• ベストアンサー

なぜボールペンを逆さにしてもインクは漏れない?

タイトルの通りです。 ボールペンの芯だけ取り出してペン先を上にしても、 インクがこぼれないのはなぜでしょうか? ちなみにペン尻の上から水を垂らしたところ、 水は中に入っていったのに、インクと同じく出てきません。 口で吸えば出てくるのも不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizutaki
回答No.1

表面張力 ようは、 水は液体だとは言っても、 結局は、粘り気があるのです。 昔流行ったスライムもくっつけば、なかなか落ちない。 水もスライムよりはくっつく力は小さいけど、 ボールペンくらい小さく狭くなれば、垂れてこない

masterR
質問者

お礼

なるほど。表面張力ですか。 たしかに、それなら合点が合いますね。 回答ありがとうございました。