• ベストアンサー

血液型で私はA型。彼はB型なんです。 この相性は?

A型の私は、いままで3人のB型の男性と付き合って来ました。相性が良いのか?よくないのか? わからないことばかりでした。   私が思うにはB型の男性は、初めは必死に熱意を持ってアプローチしてきて面倒見も良かったのですが、両思いになったとたん、急に愛が冷めたように無関心になってしまうところがあるように思えます。欲しいものが手に入ると飽きてしまうところがあるのでしょうか? 熱しやすく冷めやすいのがB型の特徴でもありますか? それと、自分の思うままにならないとふてくされたり、いじけたり・・かと思うと急にはしゃぎ出したり。。 自分勝手な性格なのかな?と思ったりしていました。 私は典型的なA型です。 B型の男性とは性格が合わないような気がしてたまりません。 みなさんは いかがですか? また、こんなAとBがうまく付き合える方法があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tika
  • ベストアンサー率49% (54/109)
回答No.16

面白そうなので参加!! うちも家内がA型で私がB型ですね。^^; 丁度、家内もいますのでインタビューします。(^o^)丿 Q:初めは必死に熱意を持ってアプローチしてきて面倒見も良かったのですが、両思いになったとたん、急に愛が冷めたように無関心になってしまう。 家内:その通り!!優しさと子供のような笑顔に騙された(^o^)丿A型は常に愛情を求めているのにB型は知らん顔!!その辺がそう感じるのでは?私はそうです。 Q:自分の思うままにならないとふてくされたり、いじけたり・・かと思うと急にはしゃぎ出したり 家内:う~ん!(ーー;)それは感じないかな~自分のしている事を邪魔された嫌そうな顔するけど・・・逆に邪魔したくなるのがA型でしょ!^^; うちの旦那は邪魔されるの分っているから自分の部屋に逃げるか、子供達の部屋に逃げるか!子供達に私を監視させて近づけないようにしている。 夢中になるところは子供みたいで子供とも一緒に遊べる独創性を持っている。 相手にして貰えない私A型にしてみたら“自分勝手”に見えるかもしれませんが、本人は幼稚園児と同じ思考になっている。(^o^)丿 そうそう!突然!夜中に「イナリ寿司が食いて~~」と言い出した事が在った!!この辺りは理解不能・・・ 後は何事にも興味をします(子供でしょ)ので飽きっぽく感じるのでしょう?単に観察しただけですよ。深入りしないのが特徴。好きな事なら何時までも遣る。その集中力は半端じゃない!!真似できませんね。うちの旦那、空手を30数年してて飽きた事がない、辞めたいと思った事はないといつも子供のように出かけていきますよ。 最後に合おうか?合わないか? B型に合わそうと思うから疲れるのです。合わさなくても向こうが我に戻って時に合わせにきますよ。 基本的に束縛されるのが嫌いだから束縛しません。自分がほったらかしされると近づいてきます。 “猫と幼稚園児”と思って好きなようにさせてあげてください。B型は型に嵌めたら駄目です。面白くも何とも在りません。しかし懐の深さや独創性は優れているとお思います。仕事においてもそう言う感じですよ。 出世するのも早いですし・・・妻としては在り難いことです。(^o^)丿・・・B型の妻より なんだ^^;“猫と幼稚園児”って???う~んわからないな~~ま!いっか!←だからB型って言われるの!(妻) と言う事らしいです(^^ゞ

marilyn247
質問者

お礼

“猫と幼稚園児”・・・そうそう!!そうかもしれませんっっっ。 うちには猫がいるので良くわかります。まさにピッタリな表現だと思いました。 猫って、こちらから遊んであげようとすると「邪魔しないでよ!」ってシッポむけてしーらんぷりっ。そうかと思うと、こっちが疲れていて静かに休んでいたい時には、顔をすり寄せてしつこいくらいに「遊んでーー!!」って感じですから・・。 似ているなあ・・。 そうかっ!猫だと思えばいいのですね。 可愛い子ネコちゃんだと・・ それと、「子供とも一緒に遊べる独創性を持っている」っていうことは良いパパさんになれるということですから、B型の男性って素晴らしいかも。 今まで悪い?ところしか見えてこなかったのですが、良いところを発見して私も前向きになれそうです。 謎だと思っていたことが、だんだん読めてきました。 アドバイスをありがとうございました。 頑張ります!!

その他の回答 (15)

  • eri441
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.15

うちもそうですよ~。彼がB型、私はA型。っつーか血液型は関係ないのでは?? でも確かに彼も初めは必死に熱意を持ってアプローチしてきて面倒見も良かったのですが、両思いになったとたん、急に愛が冷めたように無関心になってしまうところがありますが、だからと言って無関心じゃないみたいだし無関心ぽかったら「しかとかよ~!!」とツッコミます。プレステをしている時は特にです。でもそこがかわいいです。一つの事しか集中しなかったり熱しやすくて冷めやすいのが子供みたいなんですもん!! その分いざという時は守ってくれます。自分の思うままにならないとふてくされたり、いじけたり・・も同じ。かわいいなぁと思います。でもそうやって見ていくとわかりやすい性格でしょ? だから後は相方が(あなた)がその性格を他人に自慢できるほど理解すれば付き合いやすいですよ。

marilyn247
質問者

お礼

そうなんです!子供っぽいところがありますねー。 そんなところにも惹かれたのですが・・・。 可愛いなぁと思えばいいのですね。 わかりやすい性格だと言われれば、そんな気もしてきました。 いざというとき守ってくれるとは、頼りになりますね。 気を楽にして付き合ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.14

「AとBがうまく付き合える方法」っていうのは、AがBを許す場合でしょう。両者が別れる場合は、たいてい、Aがガマンできなくなって、破局する場合がほとんどです。Aの限界が、関係の限界のようです。Aって、一見、受動的にみえますけど、案外、狭量なところがありますから。

marilyn247
質問者

お礼

グチグチ言いたいところをグッと我慢することもありますね。 我慢が大切というご意見もいただいているので、出来る限り耐え抜いてみようと思いますが、ストレスが溜まらないよう、はけ口を今のうちに探しておこうと思います。 また、自分の短所を見直すことも必要だと思いました。 頑張ります ありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.13

A型の長女(弟あり)とB型の長男 世話女房と思いつきばっかしな甘えん坊将軍 馬引けーーーーぃ 早くシートベルト締めてよ けっこう相性いいはずですが。 A型のロマンチシズムと現実主義の二本立ての部分に B型の独創的なイマジネーションと異常とも思える集中力がかみそうと、無敵のカップルになれます。 うちが そうだから(ぼそっ)

marilyn247
質問者

お礼

わーーーいいですね! 素晴らしいカップルですね。 私もそうなりたいてす。 希望の光が見えてきました。 頑張ります!! ありがとうございました。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.12

私の主人はBです。私はA 以前の彼はOで、月日と共に大切にされなくなり我慢していて、、、 そのうち私の気持ちが冷めてしまいました。 その後、出遭ったのがBの主人 彼は始めもサービス精神は控えめ、10年以上経った今も同じ感じ 全く手を抜く感じもなく、 むしろ結婚して(5年以上経ってますが)温かみは増したかな? 熱しやすく冷めやすいのは、主人よりは私ですね(笑)喜怒哀楽も激しいし 彼はとても安定している。 Bって血液型で語られることが多いですよね Bの友達も多いし、弟の妻もBらしい 主人の家族はBだらけ。。。 でも、どうなんだろう?あまりコレといった一致を見ないなぁ あの自由な感じは共通しているかな?(これが勝手と言われちゃうのかな?) 私が気をつけるのは、コダワリやペースがあるみたいで邪魔するとダメですね 何が大切なのかは人によって違うけど。 でも、Bの人じゃなくても邪魔しませんけどね(笑) >B型の男性とは性格が合わないような気がしてたまりません そんなこと言わないであげて下さい、是非。 これから出遭うBの人も色々居ますから 是非、高すぎる壁は作らず、一期一会は大切にして欲しいです もちろん他の血液型の人とも。 私はOが怖いと思ったりもしますけど「この人は違うかもしれない」と 思うようにしています。

marilyn247
質問者

お礼

結婚してから温かみが増す・・ということはB型さんは家庭的なのでしょうか? それを聞いてホッとしたような。。少し安心しました。 コダワリやペースがあるのは良くわかります。。。 何かに夢中になってしまうと、一生懸命ですよね。 頑張っている姿を見ると男らしいなぁーと思います。 でも私の彼の場合、何かに没頭しているとき、私を忘れてしまっているようで、細かいところになかなか気が付いてくれないです。というか、もう少し気を遣ってくれればいいのに・・・といつも思います。 あと、彼は神経が太く、私は細かいのかな? 彼の性格を理解してあげて、これからは心を広くして彼を受け止めてあげたいです。 せっかくの出会いですから、大切にします。 ありがとうございました。

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.11

全く持って偏見です。B型の悪いところばかりをテレビや雑誌などでおもしろおかしく取り上げるから、潜在的に偏見を持ち、そのような目で見るからそう思えるのです。ほんとばかばかしい。 血液型でそのような判断するのだったら、世界には4種類の人間しかいないのですか? ちがいますよね。 B型の人の名誉のために言いますが、B型だって十人十色です。ちなみに私はB型ですが、今まで誰一人私の血液型を当てた人はいません。そんなもんです。 今のばかばかしい血液型占いなんて、とっととやめればいいのにね。

marilyn247
質問者

お礼

確かに・・私も考えすぎかもしれません。 血液型占いがなければこんなに気にしなくても済んだのに、と思うこともあります。 でもでも・・ついつい占いを信じてしまうんです。 わたしのいけないところなんですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.10

夢を壊すようで申し訳ないですが、血液型と性格は関係ないです。血液型って4種類しか存在しない物です、もし、血液型と性格に因果関係があれば、60億以上の人が4つのタイプの人しかいないんですか??それだったら、恋愛が簡単に行って楽ですよね^^;なのでA型の人とB型の人が上手く付き合う方法なんてないですし、上手く行かない根拠もないです。要は個人個人の問題で、〇〇型の人と・・・って言うのは聞くだけ無駄ですよ^^

marilyn247
質問者

お礼

4つのタイプしかないと考えれば少しは気が楽になりますね。 落ち込んだときにはそのように考えてみます。 ありがとうございました。

  • mai27
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

私も彼氏がB型私がA型…今まで血液型は科学的根拠がないしって信じてなかったけど、彼と付き合ってあながち嘘でもないんじゃないかと思うようになりました(笑)だからお気持ちよーーーく分ります。私の彼も付き合って数ヶ月はすっごい私にべったりだったのに今じゃ全然ですよ。こっちは愛がさめたの?もう別れるの?なんて悩んで泣いたりしていました。でも別に彼にとっては何でそれが別れるってなるの?って。愛情表現もないから、何でも言葉にしてくれなければ分らないA型の私は、私のことホントに好きなの?と悩んだりもしたけど、彼曰く「好きだから一緒にいるのに何で分らないの?」と。でも、こっちはいろいろしてるのに、何でそこを汲んでくれたり譲歩してくれないの!?と思うこともしばしば。思ってることはストレートに言うし、私は翻弄されてばかりです。 上手くいく方法は私も知りたいくらいですが、適度に放っておくのがいいんじゃないかな?でも私は個人的に駆け引きはよくないと思います(わざと電話に出ないとか…たまにはいいかもだけど)だから自分からはあんまり連絡しないように最近は心がけています。こっちも好きにしよーって(まぁ、私は彼にかまってほしいんですけどね)あと、港のような女になろう!と。我慢すると思うとつらいけど、ぎゃーぎゃー文句言えば彼は離れていくばかりでいいことないじゃないですか?だから、彼がいつでも帰ってきたくなるような女になろうと。何かアドバイスにもなってないと思いますが、とっても共感しちゃったので書き込みました。私が質問したところに、B型の方の意見があって、とっても参考になったのでもしよかったら見てください♪あと、「B型によるB型のためのB型研究所」だったかな?ネットで検索してみてください、A型とは根本的に考え方が違うんだなぁと思い、付き合った当初「何でこういうことでケンカになるの???」と?マークがいっぱいだった私にはとても参考になったので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1394552
marilyn247
質問者

お礼

私 mari27さんが思うこととピッタリです。 初めは血液型相性なんて、たいして気にもしなかったのですが、彼が周りから良く聞くB型の性格にあまりにも当てはまっていて・・・。 それで私の場合、相性占いとかを神経質なほど気にしてしまうようになってしまったのです。 適度に放っておくのがいいのかなあ? それもいいかもです。実践してみます。 彼がいつでも帰ってきたくなるような女性になりたいです。 それにはまず自分を磨かなければ・・・。 同じ気持ちをお持ちのお方からのご意見大変嬉しかったです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.8

付き合った後大事にされないのと関係あるのは血液型ではなくお互いのパーソナリティじゃないかな。 早く気付かないと同じ事の繰り返しになるかも。

marilyn247
質問者

お礼

そうですね。パーソナリティも大切ですね。 私も反省するところがあるかもしれません。 じっくり見直してみます。 ありがとうございました。

  • xadr
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.7

下に書いたものです。 B型全員が勝手人間とは言いませんが、なぜかB型は同じにおいがするんですよ。後から聞いてみると殆どの確立でB型です。 結婚を前提にB型男性が好きな理想の女性、やはりB型は何でもやりたい性格ですら、それをすぐに批判すると喧嘩になりますので、理解してくれる女性ですね。 少し我慢してください B型はすぐ飽きますよ 

marilyn247
質問者

お礼

批判は禁物なのですね。 理解してくれる女性ですか・・・。 私が心を広く持てるようになればうまくやっていけるのかな? 頑張ってみます! ありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.6

私はB型女性ですが、熱しにくく冷めにくいタイプです。 >欲しいものが手に入ると飽きてしまうところがあるのでしょうか? そんなことはないと思いますが、思うに、彼に「わたしはこう思っている」ということを伝えるとよいのではないでしょうか。 自分が相手を不満にしているのに言ってもらわないで気づかないうちに、どんどん迷惑をかけているのって怖いです。 「言わなくても気づいてよ」って思うかもしれないけど、どうか言って欲しいです。迷惑をかけているのに気づかない、っていうのはお互い様だと思うし。 >自分の思うままにならないとふてくされたり、いじけたり・・・かと思うと急にはしゃぎ出したり。 それはですね、悲しいことがあって落ちていたあとに、「ハッ、自分が悲しいからって周りの空気も暗くして悪かったかも」とか思って、楽しい気分になったふりをしているのです。 「とてもそうは見えない。本当にはしゃいでいるようにしか見えない」かもしれませんが、気を使うときは完璧に自分の我が儘のように偽装するのがB型の特徴です。 命がけで偽装しているのでばれないと思います。 Bにとっては「気を使ってるとばれる」ことは死ぬほどだめなことなのです。 A型さんは「我慢している」ということを隠そうとはなさいませんよね~。そこが可愛いんだけど。 血液型に関わらず複数の人間関係は、お互いが必ずどこかで我慢しあっているものだから、「自分だけが我慢している」と感じはじめたら終わりじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 血液型の相性

    B型の異性を好きになりやすい人。。私がそうです。。ちなみに私はA型ですが相手に自分にないところがあるとそこに惹かれ、その多くが偶然B型だったりします。 でも私(A型)は最終的にB型に苛立ちケンカとなりなが続きしません。だから次に付き合う人は同じA型のほうがあうのかなぁと思っていました。 ところが最近すきになった人が私と同じ考えを持つ人(A型)で、B型に惹かれるそうです。で、同じく長続きしないと言いました。彼は私と似ていて、気を使う性格です。 このひととは気が合って、いごこちがよいかと思っていましたが、気を使い合ってお互い疲れてしまいます。 血液型の相性ってほんとにあるんでしょうか?

  • 相性(血液型)

    よく血液型相性診断などで、血液型O型の男性とA型の女性が相性良い、とか 血液型B型の男性とO型の女性が相性良いとか、本にも書いてあったり、実際に話されている方もいます。 そこで質問です。 (1)皆さんの血液型は何ですか? (2)これまでおつきあいされた彼・彼女、ご結婚されたパートナーの血液型は何ですか? (3)相性良いな、と実感されるお相手(パートナーや親友もOK)の血液型は何ですか? ※血液型なんかで相性がわかるわけない という方にはすみません。  参加はスルーされて別の質問へお願いします。

  • 星座、血液型の相性について

    星座の相性って当たっていると思いますか? 血液型の相性って当たっていると思いますか? B型の女性は、男性から敬遠されがちですよね。 血液型の関係でBは、Aに強い、Aは、ABに強い、 ABは、Bに強い、Oは、だれとでも合わすことができる。 (強いとは、指導権を握りやすいを意味します。) プロ、アマ問わずご意見をお願いします。

  • A型男とO型女って相性わるくないですか?

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は30代前半の女性です。 お見合いをしたのですが、私より八つ年上の男性でした。理系大学出身の学者さんです。 恋愛・・・というよりは、八つ年上ということもあり、お父さんっぽい雰囲気というか、真面目すぎるほど真面目な男性です。一緒にいて安らげる感じではないですが、結婚相手としてはとてもいい人だと思いました。(イヤな言い方だったらゴメンナサイ) だけど、いままで私の周囲にいないタイプの男性で、どう接していいのか分かりません。 というのも、私は典型的O型女性・・・(おおらかといえば聞こえはいいけど、かなりのおおざっぱな、計画よりは即実行、基本物事をすぐ忘れる) 対して彼は典型的A型男性ぽいのです。(自分が納得するまで議論を続ける、時間に1秒単位でこだわる、お金に超細かい。プライドも超高い) 相性が悪いのかなあ・・・と思うこともしばしばです。彼も、のんびりした私にちょっとイラっとしているときもあるので・・・。 性格的に真逆でタイプも違うので、私のようなO型女性はこんなA型男性にはどう接したらいいのでしょうか?

  • 血液型と性格診断及び相性について

    A型は神経質だとか、B型は大雑把だとか言いますが、 「ポンペイ型」「パラポンペイ型」等の稀血の方々は、 どんな性格なのでしょうか。 また、それらの血液型はどんな血液型の人と相性がよろしいのでしょうか?

  • あなたは何型の血液型の人と相性がいい?

    私はAB型なのですが、 いつも一緒にいるメンツはB型とA型の子です。 B型の子は“ザ・B型”でマイペースで自由気まま、自己中で楽しそうに生活しています。 自己中でも、嫌な自己中じゃないのでコッチも気が楽です。 A型の子は“ザ・A型”で、几帳面でリーダー的存在。 スゴイしっかりしてるのでお説教が多く、こちら側としては少しめんどくさいです(笑) そしてプライドが高いのか、言葉選びには気を付けないと地獄を見ます(笑) 口喧嘩は必ず負けます。 たまにО型の子ともつるみますが、その子は本当に自由すぎて楽しいです。 天然で言いたいことを可愛い笑顔でスパンと言うので憎めないです(笑) 彼氏が途切れない子なんです(笑) 私の周りにはAB型がいないので、いつか出会えるといいです。 以下のことから、とゆーか、今までに出会った血液型の人の中で自分と相性がいいのは 面倒見の良いA型、 じゃれてくるB型、 あとはゆる~いО型の人かな(笑) こんなかんじにゆる~く答えてください。 ちなみに、今好きな人はA型(笑) あ、いらない情報ですか、すんません

  • 血液型による相性。

    初めて彼女ができました。30代前半♂です。 とある会で知り合って、その後初デートで良い雰囲気になり、 告白したところOKをもらいました。 (お相手の方は一つ下です。) 今まで、仕事に打ち込んで(今もそうですが)きたため、 出会いを求めていたのですが、コツコツやってきたかい があったのかなぁと嬉しく思っていますが。。。 血液型の相性をお相手の方も言っていましたので、 皆さんに質問したいと思って、投稿しております。 (こういうところは初めてで、多少緊張気味です。) 自分(A型) ・多分、きっちりしてると思う。マメ。 ・時間的、空間的に考える。 ・論理的、計画的。 ・無駄なことはしない。 ・理数系で、コミュニケーション、対人は苦手。 相手(B型) あくまでも、想像なんですが。。。 ・感情的に動かれるのかなぁ??と。 ・思ったことを、ポンポン言うのかなぁ??と。 ・てきとう。(と、本人が言ってました) ・B型だけど、嫌いにならないでね。と。 言ってしまえば、真逆だと思うんです。 初デートで、何もかもわかるわけないんですが、 話してて、一緒にいて、居心地が良かったんです。 で、今度、自分の家(独り暮らし)に来ることになって。。。 とりあえず、料理が得意なので、何か作って待ってようかと、 思ってるのですが。。。 人見知りはするらしいんですが、(自分も人見知り激しい) 結構、積極的な女の子だなぁと感じていますし、 展開が早いなぁと。 血液型による相性。 A型とB型。 皆さんの経験とアドバイスお願いします。

  • 血液型占い

    血液型の相性って信じますか? 例えば、AとOは相性がいいとか。 私は今までそんなの信じてなくて、 信じてる人も嫌だったんですが(血液型で性格を決め付けられてる気がして) でも最近、仲の良い男友達の99%がO型だということに気がついて、複雑な気持ちになりました(私はAです) 女友達は別にどの血液型が多いとか、この血液型とは上手くいかない、とか今のところはないんですが…… ただ、今の好きな人がB型で、 AとBは相性が悪いとかよく言われてるので不安になってきてしまいました。 血液型なんてあてにならないですよね? 分かってるのに気になってしまいます。 以前仲の良かった人(B型)に、 Oだよね?と聞かれて、Aだよ~と話した途端、 Aだから何とかだろ、みたいに決め付けるような態度をとられたり、 細々とした面倒くさい仕事を押し付けられるようになったりして腹が立った&傷ついたので、 今度の人とも、上手くいかないんじゃないかと思ってしまいます。。。><

  • A型&B型の男女、手を上げて?

    A型&B型カップルの相性が良くないって聞きますが、実際のところ いかがでしょうか? 私はA,私のカレはBで、真逆な性格だし 年齢差もハンパじゃないし 爆裂バカップルです^_^; 待てないカレに 何でだよ~?と切れそうになったり 激しい2人ではありますが ラブx2でもあります。 A&B型カップルの皆様 相性に関してのご意見を聞かせて下さい☆よろしくお願いします。

  • A型だと思っていたらB型だった

    高校生ぐらいのときに血液型性格診断の本を読んで、 性格からすると「自分はA型だろう」と思っていました。 大人になって、献血したときに「B型」と判明して驚きました。 「えっっ、自分は全然、B型の性格じゃないと思うけどな」 そんなことありますか?