• ベストアンサー

ボ-ルペンのインクが出にくい時は・・

ボ-ルペンを、カバンに入れっぱなしにしていたりすると、 芯の中のインクに空気の層ができていて、出にくかったり、 書けなくなったりするのですが、 どうすれば、もと通りに書けるようになりますか? 昔の体温計みたいに、ブンブン振り回すのは、 疲れてしまいました・・・

• TOYOT
  • お礼率38% (23/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raga_nuts
回答No.5

ライターでペン先あぶるとイイみたいですよ☆

TOYOT
質問者

お礼

おお!と思ったののもつかの間、 先端が、逝ってしまいました・・・・ 上手にコントロ-ルできれば、一番早いようです。 実験台は沢山あるので、もう少しやってみます。

その他の回答 (7)

• raga_nuts
回答No.8

3番で回答した者です。 ご臨終されてしまいましたか。。笑 少し面倒ですが、ペンを分解して(もしそのようになさっていたならゴメンなさい↓)、中の芯だけ取り出してあぶると、金属の部分が広くなるのでペン先だけうまくあぶれるようになりませんか??

TOYOT
質問者

お礼

火であぶると、インクが下へ流れていくのが目に見えて分かります。 約2秒でしょうか、あぶってはお湯に漬けを繰り返して、 10本中、6本は再生しました。 有難う御座いました。

回答No.7

ずっと前にテレビの「伊藤家の食卓」という番組でやってたのは、ボールペンのペン先をティッシュペーパーの上で一本線を描くように何度か、すべらせるというものでした。直後に父が早速試してみて「ホントだ!うほほい」と喜んでましたが・・・。 相当ひどくなったものでも効果があるかどうかは私は試したことないです。 御参考までに。

noname#126060
noname#126060
回答No.6

コップの湯に立てておくと、インクがゆるくなって空気が上に抜けてくれることがあります。 この時注意するのは、 ・芯だけ取り出し、コップや瓶で立てる ・インク部だけが浸かる程度の水深  (横にするとゆるんだインクが流れ出たり、湯が入ることがあります) ・煮沸や熱湯は避けること  (芯の素材が溶けたり、インクがゆるみ過ぎて出てしまうことがあります) こうして暖めてから先端に向けて振る(先からインクが飛び散ることがありますのでテッシュでくるむこと)と、もっと効果が出るかもしれません。

• mpon
回答No.4

輪ゴムの中にペンを通してペンを何回かでねじってゴムを引っ張ると楽ですよ。 文章で説明は意外と難しいな・・・

• keiji29
回答No.2

1 芯を抜いて、後ろから息を吹き込む 方法か  2 芯を抜いて、お湯を張ったところに暫く浸けて    おく 方法が考えられます。 1の方法は、すぐに使えなくなる可能性が大。 2の方法は、空気が抜けるまでの時間が掛かるのと、ペン先が駄目になる可能性が大。 以上から、新しいボールペンを買った方が早いでしょう。

TOYOT
質問者

お礼

有難うございました。 試してみたのですが、 即効性にかけているようでした。

• keiji29
回答No.3

1 芯を抜いて、後ろから息を吹き込む 方法か  2 芯を抜いて、お湯を張ったところに暫く浸けて    おく 方法が考えられます。 1の方法は、すぐに使えなくなる可能性が大。 2の方法は、空気が抜けるまでの時間が掛かるのと、ペン先が駄目になる可能性が大。 以上から、新しいボールペンを買った方が早いでしょう。

• keiji29
回答No.1