• ベストアンサー

心に響く歌手を教えてください。

私は四十路に突入してしまった音楽大好きおばさん(?)です。 いつもはヒーリング系ミュージック・クラシックそして青春時代に聞いたユーミン・小田和正・さだまさしなどを聞いています。  さてさてここで・・・最近の歌手にはとんと疎くて、CDを買いに行っても何をセレクトして良いのか分かりません。  好み的にはバラードが好きです。  どなたかお勧めの歌手・グループがいらしたら教えて下さい。  ジャンル・邦楽・洋楽は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18791
noname#18791
回答No.6

私のオススメは「東京エスムジカ」です! 在日Korean4世の瑛愛(vo)と石垣島出身の平得美帆(vo)東京出身の早川大地(sound producer)の3人からなるグループで、とっても素敵なんです♪ ツインボーカルのハモリがとにかく美しくて癒されますよ~。アジアンなゆったりした曲や、様々な国を思わせるスケールの大きい多国籍な雰囲気が特徴です☆ 私の好きな曲は世界不思議発見のエンディングテーマだった『月凪』や『月夜のユカラ』です。 両方ともシングルでアルバム『World Scratch』にも収録されているのでぜひぜひ聴いてみてください!

参考URL:
http://www.ethmusica.jp/
chulip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「東京エスムジカ」の「World Scratch」ですね^^ 早速頭にインプットしておきます。

その他の回答 (7)

  • big_chief
  • ベストアンサー率15% (19/124)
回答No.8

私もバラードが大好きです。 どちらかと言えば洋楽好みですが、邦楽なら小田和正や鈴木雅之がいいですね。 洋楽はいろいろ聴きまくりましたが、結局、男はフランク・シナトラ、女はロバータ・フラックに落ち着きました。 ビング・クロスビー、シャルル・アズナブール(仏)も捨てがたいものがあります。

chulip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ロバータ・フラック、シャルル・アズナブールは聴いたことがないので今度聴いてみたいと思います^^

  • bisa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私は56歳の主婦ですが、何と言っても「矢沢永吉」さんです。「食わず嫌い」から一歩前に出て一度お聴きになってください。私も娘から勧められたのですが、所謂ロックとは違って中高年の応援歌みたいな感じで、時には心癒され、時には後押ししてくれる・・・一服のビタミン剤です。

chulip
質問者

お礼

永吉さんですか・・・ 私、恥ずかしながら今まで変な偏見を持っていました。 おしゃる通り一歩前に出て聴いてみます^^ ご回答ありがとうございました。

noname#13088
noname#13088
回答No.5

私は基本的にアニメソングしか聴きませんが、 最近の一押しは、 佐伯 美愛、白石 涼子/大事▽DA・I・JI です。歌詞が非常に素晴らしいです。 歌手だと一押しは、林原 めぐみさんと岡崎 律子さんですね曲は 全部心に染み渡って必ず元気が湧き出てくると思います。 あとは、堀江 由衣さんや坂本 真綾さん等もおすすめです。

chulip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞き慣れない歌手のお名前ばかりで興味津々です。 早速、聴いて見ますね。

  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.4

バラード系&癒し系のメジャーかつ新らし目の邦楽アーティストを紹介させてもらいます。 (1)中島美嘉 まさにバラードの女王。 ポップな曲からJazz調の曲まで様々なバラードを楽しめます。 入り口としては、最新アルバム「MUSIC」に収録されている「朧月夜~祈り」が最適です。 童謡で有名な「朧月夜」を現代風にアレンジし、あの天才バイオリニスト葉加瀬太郎とのコラボレーション曲となってます。メロディは聴き馴染みがあるので、中島美嘉入門としてはピッタリでしょう。 彼女の曲で最大ヒットは紅白でも歌った「雪の華」です。 (2)平原綾香 現役音大生で、親も音楽家。 クラシックで有名なホルスト作曲「木星(Jupiter)」に歌詞を付けて歌ったデビュー曲「Jupiter」が大ヒットしました。 究極の癒し曲といわれ、2003年12月発売なのに、新潟地震の時も、またこの曲が売れ出したそうです。 (3)一青窈(ひととよう) お父様が台湾人で、お母様が日本人。幼い頃にご両親を亡くされた原体験のせいか、彼女の歌は、本当に心に染み入ります。 デビュー曲「もらい泣き」は、現代っ子の心の寂しさを歌った独特の歌詞がずいぶん評判を呼びました。 彼女達については、いずれも紅白出場歌手ですし、一度は名前を耳にしたことがあるかと思います。 ちなみに私は38歳ですが、いまだにJ-POPの最新曲を追いかけるのが趣味です(笑)。

chulip
質問者

お礼

歌手の細かな紹介までして頂きありがとうございました。 平原綾香さんは初めて知りました。 早速CDショップに走ります^^

回答No.3

今日は。個人的には洋楽、しかも、ハードロック・ヘヴィメタルを中心に聴きますが、他のジャンルも幅広く聴きます。バラードですよね?  1、ビリー・ジョエル はいかが? ピアノによる楽曲・バラードが絶品です。 2、ハート ⇒ ジャンルとしては、アメリカン・ハードロックになると思いますので、音は少々ハード。 ですが、ハスキーな女性ボーカルで、バラードが多いグループです。しっかりとしたヴォイストレーニングがベースになっているので、聴き応えがあります。 3、ロビンソン ⇒ ご存知とは思いますが、日本のグループです。邦楽では、私はこのグループですね。 あくまでも個人的な趣味なので、視聴してご判断下さい。

chulip
質問者

お礼

ビリー・ジョエルの「オネスティ」は私の青春時代の逸曲です。 ロビンソンは恥ずかしながら初めて知りました^^ ワクワクします。 ありがとうございました。

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

こんにちは 今年四十路のオジサンです~ 音楽も気に入ったのばかり携帯プレイヤーに入れて聞いております。 最近のお気に入りは、 ・ラブサイケデリコ です。 ポップな曲が多いですがオススメです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/sumiya/vicl-61579.html
chulip
質問者

お礼

参考URLまで教えてくださりありがとうございました。 ポップな曲を聴いて元気をもらい年齢に逆行していきます^^

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

アルゼンチンの女性歌手 グラシェラ・スサーナが日本語で沢山の局を歌っていますね サバの女王や砂時計 遠くへゆきたいなどなど 一度聞いて見て下さい。 それと男性ならば、フリオ・イグレシアスがgoodです。 ナタリーなんか男の私でもめまいものです(笑) 古い歌手ばかりですみません

chulip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 グラシェラ・スサーナはどこかでは耳にしても腰を据えて聴いたことがありませんでした。 フリオは懐かしいで~す^^

関連するQ&A

  • 歌詞が素晴らしいアーティストを教えてください

    歌詞が素晴らしいアーティストを教えてください 歌詞がすごいアーティストを探しています。 邦楽ではさだまさしさんや井上陽水さん、野狐禅なんかの歌詞が好きです。 邦楽、洋楽問いません。よろしくお願いします。

  • 70‘s~80‘s 心に染みる歌詞・メロディー

    20代主婦です。 ドリカム・サザンが好きですが、小学生くらいから母の影響で、フォーク・ニューミュージックも好きです。 母に連れられ、井上陽水さん、松山千春さん、財津和夫さん、小田和正さん、南こうせつさんなどのコンサートにも足を運ばせてもらいました。 さだまさしさんの「関白宣言」、風の「22才の別れ」、吉田拓郎さんの「落陽」「今日からそして明日から」、松山千春さんの「恋」「大空と大地の中で」、井上陽水さん「傘がない」「氷の世界」などなど・・・、小さい頃はメロディーから頭に入ってきて好きになった曲ばかりですが、最近改めて歌詞を読んでみて「こういう意味深い歌だったのかぁ・・・」など、シミジミ感じるようになってきました。 そのほか、チューリップ・オフコース・ユーミンなど大好きです。 今もTVでモノマネ番組やっていて、懐かしい歌が流れていますが、やっぱり昔の歌は聞いていて安心します^^ 世代的にリアルタイムではないので代表曲しか知らない私ですが、「こんな歌も良いよ~」というおススメありましたら教えてください!! ここに名前が出ていないグループ・アーティストの方の曲も大歓迎です!! ちなみに、さだまさしさんのおススメの曲は、先日こちらで教えていただきました!!

  • 洋楽バラードのタイトルを教えてください

    洋楽のバラードをCDにして車で聞きたいと思っています。 しかし・・洋楽には疎くタイトルも歌手もほとんど分かりません。 TVのバックミュージックなどで、 あ!これ知ってる。と思っても何の曲なのかわからず、なんとも言えない気持ちです。 そこで・・・・ これは誰でも聞いたことのあるという 有名な洋楽のバラードのタイトル・歌手を教えていただけないでしょうか? あまり最新の曲は分かりませんので、洋楽バラードの懐メロといった感じで考えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめのバラードが素敵な歌手

    私は、今まで洋楽をほとんど聴いたことがなかったのですが、最近聴き始めてます! 邦楽ではミスチルが大好きです!というかミスチルしか聴きません。。。 なので、最初にミスチルの桜井さんが好きだという Oasis、U2、エルビス・コステロなどを聴いて、すごくかっこいいと思いました! ロック系の男性歌手の歌う王道バラードが自分は好きなようなので、洋楽初心者向けの、その歌手の代表曲だってくらいの王道バラードを教えてください! 好きなのは U2「With or without you」 コステロ「Alison」 savage gerden「Santa monica」 goo goo dolls「Iris」 あと、Oasisの代表曲はなんですか?? 声とか雰囲気が大好きなので、いろいろ聴いてみたいのですが、まずは有名なのを聴きたいです! 何かのCMでかかっていた「What ever」??って歌、ものすごく好きです! 上にあげたアーティストもアルバム1枚くらいしか聴いてないので、名曲があれば教えてください!

  • 高齢の女性向きの曲 洋楽邦楽問わず

    私自身はハードロック派のため、バラードでも思いつくものは、やはりどうしてもロック調の部分が多くなってしまいます。 私自身で探せば一番良いのですが、事情があり (父が亡くなったばかりで事後処理がいろいろとあるため) 充分に探せません。 ご助言いただけますよう宜しくお願い致します。 母 (70代前半ですが結構若作り) の好みは、 ロック× 演歌× オペラ× 宝塚× クラシック○ フォーク○ ミュージカル○ オルゴール○ 曲の好みは、私の知っている限りでは、 さだまさしさん、布施明さん。 いまのところ予定している曲は、 ビートルズのブラックバード、ノルウェーの森 さだまさしさんの精霊流しは母が昔好きだったので一応候補ですが、事情上、外すかもしれません 鈴木康博さんのロンド(オフコース時代の曲) クイーンの39、ラブオブマイライフ ストーンズのアンジー アニー・レノックス (ユーズリミックス) のThere must be an angel、Why、A Thousand Beautiful Things 歌の有無や洋楽邦楽にこだわりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ロックなバラードを教えて下さい

    普段は邦楽ロックばかりで、洋楽はあまり聴かないのですが、今いろいろ聴いてみようと思っています。 つい最近まで、ガレージやパンクであったり、テンポが良くって爆音なのだったり、を求めていて、洋楽でもそんなのを聴きたいなーと思っていたのですが、 エルヴィス・コステロを聴いて、「ロックなバラード」って、凄く素敵だなぁと思うようになりました。 そこで、コステロ以外で、「ロックなバラード」を、今凄く聴きたいです。 バラードばかりを歌う人じゃなくていいのですが、バラードが得意なロックバンド(歌手)でおすすめを教えていただけませんでしょうか。 邦楽のバラードはあまり惹かれないので、洋楽、男性のもので。 現在も活動しているバンドだと嬉しいですが、古いバンドでも構いません。有名でもマイナーでもどちらでも。 コステロみたいに、一曲一曲が短い方が好みです。 よろしくお願いします。

  • 教えてくださいナ

     邦楽ばっかりじゃなくって洋楽も聴いてみよっかなーと思っている今日この頃なのですが、洋楽については全然知識がないので どんな曲を聴いたらいいのかわからないんです。。。もし、この曲いいよとか、この歌手を支持してる人多いよ。などなどありましたら教えてください。ハードな曲でもバラードでもなんでもOKデス!お願いしまーす

  • 生きる希望が湧いてくる歌を教えて下さい

    母は68歳です。今までの人生、子供のために親のために一生懸命頑張って働いてきましたが、子供達が独立し、不景気のために仕事もめっきり減り、すっかり生きがいを失ってしまいました。どうしても生きる気力が湧いてこない、死んだ方がましだと言います。活き活きと精力的に働いていた頃の母とは大違いです。最近、さだまさしの『人生の贈り物~他に望むものはない~』を聴いてとても感動していました。「寂しいけど人生とはこんなものなのだろう。小さなことを幸せに感じられるようにならなければ」と考えはじめています。頑張れ頑張れとただ励ますのではなく、淡々と穏やかに、些細なことに感謝や喜びを感じて生きたいというメッセージがこもっている歌のように感じたのだと思います。 落ち込んでしまっている母に、何か生きる希望が湧いてくるような歌を集めたテープを作りたいと思うのですが、お薦めの歌を教えて頂けないでしょうか。母は槙原敬之、南こうせつ、さだまさし、小田和正、井上揚水など日本のフォークやニューミュージックが大好きです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式(披露宴)のBGM

    いつも参考にさせていただきありがとうございます。 私は2週間後に結婚式を控えているのですが、 披露宴のBGMが全く決まっていません。 音楽にあまり詳しくないこともあり、どのような曲を使っていいのか・・・(>_<) すみませんが、何かいい曲を教えていただけませんか。 ちなみに、私の彼は小田和正が好きで友人たちの間では有名なので、 小田和正の曲を何曲か使いたいと思っています。 もちろん、邦楽・洋楽・クラシック等こだわりがありません(と言うより知らないので・・・)ので、ジャンルを問わず教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 音楽の周波数

    学校の課題でBGMについて調べているのですが、音楽のジャンルごとの大体の周波数(何Hzか)を教えてください。 有線のチャンネルから… ・邦楽 ・洋楽 ・JAZZ ・POPS/ROCK ・イージーリスニング ・HEALING ・CAFE/LOUNGE ・BLACK MUSIC ・クラシック ・CLUB/DANCE ・ボサノヴァ 周波数を自分で調べる方法はありますか?? 楽器ごとでは調べられるんですけど… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう