• ベストアンサー

消せるボ-ルペン

資格試験でよく鉛筆でなくてペンをつかって解答するように指示がある場合がありますが、消せるボールペンでもOKでしょうか。直接試験団体に聞くとダメだといわれそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Ichigo-
回答No.1

資格試験って?英検しか受けたことないのですが、コンピュータが正しく判断できるように、鉛筆できれいに濃くかくらしいのですが・・・消えるペンだと薄いし、手でこするだけでも消えるからだめなのでは?マークシートの場合だとだめだと思いますねぇ

その他の回答 (2)

• HUTABA
回答No.3

消せるボールペンの販促ポップ等には「正式文書等では使用しないように」と書かれていますよね。 それは、文書に元からかかれている文章や枠線が消えてしまう可能性があるからです。 資格試験でも同じ事が言えると思います。 消せるボールペンを使って、「あぁ、間違っちゃった」と消してしまった時に、少しでも元の文章が薄れてしまったらどうしますか? 使わない方が無難でしょう。 >直接試験団体に聞くとダメだといわれそうですが。 ということは、ururaiさんも本当は駄目だと解ってらっしゃるのでしょう? どうしても不安だったら直接問い合わせれば良いと思います。 駄目だと言われたらすっぱり諦めましょう。 そのせいで試験を落としてしまったらシャレになりませんよ。

• teo98
回答No.2

消せる消せないでは、解答の仕方にも大きく影響するため、解答の修正方法については、規則が徹底しているはずです。因みに、下記Webは、税理士試験の例です。

参考URL:
http://www.nichizeiren.or.jp/07shiken/annai_8.htm