• 締切済み

水洗いが出来ない洋服について

女性のみなさんにお聞きしたいです。 時々水洗い不可の洋服がありますよね、 そういった洋服を着た後どうされていますか? 普段買わない私にとって少しお高めのブランドでとっても可愛いブラウスを見つけました。 いま購入を悩んでいるのですが、水洗い不可でさらに、(水洗いされますと、伸縮や型くずれ等の発生の恐れがありますので、ドライクリーニング処理をお願い致します。素材:コットン100% ししゅう部分 ポリエステル100% )と書かれていました。 毎回毎回クリーニングに出すのはお金がかかるし、 かと言って一日中着たものを洗わずにまた着るのはなんだか嫌です。 今までも水洗い不可と書かれた洋服を持っていたとは思いますが、値段が安い物だったので気にせずガンガン洗っていました。 今回購入を検討しているブラウスは形や色も好みで、できればずっと長く着たいと思える服です。 でも、一体どうお手入れしたらいいかわからず困ってます。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

素材が、綿とポリエステルなので、エマールで洗えます。 水洗い不可の製品でも、注意して洗えば大丈夫です。 うちに説明書があったので、転記しますね。 洗濯機で洗う場合 ・ドライマーク専用コースで、脱水まで洗濯機まかせ 手洗いの場合 1.エマールで洗濯液を作る 2.型崩れしないように畳んで、15分間ほど液につける 3.畳んだままで、15~30秒間、洗濯機で脱水する 4.綺麗な水に1分間沈める。洗濯機で脱水後、水を替えてもう一度沈める   ※柔軟仕上げ剤を使う場合は、すすぎの最後に使います 5.最後の脱水 15~30秒 【注意】 ・水に沈めたら衣料に触らない ・長時間のつけ込みをしない 私は、エマールで水洗い不可の服をよく洗います。 ポリエステル100%のブラウスや、 娘のワンピース、シフォンのストールなどなど。 説明書どおりにやっているので、まったく問題ないです。 毎回気持ち良く着られていいですよ!

回答No.3

インナーに気を付けて、 着た後は、ファブ○ーズして風通しの良いところで陰干ししたらいかがですか? ここからは余談になるかもしれませんが・・・ 私も「ドライクリーニングで」と指示されてある洋服、たくさん持ってます。 でもそれって、「家で洗濯して、縮んだりしてクレームがきたら困るから」っていう メーカーや販売会社の"保険"のような気がしています。 だって、クリーニングに出して服がおかしくなったら メーカーじゃなくクリーニング店にクレームを言うでしょ? (・・・って私がひねくれてるのかもしれませんが) 質問者様のお持ちのお洋服(素材:コットン100% ししゅう部分 ポリエステル100%)、 これなら私は間違いなく洗濯機行きですね。 洗濯機のドライコースでおしゃれ着洗い用洗剤で洗います。 もちろん洗濯機のクセにもよると思うので、そこは自己責任でお願いしますが・・。 私は、今まで失敗したことはありません。 なので私は、タグの洗濯指示ではなく 素材でどう洗うかを判断しています。

  • thanks_k
  • ベストアンサー率61% (37/60)
回答No.2

アレルギーがあり、ドライクリーニングの溶剤に反応してしまう体質なので、 いつも、自宅にて水洗いをしています。 質問文にある、コットン100%(刺繍部分ポリエステル100%)ですと、 たぶん、手洗いなら可能なように思います。 (私なら、洗っちゃいます!苦笑) でも、お気に入りでなおかつ、いつも買う洋服よりもちょっとお値段もする、、となると 勇気が要りますよね。 せっかく好きなブラウスが、縮んでしまって涙~~~!なんてことになったら、 悲しいです。。 お気に入りのブラウス、、、毎日着る派か、ここぞ!という時にしか着ない派か、、(笑) 、、、後者であれば、着用したあとハンガーにつるして風通りの良いところで 洋服を干すだけで、毎回お洗濯しなくても大丈夫なこともあります。 シミなどがあれば、すぐに洗ったほうがいいかも、、、ですが。 水洗い不可、、、の表示でも、水洗いは出来ます、、、と 以前、オシャレ着洗いの洗剤をデモンストレーションされてる方がテレビで 言っていて、ダウンとかコートとかいろいろと洗っていました。 とにかく、「短時間」で作業する、、、がポイントなんだそうです。 洗う時間も脱水も、、、、。 私は、型崩れが心配なときは、脱水せずに(もしくは1分とかで) そのまま干して、水の重みでアイロン効果、、、みたいなことをしています。 ただ、これはお天気のいい日に、外で干す、、、のが条件ですが・・・・。 もし、全体洗いが心配でしたら、恐る恐る裾部分だけ、、、とか、袖だけ、、とか ためしてみるのもいいかもしれないです。 (あっ、購入まだ、されてないんですよね、、、スイマセン。) あまり、参考にならなくて、ごめんなさい。。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。 エマールなどで手洗いでは駄目なのかな? あとはアイロンで。 ドライマークが付いている物でもクリーニング店では水洗いしますよ。クリーニング店に持って行って確認されたら如何ですか?

関連するQ&A

  • 水洗いできませんの表示

    洋服の洗濯表示に「水洗いができません」の表示になっています。 素材はポリエステルなんですが、クリーニング屋さんではなく自宅で出来るのでしょうか?

  • ジャケット(水洗い不可)を水洗いしてしまいました。

    テイラードのジャケットを、水洗い(普通洗剤で手洗いし、洗濯機で軽く脱水)してしまいました・・。アイロンをかけましたが、明らかに型崩れしています。 ジャケットの品質等は、以下の通りです。 色:黒 ウール:70% キャメル:30% キュプラ:100%(裏地) 水洗い:不可 ドライクリーニング:可 服の手入れの仕方を知らなかった自分を恥じています・・。ですが、お気に入りのジャケットなので、可能であれば、どうにか元の状態に近い形に戻したいです。 何かよい方法があれば、教えていただけませんでしょうか。例えば、クリーニング屋さんでドライクリーニングをしてもらうことは効果があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 水洗い不可の服について

    とても素敵なワンピースを見つけたのですが、ウール素材のため、洗濯表示が水洗い不可、ドライクリーニングのみとなっていました。 でも正直な話、毎回クリーニングに出すと、結構家計に響きます。。 こういう素材の服ってやっぱり着るたびクリーニングするのでしょうか? そうでない場合はどれくらいの頻度で出すのでしょうか? というより、そもそも、クリーニング費用が惜しいくらいの財政状況だったら、そういう服を買うべきではないのでしょうか。

  • クリーニングに出したブラウスが水洗いされて色移りされました

    2週間前に韓国で買ってきたブラウスを1回着てクリーニングに出しましたが、なんと水洗いされて色まで移ってしまいました。 桜ピンクと黒の2色のブラウスですが、桜ピンク生地に黒色が移っています。 クリーニング屋さんは脇に汗しみがついていたのと早めに仕上げるために水洗いしたといいますが、信じられません。 昨日連絡をもらってクリーニング屋さんに行ったら、色が移っているのは1CMぐらいなので、1CMを切ってつなげることで済ませないかといわれましたが、新品だし、短くなるのはいやだと断りました。 そしたら、洋裁先生に頼んで、新しく生地を買って同じ形を作ってくれるとの提案を出しました。 こちらからは出来上がったものを見てから決めたいと返事しました。 しかし家に帰ってきてから考えれば考えるほど怒りが募ってきます。 1回しか着てないものだし、わざわざ韓国にショッピングに行って買ったものだし、形崩れしないようにクリーニングに頼んだつもりが水洗いされたし、あんな対応じゃ納得できません。 だれだってミスすることはあるだろう、多めに見てあげようと自分に言い聞かせても、クリーニング屋さんの対応結果に自分は本当に満足できるのだろうか?満足できなかったらお互いに時間とお金を無駄にするのではと思ってしょうがないのです。 それで以下のように対応を変えてもらおうかなと考えています。 AとBのどちらにしょうかは迷っています。 A.ブラウスは上部は桜ピンクで下腹部から黒に切り替えています。 ブラウスの色移りした部分(黒との境界線)を1cm切って直してもらいます。すこし短めになりますが何とか着れそうかも? ブラウスの値段の半額=11000円を弁償してもらう。 B.ブラウスの値段の全額を弁償してもらう。 ブラウス購入時の領収書はもうないですが。 あんまりひどいことは要求したくないですが、みなさんならどうしますか?

  • 洋服にシワがついたときの手入れ

    シワをとるミストのような商品を 見かけましたが、そういうのは 水洗いができる水に強い素材にしか 使えないんですよね。 例えばポリエステル70%レーヨン30%など、 水に弱い素材が混ざったスカートを1日着て、 座りジワなどがついたときは どのような手入れをしたら良いのですか?

  • セパレート風ワンピースの洗濯方法について

    こんにちは。 このたび、 「ブラウスとスカートを着ているように見えて実はワンピース」 という形の洋服を買いました。 普段、ブラウスは1度着れば手洗いしていますが 綿100%以外のスカートはあまり自分では洗いません。 (1シーズン終わったらクリーニングに出すことが多いです) しかし、このタイプの洋服は どのように洗濯すべきか、悩んでいます。 いつものブラウス同様に洗ってしまうとスカート部分が傷んでしまう気がするし かといって毎回クリーニングに出すのも経済的ではないし・・ 素材は、 ブラウス部分がポリエステル100%、 スカート部分はレーヨン72%・麻28%です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗濯はドライクリーニングのみの洋服を愛用の方

    洗濯はドライクリーニングのみの洋服(シルクのワンピースなど)を普段 愛用されている方に質問です。 ドライクリーニングのみということは、家庭で水洗い等をすると 痛んだり縮んだりする素材だからと思うのですが、 だからといってクリーニングにしょっちゅう出すと結構な金額になると思います。 そこで、そのような洋服を愛用されて、普段から着られている方は ちゃんとクリーニングに出されているのでしょうか? また、ちょっと汚れた程度でもすぐにクリーニングに出しますか?

  • レースが使われている服の洗濯方法

    水洗い不可の服なのですが、家で洗濯できないでしょうか? Tシャツなので何度もクリーニングにだすのは…… 汗などの汚れも気になりますし、できれば家で水洗いしたいと思っています。 気になるのが、服にレース(素材がレーヨン)が使われていることです。 エマールやアクロンでは、レーヨンは洗えないと書いてあったので、縮んだり、型崩れするのが怖くて洗えません。 レースは全体が布に縫い付けられているのではなく、ぶら下がって(?)いる状態です。 なので、最悪縮んでもいいかなーとは思っているのですが、できればそのままで着たいです。 何か良い方法はないでしょうか? やっぱりクリーニングに出すべきでしょうか?

  • コーデュロイのジャケットは洗えますか?

    オークションで買ったコーデュロイジャケット、 汚れが気になったので、クリーニングに出してしまいましたが、 これは自宅の洗濯機でも洗えますか? 素材 表地 綿100% 裏地 ポリエステル100% 中綿 ポリエステル100% 水洗い不可とありました。少し薄手、秋物向け。色・紫、細畝。 ご回答宜しくお願いします。

  • 「ある物」の名前がどうしてもわかりません。よく洋服等についている

    よく洋服やクッションなどを購入すると、その商品の素材や価格などが書かれている厚紙のタグが付いていると思います。 そのタグと洋服などをつなげている、あのポリエステル素材のようなヒモの名前は何て言うのでしょうか? 普通、そのヒモは買ったら、ハサミとかで切ってしまうと思うのですが、そのヒモです。 もしご存じの方、いましたら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう