

産後1年です。治療しなくてもいいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2人目が欲しいのですが...

    1歳になる男の子のママです  1人目を出産してから、本当は3人、でもこれは難しいと思い、少なくとも2人は子供が欲しいと考えています  でも私の場合、摂食障害により生理がなくなり、治療の結果、お薬(すみません、忘れてしまいました)で生理はくるようになったのですが、無排卵でず~っとお薬で治療を続けて、やっと1人目を授かりました  あとまだ授乳中で、もちろん今生理がありません  これらの理由で(特に前者)、もう1人授かるには以前のような治療をしなくては、生理排卵はこないのでしょうか? 今の時点で今後のこと(お薬なしではもう将来、生理排卵がないなど)受診して何か検査してわかるのでしょうか?  どなたかご存知の方いらしたら アドバイスお願いします 

  • 2人目を妊娠したいのですが…

    一ヶ月前に2人目を8wで稽流流産しました。 ソウハ手術をして頂いた先生はいい受精卵ではなかっただけまたすぐ妊娠できるからタイミング法(私が希望)していこうとの事。 しかし,1人目産後から不正出血をたまにしていて他の病院に行った際ホルモンバランスの数値が悪いからまずはホルモン剤で治療と言われていました。念のためそちらにも流産後の経過見て貰いましたがホルモンバランスが悪い以上妊娠しても流産するからホルモン剤でとまた言われました。 ホルモンバランスというのも2つの数値が真逆との事。卵胞が育ちにくく内膜が厚くなる前に剥がれるようで排卵はたまにするといった感じです。 そこで質問ですが ホルモンバランスが悪いと流産しやすいのですか? 流産後手術の出血は終わっても不正出血の為ダラダラと一ヶ月続いててこのまま生理がくるようですが一回の生理を見送ったぐらいでは妊娠しちゃいけないでしょうか? 不妊専門の先生は3ヶ月見送らないと妊娠を勧められないから排卵誘発剤も今は無理。 ホルモンバランスはそこまで考えなくていい とバラバラでどうしたらいいのか… ちなみに今はマカ等を摂取しホルモンバランスは自力で整うよう努めてはいます。

  • プロベラを飲み終わり1週間になりますが、しっかりした生理がきません。

    プロベラを飲み終わり1週間になりますが、しっかりした生理がきません。 こんばんは。 経験者の方にお教え頂ければありがたいのですが。 先月より二人目の不妊治療をはじめました。 排卵障害があり生理が毎月こないし、やはり排卵している気配がないので、プロベラを処方され飲み終わったら生理が始まるから5日目くらいに病院にくるよう言われています。 しかし、飲み終わってから暫く生理痛のような痛みが続き、しっかりした生理がくるのかと思っていたら、不正出血のようなナプキンに少し付く程度のものです。昨日からなのですが、量も全く増える気配がありません。生理痛もどこかいってしまいました。 排卵しないタチなので薬が弱かったのでしょうか? プロベラ朝夜10日間服用しました。 こういう場合はいつ病院にいけばいいのでしょう?現在もかなり薄~く不正出血はありますが、とても生理とは思えません。 リセットになってないと思うのですが。 どうすれば良いか経験者の方、お詳しい方,教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 高温期が短い 2人目不妊かどうか・・ 

    2人目を希望している29歳です 1歳2か月の子がいます 子作りを開始してから3回失敗しました まだ3回じゃないかと思われるかもしれませんが基礎体温を毎日はかっていますが、高温期が毎回6日~9日くらいしかありません。 毎月28周期(+-2日の差はたまにあります)とだいたい安定しています あと産後すぐ不正出血が4.5か月くらい続いたので心配になって病院へ行ったら排卵出血だろうと言われましたが、そういえばその排卵出血が半年くらいありません・・。 だからずっと排卵自体していないのではないか・・と不安になりました。 一人目の時は基礎体温を計って狙って2.3周期目で妊娠しました。 一人目の時のは高温期が12日とか長かったように思います。 今回も高温期7日から今日で10日目のはずなんですが体温が低温期なみに低いです 同じような方でも妊娠されたかたいらっしゃいますか?

  • 無排卵月経の治療

    普段は順調に生理がきていたのですが、先月、丁度、排卵期の頃に不正出血があり、その後、基礎体温も上がらず、生理予定日の頃から茶色のおりものが出るようになりました。 産婦人科に行ったところ、「生理をおこす薬を出しますか?」ということと、「排卵をおこす薬(注射?)をしますか?」ということを聞かれました。 副作用等が怖かったので、「もう少し様子をみさせてください」と言って何もしないで帰ってきてしまいましたが、帰りに本屋さんで調べたら「無排卵月経は早く治したほうがいい」と書いてありました。 このままにしていても、生理のリズムは戻らないのでしょうか?早く何らかの治療を受けるべきなのでしょうか?その場合、医師の提示した2つの治療法のどちらを選んだ方がより安全なのでしょうか? 私は既婚者で出産の経験はありません。妊娠は望んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 先日、二人目を自然流産してしまいました

    不妊治療の末、34歳で長女を出産。そろそろ、二人目を望んでいたところ、5週目にして自然妊娠発覚。6週目切迫流産と診断され、心拍も確認できないまま流産。我が子を産んであげられなかった罪悪感と悲しみの中、現在36歳という年齢や長女のことを思うと、やっぱり二人目を授かりたい。医師からは今ある出血を生理と考え、次の排卵には妊娠可能と言われました。が、流産後はあまり良くないとの意見も耳にし・・・。年齢が年齢の上、不妊だったこともあり、一回の排卵も逃したくはないのですが、また流産してしまったら、との思いもあり悩んでいます。自然流産後、すぐ妊娠しても大丈夫でしょうか?意見をお願いします。

  • 初めましてjsohと言います。現在2人目を希望しています(*^_^*)

    初めましてjsohと言います。現在2人目を希望しています(*^_^*) 似た質問は多数あったのですが、自分の場合と少し違ったので質問させてください! 先月の20日以来、生理がまだ来ないんです。 まだ10日程しか経っていませんが、ここ半年ずっと20日±1日で来ていたので… 検査薬は1週間後にしましたが陰性でした(><) ポイント(?)としては ◎私は2人目を希望しているが、主人は私程強く希望していないため、避妊はしていないものの外出し ◎先月5日より、鮮血⇒茶おり⇒普通のおりもの…という不正出血が続いて2回、2週間ありました。(排卵出血?)ちなみに、今まで排卵出血は1度もありません。 ◎妊娠検査薬は陰性 ◎基礎体温は付けていない ◎田舎なので、近くに信頼できる婦人科がない(先生、看護師さん、受付の方皆に「妊娠してる時期じゃないよ。夏バテだよー」と笑われて以来、偽妊娠でかかりたくなくなりました) ◎妊娠でないなら、病院行かなくてもいいかな…と思っている 以上です。 そして、教えていただきたい事は (1)排卵出血(?)があったのに、生理が来ない原因 (2)無排卵でも排卵出血は起こるのか (3)異常妊娠の際でも検査薬は反応するか 以上の3点です。よろしくお願いします゜。(p>∧<q)。゜ デキ婚のため、恥ずかしながら子作りにどれくらいの期間かかるのかとかが無知で(>< タイミングを計った仲良しや、中出しもしていないのに、1回陰性なだけですごくヘコんでいます(;_;) 長文、駄文を読んでくださりありがとうございました(*^_^*)

  • 整理が変。病院に行ったほうがいい?2人目欲しい!

    二人目を希望しています。 でも生理が遅く来たり早く来たり、出血が少なかったりと全然安定した生理が最近来ていません。 今回来た生理。 前回から3週間しか経っていないのに来て、血は少量。 おりものシートでカバーできる位。 これってそもそも生理でしょうか。 もしかして、なんか体がおかしなことになっているのでしょうか。 流産ってこういう形で表れたりするんですか? 無知なので全然その辺はわかりません。 二人目が欲しいのに、生理がわけわからなくて、仲良くしてもなかなか出来ないし、どうしたらいいのか困っています。 ご経験のある方、同じような話を聞いたことがある方、病院に行ったほうがいいのかなど、どうしたら良いか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 無排卵にプレマリンとプロゲストン

    繋留流産後、基礎体温を測るようになり、2周期くらい低温期が続いていたため 婦人科を受信したところ、無排卵なので生理を起こして1度リセットしましょうとのことで プラノバールを処方されましたが、激しい副作用のため再度相談したら プレマリンとプラノバールに薬が変更になりました。 この薬を飲んでる間は、妊娠しませんが?と言われました。ということは排卵しないってことですよね?排卵しないのに、無排卵の治療になっているのでしょうか? 来年の頭くらいに妊娠したいと思っているので、このままの治療で大丈夫なのか 心配です。また、薬を飲み終わってないのに今日不正出血がありました。 生理かもしれません・・・どなたか教えてください。

  • 2人目を希望・・・でも無排卵?

    2人目を希望している者です。 生理も復活したので2人目を・・・と思っているのですが、この1ヶ月は無排卵で生理が来たようです。 そこでお聞きしたいのですが、 たとえば今月は無排卵でも、来月は排卵をするのでしょうか?ちゃんと排卵する月としない月があるのでしょうか?来月も排卵がなかったら病院へ行って誘発剤などを処方してもらったほうがいいのでしょうか? なにかで読んで『生理不順だと無排卵が多い』というのを読んだことがあるのですが、今のところ周期は定まっています(生理が復活して3クール目)。 最後に・・・ 排卵があった場合、排卵→生理までの期間は約14日間というのも個人差などあるのでしょうか?? まとまりのない文章ですみません。。なんだか気持ちだけ焦ってしまって。。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう