• 締切済み

楽譜を探してます。

ピアノの楽譜でチャイコフスキーの『四季』とグリーグの『抒情小曲集』を探しております。何版がお勧めでしょうか?

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

国内版で十分のようです。外版とあまり記譜に差がありません。チャイコフスキーの場合、記譜そのものにクセがあるので、そっちのほうが注意すべきかと思います。彼はアクセント的に処理してほしい音にスタカートをつけたりしてます。グリーグの記譜は素直です。私はチャイコは春秋、グリーグはシャーマーと全音を持っています。いろいろな演奏者のCDを聞き比べてみるとそれぞれどう処理しているか、解釈の違いなどがわかって参考になりました。

• atom40
回答No.1

芸大卒の先生が、どちらに関しても「国内版で十分」とおっしゃっていました。 概して、作曲された年代が新しくなればなるほど、原譜もきちんとしていますから、版による違いが減ってくるのかもしれませんね。 がっかりするほど簡単な回答ですみません。