• ベストアンサー

お笑い芸人みたいな質問です(笑)

私の友達は、よく私にからんでバカにして くるので私は面白く友達にきり返したいのですが、どうしたらよいでしょうか? お笑い芸人みたいな質問なのですが(笑)よろしくお願いします。 例えば、私の髪の毛をほうきみたいと言って 手でばさばさやったりだとか シモネタを言ってきたりだとか・・・。 色々なのですが・・。 とにかく、面白くきり返すにはどうしたらよいでしょうか?

noname#84338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。26男です。 いますね、こんな人。 そして、私も良く絡まれました。 まあ、確かに気にする必要は無いとは思いますが、質問の答えになっていないので、幾つか例を…。  髪の毛がホウキみたい、というのであれば、「うわっ、知らないの?あと10年すれば、日本中こんな髪型になるのに~。流行の最先端を行く私としては将来流行するこの髪形を見逃すわけには行かないワケ。ヲホホ」  髪の毛をばさばさするのに対しては、「やめてっ!!あなたには、この微妙な美しいラインが分からないの??この角度を生み出すために、毎朝血を吐く努力をしてるってのにっっ!!」  まあ、こんなことばかり言ってたので、同級生に余計に絡まれましたが…(w。でも社会に入って、年上の人には可愛がられ、年下には親しみを持ち易い、と言われてます。いやぁ良かった(w。  ポイントとしては、誇張する事ですが、あまりにもかけ離れたことを言うと、引かれます(w。電波系扱いされます(w。孤独になります(w。 PS.ちなみに質問者が男性か女性か分からなかったので敢えて女性言葉にしてみました。男性ならば男性言葉に置き換えて下さい。 でわ、良き漫才を

質問者

お礼

結構、相手に乗ってあげると良いのですね。 なるほど、なるほど~。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aka9876
回答No.6

構えるときっとおもしろく返せないと思います。 それこそお笑い芸人じゃないのですから、練習するわけにはいかないでしょう(笑) よく絡んでくるというのは、そのこにとってあなたの反応は「面白いもの」であるからだと思いますよ。 それに、何か面白いことを言おう!と思っても、あれって言い方とタイミングだったりするので、他の人が言えば面白いのに自分が言っても…ってこともありますので… まぁ返し方の一例としては、 「ほうきみたい」って言われれば、「これで心も綺麗にしてるのよ~!」とか、「マジこれは、これからの流行りの髪型だから!」とか。 シモネタにはシモネタです。それか、「いやん!エロス!」とか「はれんちな!」とか言って逃げる。(普通に話がエロい!っていうより、ちょっとズレた言葉で返します。) 私は大体こんな感じです。 でも、文字にするとあんまおもしろくないですね(笑)

質問者

お礼

構えるのもよくないですよねー。 う~ん。難しい・・・・。 奥がふかいですよね。 面白く返せるよう、がんばってみます。 ありがとうございました。

noname#12858
noname#12858
回答No.5

これは落語にあるのですが、うまくやれるようになるかはあなたの努力も必要です。ではでは。 「ほうきみたい!」 と友達が言ったら、繰り返す。 「ほうきみたい、ほうきほうきほうほうホーホケキョ!」 とかシモネタだろうとなんだろうとまず繰り返し(シモネタだと言い難いかもしれないけど、我慢して^^;) 何かダジャレにして返す。 どうでしょうか??

質問者

お礼

ダジャレですか・・・。 なるへそ~~。 いいですねー。 高レベルですね~。 でも、やれるようにがんばってみます。 ありがとうございました!

• oinieaga
回答No.4

考えること、そのものが面白くないと思います。 面白いことは、突然閃くものです。 例えば、髪の毛ほうき事件では。 連想ゲームぽく・・・ 「あ!こんな所にチリトリか・・・」 と言い放ち、相手のアゴをパサパサとやってみる。 普通ならアゴパサパサに、罪悪感を感じで笑えません。 心に余裕がないと無理だと思います。 とりあえず、バカにされたら、どうするか決めておけば楽なのでは? 相手の話題を真に受けて実行すると心に決めます。 例えば 「お前のカーちゃんでべそ」ならば、「よし、本当かどうか見に行こう」とか、ほうきなら、実際に実演してみるとか。。。

質問者

お礼

アゴパサパサはいいです!(笑) 真に受けて実行すると決めておけば 確かに楽かもしれません。 回答、ありがとうございました!

• raito07
回答No.3

ですから お笑い芸能番組を、徹底的に見ては如何ですか? 絵を見ない人に絵は描けませんし、小説を読まない人に小説は書けないという傾向はあると思います お笑い番組を全てビデオにとって 徹底的に、何回も見ましょう 彼らは10分の出演のために、10日間練習を繰り返すと言います 完成された物だけを見て、それを自分も真似しようなんて、それは大きな過ち 見えた物には、見えない努力が、その何十倍も付いているのが普通だと思います そこをまず勘違いしないようにしましょう

質問者

お礼

う~ん、確かに。 お笑い番組を何回もみて、 研究して、自分でつくりだすのも大事ですよね。 ありがとうございました!

• m-oma
回答No.1

こんにちは。 あくまで個人的意見ですが、面白く切り替えそう・・・と肩の力をいれなくても、あなたのままでいいと思いますよ。 あなたとお友達の関係がどの程度かわかりませんが、面白いことをする人、言う人は相手に切り返しを望むというより、自分で面白いことを言って自己満足な場合もありますので、相手にかわいがられていると思って普通でいいと思います。 ・・と実は私も同様に若いころ。うまい切り替えししたいな~と思った経験者でもあり、無理するより気楽にしているのが一番、相手もそれをわかってくれることに気づきました。切り替えしができないからといってもずっと友達でいてくれていますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました!