OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

洋服に付いたインクのしみ抜き法を教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.132593
  • 閲覧数1159
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

大雨でかばんがびしょぬれになってしまい、かばんの中に入れていた洋服に印刷物のインクがしみついてしまいました。その日のうちに水洗いしたのですが、全く取れませんでした。何か良い方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

インクをこぼしたら、牛乳で湿らせたタオルで拭いて、その後、 固く絞ったタオルで水拭きするといいそうです。 青インクは、歯ブラシか綿棒に漂白剤を薄めて含ませてタタキ、 水をつけて漂白剤を落とし、染みが抜けるまで繰り返します。 赤インクは、オキシドールをつけて、上記と同じ行程をします。 http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/siminuki. ...続きを読む
インクをこぼしたら、牛乳で湿らせたタオルで拭いて、その後、
固く絞ったタオルで水拭きするといいそうです。

青インクは、歯ブラシか綿棒に漂白剤を薄めて含ませてタタキ、
水をつけて漂白剤を落とし、染みが抜けるまで繰り返します。
赤インクは、オキシドールをつけて、上記と同じ行程をします。
http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/siminuki.html
お礼コメント
miyukim

お礼率 100% (14/14)

ホームページ見てみましたが、あてはまるものがなかったのでプロにまかせることにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 11:46:07

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

miyukimさんが生地の種類も書いていないと言うことは… うーん、ベンジンを使ったりする手もありますが、お勧めしません。と言うのも、生地や染色の種類のよっては傷めてしまったりと、色々トラブルの可能性がありますので。すぐに染み抜きの上手なクリーニングやさんに持っていくのが一番だと思います。心当たりがなければ行きつけのクリーニングやさんに持っていくか、電話帳で調べるのが良いと思います。プロに任せましょ ...続きを読む
miyukimさんが生地の種類も書いていないと言うことは…

うーん、ベンジンを使ったりする手もありますが、お勧めしません。と言うのも、生地や染色の種類のよっては傷めてしまったりと、色々トラブルの可能性がありますので。すぐに染み抜きの上手なクリーニングやさんに持っていくのが一番だと思います。心当たりがなければ行きつけのクリーニングやさんに持っていくか、電話帳で調べるのが良いと思います。プロに任せましょう。
補足コメント
miyukim

お礼率 100% (14/14)

アドバイスありがとうございます。洋服の生地は綿100%です。
投稿日時 - 2001-09-09 20:33:37
お礼コメント
miyukim

お礼率 100% (14/14)

やっぱり、プロにまかせるしかないようですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 11:42:36
  • 回答No.3

普通のインクではなく、印刷用のインクですね。 それと、洋服の生地によっても扱い方が違います。 漂白剤を使うのは危険です。 クリーニングやなどの専門家に任せましょう。 ...続きを読む
普通のインクではなく、印刷用のインクですね。
それと、洋服の生地によっても扱い方が違います。
漂白剤を使うのは危険です。

クリーニングやなどの専門家に任せましょう。
補足コメント
miyukim

お礼率 100% (14/14)

アドバイスありがとうございます。洋服の生地は綿100%です。
投稿日時 - 2001-09-09 20:30:40
お礼コメント
miyukim

お礼率 100% (14/14)

やっぱり、プロにまかせるしかないようですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 11:41:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ