• ベストアンサー

コンビニに詳しい方!

コンビニに詳しい方に質問です。 コンビニの補充時間(トラックで弁当を持ってくる 時間)って決まってますか? しっかり○時・○時・○時と決まっているのですか? それとも、アバウトに朝昼夜の一日三回、とか なんでしょうか? それともルートによって各店舗時間はバラバラ なんでしょうか? ちょっと、事情のある買い物があって 朝イチで品物が豊富な時間が知りたいんです。 ちなみに気になっている店舗はスリーエフ なんですが・・・ コンビニに詳しい方よろしくお願いします。

• vavin
  • お礼率94% (336/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanlu
回答No.5

以前セブンイレブンでバイトをしていたのですが イレブンでは補充時間は大体決まってました。 毎日、配送センターから荷物を積んだトラックの出る時間がしっかり決まってるらしいので、よっぽど天候の悪化や交通状態の悪化でもないかぎり毎日ほぼ同じ時間帯にきました。   お弁当類を積んだトラックと、飲み物を積んだトラックと、雑貨類を積んだトラックは違うのでそれらの補充時間にズレはあると思います。 ただ、一つのトラックで同地区内の店舗を何軒か廻っているらしいので、センターから遠い店舗ほど配送の時間は遅くなります。 私のバイトしてた所ではAM8:30位にトラックが来て 8:50位までに並べられるよう頑張ってました。 というかその時間帯2人でやってたのでかなり頑張らないと商品陳列ができなかった… で、確かその後おにぎりパン弁当関係の廃棄時間がきたと思うので、賞味期限の古さにあまりこだわらないのであれば、トラックが来て店員が商品を陳列してから午前の廃棄の時間が来るまでの間が、午前中の商品の一番多い時間帯だと思います。 ただ他のコンビニについてはよくわかりません。 一番確実なのは目当てのコンビニにトラックが朝何時ごろ来るのか電話なりで聞いてみる事だと思います。 別に名前を名乗らなければならない用件でもないと思いますし、コンビニ側からすれば企業秘密でもなんでもないのであっさり教えてくれると思います。 電話をかける時間によっては電話に出た人が午前のシフトを経験してなければ答えに詰まってしまうかもしれなかったり、本当に忙しい時間帯だと電話の対応がおざなりになってしまうかもしれません。 私のバイト先の場合の経験では平日の早朝シフトの始まったくらいの時間帯(私のバイト先はAM7:00位です)又はAM10:00から11:00くらいが、お客様が少ない、もしくは店員が多く店内にいて余裕があり、店員の内少なくても2人はトラックの来る時間を確実に知っている時間帯です。 ひょっとしたらそのコンビニの配送センターや地区のコンビニを取りまとめている親会社のような所に電話したら、少なくとも目当てのコンビニがある地区担当のトラックが配送センターから何時に出るのか位は教えてくれると思います。トラックは大きめの道路を急ぎ目にやってくるみたいなので何となく到着時間が計算できるかも… 店員に直で聞くのに腰が引けたら参考にしてみて下さい。スリーエムについてではなくて申し訳ありません。

vavin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Traja
回答No.4

コンビニによって異なりますが、 生鮮品、ファスドフード系、その他雑貨系などの系 統別に配送されます。 時間帯も規定されています。 適当な時間に配送されては、店側は処理しきれません。 便数は、基本的には同じはずですが、季節や曜日、地域、売り上げの多寡mによって多少の変動はあります。 各店では、それぞれの便ごとに、基準となる時間帯が決められていて その時間帯に合わせて、パートのシフトが決められていたりします。

vavin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

大体の時間は、決まってます。 何時までに到着みたいな縛りがあるコンビにがありますよ。 弁当などの時間は、ほぼ、同じ時間に来ますので、店員に「いつも、何時に来るの?」と聞けば、教えてくれると思います。

vavin
質問者

お礼

• pk7743
回答No.2

トラックは1件ずつしか配れませんので、最初に配る店と最後に配る店では大きな時間差があります。当然ですね。

vavin
質問者

お礼

• Faye
回答No.1

時間は分単位できっちり決まっていますよ。 店舗によって違うのは当然です。 配送トラックが順番に回って行きますので。 ですから、同じ系列のコンビニで、近所にある物は配送時間が大体同じです。

vavin
質問者

お礼

vavin
質問者

補足

>店舗によって違うのは当然です。 >配送トラックが順番に回って行きますので。 やはり、そうじゃないかと思ってました。 少し補足をさせて頂きます。 一台のトラックで数店舗の補充をしているの ですから、店舗で時間のズレはあると思いますが 例えば、その補充のトラックの朝の配送時間でも 朝一番は0時~3時の間に廻り切る、とか 6時~10時の間に廻る・・・など とか決まっていると思うのです。 そう言うのでも分かれば嬉しいです。