• ベストアンサー

2人目を考えていますが・・・

2人目を考えていますがまだ生理が来たと思っても翌月には来なかったり排卵期に5日ぐらい不正出血が続いたりと安定しません。多分生理がきてても無排卵だったと思います。やっぱり薬など飲んで治療しないといけないのですか?経験者の方がいましたらご意見お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youko_may
回答No.3

私は結婚前、生理不順でかなり悩みました。そして結婚後、それが無排卵だったということがわかりました。最初基礎体温はつけておらず、生理終了後2週間位に病院に行きましたが、卵巣をエコーで見たとき、卵子が育っているが、排卵に至っていない多嚢胞卵巣というものだと診断されました。 その後、基礎体温を付け、漢方薬と薬を併用し、治療しました。 しかし、それまでは生理と思っていたものが、もしかしたら不正出血だったかもしれませんし、本当に病院に行くまでは何も分かりませんでした。基礎体温はあくまでも目安だと私のお医者さんは言っていましたので、まずは病院へ行き、内診してもらうと良いと思いますよ。内診する事で子宮内膜の成長具合も見られますし、卵胞も状態も分かると思います。ただ、最初は毎週、5日毎などこまめに通院しなくてはならないと思いますが、保険が利くので私は通院費は初診除けば毎回1000円前後でした(薬も入れて)。 ご参考まで。。

fu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日やっと生理?がきました。なんか生理にしては血が薄い気がしますけど。私も無排卵な気がしてきました。生理が終わったら受診しようと思います。 そして早く赤ちゃん授かりたいです。 

その他の回答 (3)

• youko_may
回答No.4

No.3 です。再び失礼します。 今日出血があったのであれば、少なくとも10日は様子を見て、病院に行ってみると良いと思います。卵巣の状態を内診して、前回排卵があったか、無かったか程度は普通のお医者さんなら分かると思いますので(少なくとも私が過去通院した2つの病院ではどちらでも内診でおおよそ分かると言われました)そこで、卵胞の育ち具合を見ながら次の排卵確認をしたほうがより確実だと思いますよ^^ 早く授かりますように。。

fu22
質問者

お礼

ありがとうございます。10日様子見て受診しようと思います。もやもやが取り除かれたのでなんだか楽になりました。 お互い頑張りましょうね^^♪

• yukiti2
回答No.2

#1です。 まず、基礎体温をつけて、それを持参して病院に行かれると良いと思いますよ。 私は1人目を出産後すぐに2人目が欲しかったのですが、産後半年後あたりから基礎体温がガタガタになり病院へ行ったら、無排卵でした。 そのため、薬を処方していただいたことがあります。 また、無排卵のときの生理の出血は、1日同じナプキンでも大丈夫ではないか?と思えるほど少なかったです。

fu22
質問者

補足

基礎体温つけていたのですが夜中の授乳や寝不足などで正しい数値がでずやめてしまいました。 生理ですが私は産前と出血の量は変わっていないと思います。ただ排卵日あたりの不正出血が気になります。いろいろ調べたら排卵がうまくいかないと排卵期にだらだら出血が続くと書いてあったのでわたしもそれかなっと思いまして・・・。 yukiti2さんは薬を飲んで無排卵は治ったのですか?またどのくらいの期間かかったのですか?

• yukiti2
回答No.1

産後何ヶ月なのでしょうか? それによっては、まだホルモンバランスが崩れたままだったりもしますから、治療など必要ない場合も有りますよ。

fu22
質問者

補足

産後1年です。治療しなくてもいいのですか?